台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

5年生 連合音楽会ではりきって演奏!

17日の午後、区内パーシモンホールにて行われた連合音楽会に参加しました。
歌は学芸会で歌う「語りかけよう」、合奏は「サンダーバード」を披露しました。今までで一番よい演奏を聴かせたい!という気持ちがしっかり伝わる歌と演奏でした。舞台から客席に降りてくる子どもたちは、ほほを赤くして満足そうな笑顔を見せていました。

休憩時間には、ほっと一息。外のきれいな景色を見ながら、のんびりのどを潤す様子が見られました。

「語り合おう」 5年生

5校時体育館で5年生が学芸会の歌を練習していました。男女別に、混合でとてもきれいな声で練習に取り組んでいました。12/2・3の学芸会が楽しみです。

学芸会の係決め 5年生

学芸会の係を決めていました。進行、舞台、照明、音響、スポットなどの仕事があります。5年生はとても意欲的です。

学芸会の練習 5年生

5年生も学芸会の練習を始めました。体育館と教室に分かれて練習をしていました。物語の流れや自分の役の特性をとらえた上で、どのような表現をしていくかを考えながら役作りをしています。

音楽集会 5年生

今朝の音楽集会は5年生の合唱「語り合おう」と合奏「サンダーバード」でした。17日に連合音楽会(めぐろパーシモンホール)に5年生が出演します。午後1時からです。

方言と共通語 5年生

青森、山形、愛知、山口、沖縄など各地方の方言で語られた「桃太郎」を聞き比べて方言のよさや特徴を捉えました。気候や自然、文化、人々の暮らしが地域ごとに違いがあり、言葉にも多様性があることに興味をもって学べました。

先生の授業参観(3)

5時間目の社会科の授業「情報をくらしに生かしていくためにはどんなことが大切か」を区内の16人の先生が参観され、その後研究協議が行われました。5年生の子どもたちは正しい情報かよく考えることが大切だということをよく理解したようです。

5年生 家庭科の授業

ミシン学習の第1時間目はミシンとはどんなものかドキドキしながら使っていました。おそるおそるペダルを踏んで針が上下する様子を興味深そうに見ていました。しかし、何度か学習する中で上手に使えるようになってきました。

5年 社会  算数

1組は「くらしを支える情報」の単元です。情報の果たしている役割や発信者の意図について話し合います。2組は「図形の面積」です。子どもが意欲的になるようなコンテンツを使っています。


情報化社会に生きる 5年社会



「くらしを支える情報」の学習です。いろいろなコマーシャルフィルムを見ながら、情報に込められた意図について読み取ったことをワークシートに記述しました。普段何気なく見ているコマーシャルフィルムの中にたくさんのメッセージが入っていることに気がつきました。

5年生 理科の授業

「てこのはたらき」3時間目。力点の位置によって同じ重さのおもりの働きがどのように違うか調べました。支点からの距離と重さの関係に着目できた子どもがいました。

5年生 算数の授業

「図形の面積」の第1時間目。いろいろな四角形や三角形の面積を工夫して求めプロジェクターを使って考えを発表しました。長方形に変形すると面積が求めやすくすることに気がつきました。子どもが興味を持つような教材を提示しました。

調理実習

 家庭科「ゆでたりいためたりしよう」の学習で、焼きそばを作りました。野菜を洗って、切って、いためて、麺を入れて・・・。いためる順序や火加減に気をつけて、ついにできました。自分たちで作り、みんなでにぎやかに食べた焼きそばは、格別においしく感じたようです。

シアタークラブ

20日の勤労感謝集会で行う人形劇の練習をしていました。4年生の多いクラブですが、どの子もがんばっています。

5年生 算数の授業



5年生も3グループに分かれた授業です。多角形の角の和をどのように調べられるかを考えました。三角形の角の和を応用すれば求められることに気付きました。六角形の角の和も同じ方法で求めることができました。

5年生 読書の秋です!



9月から毎月11冊ずつ「おすすめの本」を紹介しています。
(写真1:教室での本の紹介カード)

1ヶ月半たちましたので、アンケートをとりました。
読書に興味をもっている子が増えていることがうかがえます。
(写真2:アンケート結果グラフ)

読んだ人の多い本ベスト6です。
(写真:3)

これからも、毎月いろいろなジャンルの本を薦めていきたいと思います。
読書の秋を楽しみましょう!

5年生 算数 四角形のしきつめ

 形も大きさも同じ四角形をならべた「しきつめ図」を作っています。作った図を、台形、平行四辺形、ひしがた、その他に分類し、それぞれの四角形の定義や特徴を復習しました。プリントアウトした図は、これから学ぶ「四角形の角」や「四角形の面積」の学習にさらに活用していきます。

伝統文化クラブ

火曜日の6時間目にクラブ活動があります。伝統文化クラブでは「けん玉」に取り組んでいました。今までにお茶、生け花、百人一首、将棋、囲碁などに挑戦してきました。マーク先生も参加していました。

5年生 国語の授業

「わらぐつの中の神様」の学習に入りました。プロの方の朗読を聞いて感想を深めています。読み取った心情や情景を自分でも表現できるように音読練習をしています。

初めての本格的調理実習は焼きそば!

今学期2回目の調理実習は「いためる」調理です。
野菜炒めを応用して、焼きそばを作りました。準備から食べて片付けるまで3時間かかりましたが、大満足でみんなにこにこしながら食べていました。
「うちのお母さんなら1時間だな・・・」と家の人の手際のよい調理に改めて感心していました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859