10月11日は、前期終業式です。

6月2日(土)来週の予定


今朝は、保護者・地域Aの皆様による校庭芝刈りがありました。保護者様に加えて、バドミントンや卓球の個人開放指導員の方々もご一緒に参加くださいました。ありがとうございました。来週は、次のような予定があります。どうぞよろしくお願いいたします。

4日(月)全校朝会(児童表彰)、1年交通安全教室、教育実習研究授業
5日(火)朝の読み聞かせ 3年消防署見学 5年宿泊事前検診
6日(水)5年八ヶ岳自然宿泊体験教室始 3年招待給食
7日(木)1年給食試食会 水着販売
8日(金)低学年健康朝会 5年八ヶ岳自然宿泊体験教室終 教育実習終 

6月1日(金)児童集会「○×クイズ」


集会委員会の企画で、○×クイズがありました。「140周年記念運動会に勝ったのは、赤組・白組のどっち?」から始まり、運動会にまつわる質問をみんなで考え、楽しみました。係児童が一生懸命に進めてくれるので、短い時間の活動ですが、とても盛り上がりました。「

5月31日(木)縦割り班活動



今朝は、縦割り班活動がありました。全校児童による異学年交流遊びです。6年生がリーダーになり、下学年児童のお世話をしながら楽しく活動する時間です。どのグループも和やかに活動ができていました。思いやりや優しさを育む、とてもよい機会です。

5月26日(土)開校140周年記念運動会


運動会が終わりました。児童の素敵な姿が、たくさん見られました。保護者・地域の皆様には、多大な応援をいただきました。本当にありがとうございました。皆様の力が集まって、心に残る運動会になりました。

5月23日(火)全校練習その2



2回目の運動会全体練習がありました。今日は応援団が登場して活躍してくれました。お手本となるような応援につられて、下級生の児童も元気よく応援の練習ができました。大玉送りも、前回より上手になっていました。本番が楽しみです。

5月20日(日)今週の予定


今週末には、運動会があります。
21日(月)全校朝会 1〜4年生5時間授業 運動会児童係活動(5・6年)
22日(火)運動会全体練習
24日(木)運動会全体練習
25日(金)運動会児童係活動(5・6年)
26日(土)創立140周年記念運動会 (5/28は振替休業日です。)

写真は、昨日の芝刈り風景(下田サッカークラブの皆様)です。

5月19日(土)しもめ土曜スクール


運動会まであと一週間となりました。近隣では、今日が運動会の学校もあるようです。本校は、朝から第1回PTA実行委員会がありました。役員や各部代表の皆様、創立140周年記念の一年、どうぞよろしくお願いします。写真は、午前中に多目的室で行われた「しもめ土曜スクール」の料理教室です。自分たちで作ったお料理は、とっても美味しかったことでしょう。スタッフの皆様、ありがとうございます。

図書委員会 本の紹介

 

図書委員会 本の紹介

5月15日(火)の朝読書の時間に、図書委員会で1・2年生へ本の紹介をしました。
今回紹介した本は、夏の読書感想文の課題図書4冊です。
それぞれのグループで相談し、最初の部分を読み聞かせしたり、クイズを取り入れたりしながら、工夫して取り組みました。今回の紹介で、1・2年生が興味をもって、本を読んでくれると嬉しいなと思います。



5月17日(木)運動会全体練習



今年度第1回の運動会全体練習がありました。応援団や音楽隊も初お目見えです。少し蒸し暑い朝でしたが、1年生も含めてよく練習ができました。来週末の運動会本番に向けて、体調を整えながら、気持ちを高めていきましょう。

5月14日(月)全校朝会 教育実習始



おはようございます。今朝は、朝から暑いくらいの好天です。全校朝会では、校長講話や教育実習生のあいさつがありました。これから4週間の実習になります。運動会練習が本格化します。体調管理に気を付けていきましょう。

14日(月)全校朝会 5年八ヶ岳自然宿泊体験教室説明会 教育実習始
15日(火)給食費等引落日
17日(木)運動会全体練習

5月9日(水)人権教室

今日は、人権擁護員の岩崎保先生をお招きして、6年生の各教室で人権を学ぶ特別授業がありました。「人権ってなんだろう」「子どもの権利条約」「いじめについて」など、画像やデータを見ながら深く考える授業でした。このあと、6年生は人権メッセージについてそれぞれの考えをまとめます。こうした取組をとおして、大切な人権意識を一層高めていきたいと思います。

5月6日(日)今週の予定

7日(月)全校朝会 運動会校庭練習始 心電図検査(1年) 委員会活動
8日(火)図書の会読み聞かせ 避難訓練
9日(水)部門研
10日(木)歯科検診(全学年)
11日(金)運動会係活動(5・6年)
写真は、2日(水)ブロック班下校の様子です。だんだん暑くなり、運動会練習で疲れやすくなります。体調管理に努めましょう。

5月5日(土)こどもの日


連休中ではありますが、今朝はおやじの会による芝刈りがありました。代表の富士見さん、日下さん、ありがとうございました。掲載の写真は、今週水曜日の児童集会です。集会委員会の企画で、じゃんけん列車を行いました。全校児童が仲良く楽しめるところが、下目黒小のよいところですね。

4月28日(土)芝刈りボランティア

ゴールデンウイークの初日は、芝刈りボランティアで始まりました。今朝は、保護者・地域Aグループの皆様が校庭の芝刈りをしてくださいました。緑が鮮やかな校庭になりました。ありがとうございます。

川口蓄養場

次の目的地に到着しました。漁業についてしっかり学びたいと思います。


作業体験

アワビの稚貝を育てる枠の清掃作業を体験しました。なかなか大変なことが分かりました。

1日目の夕食

無事宿舎に到着し、夕食の時間になりました。よく動いたのでおなかペコペコです。しっかり食べて明日に備えます。

屋内レク

夕食の後はみんなで屋内レクです。班ごとに分かれて競い合います。みんな楽しそうです。

朝会

2日目の朝が来ました。みんな元気です。ラジオ体操をして体を目覚めさせました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859