下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!  芝刈りボランティアと学校図書館ボランティアを募集中。保護者・地域の皆様のご参加をお待ちしております。

5年 ご飯の調理実習

家庭科でご飯の炊き方を学習しました。米を洗い、吸水させ、火加減と加熱時間に気を付けながら炊くことができました。蒸らして炊きあがったご飯は、程よくおこげができていて、みんなで美味しくいただきました。

5年 国語の学習

3人組のグループで、お互いにインタビューし合います。
友達の人柄を引き出せそうな話題を考えました。

5年 外国語活動

「Can you 〜?」の学習で、友達にできること、できないことをインタビューしました。
ビンゴカードにサインをもらいながら、「すごい! 〜ができるのー!?」と友達のできることに驚いていました。

5年 保健指導

養護の実川先生が「免疫」と「抵抗力」についてのお話をしてくださいました。
抵抗力を高めるために必要な、バランスのとれた食事、 十分な睡眠と早寝早起き、 適度な運動 そして、気持ちを明るくもつこと
今日から心がけていきます!

5年 国語

「和語・漢語・外来語」の学習で、問題作りをしました。
カードやクイズ、すごろくなど班ごとに問題の出し方を工夫して、楽しく学習することができました。

5年 健康朝会

足の指でじゃんけん
足と手を交互にグーパー
難しい動きも楽しくできました!

5年 プール納め

今年度最後の水泳学習が行われました。
子供たちは検定に臨み、今年度の学習の成果を発揮しました。

5年 理科

「花から実へ」の学習で、ヘチマとアサガオの花粉を観察しました。
顕微鏡を上手に使うことができ、「ラグビーボールみたいな形をしているよ!」と驚いていました。

5年 外国語活動

“I can 〜.”できること、できないことを紹介する表現を学習しました。
ALTのサイメン先生の問題をよく聞いて、誰のことを紹介しているのか、クイズを楽しみました。

5年 社会「ぎょしょく」教育

愛南町の漁業について学習し、天然のマダイと養殖のマダイも見分けられるようになりました。
今日の給食の鯛めしを感謝しながら美味しくいただきました。

5年 社会「ぎょしょく」教育

愛媛県愛南町の方が水産業について出前授業をしてくださいました。
カツオの一本釣りの釣竿を見せてくださいました。その長さにびっくり!

5年 理科

「花から実へ」の学習で、ヘチマの雄花と雌花を観察しました。
細かな部分をよく見て、花のつくりを調べました。

5年 着衣泳

着衣泳の学習も5回目の5年生は、ペットボトルがなくても上手に背浮きできる人がたくさんいました。
水難事故を防ぐための「浮いて待て」講習で、自分の身の守り方をしっかり学習することができました。

5年 調理実習

ゆで卵を作りました。
ゆで時間に気を付けて、黄身までしっかりかたまった美味しいゆで卵ができました。

5年 美術館見学

目黒区美術館で開催されている「ヨーロッパの木の玩具展」を見学しました。
子供たちは、芸術的な木のおもちゃを見て感動したり、実際に手に取って遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

5年 ブックトーク

4冊の課題図書について紹介していただきました。
夏休みにどんな本を読もうか、わくわくしています。

5年 アクティブ週間

的をねらってボール投げに挑戦しました。
ねらった的にいくつ当てられたでしょうか?

5年 外国語活動

クラスの時間割を伝言するゲームを楽しみました。
曜日と教科の名前を英語で言えるようになりました。

5年 ソフトボール投げ

体力テストのソフトボール投げを行いました。
肩をしっかり後ろにひいて、ステップをふんで勢いをつけて投げました。
5年生の最高記録は43m!
4年生の時よりもぐんと記録が伸びました。

5年 理科 メダカ

解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。
「目玉が黒くなっている!」「心臓があった!」
資料の写真と見比べながら、何日目のたまごなのかを調べました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校便り

年間行事予定

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859