下目黒小学校ホームページへようこそ ★本年度の授業改善プランを掲載しました★

マラソン週間延長決定

本日で終了予定だったマラソン週間が来週も継続することに決定しました。
マラソンカードを使用し、積極的に取り組んでいる子供たちがたくさんいる中、雪の影響で今週2日間しか走ることができなかったことが理由です。
子供たちの健康体力づくりにご理解とご協力を、今後もお願いしたします。

ハートフル班活動がありました。



子供たちが楽しみにしているハートフル班活動も、残すところ、あと1回となりました。
5年生が、6年生をお手本にできるのも、あと少しです。
来年度、最高学年としてハートフル班活動を運営していけるよう、今回は、5年生も6年生に教わりながら一生けん命動いていました。
班長さんは、活動の一週間前までには、内容や場所、持ち物についてカードに書き、担当の先生に確認をしてもらい、掲示をします。(3枚目の写真)
低学年の子にもわかりやすいように、工夫して書いている班もありました。

次回のハートフル班活動では、5年生が中心となって活動を行います。
さぁ、来年の6年生は、上手に班をまとめることができるでしょうか?

雪が積もりました

昨夜から降った雪。今朝は降った雪が凍った状態で、足元に気を付けながら子供たちは登校していました。
登校前には、朝早く職員が子供たちの通り道をスコップ等で整備していました。
子供たちは凍った雪ではありますが、「先生 雪!」「雪だるま作った!」「校庭 きれい!」と口々に報告しながらうれしそうに登校してきました。

マラソン週間 ラスト1週間

マラソン週間があと1週間で終わります。
今日の午後は天気が崩れましたが、マラソンの時間はいつも通り走ることができました。
安定して5分間走り続ける子が増えています。

2012年初めての児童集会!

今朝は、集会・音楽委員会のメンバーによる企画、「ハートフル班対抗リレー」がありました。
体育館に並ぶときから、班長がリーダーとなり、協力していました。
各班、少しずつ人数は違いますが、走る人と次に走る人以外は座っていなければならないというルールがあり、協力していないと、失格となってしまいます。
班によっては、走る順番を考えて、リレーに臨んだところもありました。

みんなで楽しく走ることができました。次回は、節分集会です。

*集会の終わりに、新しくいらしたカウンセラーの先生の紹介がありました。
 みんな一生懸命、話を聞いていました。


校内研究会 3年生国語



今年度、下目黒小学校では、国語科の「話す・聞く」をテーマに研究を進めています。
今日は、3年生のクラスで研究授業を行いました。これまで、3年生は一人ずつ発表する内容を準備し、練習を積み重ねてきました。今日はメモを使いながら、立派に発表することができました。また、聞く側の子供たちもしっかりと目を向けて聞くことができていました。
専科の先生や他学年の先生も一緒に授業を観察し、授業力を高めています。来月は4年1組で実施します。

ただいま マラソン週間中です

1月16日から始まったマラソン週間(27日まで)、中休み(20分間)中の5分間を使い、全校児童みんなで校庭を走っています。
内側コースと外側コースを選び、自分のペースで続けて走ります。
1年生から6年生、先生たちも一緒に取り組んでいます。
走り終えた時には寒さを忘れ、ポカポカです。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859