春休みを有意義に過ごすために

 本年度、保護者の皆様には、本校の教育活動へのご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。おかげさまで、学習や行事、部活動などを通して生徒は大きく成長することができました。
 さて、26日より春休みに入ります。学校では、春休みを安全で楽しく過ごせるよう、指導を行いました。充実した春休みを過ごし、休み明けには新学年を前向きに生活しようという笑顔の生徒達と再会できることを楽しみにしております。

気仙沼市・大島に関する情報

 インターネットを活用して、「宮城県 市町村別避難所・避難者リスト」を検索すると、気仙沼管内の避難状況が閲覧できます。
 なお、このリストは、校内に掲示させていただきました。
 この情報は、区民の方より提供していただきました。ありがとうございました。

東北地方太平洋沖地震の義援金のご報告と御礼

東山中学校の保護者及び卒業生並びに地域の皆様へ

 このたび標記義援金の募集を本校ホームページにてご案内させていただきましたところ、多数の皆様から多額の義援金をお預かりいたしました。ここに、ご報告を申し上げますとともに、皆様の多大なるご協力に対しまして、厚く御礼を申し上げます。
 なお、お預かりいたしました義援金は、PTA会長からの手紙を添えて、目黒区長室を通じて、近日中に気仙沼市にお送りする予定です。

平成22年度 目黒区立東山中学校PTA会長 楠本岳志

東北地方太平洋沖地震の義援金

 本日も多くの生徒のみなさんにご協力いただき、ありがとうございました。明日の午後、生徒を代表して生徒会役員が目黒区にお届けすることをお知らせします。

東北地方太平洋沖地震の義援金

 3月16日から18日に実施した募金活動に、多くの方にご賛同いただきありがとうございました。この3日間に持参できなかった生徒からの要望もあり、明日23日も実施することになりましたことをお知らせします。

第2回中学生東京駅伝大会中止

3月21日に開催を予定していた第2回中学生東京駅伝大会は、東日本大地震により、大きな影響が出ていることから中止になりました。


テニスコート工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テニスコートにあるネットの張り替え、支柱の塗装等の工事が終了しました。

第53回卒業式

第53回卒業式の開式は9時30分です。昨年より30分早くなっていますので、ご確認ください。


本日の活動について

本日の放課後学習教室と部活動は中止します。

東北地方太平洋沖地震の義援金募集のご案内

東山中学校の保護者及び卒業生の皆様へ

 子ども達がお世話になった気仙沼の方々へ、保護者として、何か少しでもという気持ちを届けたく、生徒会と同様の日時に募金を行うことになりました。

 期間:16〜18日の3日間
 時間:7:50〜8:20

 朝の時間帯にご都合かつかない場合は、金子副校長先生まで直接ご連絡し、募金をお届けいただけると助かります。

                       22年度東山中学校PTA役員

東北地方太平洋沖地震の義援金募集

HIGASHIAYAMA TIMES(生徒会新聞) 発行3月15日

 皆さんもご存じのとおり、今月11日(金)に東北で大地震が起こり、私たち山中生がお世話になった気仙沼市大島も大きな被害を受けました。そこで私たちができることを考えた結果、気仙沼市への義援金を募集することになりました。

 期間:3月16日(水)〜18日(金)
 時間:7:50〜8:20(18日は卒業式のため別途連絡)
 場所:東山中学校の正門と裏門

3月15日の給食

画像1 画像1
《 献 立 》
・わかめごはん
・油淋鶏ユーリンチー
・炒合菜チャーゴーサイ
・ワンタンスープ
・牛乳



 海藻を食べるのは、日本人と韓国人ぐらいと言われていましたが、近年欧米でも健康食品として注目されてきました。海藻はミネラルの宝庫で、ぜひ食べたい食品の一つです。
 諸事情により、今年度の給食は今日で最後になります。明日からはお弁当をもってきてもらうことになりますが、できるだけ、主食(ごはん、パン等)・主菜(肉・魚等)・副菜(野菜等)がそろったお弁当を心がけましょう。

3月14日の給食

画像1 画像1
《 献  立 》
・カレーライス
・大根サラダ
・果物(たんかん)
・牛乳




 数種類のスパイスを焙煎し、粉にし、混合し、熟成することによりカレー粉をつくります。
 東山中のカレーは市販のカレー粉をベースに、チリパウダー、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ等を加え、独自の風味を出しています。

本日の勉強会は中止

昨日の地震のため、本日の勉強会は中止とします。

3月11日の給食

画像1 画像1
《 献  立 》
・ごはん
・サバの味噌煮
・白菜と小松菜の二色びたし
・かんぴょうの卵とじ
・牛乳



 のりまきでおなじみですが、かんぴょうは夕顔からつくられます。地味な食材ですが食物繊維とミネラルたっぷりの健康食品です。

3月10日の給食

画像1 画像1
《 献  立 》
・スパゲッティトマトソース
・切り干し大根のしゃきしゃきサラダ
・さつま芋とパインのデザート春巻き
・牛乳




 切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加します。同量の大根と比べた場合、カルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミンB1・B2は10倍、栄養価は非常に食材です。

3月9日の給食

画像1 画像1
《 献  立 》
・ごはん
・鶏肉と根菜のつくね
・野菜ののり和え
・白菜と揚げの味噌汁
・牛乳



 ごぼうはユーラシア大陸の北部に広く野生しています。すでに10世紀以前に、中国から薬草として渡来していたと言われます。ごぼうを栽培し、食用にしているのは世界中で日本だけのようです。シャキシャキした歯ざわりと独特の香りが食欲をそそります。最近はサラダも人気です。今日は、みじん切りしたごぼうがつくねに入っています。

3月8日の給食

画像1 画像1
《 献  立 》
・サクサクコロッケバーガー
・白菜のクリームスープ
・キウィフルーツ
・牛乳




 今日のサクサクコロッケバーガーには、ゆでてあらつぶしした白いんげん豆が入っています。いんげん豆はアメリカ大陸が原産ですが、16世紀から世界中で栽培されているポピュラーな豆です。アメリカ大陸では主食に近い重要な食べ物です。

3月7日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・あんかけチャーハン  
・春雨の中華サラダ   
・果物:せとか 
・牛乳



     
 いつも人気のチャーハンに、今日はあんをかけていただきます。パラパラしたチャーハンもおいしいけれど、しっとり感があるとまた違ったおいしさになります。

第28回部活動駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東山中の生徒、地域の成人と小学生を合わせ約350名の選手が参加して部活動駅伝大会が行われました。今年も地域の伝統の力を土台に、心の襷(たすき)をつなぐことができました。
 女子中学生の部で、陸上競技部が第10回大会の記録を破り、大会新記録を出しました。
 住区住民会議の方々、関係小学校の皆さん、保護者の皆さん、運営にご協力いただきありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31