下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

アクティブチャイルド60分

今日は健康トレーナーの先生をお招きし、全校で、毎日の運動による健康な体づくりについて学びました。
体を動かさないことによって困ることを知り、体を動かすことの大切さを学びました。
家のお手伝いでも体を動かす時間になります。
毎日60分以上、体を動かす。「アクティブチャイルド60分」を目指していきましょう。

6年生を送る会 〜6年生〜

6年生は、お返しとしてEXILEの「I wish for you」に合わせてダンスを披露しました。
迫力あるダンスに下級生は「すごい!」「かっこいい!」と声を合わせていました。
ダンスを見ながら、6年生との思い出がよみがえってくる素敵な時間になりました。

6年生を送る会 〜5年生〜

5年生は送る側の最高学年として、6年生への感謝の気持ち、そしてこれからは自分たちが学校を作っていくという決意の気持ちを込めて「全員長縄」をしました。
20回を目標に練習してきましたがなかなか成功できず、不安な気持ちの中で迎えた本番。これで最後の挑戦という場面で見事20回跳ぶことができた時は、体育館にいた全員が「やったあ!!!」と叫んでしまいました。
6年生の紹介をパワーポイントで作ったり、紙吹雪で退場を飾ったり、何事も一生懸命で大活躍の5年生でした。

6年生を送る会 〜4年生〜

4年生は、応援団をつくり6年生へエールを送りました。
1年生から今までの振り返りをしながら「がんばれがんばれ!6年!」と元気一杯にエールを送る姿は、中学年から高学年へ成長していることがしっかり伝わるものでした。

6年生を送る会 〜3年生〜

3年生は、「史上最大の作戦」を合奏しました。
学年で話し合い、マーチングバンドのように発表することにしました。
円を描きながらの演奏は大変でしたが、大成功することができました。

6年生を送る会 〜2年生〜

2年生は、「いきてる いきてく」を合奏しました。
演奏中の真剣な顔から、みんな一生懸命練習したということが伝わってきました。

6年生を送る会 〜1年〜

1年生は、「グッデイ グッバイ」を歌いました。
元気いっぱい、体育館に響く大きな声で歌うことができました。

6年生を送る会

3月3日の3,4時間目に「6年生を送る会」が開かれました。
1〜5年生は6年生へ今までの感謝とお礼を込めて、6年生は下級生たちへの送りものとして、各学年が合奏やダンスなどを披露しました。

それぞれの学年が、今日まで一生懸命練習してきました。そのがんばりのおかげで大成功に終わることができ、体育館中が終始温かい拍手に包まれました。

マラソン月間が始まりました

現在、下目黒小学校ではマラソン月間に取り組んでいます。
マラソンと言っても中休みの中の5分間を利用し、自分のペースで走り続けるというものです。1年生から6年生まで自分の体力に合わせて走るコースを調整しています。
寒い日が続きますが、晴天の中走るのはどこか気持ちがよさそうです。

東京都小学生駅伝、ロードレース大会

5年生1名、4年生9名の希望児童が朝練習を積んで、本日(12月15日)、板橋区立戸田橋陸上競技場&荒川河川敷右岸コースで行われた駅伝大会に参加しました。
駅伝は4人が1.5キロメートルずつ走ります。他の児童はやはり1.5キロメートルの個人の部で走りました。
全員が自己ベストを記録し、力を出し切りました。
参加した子供たち、引率の保護者の皆様、お疲れ様でした。

三校交流 綱引き大会



三校交流会 綱引き大会
 秋空のもと、第三中学校区の地域教育懇談会「わっくわっくの会」主催で、下目黒小学校、田道小学校、第三中学校の児童・生徒の親睦を図るために開催されました。
 下目黒小学校の5年生と6年生は、会場の第三中学校校庭でPTAの皆さんが作ってくださった学校名入りの提灯や旗に迎えられ、保護者の皆さんから大声援を受けました。スタートの合図とともに子どもたちの気持ちは1つになり、綱に全力を込めて競いました。下目黒小学校は学校対抗戦で全勝し、優勝を果たしました。また、三校連合チームの紅白戦も行い、共に運動する喜びをわかちあうことができました。
 同じ地域で育つ児童生徒同士が運動を通して交流し、親交を深める絶好の機会となりました。ご協力ありがとうございました。
 


ハートフル班活動・青空給食



今日(10月3日)の朝は、ハートフル班活動がありました。
ゲームのルール説明をするとき、1年生にもわかるように、ていねいにゆっくりと説明している高学年の児童が多く、いつも感心します。
また、晴天にも恵まれ、芝生の校庭の上でお弁当給食をおいしく食べることができました。
お兄さん、お姉さんと一緒に、クラスで流行っていることや好きなアニメの話などを楽しみながら、お弁当を食べました。
ハートフル班ごとにまとまって、片付けもスムーズに行うことができました。

縦割り班活動

今日は、縦割り班活動の日でした。
今年の6年生は、とても準備が早く、いつも感心します。
「低学年の子にはやさしく投げてね。」
「大丈夫?一緒に投げようか。」
6年生だけでなく5年生も一緒に、1年生にやさしく声をかけたり、楽しくゲームができるようにフォローしていました。

初参加 目黒区体育祭陸上競技大会



14日(土)に駒沢オリンピック陸上競技場で、幅跳び、ボール投げ、50m・100m・800m走、4×100mリレーに参加しました。PTAの会長さんが応援グッズをたくさんもってきてくださり、みんなで楽しく応援しました。本格的な競技場で、子供たちは貴重な体験ができました。

走る!走る! 児童集会


 12日木曜日、児童集会で「ふえおに」をしました。秋空の下で、走る!走る!校庭いっぱいに子どもたちの元気な歓声が響きわたりました。

 この集会が前期集会委員最後の活動となりました。企画、準備、練習などの努力を重ねることを通して活躍できた経験を、後期に生かしていきます。

読み聞かせ

今日は、今年度4回目の読み聞かせがありました。
「今日は、読み聞かせがありますよ。」と子供たちに声をかけると、「やったぁ!」と、とても喜びます。
教室に着くなり急いで準備をして、わくわくしながら待っている子もいます。
図書室に読み聞かせで読んで頂いた本があると、すすんで手にとって読んでいる子を見かけます。
毎回の読み聞かせを楽しみにしている子供たちです。

委員会活動 まとめ 9/10



今日は、前期最後の委員会活動が行われました。
委員長を中心に、前期の委員会活動について話し合いを行いました。
良かった点、改善すべき点がまとめられ、後期の委員会活動に向けてしっかりと活動をふり返ることができました。


休み時間 トンボ捕り



今年も夏の初め頃から、芝生の校庭にたくさんトンボが飛んできます。休み時間は虫取り網を貸し出しており、ボール遊びや一輪車に混じって、虫取りを楽しんでいる子もいます。天然芝の校庭ならでわの光景です。

6年 興津 2日目 朝食


地域での落雷の影響でまだ水道は出ませんが、朝食は予定通り食べられて安心しました。
この後、大山千枚田に向けて出発です。

ベルマーク100万点!

ベルマーク100万点の楯が学校に届きました。
今年1年の努力ではなく、長い期間をかけて達成したものです。
ご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859