【お知らせ】9月22日(土)8:40〜9:00の芝刈り(地域・保護者B)は、天候不順のため中止します。よろしくお願いいたします。

10月31日(月) 今日の給食


今日の献立は、メキシカンライス、キャベツとトマトのスープ、パンプキンケーキ、牛乳でした。

10月31日のハロウィンにちなみ、かぼちゃをたっぷり使ったパンプキンケーキです。「おいしい!」「食べるのがもったいないからゆっくり食べる!」など、子供たちに好評でした。
スープは、キャベツやトマトなどの野菜と肉をじっくり煮込んで、やさしい味のスープになりました。

〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
マッシュルーム:岡山 ピーマン:茨城
セロリ:静岡 キャベツ:茨城
かぼちゃ:北海道 トマト:熊本
豚肉:千葉 鶏卵:栃木

10月28日(金) 今日の給食



今日の献立は、ひじきと大豆のご飯、いわしのつみれ汁、梨、牛乳でした。

ひじきと大豆のご飯は、大豆がそのまま入っています。豆が苦手な子も多いのですが、全体的にはよく食べてくれていました。
いわしのすり身だけだと汁に入れた時にくずれやすいので、まだらのすり身も少し加えてつみれ汁にしました。野菜もたっぷりの汁物です。
果物は、「新高」(にいたか)という品種の梨です。あまく瑞々しい梨でした。


(今日の食材産地〉
にんじん:北海道 さやいんげん:千葉
しょうが;高知  ごぼう;群馬
大根:青森    里芋:埼玉
長ねぎ:青森   小松菜:埼玉
梨:栃木     いわしすり身:鹿児島
鶏卵:栃木    まだらすり身:北太平洋


10月27日(木) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、チンゲン菜とわかめのスープ、豆腐入り花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、牛乳でした。

花しゅうまいは、しゅうまいの皮を細切りにしたものを、具のまわりにつけて蒸しています。今日は、しゅうまいの具に豆腐を入れて作りました。豚肉と同じくらいの量の豆腐が入っているので、ふわふわのしゅうまいになりました。
ビーフン入り野菜炒めは、ビーフンの他に豚肉やきのこ・野菜をたっぷり使って作りました。ビーフンの原料について給食クイズを出題したのですが、知らない子が結構多かったです。



〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道  しょうが:高知
にんにく:青森  にんじん:北海道
キャベツ:神奈川 もやし;栃木
エリンギ:新潟  にら:栃木
チンゲン菜:千葉 生わかめ:鳴門
豚ひき肉:鹿児島 豚肉:鹿児島


10月26日(水) 今日の給食


今日の献立は、煮じゃこご飯、芋煮汁、ごま和え、りんご、牛乳でした。

里芋がおいしい時期になりました。
山形県で有名な「芋煮」にちなみ、給食では具だくさんの芋煮汁にしました。
里芋・まいたけ・こんにゃくなど、8種類の具が入っています。
煮じゃこご飯は、味付けしたちりめんじゃことごまをご飯に混ぜています。
果物は、「シナノスイート」という品種のりんごでした。


〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 ごぼう;群馬
まいたけ:新潟  長ねぎ;青森
キャベツ;神奈川 もやし:栃木
さといも:埼玉  りんご:長野
豚肉:鹿児島

10月25日(火) 今日の給食



今日の献立は、カレーうどん、くるまぶのフライ、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、牛乳でした。

くるまぶは、いろいろ種類のあるお麩(ふ)のひとつで、車輪のような形をしています。
今日は、衣をつけて、油で揚げました。ナンプラーという調味料を隠し味に使い、長いもをおろして衣に混ぜています。
中には、「お肉の食感がする!」という子も。
カレーうどんは、煮干し・かつお節でとった和風だしをベースにしています。
カレーの香りが食欲をそそる料理となりました。
今日は、10月末としては暑い日になったので、「暑い!からい!」と汗をかきながら、うどんを食べている子がたくさんいました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
小松菜:埼玉   長ねぎ:青森
長いも:青森   きゅうり:宮城
キャベツ:千葉  しょうが:高知
鶏卵:栃木    豚肉:鹿児島

10月24日(月) 今日の給食



今日の献立は、胚芽ハニートースト、いかのトマト煮、みかん、牛乳でした。
胚芽ハニートーストは、胚芽入りの食パンに、マーガリンとはちみつを混ぜたものをぬってからオーブンで焼いています。ほのかにはちみつの風味がして、やさしい味わいのトーストになりました。
いかのトマト煮は、輪切りにした「するめいか」をたっぷり使いました。
果物は、みかんです。温州みかんがおいしい時期になってきました。


〈今日の食材産地〉
にんにく:青森    玉ねぎ:北海道
じゃがいも:北海道  セロリ:長野
さやいんげん:千葉  みかん:愛媛
いか:北太平洋=青森 

※給食で使用している米と牛乳について、目黒区による放射性物質検査が行われ、結果は全て不検出でした。
詳しくは、目黒区ホームページをご確認ください。

10月21日(金) 今日の給食



今日の献立は,和風きのこスパゲッティ、じゃこ入り和風サラダ、焼きりんご、牛乳でした。

和風きのこスパゲティには、えのきだけ・しめじ・エリンギ・マッシュルームと、4種類のきのこを使ってつくりました。
焼きりんごは、「紅玉」という品種のりんごを使って作りました。
学校では、午前中からシナモンのよい香りが漂っていました。
「おいしい!」「毎日出して!」という子や、「しんなりしているのが苦手…。」という子もいて、好き嫌いが分かれる料理だったようです。苦手な子には、「一口は食べてみよう。」と声かけをしてまわりました。
きのこやりんご(紅玉)など、秋の味覚がいっぱいの献立になりました。



〈今日の食材産地〉
にんにく:青森   玉ねぎ:北海道
えのきだけ:長野 マッシュルーム:岡山
しめじ:長野    エリンギ:長野
小ねぎ:福岡   もやし:栃木
にんじん:北海道 きゅうり:栃木
しょうが:高知   長ねぎ:山形
りんご:長野    鶏もも肉:山梨



10月20日(木) 今日の給食


今日の献立は、キムチチャーハン、わかめスープ、梨、牛乳でした。

キムチは、下目黒小の子供たちに人気の食材です。キムチ丼は、リクエスト給食で何度も登場しています。今日は、チャーハンにたっぷり使いました。
果物は、梨です。「秋月」という品種でした。


〈今日の食材産地〉
にんじん:北海道 長ねぎ:山形
しょうが:高知   梨:栃木
豚肉:千葉     鶏卵:栃木
生わかめ:鳴門


10月19日(水) 今日の給食


今日の献立は、豆入りコロッケバーガー、オニオンスープ、かき、牛乳でした。

豆入りコロッケは、じゃがいもと白いんげん豆をつぶして、コロッケにしています。
今日は、キャベツと一緒にパンにはさみ、コロッケバーガーにしました。
コロッケの具を作り、成形した後油で揚げ、ソースをかけてキャベツと一緒にパンにはさむということで、時間ギリギリまでかかって全部作ることが出来ました。
その分、揚げたてのコロッケを食べてもらうことができたと思います。

オニオンスープは、玉ねぎをじっくり炒めて、おいしいスープになりました。
果物は、柿です。渋味も少なく、おいしいかきだったのですが、「かき苦手〜!」といっている子が結構いて、少し残念でした。
時期に合わせて、旬の果物を使っています。
色々な季節の味を感じてもらえればと思います。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道   にんじん:北海道
じゃがいも:北海道 キャベツ:茨城
セロリ:長野    パセリ:千葉
かき:奈良     豚ひき肉:千葉 
鶏卵:栃木

10月18日(火) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、さつま汁、手作りさつま揚げ、もやしと小松菜のおかか和え、牛乳でした。

さつま揚げは、いかとまだらのすり身に、にんじん・ごぼう・長ねぎなどの野菜を加えて、ひとつひとつ手作りしました。
さつま汁は、さつまいもの甘さがおいしい汁物になりました。

今日は、1年生に「きゅうしょくのひみつ」という内容で、食育授業を行いました。
授業の中で一所懸命考えたリクエスト給食は、12月に登場予定です。

〈今日の食材産地〉
鶏肉:山梨 にんじん:北海道
ごぼう:茨城 長ねぎ:山形
さつまいも:千葉 大根:北海道
しょうが:高知 もやし:栃木
小松菜:埼玉 まだら:北太平洋
紫いか:北太平洋=青森 鶏卵:栃木

10月16日(日) 今日の給食



今日の献立は、野沢菜ご飯、きのこけんちん、おからのお焼き、牛乳でした。

日本味めぐり〜長野県編〜です。
特産品の野沢菜漬けをたっぷり使って、野沢菜ご飯にしました。
きのこけんちんは、具をたくさん入れました。きのこは、しめじとえのきだけを使っています。
お焼きは、長野県の郷土料理です。おからの他にもちくわ・豚肉・野菜などを入れています。ひとつひとつ調理室で手作りしました。

今日は、日曜授業参観に伴い、給食試食会を行いました。
事前に申し込みしていただいた保護者の方に、給食を試食していただきました。
36名と多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
いただいたご意見・ご感想については、今後の給食に生かしていきたいと思います。


〈今日の食材産地〉
鶏肉:山梨    豚肉:千葉
鶏卵:栃木    小松菜:埼玉
にんじん:北海道 ごぼう:茨城
大根:北海道   さといも:埼玉
しめじ:長野   えのきだけ:長野
長ねぎ:山形



10月14日(金) 今日の給食


今日の献立は、排骨飯(パークォーファン)、中華風コーンスープ、涼拌蔬菜(リャンバンスーサイ)、牛乳でした。

世界の料理〜中国編〜です。
排骨飯は、スペアリブを油で揚げたものをたれで煮込み、ご飯の上にかけて食べるそうなのですが、給食では、豚ロース肉を使いました。チンゲン菜を一緒に煮込んだたれをかけて食べます。
涼拌蔬菜は、野菜の冷たい和えものことです。


〈今日の食材産地〉
豚ロース肉:千葉  豚肉:鹿児島
にんにく:青森   チンゲン菜:千葉
にんじん;北海道  玉ねぎ;北海道
パセリ:長野    きゅうり:群馬
大根:北海道    長ねぎ:青森
鶏卵:栃木


10月13日(木) 今日の給食



今日の献立は、ツナトースト、ミネストローネ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。
ミネストローネは、玉ねぎ・にんじん・ベーコン・豚肉・じゃがいも・ホールトマト・マカロニ・ピーマンなど、たくさんの具をじっくり煮込んでいます。
マカロニは、ABCマカロニを使いました。
子供たちも、「8があった!」「Zあったよ!」「私の名前(のアルファベット)あるかな?」などと、真剣にスープを覗き込んでいる子がたくさんいました。

〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島    パセリ:千葉
しょうが:高知   レモン:愛媛
玉ねぎ:北海道   にんじん:北海道
じゃがいも:北海道 ピーマン:茨城
きゅうり:宮城   キャベツ:群馬




10月12日(水) 今日の給食


今日の献立は、味噌煮込みうどん、ずいきの煮物、大学芋、牛乳でした。
さつまいもがおいしい季節です。今日は、大学芋にしました。
さつまいもは、「紅東」という品種を使っています。
ずいきは、里芋の茎の部分のことです。知っている子は少なかったようで、クイズとして出題したところ、驚いている子が多かったです。

給食では、家庭ではなかなか登場しないような食材も取り入れています。
いろいろな食材にふれることで、新しい発見をたくさんしてもらいたいと思います。


〈今日の食材産地〉
鶏肉:宮崎   にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道 長ねぎ:青森
小松菜:埼玉  さつまいも:千葉

10月11日(火) 今日の給食


今日の献立は、オムライス、グリーンサラダ、牛乳でした。

今日から後期が始りました。
具をたっぷり入れたチキンライスに卵をのせて、オムライスにしました。
給食では、半熟の卵は出すことが出来ないため、火のよく通った手作り薄焼き卵にしました。
毎年オムライスには、調理員さんにケチャップソースで絵を描いてもらっています。
今年も、素敵なニコニコマークにしてくださいました。
給食のおたよりにもニコニコマークのオムライス写真をのせたところ、真似して、ケチャップソースで顔を描いているクラスもありました。


〈今日の食材産地〉
鶏もも肉:鹿児島   玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道   ピーマン:茨城
キャベツ:群馬    きゅうり:群馬
さやいんげん:青森  しょうが:高知
マッシュルーム:千葉 鶏卵:栃木

10月7日(金) 今日の給食



今日の献立は、焼きそばパン、野菜スープ、ミルクゼリーピーチソース、牛乳でした。

前期最後の給食です。
焼きそばパンの焼きそばは、もちろん手作りです。
大きな口を開けて、パンにかぶりついている子がたくさんいました。
野菜スープは、野菜・豚肉・じゃがいもなどを、じっくり煮込みました。
ミルクゼリーは、牛乳をたっぷり使って作りました。上にかかっているソースは、黄桃缶を使っています。


〈今日の食材産地〉
豚肉:千葉    にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  キャベツ:青森
セロリ:長野   じゃがいも:北海道
チンゲン菜:茨城 レモン:広島


あおぞら給食



祈りが通じたのか、昨日からの雨も朝には上がり、無事芝生の上で、まさに青空を見ながらのお弁当給食になりました。
異学年交流として、縦割り班での給食です。
さわやか…というより、むしろ暑いくらいの日差しでしたが、子供たちは、楽しそうにお弁当を食べていました。
今回も、昨年度に引き続き、エコの観点から、マイはし持参で行いました。
高学年が率先してテキパキと準備・片づけを行ってくれたので、無事時間通りに行うことが出来ました。

10月6日(木) 今日の給食



今日の献立は、ピラフ、タンドリーチキン、オムレツ、さつまいもの甘煮、もやしのソテー、一塩野菜、ミニトマト、牛乳でした。

今日は青空給食です。校庭の芝生の上で、給食室でつくったお弁当を食べます。
もちろんお弁当の中身は、すべて給食室手作りです。
給食室は、朝からフル稼働で、調理をし、ひとつひとつ丁寧にお弁当箱に盛り付けました。無事、時間通りにお弁当給食を出すことが出来ました。


〈今日の食材産地〉
鶏もも肉:山梨   鶏肉:山梨
豚ひき肉:千葉   鶏卵:栃木
ミニトマト:北海道 きゅうり:埼玉
キャベツ:青森   にんじん:北海道
もやし:栃木    さつまいも:千葉
玉ねぎ:北海道   にんにく:青森
しょうが:高知   さやいんげん:北海道

10月5日(水) 今日の給食



今日の献立は、奈良茶飯、飛鳥汁、煮浸し、牛乳でした。

日本味めぐり〜奈良県編〜です。
奈良茶飯は、米と大豆をお茶で炊いたものです。給食では、番茶と黒大豆を使いました。もち米も少し加えたので、もちもちした食感になりました。
飛鳥鍋という牛乳で鶏肉と野菜を煮る料理があります。給食でも、具に焼き豆腐・野菜・じゃがいもなどを使い、牛乳を加えて飛鳥汁にしました。味噌で味付けをしています。
子供たちは、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。



〈今日の食材産地〉
豚肉:千葉    玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
小松菜:埼玉



10月4日(火) 今日の給食



今日の献立は、わかめご飯、けんちょう、ゆで野菜ごましょうゆかけ、かいもち、牛乳でした。

日本味めぐり〜山口県編〜です。
「けんちょう」は、炒めた野菜と豆腐にしっかり味をつけています。山口県の家庭料理だそうです。
「かいもち」は、さつまいもともちで作ります。給食では、もちの代わりに白玉粉を加えて、きなこをかけています。さつまいもについて、給食クイズを出題したのですが、「中が黄色だったから、わかったよ!」という子も。
「おかわり2回した!」など、1年生のクラスでは、元気な声がたくさん聞かれました。


〈今日の食材産地〉
大根:北海道   もやし:栃木
キャベツ:青森  にんじん:北海道
さつまいも:千葉


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859