マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

6年 表現 学習発表直前

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで一つ一つの動きやスローガンの確認を行いました。

これまで頑張ってきたことを振り返りながら、本番に向けて決意をしました。

6年 「お昼の会」

 後期から、お昼の会は校庭で行うことになりました。天候が良かったので、今週が今年度はじめての校庭での実施となりました。6年生のあいさつ当番が全校の前に出てあいさつするのもはじめてでしたが、しっかりと役目を果たすことができました。
画像1 画像1

高学年 「体育科学習発表会(表現)に向けて」

 いよいよ明後日は、体育科学習発表会(表現)です。今日はリハーサル1日目。実際の衣装を着けて、本番通りの流れで演技しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科 「柿山伏」

 先日講師をお招きして行われた「狂言ワークショップ」で学んだことを生かして、国語科で「柿山伏」の音読劇を行いました。古典特有の言葉や台詞回しに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 「献立を考えよう」

 家庭科では、1食分の献立を考える学習を進めています。今日は、本校の栄養士さんから、栄養バランスの良い献立の立て方について、教えていただきました。
画像1 画像1

6年体育科 「ネット型ボール運動」

 体育館での学習では、ネット型ボール運動として、バレーボールを簡易化したゲームに取り組んでいます。ゲームやチームの課題に合った練習を重ねることで、ボールがよくつながるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 後期始業式

 台風に伴なう秋雨前線も去り、校庭で始業式が行われました。校長先生から「皆が誇れる下目黒小学校にしていきましょう。」と伝えられ、最高学年として気持ちを新たにしている様子が表情からも伺えました。
画像1 画像1

6年 前期終業式

 前期が終了しました。終業式では、児童代表で6年生が前期の反省と後期のめあてを発表しました。教室でオンラインに参加している子たちも、友達の話に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科 「租税教室」

 社会科の学習の一環として、税理士の先生方をお招きして、税金について教えていただきました。日本には税の種類が50もあると聞いて、子供たちは大変驚いていました。学習のまとめでは、納税が自分たちの社会参画につながることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 オンライン朝会 あいさつ当番

 今月のオンライン朝会のあいさつ当番は、6年2組です。2組が当番を務めるのは、今回が初めてなので、計画委員がトップバッターを務めました。カメラを前に何度も練習をして、本番では立派にあいさつすることができました。
画像1 画像1

6年算数科 「拡大図と縮図」

 算数科では、拡大図と縮図について学習を進めました。合同な三角形のかき方を思い出しながら、各々の図形の特性を捉えて、作図することができました。
画像1 画像1

6年理科 「生きものの暮らしと環境」

 理科では、動物や植物の生活と環境との関係について学んでいます。食物連鎖や光合成の仕組みについて、実験や映像資料を交えて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合的な学習の時間 「キャリア教育」

 今週から、総合的な学習の時間ではキャリア教育が始まりました。今回は、これまで学んだ「誰もが暮らしやすい社会」の実現に必要な仕事を確かめることを切り口に、世の中にある様々な仕事をグループで意見を出し合いながら探しました。自分の知らない仕事にも気付き、多種多様な仕事があることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育科 「ティーボール」

 秋晴れの空の下、思い切り白球を打ったり、全力でボールを追いかけたりしています。
画像1 画像1
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859