下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

10月24日 今日の給食

今日の献立はご飯・さんまの梅煮・大根の金平・味噌汁(キャベツ・玉葱)・みかん・牛乳です。今日はいつものご飯とは違うご飯・・というのは、6年生が収穫したお米を給食に使いました。千葉県の大山千枚田で4月に田植えをし、9月に稲刈りをしました。給食の時間に6年生が放送をし、そのことを全校に伝えました。6年生の収穫したお米はとてもおいしく、みんな平らげていました。さんまの梅煮は骨まで食べられるように時間をかけ柔らかく煮ました。1年生は骨が少し気になるようでしたが、もどってきた食缶には骨もほとんど残っていませんでした。

10月21日 今日の給食

今日の献立は丸パン・ポテトコロッケ・茎わかめ入り野菜ソテー・りんご・牛乳です。ポテトコロッケはもちろん給食室の手作り。じゃがいもたっぷりのやわらかめのコロッケなので今日はすこしパンクが多くなってしまいました。パンクした分は先生たちにがまんしてもらって、子どもたちにはきれいに揚がったコロッケを食べてもらいます。野菜ソテーには茎わかめが入っています。シャキシャキしていて意外と合うんですよ。今日は残食が少なそうです。

10月20日 今日の給食

今日の献立はきびごはん・鮭のチャンチャン焼き・こんにゃくとれんこんの煮物・ぶどう(かいじ)・牛乳です。鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。生鮭と野菜をバターの入ったみそと一緒にいただきます。野菜のおいしさを出すため鮭と一緒に生のまま天火で焼いたのですが、パセリも入っていたので匂いがすこし気になりました。心配になり低学年のクラスに行ってみると案の定「これくさい〜」「変なにおいがする〜」(やっぱり。)そこで「一口食べてごらん。とってもおいしいよ」というとおそるおそる口に運び「おいし〜!!」(よかった・・・)今年初めて出した「かいじ」(ぶどうの品種です。)もとっても甘くて子ども達は気に入ったようでした。

リクエスト給食

今日はリクエスト給食の日。今年度からリクエストをしたクラスは多目的室で給食を食べます。黄色のギンガムチェックのテーブルクロスにお花が飾ってあるテーブル。いつもの多目的室が今日はランチルームになりました。お皿もランチルームだけはピンクのお花の模様のお皿を使います。いつもとちょっとちがう給食。みんな楽しんでいたようです。

10月19日 今日の給食

今日は4年1組さんのリクエスト給食でした。献立はキムチチャーハン・中華風きゅうり・冷凍みかん・牛乳です。キムチチャーハンはとても人気があって学年を問わず必ずリクエスト給食に挙がってくる献立です。4年生は多目的室で給食を食べました。一緒に給食を食べたのですが「またキムチチャーハンを出して!」とさっそくリクエストされました。4年生はさすがに自分たちの考えた献立だけあって残食はゼロ!牛乳もきれいに飲み干してくれました。1年生は初体験のキムチチャーハンが「おいしかったよー!」と報告してくれました。

10月18日 今日の給食

 今日の献立はかきたまうどん・くるまぶのフライ・スイートポテト・牛乳です。みるからに子ども達の好きそうな献立だと思った方。そのとおりです。1年生のクラスにおじゃますると大ジャンケン大会。「先生、スイートポテトとフライもっと大きくして!」の声。「じゃあちゃんとうどんも牛乳も全部食べられるんだったら次はもうちょっと大きくしようか」と言うと戻ってきた食缶は空になっていました。約束通り大きくしないといけませんね。

10月17日 今日の給食


 今日の献立は栗ご飯・ししゃもの甘露煮・お浸し・冬瓜のそぼろ煮・牛乳です。冬瓜は7月にお吸い物で出したのですが、煮物は初!給食だと煮崩れしやすく、どうやったらきれいな形で出せるか調理師と栄養士で相談し、煮るのではなく、蒸してみました。うまくいくか心配でしたが、写真の通り、きれいにできました!
 子どもたちには丸のままの冬瓜を持っていき、見せました。「大根かと思ってた!」「でっかいきゅうりみいたい!」とびっくりしていました。
 食べてくれるか心配でしたが、心配をよそにおかわりをしている子もいました。おいしい!といっていたのでぜひおうちでも作ってみてください。
 栗ご飯も産地から朝早く届いた新鮮な栗で作ったのでとってもおいしかったです。

 (手に持っているのは200mlの牛乳です。冬瓜の大きさわかりますか?)

10月14日 今日の給食

今日の献立はフィッシュサンド・野菜たっぷりスープ・柿・牛乳です。フィッシュサンドやスープはみんなたくさん食べてくれるのですが、柿は・・去年出したときはすごく残っていたので今年は1口でも食べてもらおうと「柿についてるゴマはあまい証拠だよ。みんなの柿についてるでしょ?おいしいよ!」とクラスを回りました。「どれ?」「先生これ?」と興味を持ってくれました。1年生は柿の残りはゼロ!他の学年も残りが少なかったです。とってもあまい柿でした。

10月13日 今日の給食

今日の献立はご飯・家常豆腐・青梗菜のじゃこ炒め・みかん・牛乳です。家常豆腐とは中国の家庭料理で豆腐を揚げたものを野菜と炒めるのですが、給食では生揚げを使いました。
 中華料理ということで、お手紙に簡単な中国語をのせたのですが、3年生のクラスに行った時に子ども達が「ニーハオ!」と挨拶してくれました。「今日の給食はどうですか?」と聞くと「おいしい!」「ハオチー!」(中国語でおいしいです)と笑顔で答えてくれました。
 今日はごはんも家常豆腐もみかんも牛乳も良く食べていましたが青梗菜のじゃこ炒めがどっさりあまって帰ってきてしまいました・・・おいしくできていただけにショックでした。

10月12日 今日の給食

今日の献立は、ダイスチーズパン・れんこんハンバーグ・インディアンポテト・ほうれん草とコーンのソテー・牛乳です。お腹の掃除をしてくれる食物繊維、みかんよりも多いビタミンC、とても栄養価の高いれんこん。煮物だとあまり人気がないので、ハンバーグで慣れてもらうことにしました。お肉の倍もれんこんが入っていますが、ハンバーグそのもの。みんな食べてくれるかな?楽しみです。

10月11日 今日の給食

今日の献立はカレーうどん・一塩野菜・大学芋・牛乳です。カレーうどんはクラスを回っているときに「カレーうどん給食で食べたいな」という声がたくさんあったのでその声に応えてみました。1.2年生には辛くないか心配しましたが「ぜんぜん辛くないよ!」「もっと辛くてもいいよ!」なんて声もとんでいました。それにしても今日はよく食べていました!

10月7日 今日の給食

今日の献立はご飯・豚のしょうが焼き・茹でキャベツ・五目豆・みかん・牛乳です。五目豆は好き嫌いがかなりはっきりしていて、「おいしい!」と言う子と「おいしくない」と言う子と様々でした。大豆は低脂質・高蛋白質の代表選手!ですので好きになってくれるとうれしいのですが。1年生はお箸で上手にお豆がつかめるかなあと思っていたらみんなとっても上手にお箸を使い食べていました。

10月6日 今日の給食

今日の給食は梅わかご飯・手作りさつまあげ・野菜の炊き合わせ・牛乳です。いわゆる「和風献立」は子どもたちは苦手です。今日は野菜の炊き合わせ。弱火でゆっくり炊いたので味もよく染みておいしくできました!がクラスに行くとみんな炊き合わせを盛っている量が少ない。「何が苦手なの?」と聞くと「さといも!」「さといものどこがきらいなの?」「すべて!」うーん。どうやったらさといもを好きになってもらえるかを考えなくては!今日は炊き合わせの残食が多そうです。

10月5日 今日の給食


今日の献立はきのことチーズのホットサンド・ミネストローネ・巨峰・牛乳です。きのことチーズのホットサンドは新メニューでした。低学年のクラスni行くと「おいしい!」とたくさん食べていたので一安心。しめじとエリンギを使っているのでクセはないのですが、やっぱりきのこが苦手な子は残していました。余談ですが、1年生の子が「パンにブルーベリーが入ってると思った!」(しめじの頭がブルーベリーに見えたよう。)と言うのを聞いてかわいいなと思いました。ちゃんと中身まで見てくれているんですね。

10月4日 今日の給食

今日の献立はご飯・ぎせい豆腐あんかけ・ごま和え・なし・牛乳です。ぎせい豆腐はくずした豆腐に野菜などを入れて卵で焼いて固め、豆腐に似せているので「擬製豆腐」といいます。低学年にはすこし大きかったかなあと思ったのですが(写真はかなりの大きさに見えますが低学年は厚みが薄くなってます)1年生のクラスに行くと「これおいしいね!」とパクパク食べていました。なしはじゃんけん大会で取り合いになっていました。

10月3日 今日の給食

今日の献立はみそラーメン・じゃがいももち・牛乳です。ラーメンは今年度初登場です。日ごろ「ラーメンて出ないの?」と言っていた1年生にとっては給食で初めてのラーメンでしたが「今日は3杯おかわりしたよ!」「ぼくも全部食べられたよ」と気に入ってくれたようです。

9月30日 今日の給食



今日は下目黒フェスティバルということで特別献立!手作りカレーパン・豆腐と野菜のスープ・みかん・牛乳です。手作りカレーパンはなんと生地から手作りです。写真を見ていただければわかるようにパンをこねる機械が給食室にはないので手でこねました。なんせ290食もありますから量がすごいんです。(写真は半量をこねているところ)もちろん具も手作り。そして調理さんみんなで心を込めて包み作業をしました。子どもたちの反応を見にクラスに行ってみると、「おいしい!!」「生地がふわふわしてる」「買ったパンよりおいしいよ」「もう全部食べちゃった」今日は生地から手作りなんだよ、と伝えるとみんな興味津々。「どうやって作るの?」「小麦粉どのくらい使った?」と質問責めにあいました。残りもなく、みんなよく食べました!

9月29日 今日の給食

今日の献立はご飯・さんまの塩焼き・千草和え・のりの佃煮・味噌汁でした。今日は5.6年生の教室に行き、魚の食べ方を実演してきました。「お箸を使い、中骨にそって魚の身の上半分をはずすと中骨をきれいにぬくことができるよ」と見せると「どうやるの!?」「こうでいいの?」「うまく取れない!」悪戦苦闘しながらもうまく上半分の身をはずし、中骨をきれいに取って食べることができました。中には「骨も食べるからきれいに骨が取れなくてもいい」と言う子もいましたが。(骨を喉にひっかけないでね。)「魚は骨があるから嫌い」と言うのは子どもだけでなく大人からも聞きます。きれいに骨を取れる事で魚が食べられるようになってくれたらとってもうれしいです。

9月28日 今日の給食

今日の献立はスパゲッティミートソース・ポテトのフレンチサラダ・巨峰・牛乳です。ミートソースはみんなだーいすき。残りもほとんどなく、給食の後、口のまわりが赤い子がたくさんいました。今日は2年生と一緒に給食を食べました。授業で作ったクレープもあったので給食食べられるのかな?とすこし心配しましたが、みんなおかわりをしてきれいにたいらげてくれました。2年生の保護者の方も一緒に給食を食べていただきました。「おいしかったです」と声をかけていただきほっとしました。2月には給食の試食会がありますのでぜひいらしてくださいね!

9月27日 今日の給食

今日の献立は、ごまご飯・鶏の唐揚げねぎソース・なすときゅうりの浅漬け・豚汁・牛乳です。今日はクラスを回れなかったのですが、残食を見にワゴン置き場に行くと「唐揚げおいしかったよ!」と声をかけてくれました。なすときゅうりの浅漬けは低学年で残りが多かったです。しょうがが入っていたので少し大人の味だったかな・・でも低学年のときから野菜の味に慣れてもらい、高学年になるころは抵抗がなくなるといいなと思っています。高学年はあまり残りがなく、なすがきらいな子も「なすがんばって食べたよ」と言っていました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859