下目黒小学校ホームページへようこそ ★本年度の授業改善プランを掲載しました★

運動会の係活動



運動会の係活動が始まりました。
今日の一回目の係活動では、各係で子供たちが意欲的に働いていました。

離任式



今日は、離任式がありました。
久しぶりに会う先生方に、子供たちは笑顔いっぱい。
とてもうれしそうでした。
一人一人が心を込めて書いたお手紙を、代表の子供たちが渡しました。
最後に、「かわらないもの」という歌を合唱し、先生方に気持ちを届けました。

音楽集会

5月6日、3日ぶりに子供たちが元気に登校してきました。

今朝は、音楽集会がありました。
今まで音楽の時間に各学年で練習してきた離任式で歌う「変わらないもの」。
初めて全校で合わせて歌いました。
アルトとソプラノのきれいなハーモニーが響いていました。
1年生は、皆の歌声を静かに聴いていました。

今日は離任式があります。
懐かしい先生達に気持ちを届けられる素敵な式になるといいですね。

ハートフル班活動 1回目

今日(4/25)は、ハートフル班活動(縦割り班活動)の1回目でした。

各班に分かれて自己紹介をしたり、遊びの計画を立てたり、余った時間を使って遊んだりしました。

これから6年生の班長や高学年を中心として、活動していきます。
楽しい時間を過ごしながら、低学年がお兄さんお姉さんの話をよく聞いたり、高学年が下級生を思いやったりして、たくさんの事を学んでいくといいな、と思います。

芝生の校庭!



4月25日から芝生の校庭に入ることができるようになりました。
全校朝会は、青々とした気持ちのよい新しい芝生の上で行われました。
皆、きまりを守って、今日の日を楽しみにして待っていました。
芝生の状態により、まだ入れない所もありますが、
休み時間には気持ちよさそうに遊ぶ姿が見られました。

委員長・計画委員紹介集会

今日は、前期の委員長と計画委員の紹介集会でした。

ステージに立った子供たちは、自己紹介と、前期の仕事への意欲や目標をみんなに伝えました。自分の言葉でしっかり伝えることができました。

6年生は、さすが!
高学年としての自覚をもって、下目黒小学校がよりよい学校になるように頑張っていくということを、大きな声ではっきり話しました。

今回も集会・音楽委員会のメンバーが司会進行をしました。
終わりの言葉で、「みなさんで委員の人たちと協力していきましょう。」という話しもありました。

子供たちみんなで「よりよい学校生活」のために、しっかり考えて過ごしていくことでしょう。楽しみです。

全校朝会


18日・月曜日、今日の全校朝会は体育館で行われました。
先週、対面式を終えた1年生も上手に集まり、整列していました。
校長先生からは、芝生の話がありました。養生期間は、あと1週間です。青々としたきれいな芝生の上で遊んだり、体育をしたりできるのが楽しみですね。

看護当番の先生からは、今週の目標として「時刻を守って生活しよう」という話がありました。休み時間後の授業など、開始時刻を守って生活できるように取り組んでいきます。

中休み、元気に遊んでいます!



 今日の中休みも元気に校庭で遊ぶ子供たちの姿が見られました。
シートは外されましたが、今週1週間も芝生養生期間のため、まだ芝生の上では遊ぶことができませんが、約束を守り、上手に芝生の周りで遊んでいる子供たちです。
 
 

芝生が少しずつ生えてきました!

今年は芝生がなかなか育たず、養生期間が少し長くなりました。
子どもたちは芝生の上で思い切り遊べる日を楽しみに待っているところです。
今日は、芝生の状態を確認するために、シートがはがされました。もう少しの間、養生しなければならないそうです。でも、今、我慢したら、運動会では、芝生の上で気持ちよく演技や徒競走などをすることができると思います。

子どもたちは、芝生を守りながら、校庭の周りで、なかよく元気に遊んでいます!

校庭で元気に遊んでいます



今日も暖かなよい日です。
芝生養生期間のため、まだ芝生の上では遊べませんが
休み時間には、校庭で元気に、とても楽しそうに遊んだり、駆け回ったりする
子供たちの姿がたくさん見られました。

入学式



暖かな穏やかな日ざしのもと、桜の花に見守られながら入学式が行われました。
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

希望と期待に満ちた初々しい笑顔の1年生が入学してきて、皆嬉しい気持ちでいっぱいです。
これから新しい一日一日が始まっていきます。
皆でなかよく楽しく元気に過ごしていってほしいと思います。

全校児童261名のスタートです。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ新年度

日頃から下目黒小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
只今、新年度に向けて準備中です。
今年度も子どもたちの生き生きとした学校での様子をお伝えしていきたいと考えています。
なお、昨年度のページは左下「過去の記事」からご覧いただけます。

今年度も、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859