2月8日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ナンカレーピザ          
・ポテトとカボチャのフレンチサラダ
・野菜スープ     
・牛乳



      
 インド料理店などでカレーとともに食べられることの多いパン「ナン」を使ったピザです。ナンはタンドールという大きな窯の内側にはりつけて焼く薄いパンです。いつものパンとは少し違った食感のピザに仕上がりました。

東京遠足 〜楽しい思い出づくり〜 2月8日実施

 良い思い出をつくってほしい。そのためには、遠足の目標を意識して、みんなで協力する心・団結する力が大切。
 事前学習したこと 1東京の歴史 2浅草 3見学スポット 4現代・未来の東京 5東京の名物 等を自分の足を運んで、自分の目で確かめてください。
 今年は、スカイツリーもホットな話題。間近で見てきてください。東京遠足がうまく行けば、3年生の修学旅行がもっともっと楽しくなる。実行委員さん、ご苦労様、みんなでがんばりましょう。 〜しおり・校長あいさつ 〜

教育よもやまばなし 2月

教育よもやまばなし 梅の開花に思う を掲載しました。
下記をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="20929">梅の開花に思う</swa:ContentLink>

2月7日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・押し寿司     
・こづゆ      
・ごまあえ     
・ぽんかん 
・牛乳


    
 今日は、きれいな6層になった押し寿司と、福島県の郷土料理『こづゆ』の献立です。押し寿司は具材をそれぞれ調理した後に、酢飯と交互に重ね、重みをかけて作りました。見た目でも楽しめるお寿司です。あっさりとした『こづゆ』と良く合います。

※予定していた「みかん」は、出来が悪かったため「ぽんかん」に変更しました。

2月4日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・クッパ 
・ひじき春巻    
・もやしと青菜のナムル
・牛乳



      
 韓国料理の『クッパ』は、スープとご飯を組み合わせた雑炊のような料理です。お肉や野菜の旨味と一緒にご飯がおいしく食べられ、体も温まります。

新入生保護者説明会のお知らせ

◎新入生保護者説明会(本校:4階帰国室)
 2月11日(金) 午前10時〜午前11時終了予定

◎標準服採寸(本校:3階3年生教室)
 2月11日(金) 説明会終了後(午前11時ごろ)〜午後3時
 2月12日(土) 午前10時〜正午

※新入生保護者説明会は保護者対象ですので、お子様は参加されなくて結構です。
※お子様とご一緒においでになった場合、説明会の時間帯は、校庭と2階図書室を開放しますので、お子様はどちらかで自由に過ごさせて下さい。
※標準服の採寸はお子様とご一緒においで下さい。
※上履きをお持ち下さい。

 問い合わせ 副校長 金子弘樹
       03(3711)8794

2月3日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・節分ご飯            
・イワシのふわふわバーグ 
・ミニトマト        
・里芋と白菜のみそ汁 
・牛乳        



 今日は節分です。節分は、立春など季節の始まる日の前日を指します。季節の変わり目には邪気が生じると考えられているので、豆まきやイワシを食べるなどの風習が各地で残っています。豆をまくことやイワシを焼く煙で悪いものを追い払い、すっきりと春を迎えられると良いですね。

教育よもやまばなし 2月

教育よもやまばなし 節分 を掲載しました。
下記をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="20957">節分</swa:ContentLink>

2年救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(水)、2年生が、保健体育の授業で救急救命の実技を体験しました。
「救命の連鎖」(Chain of Survival) 東京消防庁
大切な命を救うために必要な行動を、迅速に途切れることなく行う重要性を表しています。
 (1) 早い119番通報 
 (2) 早い心肺蘇生 
 (3) 早い除細動 
 (4) 二次救命措置

2月2日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・アップルトースト      
・彩りツナサラダ       
・冬野菜のクリームシチュー  
・牛乳



     
 今日のシチューには、白菜、かぶ、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリーなどの冬野菜がたっぷり入っています。旬の野菜は、その季節に合った栄養を持っていて、今の時期は体を温めるものやビタミンCが豊富な野菜が多いです。カゼをひきがちな季節です。野菜をおいしく食べて予防しましょう。

教育よもやまばなし 2月

教育よもやまばなし 梅 一輪一輪ほどのあたたかさ を掲載しました。
下記をクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="20959">梅 一輪一輪ほどのあたたかさ</swa:ContentLink>

2月1日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ご飯           
・鶏肉の麦味噌焼き     
・じゃが芋のきんぴら    
・揚げと大根のお吸い物  
・牛乳


      
 麦味噌は九州地域でよく使われるものです。麹を多く使うので、香りと甘味が強いのが特徴の味噌です。味噌は、汁物として使うことが多い調味料ですが、今日のようにお肉や魚の味付けで使うと素材の味を引き立てる名わき役になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31