百人一首大会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(金)5、6校時に1年生が体育館にて百人一首大会を行いました。「ちらし取り」形式、4人グループに分かれてクラス対抗戦。合計得点を競い、白熱した戦いでした。優勝:A組 準優勝:D組

小中連携の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山中と烏森小の教員が東山小学校に出向き、全学年の授業を参観しました。その後、教科別に分かれて、3校の児童生徒の実態や育てたい資質や能力について話し合いました。短い時間でしたが、有意義な情報交換ができました。今後も3校の協力をより深め、東山校区の子どもたちを9年間継続して、育てていきたいと思います。(12/18)

出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(月)東山小学校(社会・理科・技術・数学)、3日(火)烏森小学校(社会・数学)に本校の教員が出向き、小学校5年生を対象に授業を行ってきました。ぜひ2年後、東山中学校に入学してほしいですね。

AED講習会(保護者対象)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒消防署の方々を3名お招きし、保護者対象のAED講習会を行いました。AEDの取扱い方や心肺蘇生(胸骨圧迫)の仕方を丁寧に教えていただきました。普段使うことは、なかなかないですが、いざっという時に使えることが大事ですね。何より大切な命を守る行動ですから。部活動保護者会の皆様、冷たい雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

第2回家庭教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA厚生文化部主催の「第2回家庭教育講座」を開催しました。
今回は、俳優・朗読家である「金田賢一さん」をお招きし、「中学生がいる家庭や保護者の在り方」をテーマに思春期の娘さんを育てあげた体験談と子どもに対する接し方、考え方について講演していただきました。自分の子ども時代のこと、父(プロ野球選手)や母(タカラジェンヌ)のこと、俳優の仕事の裏話なども交えて話してくださり、あっという間の楽しい2時間でした。厚生文化部の皆様、企画、準備、運営とありがとうございました。(11/8)

文化祭表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭の劇部門の表彰式を行いました。
3年生のクラス劇のグランプリは、審査結果が同点となり、2クラスがグランプリとなりました。

3A「友情賞」★グランプリ
3B「皆の心をつかみとったで賞」
3C「感動賞」
3D「グッドパフォーマンス賞」★グランプリ
2学年「ファミリー賞」
1学年「縁の下の力持ち賞」

生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式後に生徒会認証式が行われました。まずは、前生徒会役員が壇上に登り、会長の児玉さんから感謝の言葉と新生徒会役員をみんなで支えていきましょうと話してくれました。次に新生徒会役員、各専門委員長が任命証を校長先生より一人ずつ授与され、新会長の有林くんが後期の意気込みを語ってくれました。頼もしい限りです。後期も一人一人が「東山ブランド」に磨きをかけてくれることを期待しています。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、後期始業式を行いました。週末は台風19号の接近上陸に伴い、心配しましたが、生徒は皆、元気に登校し、安心しました。しかし12日(土)は、本校も避難所となり、30人程の地域の方々が体育館に避難しました。校舎や敷地内に大きな被害はありませんでしたが、いくつか破損した箇所もありました。始業式の前に、今回の台風19号により、お亡くなりになった方々に対し、全校生徒で黙祷をささげました。また、被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
 校長より、13日(日)スコットランド代表戦に勝利したラグビー日本代表の快挙の話から、目標をもって努力することの大切さを伝えました。保護者の皆様、後期もよろしくお願いします。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事に前期が終了しました。保護者の皆様、ありがとうございました。3日間しかない休日ですが、前期半年間で何を学び、何を頑張り、どれだけ成長を遂げることができたかを振り返り、後期の目標をしっかり立ててください。後期も「東山ブランド」にさらに磨きがかかるよう全校生徒で頑張りましょう。

前期期末考査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3年生も前期期末考査が始まりました。台風15号の影響で予定通り実施できるか心配しましたが、朝7時の時点で暴風警報も注意報に変わり、生徒が安全に登校できてよかったです。また朝、教職員は交通機関の乱れにより、半分程度しか出勤できませんでしたが、試験監督を入れ替え、総動員で対応しました。明日は最終日、ガンバです!

前期期末考査1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1・2年生は前期期末考査が始まりました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。来週からは、3年生も始まります。土日の時間を有効につかって、悔いのないよう頑張ってほしいと思います。山中生ファイト!

パソコン教室

画像1 画像1
令和元年8月24日(土)、第2回目のパソコン教室を行いました。これは、地域の方々を本校に招いて、コンピュータ部がパソコン操作(年賀状作成・作品制作)を教える教室です。22年間、続いています。

数学検定

画像1 画像1
令和元年8月24日(土)、数学検定を行いました。10名の生徒が検定に挑み、120分間熱心に取り組みました。全員合格しているといいですね。

吹奏楽部 金賞! おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校、吹奏楽部が「第59回東京都中学校吹奏楽コンクール」にて、見事3年ぶりに金賞を受賞しました!おめでとう!

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月4日(木)にPTA厚生文化部主催の「給食試食会」を開催しました。
当日は、試食前に本校栄養士による「給食献立の工夫」「食の安全への取組」「スポーツをするための効果的な食事について」などの講話を行い、平日にも関わらず、52名の保護者の方々に参加いただきました。厚生文化部の皆様、企画運営、当日までの準備、会場作りなど、大変ありがとうございました。

★メニュー:キーマカレーライス・五目サラダ・果物・牛乳

修学旅行(3日目)

京都駅に全班、無事に戻ってきました。
画像1 画像1

修学旅行(3日目)

タクシー班別行動開始!
昼食も含め、5か所程度見学します。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(3日目)

お世話になった宿舎の方々にお礼の挨拶!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(3日目)

みんな元気です!
最終日は、班別タクシー行動。
今日の京都の天気は曇り、30度ぐらいになる予報です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(3日目)

今日の朝食は、ハンバーグをメインとした洋朝食です!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校評価

気象警報発表時の対応について

臨時休業関連のお知らせ

放射線量測定結果