12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

学校給食用牛乳の生乳産地について

 給食の飲用牛乳は、目黒区内小・中学校で共通のメーカー・製造工場のものが納入されています。
 6月1日以降の原乳の主な集乳エリアは、北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県、群馬県、千葉県、神奈川県、静岡県、福島県となっています。
 ただし、これらの集乳エリアの中で、入荷されるエリアは日ごとに異なります。
 原乳については、国や各都道府県が多数の酪農家から集められた原乳について放射性物質検査を適切に実施し、安全性を確認しています。
 また、目黒区の飲用牛乳を製造する工場では、製造メーカーが、使用する原乳について独自に検査を毎日実施しています。
 詳細は、目黒区ホームページ
(暮らしのガイド>学校・教育・生涯学習>小学校・中学校>学校給食)
をご覧ください。

5月31日(木) 今日の給食


今日の献立は、あんかけチャーハン、サンラ―タン、清見オレンジ、牛乳でした。

世界の料理〜中国編〜です。
あんかけチャーハンは、鶏卵と長ねぎのチャーハンに、野菜や豚肉たっぷりのあんをかけています。
サンラ―タンは、酸味と辛味のあるスープです。お酢とこしょうを加えて作っています。給食ということで、やさしい味付けにしたのですが、1年生のクラスでは「から〜い!」「すっぱ〜い!」と言っている子も。
お酢は疲労回復効果があるといわれています。運動会まであと少し。しっかり食べて元気に本番を迎えてほしいと思います。


<今日の食材産地>
豚肉:千葉      鶏肉:山梨
長ねぎ:茨城     しょうが:高知
白菜:茨城      大根:千葉
にんじん:埼玉    にら:栃木 
もやし:栃木     清見オレンジ:愛媛
鶏卵:栃木

5月30日(水) 今日の給食


今日の献立は、ミルクパン、タンドリーチキン、ごぼうサラダ、粉ふきいも、牛乳でした。

タンドリーチキンは、ヨーグルト・カレー粉・調味料などに漬け込んだ鶏もも肉を、オーブンでじっくり焼いています。給食では、トマトケチャップも加えて少し甘めに仕上げています。給食室には、カレーのスパイシーな匂いがただよっていました。
ごぼうサラダは、旬のごぼうを油で揚げたものをサラダに混ぜています。
今日は、全体的に残りも少なく良く食べてくれました。特にタンドリーチキンは全校完食でした!


<今日の食材産地>
鶏もも肉:山梨    にんにく:青森
しょうが:高知    にんじん:千葉
きゅうり:埼玉    キャベツ:神奈川
ごぼう:熊本     じゃがいも:鹿児島

5月29日(火) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、千草焼き、ひじきの煮物、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

千草焼きは、たくさんの具が入った卵焼きです。今日も野菜や鶏ひき肉など色々な具をみじん切りにして、鶏卵に混ぜました。
ひじきの煮物は、大豆・竹輪・にんじん・いんげんと一緒に煮ています。ひじきは鹿児島産、大豆は北海道産を使用しています。
今日は、1年生のある子が「みそ汁に入っている大根は好き!」と報告してくれました。他の大根は苦手だそう。じっくり煮込んだ大根は、味が浸みておいしいのかもしれませんね。他の大根も「おいしい!」と言ってもらえるような給食を考えようと、密かに思った出来事でした。


<今日の食材産地>
鶏ひき肉:山梨      豚肉:千葉
鶏卵:栃木        にんじん:徳島
長ねぎ:茨城       パセリ:長野
さやいんげん:千葉    玉ねぎ:香川
キャベツ:神奈川     大根:千葉
 

5月28日(月) 今日の給食



今日の献立は、ドリア、千切り野菜のスープ、ニューサマーオレンジ、牛乳でした。

ドリアは、手作りチキンライスの上にホワイトソース・チーズをのせて、オーブンで焼いています。今日はチキンドリアです。
結構有名な料理だと思っていたのですが、「ドリアって何?」と聞いてくる子も。
給食としては、手間ひまのかかる料理なのですが、調理員さんが頑張ってくださり、時間ぎりぎりまでかかって全部を焼きあげることができました。特に、高学年用のものは最後にオーブンへ入れたので、子供たちが配膳する時も熱々でした。


<今日の食材産地>
鶏肉:山梨       にんじん:徳島
玉ねぎ:香川      キャベツ:神奈川
白菜:茨城       ニューサマーオレンジ:静岡

5月25日(金) 今日の給食


今日の献立は、えびと豆腐のうま煮丼、みそ汁、サンフルーツ、牛乳でした。

うま煮は、えびと豆腐の他に野菜・鶏肉など、7種類の食材をじっくり煮込んでいます。やさしい味のどんぶりになりました。おいしく作るため、給食ではえび・鶏肉にでんぷんをつけ油で揚げてから、他の具を一緒に煮ています。(豆腐はカナダ産大豆を使用しています。)
みそ汁には、たっぷりのわかめと大根・こねぎを具として入れています。


<今日の食材産地>
にんにく:青森    にんじん:徳島
白菜:茨城      長ねぎ:茨城
ピーマン:茨城    大根:千葉
こねぎ:福岡     サンフルーツ:三重
鶏卵:栃木      えび:タイ
鶏肉:鹿児島     生わかめ:鳴門

5月24日(木) 今日の給食



今日の献立は、和風スープスパゲッティ、グリーンサラダ、紅茶のケーキ、牛乳でした。

和風スープスパゲッティは、かつお節で出汁をとり、長ねぎ・ちりめんじゃこ・のりなど和の食材をたっぷり使っています。かくし味に梅干しを入れて、暑い日にぴったりな、さっぱりとしたスパゲッティになりました。
紅茶のケーキは、スリランカ産のセイロン紅茶葉を細かくして生地に練りこんでいます。
紅茶リキュールも少しだけ加えて風味を出しています。「紅茶の味がする!」とおいしそうに食べていました。

<今日の食材産地>
鶏もも肉:鹿児島     しょうが:高知
にんにく:青森      長ねぎ:茨城
にんじん:徳島      キャベツ:神奈川
きゅうり:群馬      さやいんげん:千葉
大根:千葉        鶏卵:栃木
ちりめんじゃこ:愛知

5月23日(水) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、肉じゃが、くるまぶのフライ、一塩きゅうり、牛乳でした。

くるまぶは、お麩の種類のひとつです。今日は下味をつけて、衣をつけ油で揚げています。くるまぶの写真を見せると、「バームクーヘンみたいだね!」という子も。確かに似ているかも…?棒に巻きつけて焼いて作るので、同じような形になりますね。
フライの欠片もおかわりじゃんけんになるほど、子供たちに人気がありました。
肉じゃがは、新じゃが・新玉ねぎをたっぷり使っています。


<今日の食材産地>
新じゃがいも:長崎    にんじん:徳島
新玉ねぎ:佐賀      さやいんげん:千葉
長いも:青森       きゅうり:群馬
豚肉:鹿児島       鶏卵:栃木



5月22日(火) 今日の給食

今日の献立は、ひじきおこわ、ごま和え、豚汁、牛乳でした。

今日は、気温も下がり肌寒い1日となりました。
温かい豚汁がぴったりの日になったと思います。
豚汁は、汁と同じくらいの具がたっぷりと入っています。
ひじきおこわは、ひじきの他に鶏肉・油揚げなど、いろいろな具を混ぜ込んでいます。
もちもちとおいしいご飯になりました。

※今日は山菜おこわの予定でしたが、諸事情によりひじきおこわに変更させていただきました。

<今日の食材産地>
にんじん:徳島      さやいんげん:千葉
キャベツ:神奈川     もやし:栃木
ごぼう:青森       大根:千葉
新じゃがいも:長崎    長ねぎ:茨城
鶏肉:鹿児島       豚肉:鹿児島


5月21日(月) 今日の給食



今日の献立は、ポテマヨトースト、キャベツとコーンのクリームスープ、もやしのサラダ、牛乳でした。

ポテマヨトーストは名前の通り、じゃがいもとマヨネーズを使っています。
じゃがいも・ツナ・玉ねぎとマヨネーズを混ぜ、食パンに塗って、オーブンで焼いています。
トーストには新じゃがいも・新玉ねぎ、スープには春キャベツと、今が旬の野菜をたっぷりと使っています。これらの野菜は、1年中食べることができますが、他の時期より水分たっぷりでみずみずしく、やわらかく甘みがあります。


<今日の食材産地>
鶏肉:鹿児島      新玉ねぎ:佐賀
新じゃがいも:長崎   パセリ:千葉
にんじん:徳島     キャベツ:神奈川
もやし:栃木      きゅうり:群馬
にんにく:青森

5月18日(金) 今日の給食

今日の献立は、トマトピラフ、グリーンピースのポタージュ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

季節の食材であるグリーンピースをたっぷり使って、ポタージュにしました。
盛り付けてから少し置くと、グリーンピースが下に沈んで色が薄くなり、混ぜることで緑色がきれいなスープになります。
子供たちも「混ぜると色が変わるよ!」「なんだか実験みたいなスープだね!」と楽しんでいました。
トマトピラフも赤色が鮮やかで、全体的に彩りが豊かな献立になったと思います。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:佐賀     にんじん:徳島
ピーマン:茨城    じゃがいも:長崎
きゅうり:栃木    キャベツ:神奈川
鶏胸肉:山梨

5月17日(木) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、美生柑(みしょうかん)、牛乳でした。

普通のしゅうまいは、しゅうまいの皮で具を包みますが、花しゅうまいは、具のまわりに千切りにした皮をつけています。「本当にお花みたい!」と言っている子もいました。
給食では、大きな釜と大きな平たい鍋でしゅうまいを蒸しています。平たい鍋では、100個位は一度に蒸すことが出来ます。ふたを開けると、白い蒸気が立ち上っていました。
ビーフン入り野菜炒めは、ビーフンとキャベツやニラなど4種類の野菜を一緒に炒めて作りました。



<今日の食材産地>
しょうが:高知     玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島     キャベツ:神奈川
もやし:栃木      にら:栃木
美生柑:愛媛      豚ひき肉:千葉
鶏ひき肉:山梨

5月16日(水) 今日の給食



今日の献立は、かきたまうどん、ちくわの磯辺揚げ、キャベツのゆかり和え、大豆とじゃこのカリカリ揚げ、牛乳でした。

ちくわの磯辺揚げは、青のりを衣に混ぜて油で揚げています。
子供たちにも好評でした。写真のように、表面に焼き色のついていない白焼き竹輪を100本以上使用しています。
今日は、昨日の肌寒さから一転、気温も上がり、晴れやかな日となりました。
給食準備時間には、運動会で行うリレーの練習も始まっています。
練習の後、「あつい!」といいながらも、おいしそうにうどんを食べている姿がみられました。


<今日の食材産地>
キャベツ:神奈川    にんじん:徳島
玉ねぎ:佐賀      長ねぎ:千葉
小松菜:埼玉      豚肉:千葉
鶏卵:栃木 

5月15日(水) 今日の給食



今日の献立は、丸パン、ポテトコロッケ、野菜ソテー、清見オレンジ、牛乳でした。

コロッケは、旬の「新じゃがいも」をたっぷり使って作りました。
給食室で手作りしています。調理員さんが手間ひまをかけて、丁寧に作ってくれました。じゃがいもをふかし、つぶした後、炒めた玉ねぎ・豚ひき肉と一緒に混ぜ、小判型にしてから衣をつけて油で揚げています。
ふと、この「小判型」という言葉を子供たちは知っているのかなと思い、給食のクイズとして出題してみました。小判の写真も一緒に見せたところ、「知っているよ!」「オサムライのお金だ!」「昔のお金でしょ?」など、元気いっぱいの反応が返ってきました。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道     じゃがいも:鹿児島
新玉ねぎ:佐賀     にんじん:徳島
キャベツ:神奈川    ピーマン:茨城
清見オレンジ:愛媛   鶏卵:栃木
豚ひき肉:千葉 

5月14日(月) 今日の


今日の献立は、わかめご飯、チゲ豆腐、チャプチェ、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜です。
チゲ豆腐は、韓国の鍋料理です。豆腐の他に、肉や野菜・キムチを一緒に煮込みます。魚は、「すけそうだら」という種類の白身魚を角切りにしていれました。
チャプチェは、韓国でよく食べられてる春雨の炒め物だそうです。日本でよく食べられている春雨は「緑豆」という豆から作られますが、今回使っている普通はるさめは、さつまいもとじゃがいものでんぷんからつくられています。もちもちとした食感が特徴です。


〈今日の食材産地〉
にんじん:徳島     もやし:栃木
白菜:茨城       長ねぎ:千葉
にら:栃木       にんにく:青森
玉ねぎ:佐賀      小松菜:埼玉
豚肉:千葉       すけそうだら:北太平洋=ロシア


5月11日(金) 今日の給食


今日の献立は、つくね丼、みそ汁、一塩野菜、牛乳でした。

つくねは、肉や魚などのすり身に、ねぎやでんぷん・たまごを加えて、こねてまるめたものです。今日は、鶏ひき肉をたっぷり使って、一つ一つ丁寧に調理室で手作りしました。
つくねと同じたれをからめた小松菜・きざみのりをご飯の上に一緒にのせています。
「つくねはおいしいから、最後に食べる。」とご飯を先に食べている子も。
みそ汁は、具として大根・油揚げ・長ねぎを入れています。


〈今日の食材産地〉
キャベツ:神奈川      長ねぎ:千葉
しょうが:高知        小松菜:埼玉
大根:千葉          白菜:茨城
鶏ひき肉:鹿児島      鶏卵:栃木

5月10日(木) 今日の給食



今日の献立は、きんぴらフィッシュバーガー、麦入り野菜スープ、美生柑、牛乳でした。

ごぼうはこの時期、やわらかく、香りがよい「新ごぼう」が出回ります。
今日はきんぴらにして、フライにした魚と一緒にパンにはさみました。
魚は、「すけそうだら」という種類の白身魚を使っています。
野菜スープには、いろいろな野菜とともに押し麦を入れています。
気付いた子も多く、「なにこれ?」と質問してくる子も。
「麦ごはんに入っているのと同じだよ。」と伝えると、納得していました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知            新ごぼう:宮崎
にんじん:徳島            セロリ:茨城
じゃがいも:北海道          キャベツ:神奈川
パセリ:香川             新玉ねぎ:佐賀
美生柑:愛媛             鶏肉:鹿児島 
すけそうだら:北太平洋=ロシア





5月9日(水) 今日の給食



今日の献立は、グリーンピースご飯、ヘルシーハンバーグ和風ソース、キャベツの甘酢炒め、すまし汁、牛乳でした。

生のグリーンピースは、今が旬です。
2年生が1時間目にさやむきをしてくれたグリーンピースを、ご飯に混ぜました。
もち米も入れて、もちもちとした食感がおいしいご飯になりました。
ヘルシーハンバーグは、みじん切りした大豆を混ぜ込みました。大根おろしのソースをのせています。

〈今日の食材産地〉
グリーンピース:鹿児島   新玉ねぎ:佐賀
長ねぎ:埼玉        大根:千葉
キャベツ:神奈川      もやし:栃木
にんじん:徳島       こねぎ:福岡
豚ひき肉:鹿児島      鶏卵:栃木

5月8日(火) 今日の給食


今日の献立は、野菜たっぷり焼きそば、中華風野菜、甘夏、牛乳でした。

給食で作る焼きそばは、大きな釜で炒めて作ります。
1つの釜で約150人分の焼きそばが出来あがりました。
今日は、名前の通り野菜をたっぷり入れて作っています。
野菜は加熱されるとかさが減るので見た目は少なそうに見えますが、麺と同じくらいの量の野菜を使っています。子供たちも「そんなに入ってるの!?」と驚いていました。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島     にんじん:徳島
新玉ねぎ:佐賀    キャベツ:神奈川
もやし:栃木     にら:栃木
きゅうり:宮城    大根:千葉 
甘夏:熊本      紫いか:北太平洋=青森
鶏卵:栃木

5月7日(月) 今日の給食


今日の献立は、豆入りカレーライス、のり和え、美生柑、でした。

給食にカレーを出すと必ずと言っていいほど、「昨日もカレーだった…。」という子が。中には、「今日の朝もカレーだったよ!」という子も。ご家庭でも、やはり人気のあるメニューなんですね。
今日のカレーライスは、野菜とともにひよこ豆と鶏肉を加えて作りました。
今が旬の、みずみずしい新玉ねぎと新じゃがいももたっぷり使っています。


〈今日の食材産地〉
鶏肉:鹿児島    にんにく:青森
しょうが:高知   新玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島   新じゃがいも:鹿児島
りんご:青森    小松菜:埼玉 
もやし:栃木    美生柑:愛媛





検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859