下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6年 国語科「学級討論会をしよう」

 前回の討論会では、聞き手グループは、否定グループがより説得力のある発表をしたと結論を出しました。結論の如何に関係なく子供たちは討論に満足感を得た様子があったので、議題を変えて2回目の討論会を行うことにしました。
 今回は、道徳で読んだ資料「手品師」を取り上げ、「相手との約束よりも自分の夢を優先して良いか」を議題に討論を進めました。事前確認では肯定派が6人しかおらず、肯定グループにとっては多少やりづらい中での会となりましたが、互いの意見や理由に真剣に耳を傾けながら自分の意見との相違点を確かめていました。2回目ということで、前回よりもスムーズかつ建設的な話し合いとなりました。
 高学年らしい話し合いの進め方を学べたので、学級活動等でも今回の学習を生かしていきます。

6年 国語科「学級討論会をしよう」

 今日は、学級討論会本番でした。子供たちにとって興味のある話題だったため、自分の立場を明確にしやすく、どの子も意欲的に自分の考えを発表していました。また、質疑応答では、聞き手役の子たちも肯定側・否定側の主張に対して鋭い質問を次々に投げかけていました。出された疑問点に対して、両立場とも論理立てて回答して、各々の考えも尊重しながらも大変白熱した議論となり、司会役・記録役の子は大忙しでした。
 予想以上の盛り上がりに、今日は時間内に結論を出すことができず、討論会は次回も延長して続けます。聞き手側がどのような結論を出すのか、子供たちもとても興味深そうでした。


6年 国語科「学級討論会をしよう」

 現在6年生の国語科では、討論会の学習をしています。これまで、討論会の流れや意見や質問の仕方を学びました。その後、子供たちと話し合って、今回の議題を「学習道具を自由にして良いか」に決めました。肯定側か否定側か、一人一人が自分の立場を明確にし、グループ内でパネリストを決めました。パネリストにならなかった子は進行役と聞き手側を務め、全員が役割をもって討論会に参加します。今日は、グループに分かれて、意見の集約と発表者を決めました。各グループ話し合いにも熱が入り、本番が楽しみです。


6年 「呼吸のはたらき」

 今日は、人や動物が呼吸によって空気中から何をとり入れているかを、実験を通して確かめました。ほとんどの子が酸素を摂取し二酸化炭素をはき出していることは知っていたので、今回はそれを確かめる実験を自分たちで考えました。はじめはどうすれば良いか悩んでいる様子も見られましたが、物の燃え方で行った実験を思い出しながら、じっくりと相談しながら考えていました。考えついた実験では、正しい手順を自分たちで確かめながら気体検知管を使って実験することができました。


6年 理科「動物のからだのはたらき」

 今週から、動物のからだのはたらきについての学習が始まりました。まずは、消化について学びます。今回は、食べ物に含まれるでんぷんが唾液によってどのように変化するのかを実験しました。
 ご家庭から持参したご飯粒をお湯の中で揉み、その液体に唾液を入れてヨウ素液で反応を確かめました。ヨウ素液にでんぷんが反応して瞬時に青紫色に変化する様子や、唾液を入れて時間をおくと反応が弱くなる様子を確かめ、大変驚きました。

6年 体育科「組体操」

 運動会に向けて、今日から組体操の練習が始まりました。今日は入場から一人技までの並び方や移動の仕方について確認しました。6年生は2回目の組体操ということで、5年生のお手本となるべく、きびきびとした動きで練習に参加していました。

6年 理科「物の燃え方」

 本単元の学習もいよいよ大詰め。今回は、気体検知管を使って空気中の成分(酸素・二酸化炭素)割合を調べました。扱いが難しい気体検知管ですが、注意をよく聞いて、互いに気を付けながら実験していました。また、石灰水に二酸化炭素を入れて変化を観察する実験では、ぱっと白色に変化する様子を見て大変驚いていました。

6年 ブロック班下校

 今日は、今年度初めてのブロック班下校でした。1年生も入って新しい班編成になり、6年生から新たに班長、副班長が選出されました。昨年度、総合学習の時間で保護者の皆様にもご協力いただいた地域安全マップを使って、下級生に危険な場所を説明しました。一斉下校時には、最上級生として班列の先頭・最後尾につき、下級生が安全に歩けるよう優しく声を掛けていました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859