台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

ユニセフ募金

日本ユニセフ協会から感謝状が届きました。
ユニセフ募金へのご協力、ありがとうございました。

マラソン月間

先週、マラソン月間が終わりました。子供たちは寒さに負けず校庭に出て、中休みの5分間、一生懸命走ることができました。
今後も継続して運動に取り組んでほしいと思います。

めぐろの子どもたち展表彰

 1日の児童朝会で、昨日まで開かれていた「めぐろの子どもたち展」に出品された児童の表彰がありました。図画工作部門、書写部門それぞれでたくさんの作品が出品されましたが、代表して6年生の2人に校長先生から賞状が手渡されました。出品された子には、全校から温かい拍手がおくられていました。

節分集会

「鬼は外!福は内!」
集会委員がしょった鬼のかごに向かって玉を投げました。
動くので入れるのが意外と難しかったけど、みんな楽しんでいました。

勤労感謝集会

 本日の児童朝会は、勤労感謝集会でした。日頃お世話になっている、栄養士さんや給食室の皆さん、事務室や用務主事の皆さん、学童擁護や児童交通安全擁護員の皆さんに、お手紙を書いて感謝の気持ちを伝えました。子供たちは、自分の見えないところでたくさんの人に支えられて学校生活を送っていることあらためて感じていました。

学芸会 鑑賞案内

いよいよ今週末は学芸会です。
子供たちは毎日練習に励んでいます。
当日たくさんの方のご参観お待ちしておます。

地域祭り

 去る9月5日(土)・6日(日)に、お祭りが開催されました。
はっぴを着た姿も雄々しく、地域の皆さんと下目黒小学校の子どもたちに卒業生も参加して、楽しい2日間を過ごすことができました。
 最後は、地域御輿が一堂に会して練り歩く、勇壮な姿も見られ、盛況な中で祭りを終えることができました。

夏休み作品展2

素敵な作品や、研究などが展示されています。皆様のご来校をお待ちしております。

夏休み作品展1

8/31〜9/1 多目的室で夏休み作品展を開いています。工夫された力作の数々が展示されています。是非ご覧ください。

下目黒フェスティバル4

引き続き下目黒フェスティバルの様子をご覧ください。



下目黒フェスティバル3

引き続き下目黒フェスティバルの様子をご覧ください。



下目黒フェスティバル2

引き続き下目黒フェスティバルの様子をご覧ください。



下目黒フェスティバル

 7月17日、下目黒小学校では全校でフェスティバルを開催しました。
3年生から6年生までが各クラス各学年で、工夫を凝らした企画満載のお店やゲームを出店しました。
1年生は初めての参加で、1日楽しくお店めぐりができました。
2年生は、前半は保育園のかわいい子どもたちを案内してお店を回りました。
後半は、お友達と一緒に仲良くお店を回りました。
PTAの皆さんもクイズルームを出店してくださり、全校を上げて充実した企画になりました。
夏休み前の半日、1年生から6年生まで、先生や保護者の皆さんも交え、楽しいひとときを過ごすことができました

七夕集会

集会委員会による「七夕集会」がありました。

七夕の劇とクイズをしました。
委員会のみなさんで脚本、衣装の用意、練習など準備してきました。
みなさん、楽しむことができました。

道徳講演会


6月19日は、全日授業参観日・道徳授業地区公開講座でした。授業参観の後は、講師の先生をお招きして「学校における道徳教育の推進」という講演会もありました。たくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

開校記念集会


全日授業参観日の朝に、137周年の開校記念集会がありました。
計画委員会の児童による下目黒小クイズを楽しんだり、校長先生のお話を聞いたりしました。

全学年 アクティブ月間

6月1日より、アクティブ月間が始まりました。

今回は、投げる力を伸ばすことを目標に、「ボール投げゲーム」に取り組んでいます。

クラスごと分かれて、新聞紙ボールを投げ合い、片付けまでの時間で勝敗を決めます。
できるだけ遠くに投げようと、みんな一生懸命投げ合っていました。

(写真は、5年生です。)
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859