下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年 生活

今日は、学校のまわりを探検しました。

いつも見慣れている町をよく見ると、知らないことがたくさんで、子供たちは楽しそうに歩いていました。

なかには、「先生、いっぱい発見があって覚えきれません」
と声をかけてきてくれて、とても嬉しかったです。

昼近くになると、美味しそうなにおいをかいで、お店をたくさん発見できました。

目や鼻、そして耳を使いながら、探検することができました。


2年 外国語

現在、外国語では、「数」について学習しています。

1から20までの言い方や、時計の読み方を学習しました。

最後は音楽に合わせて、時計になりきって学んでいました。

2年 読み聞かせ

今日は、夏休みあけて初めての読み聞かせです。

1組は「たべられたやまんば」
2組は「めぐろのさんま」を読んでいただきました。

1組は絵本ではなく、紙芝居での読み聞かせでした。
そのため、子供たちはお話だけではなく、
その様子まで感じとることができました。

2組は、目黒のさんまの話です。
現在、生活科で町探検をしています。
その中で子供たちから「目黒はさんまが有名なんだよ〜」
という意見も出ました。
学習の中で出てきたお話だったので、子供たちは興味深々でした。

そろそろ秋に近付いてきています。
子供たちの中で、本を読む楽しさを感じとってくれたら嬉しいです。

1・2年生 プール納め

今日で今年度の水泳の学習が終わりました。
1・2年生は水に慣れて楽しく遊ぶこと、水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりすることを目標に取り組んできました。

今日は最後のプールの学習。水中鬼ごっこや宝探しなど、遊びを通して水中で移動したり、もぐったりすることを楽しむことができました。

楽しく安全にプールの学習を終えることができて良かったです。
子供たちの用具の準備や、カードの記入などご協力いただきありがとうございました!

夏休みの作品

8月30日(水)から夏休み作品展が始まります。
今年度は各教室の前に展示してあります。

どの作品も、子どもたちの思いがつまった素晴らしいものばかりです。

作品の前を通る先生方に自分の作品について熱弁する子どもたち。
友達や先生方に褒められてとても嬉しそうにしています。

ぜひ、見に来てください。
作品展は9月11日までです。


校庭に新しい遊具 ジャングルジム

木製の遊具が古くなったため撤去され、新しくジャングルジムが設置されました。

中休みは熱中症予防のため外遊びができなかった子どもたち。
昼休みに外遊びの許可が出ると、一斉に子どもたちは校庭へ飛び出し、新しく設置されたジャングルジムへ一直線!
楽しく安全に遊ぶことができました。


2年 国語

今日から学校が始まりました。

今日は国語の学習で「夏がいっぱい」という学習をしました。

夏休みの出来事や校庭で見つけた「夏」をカードに書く学習です。

子供たちは、地面や木の上に目をこらして夏さがしをしました。

なかには、たくさんのセミの抜け殻を集めてくる子や、
セミを捕まえてみんなに見せてくれる子がいました。

子供たちの笑顔がたくさん見られて、よかったです。


教室に元気な声がもどってきました

夏休みしーんとしていた教室に元気な子どもたちの声がもどってきました。

「先生、ぼくが学校で一番楽しみにしてたことなんだと思う?」
「あのね、友達に会うこと!」
とキラキラ輝く笑顔で教えてくれました。

中休みは、友達の自由工作や研究を見合って楽しんでいました。

やっぱり、子どもたちがいる学校は活気があっていいですね。

2年 生活

今日は、栄養士の先生と一緒に食べ物の学習をしました。
めあては「バランスよく食べよう」です。

毎日、給食の献立を考えてくださっている栄養士の先生が、どんな工夫をしているのかを、昨日の献立をもとにみんなで考えました。

その後に、リクエスト給食を考えました。
子供たちは、今日の学習を活かして、バランスのよい給食にするには、どんなメニューがいいのかを考えて作っていました。

また、好きなものばかり食べていては、健康な体は作れないということをしり、今日の給食を残さず頑張って食べている子もいました。

子供たちにとって、苦手なものから、好きなものが増えていくと嬉しいです。


2年 図書

図書の時間に新しい課題図書の紹介をしました。

本のタイトルは、「ハシビロコウのはっちゃん」です。

はっちゃんのキャラクターや、イラストがとてもかわいいので、夏休みにぜひ読んでみてください。

2年 学年集会(その2)

学年集会を頑張っている様子です。

2年 学年集会(その1)

先週の金曜日に学年集会を行いました。

2年生は「BINGO」という曲を歌いました。

歌の前にも劇をしました。

大勢の観客がいたので、子供たちはとても緊張していましたが、堂々と歌を歌っていました。

2年 給食の時間

4時間目に、2回目の学活を行いました。
学活の中で話し合いの時間を「2の2タイム」と名付けました。

今日は、はじめての「2の2タイム」です。
本日の議題は「お楽しみ会の計画」をすることです。

子供たちが中心となって話し合いをすることも、はじめてでした。
はじめての中で、「みんなの意見をくみ取りながら納得する方法」を考えだしていました。

特に、「やりたい人がいるので、これも増やした方がいいのではないでしょうか」や「○○さんに意見を聞いてみたいと思います」など、みんなが仲良く決められるように、案を出してくれる子供もいて、良い話し合いになっているなと感じました。

その後、子供たちの希望で、「2の2タイム」の机の形のまま、給食を食べました。
いつもとは違う友達と、これからやるお楽しみ会のことを話しながら、楽しく給食を食べていました。

2年 音楽

音楽の時間に、様々な楽器を使って演奏をすることを挑戦しています。

本日は、今まで練習してきた「山の音楽隊」を披露しました。

お客さんは、校長先生の他、5人の先生が来てくださいました。

最初は、みんなで合わせることが難しかったのですが、今日は息がピッタリでした。

「他の楽器を使って違う曲を挑戦したい」という声もあり、次の音楽の時間が楽しみでたまらない様子でした。


2年 英語集会

今週の金曜日に2年生が中心となって英語集会を行います。
それにむけて、今までたくさん練習をしました。

集会では英語の歌を歌います。
曲名は「BINGO」です。
曲の途中で手拍子を入れる、とても楽しい曲です。

今回は、歌を歌うだけでなく、英語の劇も入れました。

みんなに気持ちを伝えるためにどうしたらいいだろうと考えて、大きなジェスチャーをそれぞれ考えました。

最初は恥ずかしそうにしていた子供たちですが、次第に自信が出てきて最後には堂々と演技をしていました。

当日は、楽しみながらやってもらえたらいいなと思ってます。

2年 国語

国語の学習でスイミーの音読発表会をしました。

発表会をするまでに、「生き物の気持ちを音読で伝えるにはどうしたらよいか」を子供たちと一緒に考えました。

その中で、「読む速さ」「声の大きさ」「間のとり方」に気を付けることが伝わりやすいと子供たちの中から意見が出てきました。

また、ジェスチャーを加えたり、台詞を付けたしたりしたら、より伝わりやすいと考えて、発表会で披露している子供もいました。

なかには、大きな魚のように全身を使って泳ぐまねをしている子、
海の中の美しさを両手で表現している子、
寒さや温かさを自分の体を使って表している子―――

子供たちの中でアイディアがあふれ出していて、とてもすてきな発表会でした。


2年 生活科

本日は学校公開でした。
2年生は、1・2時間目の生活科で「ミニトマトの苗の植え替え」を行いました。

種を植えてからミニトマトはすくすく育ち、黒ポットでは窮屈そうだったので、昨年アサガオで使っていた鉢に植え替えました。

植え替える前に、子供たちはミニトマトが育ちやすい様に堆肥と空気をたくさん入れるため、それらを手で混ぜるところから始めました。

子供たちは、堆肥が何からできているのか知っているため、
「どうしよう・・・」
「触っていいかな・・・」
と迷っている子たちもいましたが、なかには
「楽しいよ」
「土って気持ちいいね」
と楽しんでいる子もいました。

その後、大きくなったミニトマトを観察しました。
どの子も目や鼻や手を使って、ミニトマトの様子をじっくり観察していました。

天候にもめぐまれ、暖かな日差しの中、芝生の上で観察できてよかったです。
お手伝いや、子供たちに声掛けをして下さった保護者の方、ありがとうございました。


2年 プール開き

今週の火曜日に、低学年のプール開きを行いました。
梅雨の日々が続いている中、この日はかんかん照りのプール日和でした。


2年生は、学習に取り組む前に「水泳のめあて」を書きました。
夏のプールに向けて、頑張りたいこと、挑戦したいこと、学習への取り組み方などを考え、まとめました。

プール開きの当日には、代表の児童に、めあての発表をしてもらいました。

来週から本格的に水泳の学習が始まります。
また、晴れた青空の下で、楽しい学習ができたらいいなと思います。

2年 アクティブ週間

今年度はじめてのアクティブ週間が始まりました。

今回は体力テストに向けて、ソフトボールで必要な「投げる力」を高める運動です。

玉入れの玉を、壁に取り付けたフラフープにめがけて投げました。

高い場所に取り付けられたフラフープに玉をくぐらせるほど、遠くまで飛ばす力が高められるものです。

最初は、下に取り付けたフラフープに入れることで精一杯だった子供たちですが、回数をこなすことで、高いところまで玉をくぐらせることができてきました。

体力テスト当日には、良い記録がでるといいなと思います。

2年 図工

今日の図工の時間から、新しい作品をつくりはじめました。

タイトルは、「だいすき わたしのモーモーちゃん」です。

すてきな風景の中で、生き生きとしたモーモーちゃんをつくります。
今日は、風景を画用紙に描きました。

下は黄色で、その上に違う色を重ねてグラデーションにしました。
まるで、青空と夕焼け空みたいになりました。

子供たちも、色の重なり具合を楽しみながら描いてました。

その上に、どんなモーモーちゃんができるのだろう・・・
とても楽しみです。



検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校便り

年間行事予定

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859