下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

9月30日(金) 今日の給食



今日の献立は、かきたまうどん、竹輪の磯辺揚げ、キャベツのゆかり和え、大豆とじゃこのカリカリ揚げでした。

かきたまうどんは、ふわふわのたまごがおいしいうどんです。
今日は思っていたよりも暑い日となったため、「あつい!」と言いながらもうどんを食べている子がたくさんいました。
竹輪の磯辺揚げには、衣にあおのりを混ぜて油で揚げています。
このあおのりについて給食クイズを出したのですが、「食べたらのりの味がしたから、わかったよ!」と教えてくれる子もいました。
大豆と小魚は、どちらも子供たちにしっかり食べてもらいたい食材です。今日は油で揚げて、少し甘めの味付けにしました。


<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島  鶏卵:栃木 玉ねぎ:北海道
生わかめ:鳴門  にんじん:北海道  キャベツ:群馬
長ねぎ:青森  小松菜:埼玉

9月29日(木) 今日の給食



今日の献立は、丸パン、あしたばコロッケ、キャベツとにんじんのソテー、なし、牛乳でした。

明日葉(あしたば)は、東京の八丈島や大島で、よくとれる野菜です。
今日は、明日葉をピューレにしてコロッケに混ぜ込みました。
一口食べると、コロッケの中身がきれいな緑色になっていることが、よくわかります。
「中が緑色だったから、びっくりした!」という子も。
明日葉には、少し独特の苦みがあるので、ハムやコーンなどを加え、隠し味にマヨネーズを使いました。
苦みを感じた子もいましたが、全体的によく食べてくれたと思います。「この苦さがおいしい!」という大人のような感想を聞かせてくれた子もいました。
果物は、「豊水」という品種の甘い梨でした。

<今日の給食産地>
にんじん:北海道 あしたば:東京・茨城
じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬
梨:栃木 鶏卵:栃木



9月28日(水) 今日の給食



今日の献立は、ひじきピラフ、春雨スープ、りんご、牛乳でした。

ひじきピラフは、ひじきの他に色々な具をたっぷり加えて作りました。
春雨は緑豆から作られるものが多いのですが、今日はさつまいもとじゃがいもから作られたものを使っています。緑豆春雨よりも少し太めで、もちもちとした食感がします。
春雨のおかげか、スープを見て「きらきらしてるね!」と言っている子も。
野菜もたっっぷりの春雨スープになりました。
りんごがおいしい季節になりました。今日は、「つがる」という品種でした。


<今日の食材産地)
鶏肉:北海道 豚肉:九州
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
マッシュルーム:岡山 大根:北海道
白菜:長野 長ねぎ:青森
小松菜:埼玉 りんご:青森

9月27日(火) 今日の給食



今日の献立は、カレーライス、野菜のナムル、フルーツポンチ、牛乳でした。

2年2組のリクエスト給食です。
こちらも、リクエスト給食では王道のカレーライスとフルーツポンチになりました。
「すこし辛かった…。」「これくらい辛くていいよ!」「もっと辛くも平気!」といろいろな感想がありましたが、全て食器がきれいにからっぽになっている子がたくさんありました。


<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島 レモン:愛媛
にんにく:青森 しょうが:高知
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
じゃがいも:北海道 りんご:青森
大豆もやし:栃木 ほうれん草:群馬
キャベツ:群馬

※本日からお米が平成23年度産千葉県米「ふさおとめ」になりました。

9月26日(月) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、西湖豆腐、切干大根の中華風サラダ、牛乳でした。

西湖豆腐は、豆腐の甘酢あんです。麻婆豆腐に似ていますが、辛くなく、赤い色はトマトを使っているためです。
ご飯にかけて食べている子が多かったです。
中華風のサラダにはクラゲや春雨をよく使いますが、今日は切干大根を使って作りました。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:鹿児島 にんにく:青森
しょうが:高知 にんじん:北海道
もやし:栃木 きゅうり:群馬
長ねぎ:長野 ピーマン:青森

9月22日(木) 今日の給食


今日の献立は、キムチ丼、野菜のごまあえ、フルーツポンチ、牛乳でした。

台風が通り過ぎ、暑い日になりました。
今日は、2年1組のリクエスト給食です。
クラスごとにアンケートをとり、人気があった料理を給食に出しています。
リクエストをしたクラスは、当日多目的室で給食を食べます。
食器やテーブルクロスなど、ちょっと普段とは趣が違った給食になります。

昨年度も人気があったキムチ丼とフルーツポンチになりました。
1年生は、「から〜い!」といいながらも、食べてる子が多くいました。


<今日の食材産地>
豚肉:千葉    にんにく:青森
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:青森
にら:栃木    白菜:長野
キャベツ:青森  もやし:栃木
レモン:広島   りんご:青森
にんじん:北海道





9月21日(水) 今日の給食



今日の献立は、ツナトマトスパゲッティ、カリカリパンのサラダ、牛乳でした。

今日は、台風が近づいているため、給食はいつもより少し早い時間に食べることになりました。
ツナトマトスパゲッティは、ツナとホールトマトをたっぷり使ったソースを、スパゲッティにかけて食べます。
カリカリパンのサラダは、食パンを小さく切ってオーブンでカリッとなるまで焼いたものと粉チーズをかけたサラダです。「このサラダ、セロリ入ってるでしょ!」と目ざとく見つけている子も。
口のまわりをスパゲッティのソースでオレンジ色にしながら、おいしそうに食べている子がたくさんいました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 マッシュルーム:千葉
パセリ:長野   キャベツ:群馬
きゅうり:宮城  セロリ:長野


9月20日(火) 今日の給食



今日の献立は、ゆかりおにぎり、豚汁、もやしの甘酢煮、セレクトおはぎ、牛乳でした。

今日からお彼岸です。お彼岸は、秋分の日をはさんだ1週間のことをいいます。
給食では、お彼岸によく作られる「おはぎ」を手作りしました。あんこ・きなこ・ごまの中から事前に選んだ味のおはぎを食べるセレクト給食です。
今回は、「きなこ」味が1番人気でした。

〈今日の食材産地〉
豚肉:千葉 もやし:栃木 
にんじん:北海道 ごぼう:茨城
大根:北海道 じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森

9月16日(金) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、さんまの梅煮、切干大根の煮物、一塩きゅうり、味噌汁、牛乳でした。

今度の日曜日(18日)には「目黒のSANまつり」も開催されるということで、一足先に旬のさんまを使い、秋を感じさせる献立にしました。
さんまは、梅干しやしょうが・調味料と一緒にじっくり煮ています。
今日はご飯・味噌汁と、和風の献立になりました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知   にんじん:北海道 きゅうり:山形
じゃがいも:北海道 キャベツ:群馬  玉ねぎ:兵庫
さんま(冷凍):北海道・三陸




9月15日(木) 今日の給食

今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、りんご、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐のソースをたっぷりかけて食べます。
麻婆豆腐は、全校で木綿豆腐を約80丁も使って作ります。
海藻は、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあるなど、子供たちにもたくさんとってほしい食材です。
もやしとわかめのナムルは、わかめのうまみがおいしいサラダになりました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知  にんにく:青森  にんじん:北海道
長ねぎ:青森   にら:栃木    もやし:栃木
玉ねぎ:北海道  りんご:長野   豚ひき肉:鹿児島




9月14日(水) 今日の給食

今日の献立は、胚芽パン、鶏肉のソテートマトソース、ジャーマンポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

ジャーマンポテトは、じゃがいもとベーコンを一緒に炒めて作る、ドイツ料理です。
じゃがいもを約20kgも使っています。
トマトソースは、にんにくをオリーブ油で炒めて香りを出しています。
食欲をそそるトマト味のソースを、こちらもオリーブ油でソテーした鶏肉にたっぷりかけて食べます。
今日は、洋風の献立になりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森   玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道  キャベツ:群馬  ピーマン:青森
鶏肉:岩手     マッシュルーム:千葉・岡山


9月13日(火) 今日の給食

今日の献立は、中華丼、もずくと豆腐のスープ、なし、牛乳でした。

中華丼には、うずらの卵・チンゲン菜・もやし・白菜・えび・いか・玉ねぎ・豚肉・にんじん・干ししいたけと、10種類もの具が入っています。
もずくは、意外にも子供たちに人気の食材です。今日は、豆腐と一緒にスープにしました。
果物は、水分がたっぷりで甘みがある梨でした。


<今日の食材産地>
しょうが:高知  にんにく:青森  にんじん:北海道  玉ねぎ:佐賀
白菜:茨城    もやし:栃木   チンゲン菜:千葉  小ねぎ:福岡
梨:千葉     豚肉:鹿児島   いか:青森     むきえび:タイ




9月12日(月) 今日の給食

今日の献立は、かてめし、いかの香味焼き、きゅうりとわかめの酢の物、月見団子、牛乳でした。

9月12日は十五夜です。十五夜には、昔から月見をする風習があり、団子や芋・すすきなどを供えます。昔の暦の関係で毎年違う日になりますが、仲秋(中秋)の名月と呼ばれ、この頃の月が1番美しいとされています。
給食では、月見団子をつくりました。味は、みたらしあんです。
かてめしは、「糧飯」ともいい、昔貴重だったお米に、芋や雑穀・野菜などを加えて炊いていた、混ぜご飯です。


〈今日の食材産地〉
いか:青森    にんじん:北海道  さやいんげん:青森
しょうが:高知  長ねぎ:青森    きゅうり:岩手
ごぼう:群馬   生わかめ:




9月9日(金) 今日の給食



今日の献立は、ミルクパン、ムサカ、トマトのドレッシングソース、牛乳でした。

ムサカは、なす・じゃがいも・ミートソースの上に、ホワイトソース・チーズをかけて焼いた、ギリシャ料理です。なすをたっぷり使っています。
トマトのドレシングソースは、トマトを角切りにしてドレッシングと和えてました。
トマトは2人で1個くらいの量を使っています。使っている量を聞いて、びっくりしている子もたくさんいました。
トマト・なすともに旬の野菜です。「おいしい!」と好評でしたが、苦手な子はかなり苦戦していました。
給食では、旬の食材をなるべく取り入れた献立を考えています。
子供たちが様々な食べ物にふれることで、食の楽しさを少しでも増やしていってもらえればと思います。


(今日の食材産地〉
なす:栃木    じゃがいも:北海道
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 パセリ:長野
トマト:茨城   豚ひき肉:千葉






9月8日(木) 今日の給食


今日の献立は、レタスチャーハン、わかめと大豆もやしのスープ、りんご、牛乳でした。

レタスや枝豆は、今がおいしい時期です。
今日はレタスや枝豆をたっぷり使って、暑い日においしいチャーハンにしました。
スープは、長い大豆もやしが口からはみ出している子も。
りんごは、「サンつがる」という品種でした。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知 長ねぎ:青森
大豆もやし:栃木 にんじん:北海道
レタス:長野 枝豆:青森
りんご:長野 豚ひき肉:千葉
鶏卵:栃木 むきえび:タイ
ちりめんじゃこ:広島 
生わかめ:鳴門

 


9月7日(水) 今日の給食



今日の献立は、きびご飯、ししゃもの甘露煮、キャベツの甘酢炒め、おくらと大豆のおかか和え、牛乳でした。

ししゃもの甘露煮は、子供たちにも人気の献立です。高学年は、1人2本ずつです。
頭がついている魚が苦手な子は、苦戦していましたが、「1人6本にしてください!」「100本でもいいよ!」という元気な声も聞かれました。
おくらは、今がおいしい時期です。
今日は、大豆とにんじんと一緒に削り節を和えています。彩りもきれいな一品になりました。


<今日の食材産地>
キャベツ:青森 もやし:栃木
にんじん:北海道 オクラ:沖縄
干しししゃも:北欧

9月6日(火) 今日の給食



今日の献立は、おくずかけ、キャベツのごま和え、ずんだ白玉、牛乳でした。

日本味めぐり〜宮城県編〜です。
おくずがけは、季節の野菜をたくさん入れ、とろみをつけて熱いまま食べるのがおいしい料理だそうです。そうめんやにゅうめんの代わりに、細めのうどんを使って作りました。
ごまあえは、つるむらさきを使う予定でしたが、残念ながら手に入りにくかったため、キャベツを使って作りました。
ずんだ白玉は、枝豆から作った「ずんだ」というあんを白玉にかけます。
調理員さんが、丁寧にさやむきをしてくれたので、きれいな緑色の「ずんだ」が出来ました。
「ずんだ」は何の食べ物から出来ているかクイズに出したところ、「メロンかと思った〜!」という子も。食べてみたら、しっかり枝豆だとわかったようです。


<今日の食材産地>
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道
ごぼう:茨城 もやし:栃木
えだまめ:青森 キャベツ:青森

9月5日(月) 今日の給食


今日の献立は、タコライス、モロヘイヤ入りコーンスープ、牛乳でした。

タコライスは、ご飯の上に野菜やひき肉・チーズなどをのせて食べる料理です。
タコスはトルティーヤという薄焼きパンにはさみますが、こちらはご飯にのせるため、「タコライス」になります。
野菜やチーズが苦手な子は苦戦していましたが、思っていたよりもよく食べてくれたと思います。
モロヘイヤ入りコーンスープは、旬のモロヘイヤをコーンスープにたっぷり入れています。モロヘイヤから出たとろみがついたスープになりました。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:千葉 鶏胸肉:山梨
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道
レタス:長野 きゅうり:岩手
トマト:岩手 にんじん:北海道
モロヘイヤ:群馬

9月2日(金) 今日の給食



今日の献立は、冷やしサラダうどん、かぼちゃパイ、牛乳でした。

心配されていた台風も直撃はせず、通常通り給食を出すことが出来ました。
冷やしサラダうどんは、蒸し暑い日にぴったりの献立になりました。
かぼちゃは、今が旬の野菜です。今日は、かぼちゃをつぶして、ぎょうざの皮に包んだものを油で揚げています。一口食べると、かぼちゃのきれいな黄色が顔を出し、バターの風味とシナモンが効いて、おいしいかぼちゃパイになりました。


〈今日の食材産地〉
かぼちゃ:北海道 きゅうり:岩手
もやし:栃木   しょうが:高知
生わかめ:兵庫 

9月1日(木) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、肉豆腐、ゆで野菜レモンしょうゆかけ、牛乳でした。

肉豆腐は、玉ねぎにんじん・豚肉と一緒に、豆腐を煮込んだ料理です。
豆腐に肉や野菜のうまみがしみ込んで、ご飯とよく合います。
今日は別々の食器に盛り付ける形で出したのですが、ご飯にかけておいしそうに食べている子もたくさん見かけました。


(今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島 にんじん:北海道
玉ねぎ:佐賀 長ねぎ:青森
さやいんげん:青森 キャベツ:群馬
きゅうり:青森 レモン:愛媛
えのきだけ:長野
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859