学校生活の様子をお知らせします。

あさがおの会 (1・2年)

2年生が「あさがおの会」を開いて、1年生を招待しました。
自分たちが育ててとれた朝顔の種をプレゼントしました。
その後、折り紙で朝顔の折り方を教えてあげました。


こいのぼり (1年)

1年生が作った鯉のぼりが校旗掲揚塔で泳いでいます。

わくわく(総合の時間) (3くみ)

「あかちゃん けんきゅう」
妊娠されている先生をゲストティーチャーにお迎えして、あかちゃんについて
勉強しました。大切な命を感じることができました。


学校図書館の使い方とお話会 (1年)

「本読みグループ」とボランティアリーダの方による
初めての読み聞かせです。図書館のやくそくや本の借り方などを教えて
いただきました。また、本の読み聞かせをしていただきました。


共に生きよう (5年)

「障がいを知ろう」
障がいについて理解し、これからの行動を考えられるようになることを目指し、、
3くみと5年生の担任が協力して学習を進めました。

学校図書館利用指導 (3年)

今日は、3年生がボランティアの方々から、図書館利用指導と
読み聞かせをしていただきました。時間の最後には、早速、本を
借りていました。

明日からの1週間

 4月の最終週を迎えました。子どもたちは、新しい環境にも慣れ、活発に
活動しています。しかし、今月は、天候が不順で、気温の差がとても大きく
体調の管理がたいへんでした。
                       (写真 お楽しみ集会)

26日(月) クラブ活動  視力(3年)
27日(火) 心臓検診(1年)
28日(水) 視力(2年)  視力・聴力(3くみ)
29日(木) 昭和の日
30日(金) 視力(1年)  PTA委員総会・実行委員会

がんばれ4年生!!(金管バンド)

今日の放課後練習は、新加入の4年生が6年担任に教わっていました。

楽器の吹き方(姿勢や心構え)を楽しく教えてもらっていました。

伝えよう 4年から3年へ

4年生が3年生で緑道について学習したことを伝えました。

4年生はよい発表の仕方(立ち位置、話し方)を意識しながら発表しました。

3年生は、学んだことをワークシートに書き、自分たちが取り組みたいことを見つけたようです。

避難訓練

避難訓練を行いました。雨のため、校庭まで避難できませんでしたので、
整列、人員の確認や避難するときの約束の確認などを行いました。

図書館利用指導とお話会 (2年)

学校図書館利用の約束とお話会がありました。
ボランティアの方のお話をしっかりと聞いていました。
たくさん利用してほしいですね。

総合 伝えよう (5年)

5年生が昨年学習したことを、4年生に伝えました。

5年生は堂々と説明をし、具体物を示したり、クイズを出したりと、立派に発表していました。

4年生は、しっかり話を聞き、質問や感想をよくしていました。(4/22)

歯科検診

今日は、3・4・5年生が検診を行いました。
虫歯等があったら早めに治療しましょう。

音楽 (4年)

離任式で歌う歌の練習をしたり、「さくら」の曲の合唱、演奏をしました。

図工 (3年)

絵の具で思い思いに色をつけて、春を表現しようとするする活動です。

学校図書館利用指導 (5年)

学校図書館ボランティアリーダーの方や八雲本読みグループの方から
図書館のマナーや利用方法などについて教えていただきました。
本の分類についてもクイズを交えてお話しくださいました。
詩の本や季節にちなんだ絵本の読み聞かせもありました。

みつけたよ (1年)

「おたまじゃくしを見つけたよ」
校庭に出て、見つけたことをカードに絵で表しました。

八重桜

校門脇の八重桜がきれいな花を咲かせ始めました。

鯉のぼり

八雲の校庭に鯉のぼりがあげられました。

体育 (4年)

短距離走をしました。直線の50メートル走とトラックを使った短距離走を
行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30