文化祭1日目

昼休みのフォークダンス

文化祭1日目

平成24年10月20日(土)文化祭1日目が始まりました。

文化祭第1日

平成24年10月20日(土)

舞台発表プログラム
1 開会式
2 劇  1年
3 劇  3年A組
4 合唱 2年
5 劇  3年D組
6 発表 文化行事委員会
7 劇  3年B組
8 演奏 吹奏楽部

展示発表

10月18日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん       
・鶏肉と根菜のつくね 
・白菜と小松菜のお浸し
・豚汁        
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
にんじん・大根・じゃがいも・玉ねぎ(北海道)、ごぼう(青森)
しょうが(高知)、白菜(長野)、小松菜(東京)、長ねぎ(山形)
卵(秋田)、鶏肉(青森・宮崎)、豚肉(青森・鹿児島)

≪今日のひとことメモ↓↓↓≫
白菜
白菜は、ビタミンCが豊富です。カゼ予防や免疫力アップに効果的なので寒くなってきた今の時期、積極的に食べてほしい野菜です

10月17日の給食

≪ 献  立 ≫
・吹き寄せごはん    
・肉味噌かけおでん 
・りんご        
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんじん・大根(北海道)、さつまいも(千葉)、いんげん(長崎)
さといも(埼玉)、りんご(青森)、鶏肉(青森、宮崎、岩手)

≪今日のひとことメモ≫
朝晩は寒さが増してきました。もう少しすると落ち葉の季節を迎えます。今日は、ひと足早く 風 で吹き寄せられた秋の落ち葉や 葉 をイメージしたご飯です。彩りも楽しみながら食べてください。

10月16日の給食

≪ 献  立 ≫
・フィッシュバーガー 
・シーザーサラダ    
・グーラッシュ   
・牛乳  




≪主な食材の産地≫
にんじん・玉ねぎ・じゃが芋(北海道)、きゃべつ(群馬)
きゅうり(青森)、白身魚:ホキ(ニュージーランド)
卵(青森)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)
豚肉(福岡)、鶏ガラ(青森)
≪今日のひとことメモ≫
グーラッシュはハンガリーのシチューです。農作業や放牧をしていた人たちが、昼食をとりに自宅へ戻る手間を省くために、外に大鍋を作って食べたのが始まりとされています。忙しい時期なので体を温めてカゼをひかないようにしましょう。

10月15日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん       
・さんまの梅煮     
・じゃが芋のきんぴら  
・大根とわかめの味噌汁 
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、じゃが芋・にんじん・大根(北海道)
いんげん(長崎)、ねぎ(新潟)、さんま(北海道)

≪今日のひとことメモ≫
さんま
さんまに豊富に含まれるビタミンB2には、気持ちを落ち着かせたり、血液の循環を良くしたり、貧血を予防する働きがあります。栄養たっぷりの秋の味覚です。

烏森・東山子どもフォーラム

平成24年11月3日(土)に烏森小学校で、烏森・東山子どもフォーラム(いじめ問題を考えるつどい)を開催します。

目黒区立中学校連合体育大会

 10月11日(木)、区連体が行われました。「心ひとつに」の横断幕のメッセージを心に刻み、選手団と応援団がひとつになったすばらしい大会にすることができました。応援していただいた保護者及び地域の方々、ありがとうございました。

10月12日の給食

≪ 献  立 ≫
・わかめごはん     
・豚肉の味噌あんかけ
・和風サラダ     
・大根のそぼろ煮   
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、きゃべつ(群馬)、にんじん・大根(北海道)
いんげん(青森)、鶏肉(岩手)、豚肉(熊本)

≪今日のひとことメモ≫
疲れた体にとっては食べ物を消化するのも大仕事。そんな時に注目したい食材が大根です。大根には消化を助ける作用があるので、疲れた体にも優しい食べ物です。

本日の目黒区立中学校連合体育大会について

予定通り実施します。



目黒区立中学校連合体育大会壮行会

10月10日(水)、明日の大会に向け、壮行会を行いました。応援団が手拍子とカラーボードで選手団を激励し、明日の活躍を祈念しました。

10月10日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん        
・西湖豆腐:シーホードウフ  
・もやしの甘酢和え    
・中華風蒸しカステラ 
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
にんにく・ピーマン・きゅうり(青森)、しょうが(高知)
にんじん(北海道)、ねぎ(新潟)、もやし(山梨)
たけのこ(福岡)、豚肉(青森・宮崎)、卵(青森)

≪今日のひとことメモ≫
今日は中華料理の1つ西湖豆腐です。お酢やショウガ、ニンニクなどの食欲増進効果がある食材が使われているので、食が進むと良いですね。

10月9日の給食

≪ 献  立 ≫
・ミルクパン    
・チキンカツ    
・マッシュポテト
・野菜スープ    
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
にんじん・じゃが芋・玉ねぎ(北海道)、きゃべつ(群馬)
セロリ(長野)、鶏肉(岩手・青森・宮崎)、豚肉(青森・宮崎)
ベーコン(茨城・群馬・千葉)、卵(青森)

≪今日のひとことメモ≫
今日は区連体応援メニューです。弱気なこと、臆病になることを「チキン」と言うのでそんな心に勝ってほしい!という意味を込めて『チキンカツ』です。しっかり食べて練習を頑張りましょう。

後期始業式

後期始業式が行われました。校歌斉唱につづいて、ノーベル賞を受賞した山中教授のお話から「人のために」「人を元気にさせる」「感謝」について、校長の講話がありました。

後期始業式

10月9日(火)より後期が始まります。後期は、区連体及び文化祭等大きな行事から始まりますが、実りの秋、充実した学期にしたいものです。

目黒区立中学校連合体育大会

10月11日(木)に駒沢競技場で目黒区立中学校連合体育大会が開催されます。小雨決行、荒天中止となりますが、天候による開催の判断及び対応については、先日配布したプリントをご確認ください。また、集合場所や時刻等については、直前に指導する予定です。

10月5日の給食

≪ 献  立 ≫
・五目うすくず麺   
・タピオカ入りヨーグルト 
・牛乳  





≪主な食材の産地≫
にんじん(北海道)、きゃべつ(群馬)、もやし(新潟)
長ネギ・ニラ(山形)、豚肉(青森)、えび(タイ)
パイン(インドネシア)、黄桃(ギリシャ)

≪今日のひとことメモ≫
今日はフルーツヨーグルトにタピオカが入っています。タピオカは、キャッサバという植物の根からとったデンプンでできています。最近ではミルクティーなどに入れて飲まれたりもする『食感を楽しめる食材』です。

10月4日の給食

≪ 献  立 ≫
・シナモンセサミトースト  
・チーズパン          
・スイートなポテトクリーム煮
・巨峰   
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ・にんじん(北海道)
さつまいも(徳島)、白菜・ブロッコリー(長野)
豚肉(宮崎)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、巨峰(長野)
≪今日のひとことメモ≫
さつま芋は、食物繊維が多く、ビタミンCも豊富なので腸やお肌の調子を整える働きがあります。旬の食材『さつまいも』の甘味を味わって食べてください。

10月3日の給食

≪ 献  立 ≫
・ご飯          
・いか焼き       
・きゅうりと大根の漬物 
・肉じゃが   
・牛乳  



≪主な食材の産地≫
しょうが(高知)、にんにく・きゅうり・いんげん(青森)
ねぎ(新潟)、大根・にんじん・玉ねぎ・じゃが芋(北海道)
豚肉(青森・宮崎)、いか(青森)
≪今日のひとことメモ≫
家庭料理の定番とも言える『肉じゃが』。使われる肉の種類が地域によって違うことを知っていますか?関東は主に豚肉を使い、関西は主に牛肉を使うそうです。給食では関東風で豚肉を使います。皆さんの家ではどうでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

授業改善プラン