下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

運動会、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

昨夜、準備のお手伝いを見守りメールでPTA会長が発信してくださったところ、今朝7時には、何人ものお父様が、テント張りの応援に来てくださいました。その後もお手伝いくださる方が増え、おかげさまで、ほぼ予定時刻に運動会を開始することができました。
演技中でも、パトロール、受付、来賓接待など、PTAで仕事を分担しながら運動会を支えてくださいました。
また、毎年のことですが、閉会式後はテントの片付けから楽器運びなど、いろいろなところで、『さっ』と手を貸してくださり、大変助かりました。
ご協力、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


運動会、高学年は係活動も最後まで!

準備の段階から、高学年は応援団や、プラカード係、音楽係、審判係など、自分で選んだ係活動を一生懸命にやっていました。自分の責任をしっかり果たして、「さすが!高学年!ありがとう。」とあちこちから、声がかかっていました。


天候に恵まれた運動会!

延期となった運動会でしたが、今日は暑すぎず、さわやかな1日でした。
保護者の皆様、地域の皆様、多くの方が子供達を応援してくださり、子供達も練習の成果をしっかり発揮できました。



運動会、頑張りました!

台風が去り、良い天気の下、子供達の元気な歌声・声援・気合いのかけ声などが校庭いっぱいに響きました。
みんなが「努力の花」を咲かせて、笑顔いっぱいでした。


重要 本日(31日)の運動会について

 本日(31日)、運動会を実施いたします。開催時刻は、9時の予定。晴れの日プログラムで実施いたします。

本日の運動会について

本日予定していました運動会は、雨天のため31日(火)に延期します。
よって、本日は通常登校で授業があります。給食がありませんので、「お弁当」・「水筒」の御用意をお願いいたします。

※本日、体育館にて公開練習を行います。
 高学年「9時10分〜10時20分」
 低学年「10時40分〜11時25分」
 中学年「11時30分〜12:15分」の時間で行います。

重要 本日の運動会について

今日は残念ながら、雨のため運動会は29日日曜日に順延といたします。
29日の実施がはっきりしない場合は、授業と運動会の準備をして、通常通り登校させてください。

運動会全体練習 第3日目 〜その2〜



 今日は、準備運動と整理運動の練習も行いました。係の児童を中心に、体をのびのびと動かしました。
 毎日、子供たちは、一生懸命練習に取り組んできました。いよいよ、練習できる日も残り1日です。当日の天候がよいことを願いながら、最後まで、けがのないように気を付けて練習していきたいと思います。ご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

運動会全体練習 第3日目 〜その1〜



 5月26日(木)、朝の時間と1時間目に最後の運動会全体練習を行いました。今日は、開会式、応援、閉会式などの練習を行いました。
 朝の練習を頑張っている音楽隊の演奏にのって、裸足で行進をしながら入場練習をしました。4,5,6年生は、それぞれ係の分担があります。当日に向けて、準備を頑張っています。

運動会特別全体練習



 5月25日、明日の天気が心配されるため、今日の朝と1時間目の時間に少しだけ、運動会全体練習を行いました。今日は、準備運動の隊形づくりと応援、大玉送りの練習を行いました。
 準備運動の隊形づくりでは、どの学年も自分の位置を覚え、さっと隊形に広がったり集まったりすることができるようになりました。
 応援の練習は、朝の練習を頑張っている応援団を中心に大きな手拍子をして応援をする練習をしました。
 運動会に向けて、新しくなった大玉で、2回目の大玉送りの練習。1,2回戦で赤と白が勝ち、3回戦に突入!皆でルールを守ること、協力することを学びました。
 学年でも、日々、演技や競技の練習を頑張っている子供たちです!

応援団、がんばっています!



応援団は毎朝早くから集まって練習をしています。
休み時間も声をかけ合って、団長や高学年の子供が中心となって練習に励んでいます。
振り付けも、全て自分たちで考えています。
とても一生懸命で、素晴らしいです。
ぜひ、本番もご期待ください。

運動会全体練習 第2日目



5月24日、今日は朝の時間と1時間目に運動会の全体練習、第2回目が行われました。雨のため、体育館で応援合戦の練習と準備運動の練習を行いました。応援団を中心に元気な声が響きましたが、赤と白では、今日は、赤のほうが優勢・・・。運動会当日は、赤も白も元気いっぱい力の限り頑張ってほしいと思います。

運動会全体練習 第1日目 〜その2〜



 入場行進と運動会の歌の練習に加えて、今日は、全校競技の「大玉送り」の練習も行いました。
 本番さながら、赤も白も一生懸命ボールを転がしたり、持ち上げたりして盛り上がりました。
 いよいよ1週間後の運動会!毎日どの学年も一生懸命に練習に励んでいます。疲れも出てくる頃です。当日、元気に力を発揮できるように、ご家庭でも体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。


運動会全体練習 第1日目 〜その1〜



今日は、朝の時間の体育朝会と1時間目に運動会の全体練習が行われました。
晴れたとてもよい天気の下、赤も白も元気に行進の練習をしたり、
応援団の指揮のもと、運動会の歌の練習を行いました。
行進する時や歌を歌う時のポイントに気を付けて、当日も心をひとつに力を発揮して欲しいと願っています。

運動会に向けて 〜芝刈り〜



 運動会に向けて、校庭の準備も進んでいます。先週は、職員で芝刈りを行いました。今年は、とてもよい状態で芝が青々と育っています。
 子供たちも、芝生養生期間や部分的に入ってはいけない所などに、とても協力的でした。
 運動会では、青々とした芝生の校庭で、のびのびと演技や競技ができるのが
楽しみですね!

運動会の係活動



運動会の係活動が始まりました。
今日の一回目の係活動では、各係で子供たちが意欲的に働いていました。

離任式



今日は、離任式がありました。
久しぶりに会う先生方に、子供たちは笑顔いっぱい。
とてもうれしそうでした。
一人一人が心を込めて書いたお手紙を、代表の子供たちが渡しました。
最後に、「かわらないもの」という歌を合唱し、先生方に気持ちを届けました。

音楽集会

5月6日、3日ぶりに子供たちが元気に登校してきました。

今朝は、音楽集会がありました。
今まで音楽の時間に各学年で練習してきた離任式で歌う「変わらないもの」。
初めて全校で合わせて歌いました。
アルトとソプラノのきれいなハーモニーが響いていました。
1年生は、皆の歌声を静かに聴いていました。

今日は離任式があります。
懐かしい先生達に気持ちを届けられる素敵な式になるといいですね。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859