目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

一年間ありがとうございました(3/26)

校内にきれいな花がさく季節となりました。平成21年度の教育活動もあと数日を残すのみとなりました。本校の教育活動を推進するにあたって,保護者,地域の皆様には様々な場面でお力添えを頂き本当にありがとうございました。おかげさまで,先日の卒業式をもって,全ての行事を滞りなく終了することができました。平成22年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 3月25日(木)平成21年度の修了式を行いました。校長から各学年の代表児童が修了証を受け取りました。また、1、3,5年生の児童が、この1年間でがんばったことや来年度への抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 ミルクパン イタリアンスープ 鶏肉のソテー ポテトのフレンチサラダ 手作りパフェ 牛乳
今日は今年度最後の給食でした。今年は199回あり、そのうち3回お弁当給食がありました。
今日のデザートは手作りパフェでした。朝からスポンジケーキを焼きフルーツ、生クリームなど飾りました。
子どもたちは年に1回のお楽しみデザートを喜んでいました。
来年も心のこもった安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。

3月19日 給食室より

画像1 画像1
献立 カレーライス きゅうりと大根のサラダ デコポン 牛乳

バイキング給食(6年)

 3月19日(金)卒業をお祝いして、6年生にバイキング給食を実施しました。通常献立のカレーライス以外に、6年生のために給食調理の方が腕をふるいました。トンカツやから揚げ、サラダ、フルーツ、ゼリーなど盛りだくさんの中から選択して、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆のへんしん! 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、栄養士の先生と学習した大豆の加工品について、実際に作ってみる体験を行いました。作業グーループは、とうふ(おぼろ、ざる、きぬ、もめんの4種類)、ゆば、きなこ、煮豆とそれぞれが作ってみたいものに挑戦しました。3年生の保護者の皆様や畑の先生の手助けもあって、全ての班で見事に完成し、給食と一緒に試食をしました。お互いのグループで交換し合いながら、「おいしい!」と歓声をあげていました。

3月18日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 お赤飯 すまし汁 鰆の照り焼き ごま和え 牛乳
今日は6年の卒業お祝いにお赤飯を入れました。角田でとれた「黒米」とささげを使いつくりました。「黒米」はビタミンやミネラルを含み、特にリン、マグネシウム、カリウム、鉄などの栄養があります。また、アントシアニンというポリフェノールも含まれ、目の機能を向上させる働きのある食品です。
お赤飯にかかせないゴマですが、6年生の分は学校の畑で初めて作った黒ゴマでゴマ塩を作りました。市販のごまより粒がそろっていて色は真っ黒なごまでした。(黒ゴマ写真・右が学校でとれたゴマです。)

入学式の練習

 3月17日(水)の1時間目に「入学式の全体練習」をしました。緑ヶ丘小学校では、新2年生から6年生までが平成22年度の入学式に参加し、新1年生を歓迎します。今日は、入退場曲の演奏と歌、呼びかけの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 給食室より

画像1 画像1
献立 二色揚げパン 白玉豆腐入野菜スープ 清美オレンジ 牛乳
二色揚げパンは今年度緑ヶ丘小学校人気献立で第2位の給食でした。


3月12日 給食室より

画像1 画像1
献立 中華風菜飯 春雨スープ チョコチップケーキ 牛乳

6年生社会科見学

 3月11日(木)新型インフルエンザのため延期されていた社会科見学を実施しました。見学地は、国会、皇居、最高裁判所でした。普段入ることができない所を見学し、貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆はかせになろう 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4校時に、栄養士の先生と大豆について勉強しました。子どもたちは、大豆の栄養が思っていたよりもたくさんあって、1ヶ月の給食の献立のほとんどに大豆や大豆から作られたものが使われていることを初めて知って驚いていました。
 今、とうふやきなこ、なっとうなど、大豆から加工されるものの作り方を調べています。来週、実際に作って見る予定です。

3月11日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 トースト ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳
今日は3年生の総合の時間に「大豆はかせになろう」という内容で大豆の栄養や大豆の変身の授業をしました。
茹でた大豆をひとつずつ配り、皮が食物繊維でおなかの掃除をしてくれることを話しました。「ゆでた大豆を初めて食べたけどおいしい。」「もっと食べたい。」など感想がありました。また「給食では、たくさんのすがたをかえた大豆が使われていることがわかった。」などの感想もあり、3年生の食缶は空っぽでした。「こんな小さな大豆にたくさんの栄養があるなんで知らなかった。残さず食べたよ。」と笑顔で話してくれました。
来週はすがたをかえた大豆(調理実習)をします。

3月10日 給食室より

画像1 画像1
献立 かきあげどん じゃがいもの金平 いよかん 牛乳

3月9日 給食室より

画像1 画像1
献立 エビチリバーガー 野菜スープ 大根のおかかサラダ 牛乳
エビチリバーガーはリクエスト献立です。

3月8日 給食室より

画像1 画像1
献立 ごはん すまし汁 宝煮 ゆかり和え 牛乳

お囃子の活動(3月6日)

本校の子どもたちを中心とした「お囃子」が、緑ヶ丘文化会館祭りのオープニングとして演奏を行いました。およそ20分間の演奏でしたが、館内にお囃子の素晴らしい音色が響き渡りました。子どもたちも練習の成果が表れ、自信にあふれた姿で演奏をしていました。
画像1 画像1

3月5日 給食室より

画像1 画像1
献立 ドライカレー 白菜のごまドレッシングあえ 牛乳

たてわり集会

 3月5日(金)たてわり集会を行いました。今日の内容は、ボール送りゲームでした。1年生から6年生までのたてわり班が協力して、速さを競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 給食室より

画像1 画像1
献立 肉団子の甘酢あんかけそば もやしのごまじょうゆがけ いよかん 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 前春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校だより

おしらせ

教育研究

平成22年度授業改善プラン