マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

6年 「元気に登校してきました。」

 昨日、今日と、6年生は、他学年より一足早く登校して3時間授業を行いました。学級を2分割し、座席間に必要な距離を確保したうえで 子供たちを迎えました。登校時間になると、子供たちは続々と教室に入ってきて、静かに自席に座っていました。ご家庭のご指導もあって、自発的に『新しい生活様式』を実践している様子に驚かされました。

 学習を始める前に、養護教諭から、「感染しない・させない」生活の仕方について指導を受けました。自らの健康は自らで守る意識に加え、相手に思いやりの心をもって自らの行動を判断することを学びました。最後に「最高学年として下級生に手本を示しましょう。」と呼び掛けられると、マスク越しですが子供たちの表情がより引き締まったものになったように感じました。

 学習初日ということもあり、1日を通して、子供たちに緊張感も感じられましたが、これから少しずつ新しいクラスメイトと学び合う中で、各々の個性が出せるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「今週もがんばりました。」

 6年生の皆さん、おはようございます。お元気ですか。今日で今週も終わりですね。
 皆さんから提出された先週の課題を見ました。課題に引き続き粘り強く取り組んでいる人がたくさんいて、素晴らしいと思います。皆さんの中には、一人でがんばっている人だけでなく、お家の人の力を借りながら学習を進めている人も多いと思います。周りの人に支えられて皆さんが生活していることに、感謝の気持ちをもてるとよいと思います。
 さて、先週に引き続き、漢字の書き方についてお話します。今回は上下2本の横画の書き方です。皆さんの書いた字を見ると、上下で長さが違う画を同じ長さで書いている人もいました。正しい字形で漢字を書くことは大切です。どちらを長くするのか、同じ長さにするのか、しっかりと確かめながら書き取り練習を進めてください。
 では、また来週の月曜日にお会いしましょう。体調に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「今週もがんばりました」

 6年生の皆さん、こんにちは。今日は、金曜日。週予定表に沿った学習は、順調に進められているでしょうか。
 さて、月曜日に集めた先週分の課題ですが、目を通しました。皆さんがしっかりと課題に向き合って学習に取り組んでいることが分かり、うれしく感じました。預かったプリントは次回の連絡日に返しますが、「5年生の漢字のまとめ」は、もう少し練習が必要な人が何人かいます。特に、『はね』がしっかりとできていない様子が見られます。「自分は、はねたつもり」ではなく、だれが見ても はねていることが分かるように、毎日の漢字ドリルノートの書き取り練習等を通して、今のうちにしっかりと はねる習慣を身に付けてください。
 では、18日(月)に会えることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 じゃがいもの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。
 月曜日は、みなさんに会って、お話ができ、とても嬉しかったです。
 連絡日は、少ししかお話はできませんが、先生たちもみなさんを、
みなさんも先生たちを知ってもらえる貴重な時間です。
来週18日も、楽しみに待っていますね。

 12日(火)の理科の学習で、じゃがいもの植え方を学習したと思います。残念ながら皆さんと一緒に植えることはできませんでしたが、4月
10日に先生たちで、学校の畑にたねいもを植えました。順調に育っている様子を写真で紹介します。一枚は、たねいもです。いもからたくさんの芽がでている様子もよく見てください。

6年 「5月2週目が終わります。」

 6年生の皆さん、こんにちは。お元気ですか。
 1日から始まった週予定表にのっとった学習も、今日で終わりました。6年生としての自覚をもって、着実に取り組めたと思います。時間内に終わらなかったところは、午後や週末に時間をつくって、やり終えるようにしてください。
 さて、今度の月曜日(11日)は、登校日です。久しぶりに皆さんの顔を見られるのは楽しみですが、まずは皆さんの健康が第一です。決して無理はしないでください。また、校長先生をはじめ学校の先生方も、皆さんが安心して登校できるように、学校内の準備をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「5月が始まりました」

 6年生の皆さん、おはようございます。体調は、いかがですか。
 今日から、5月が始まりました。昨日、学校ホームページに今日からの学習予定表が掲載されました。今日からは、予定表にそって学習を進めていきます。今回から、漢字以外でも6年生の学習内容が入ります。一人で取り組める学習を選んでいますので、予定表をよく読んで、これまで通りしっかりと取り組んでください。
 先生たちも、皆さんが登校できるようになったらすぐに学習が始められるよう、準備を進めています。一日も早く皆さんの元気な顔が見られることを心から願っていますので、皆さんも健康面や学習面で自分のするべきことを自覚しながら過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859