生き方教室(1)

 学校公開日に生き方教室実施中!(2/3年生)
 以下の企業さんのご協力を得ています。
(株)エフエム東京、(株)三井住友銀行、
 日本アイ・ビー・エム(株) ヤマト運輸(株)、
(株)ゼンショーホールディングス、 三井住友カード(株)
 クリフォードチャンス法律事務所
 

生き方教室(1A 1B)

 1年A組:ジャズピアニスト 奥川一臣さん
     「コミュニケーションの素晴らしさと楽しさ」
       〜Jazzの演奏を通して〜

 1年B組:NPO法人インターナショナル儀礼文化教育研究所 理事長
 永井とも子さん  「王朝の装束  十二単」

 

生き方教室(1C 1D)

1年組: (株)朝日新聞出版書籍編集部シニアスタッフ
        岩田一平さん  「新聞社に勤めて」

1年D組: 防衛省・航空自衛隊航空救難団司令部教育班長
      菅家立顕さん 「That Others May Live」
              (他者を生かすために)

生き方教室(2)



3時間目の生き方教室

区連体頑張りました!

 秋晴れの強い日射しを受けながら、選手も応援も全力で頑張りました。金メダル7個、銀メダル2個、銅メダル6個獲得しました。それ以外にも11種目で入賞を果たしました。立派です。
 3年生にとっては最後、1年生にとっては初めての区連体。他校の生徒の頑張りを目にして、互いに認め合うことができたことは大きな学びとなったはずです。
 26年ぶりに走り高跳びの記録も11中の2年生が更新しました。180cmです、驚きです。私の頭を越えていくわけですね。みんな、お疲れ様!(9/27)

壮行会!!トロフィー総取り目指して!

 明日の区連体本番へ向けて壮行会が行われました。84名の選手団です。全校生徒の4分の1ですね。4分の3は応援に全力を尽くします。
 和田さんの旗の合図で静かに、カラーパネルが変化します。この伝統的な応援も立派です。東山ブランドの輝きを他校に見せつける時を迎えました。文武両道魂で黄色軍団が頑張ってくれることを期待しています。
 「選手団の目標はトロフィー総取りです!」という言葉に頼もしさを感じました。全校生徒400名の力で頑張りましょう!天気は大丈夫、晴れます!(9/25)

秋晴れ・・・

 綺麗な空です!心が洗われるような空です。秋分の日翌日です。
区連体へ向けての練習も今日が最後です。秋だというのに、平年を上回る気温です。区連体当日も晴れ予報です。東山ブランドの輝きを今日の空のように!(9/24)
 

生徒会役員選挙!!

 午後は、生徒会役員選挙でした。7名の立候補者が演説を行いました。
「温故知新」「生徒主体の学校」「快適な学校作り」「自由な学校」「あいさつと笑顔」「生徒の意見の尊重」「明るく元気なあいさつ」
 7名それぞれが、立派な公約を打ち出し熱弁していました。演説の中で「『東山ブランド』にさらにを磨きをかけます!」という言葉が出てきたので感動しました。
 冒頭の挨拶で、「言うのは簡単!実践しなければ意味がない!学校の主役は生徒!自由と自分勝手・わがままは違うよ!これからの山中をさらによくするために、当選した役員を生徒会の会員であるみんながしっかり見守りなさい!」と話しました。
 新役員に期待します!ワクワク(^_^)(9/20)

区連体へ向けて、青空の下!

 3連休明けの放課後、区連体へ向けての練習が始まりました。今日は体育館で応援練習も並行して行っています。まだまだ暑さの残る体育館、もちろん校庭で練習する選手に当たる日差しも強いです。
 本番まであと10日を切りました。頑張りすぎて筋肉を痛めないように、調整しながら本番を迎えてほしいです。応援も全力で取り組むことを期待しています。(9/17)

区連体へ向けて、2次練習始動!

 涼しい?怪しい?風が吹く中、区連体へ向けての2次練習がスタートしました。選考会により選手が決まり、補欠選手も一緒に準備、練習、片付けを行います。屋上では応援団が確認をしました。本来なら選手以外全員で体育館練習の予定でしたが、エアコン設置の工事が終わっていないため応援団のみとなりました。(部活も使えません(怒))
 一人一人が東山ブランドをゴシゴシ磨いています!(9/12)
 

雷雨びっくり!!

 台風15号が去りましたが、その影響で停電が続いている地域もあります。昨日は、夕方5時過ぎから激しい雷雨となりました。活動中の部活も待避するとともに、下校のタイミングを見合わせました。烏森小で活動をしていた剣道部も無事に帰宅できたようです。
 小学生は雷の恐怖から耳を塞いで走って帰宅する子もいました。
 今朝は、きれいな青空です。(9/12)

前期期末考査2日目

今日から3年生も前期期末考査が始まりました。台風15号の影響で予定通り実施できるか心配しましたが、朝7時の時点で暴風警報も注意報に変わり、生徒が安全に登校できてよかったです。また朝、教職員は交通機関の乱れにより、半分程度しか出勤できませんでしたが、試験監督を入れ替え、総動員で対応しました。明日は最終日、ガンバです!

台風15号通り過ぎました!

 関東地方に上陸した台風15号、かなり強い暴風雨でした。
午前7時の時点で目黒区は暴風警報が解除されていたので、目黒区の規定に従い通常どおりの登校となりました。一部公共交通機関を使用している生徒を除き、生徒は無事に登校できました。
 一方で、公共交通機関である鉄道がほぼ全て運転を見合わせた関係で教職員が出勤できない状況になってしまいました。台風対応については今後検討課題を残しました。
 玄関、校庭は、折れた枝や葉っぱなどが散乱しています。(9/9)

前期期末考査1日目

今日から1・2年生は前期期末考査が始まりました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。来週からは、3年生も始まります。土日の時間を有効につかって、悔いのないよう頑張ってほしいと思います。山中生ファイト!

一人で泣くより

 テニスの全米オープン女子シングルスの試合で、大坂なおみ選手が、「天才少女」と呼ばれるアメリカテニス界の新星コリ・ガウフに快勝した。
 大坂選手は落ち込むコリ選手を勝利者インタビューに誘った。
「一人でシャワーを浴びながら泣くよりもいい」と。こんな心遣いってなかなかできないかもしれない。
 テニスのほかに、柔道、ゴルフ、バスケットボール、サッカー、野球などなど、2020東京オリンピックを前に、日本選手が世界で活躍する場面が多くなりました。日本のレベルが上がっていることは嬉しいことですね(9/2)

地区班別避難訓練!集団下校!

 朝からの雨が予想以上に降り続きグラウンドコンディションがよくなかったため、集団下校の班別集合場所は校庭でなく、教室で行いました。
 数名が、地区の集合教室を間違えていましたが、15:30には全ての班の下校が終了しました。
 「備えよ常に!」どんな天災がいつ起きるかわかりません。心の準備を!(8/30)

☆期末考査1週間前に突入です!

区連体へ向けて第一次練習スタート!

 夏休み明け早々ですが、区連体へ向けての第一次練習会がスタートしました。まずは出場希望者の意思確認で始まりました。
 限られた時間の中で練習をしていくには、ふざけたり、タラタラしたりする人は参加する資格がないことを確認しました。
 適材適所という言葉がありますが、練習に参加している生徒を適切な種目に割り振るのも教員の仕事ですね。生徒は、決められた種目で全力を尽くしてほしいです。選考会はもうすぐです。(8/26)

夏休み終了〜!

 前期後半がスタートしました。元気に登校した姿に嬉しくなりました。夏休みに何を頑張って東山ブランドに磨きをかけたのでしょうか?その頑張りをこれから生かして1日1日、1秒1秒を全力で過ごしてください!
 全校集会でのキーワードは、「挨拶」「授業に集中」でしたね。

 期末考査、区連体、文化祭と刺激的な日々が待っています。(8/26)

 体育館でエアコン設置の工事が始まりました!

パソコン教室

令和元年8月24日(土)、第2回目のパソコン教室を行いました。これは、地域の方々を本校に招いて、コンピュータ部がパソコン操作(年賀状作成・作品制作)を教える教室です。22年間、続いています。

数学検定

令和元年8月24日(土)、数学検定を行いました。10名の生徒が検定に挑み、120分間熱心に取り組みました。全員合格しているといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

おしらせ