下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website! 140周年記念Tシャツの申込みは終了しました。

4月28日(金) 今日の給食



今日の献立は、五目あんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

五目あんかけそばは、中華麺に野菜や豚肉・魚介類・うずらの卵など、具がたっぷりと入ったあんかけをかけて食べます。麺は、大きな釜で炒めています。
今日は、あんかけの具に「新玉ねぎ」と「春キャベツ」を使って作りました。
フルーツヨーグルトもさわやかで、初夏のような今日の陽気にもぴったりでした。




4月27日(水) 今日の給食



今日の献立は、たけのこご飯、ぎせい豆腐あんかけ、野菜のおかか和え、美生柑(みしょうかん)でした。

春の味覚として、たけのこご飯の登場です。
たけのこは、当日朝届いたものを、米ぬかととうがらしと一緒に煮てアクをとり、皮をむくという手間ひまのかかる作業を行い、油揚げとごまと一緒に、ご飯に混ぜ込んでいます。
果物は、愛媛県産の美生柑でした。さわやかな酸味がおいしい柑橘類です。

4月26日(火) 今日の給食



今日の献立は、丸パン、ポテトコロッケ、野菜ソテー、清見オレンジ、牛乳でした。

ポテトコロッケは、21kgものじゃがいもを使って作っています。
もちろん調理室でひとつひとつ手作りをしています。
野菜ソテーは、にんじん・キャベツ・マッシュルーム・ベーコン・玉ねぎ・ホールコーンを炒め、春らしい一品になりました。
果物は、愛媛県産清見オレンジです。

今日の献立を見て、これはパンにはさんで食べる子が多いのでは…と思っていましたが、予想通り、「ポテトコロッケバーガー」や「野菜パン」にしてほおばっている子がたくさんいました。

4月25日(月) 今日の給食



今日の献立は、鶏そぼろご飯、豚汁、中華風野菜、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏ひき肉の他に、にんじん・たけのこ・干し椎茸などを細かく切り、混ぜ込んでいます。彩りにさやいんげんを散らしました。
豚汁には、豚肉・じゃがいも・こんにゃく・野菜など、8種類の具を入れています。
今日はこの豚汁の具の種類を、給食クイズとして出題したところ、「数えながら食べてみる!」「にんじんでしょ。大根…。これなんだっけ?」など、真剣に考えている子がたくさんいました。

4月22日(金) 今日の給食



今日の献立は、大豆ピラフ、パリパリサラダ、サンクィーン、牛乳でした。

大豆ピラフには、丸ごと大豆を入れています。
パリパリサラダは、ワンタンの皮を細く切り、油で揚げたものをサラダの上にかけて食べます。「パリパリおいしい!」と好評でした。中には、「かりんとうみたい!」と言っている子も。
果物は、大分県産サンクィーンでした。

4月21日(木) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、肉じゃが、車麩(くるまぶ)のフライ、一塩きゅうり、牛乳でした。

和食の献立になりました。
肉じゃがは、新じゃがをたっぷり使って作りました。
車麩のフライは、車麩を味付けして、衣を付けて揚げています。
子供たちの中には、「これお肉?」と聞いてくる子も。

4月20日(水) 今日の給食



今日の献立は、ピザトースト、コーンクリームスープ、サンフルーツ、牛乳でした。

ピザトーストは、具をたっぷりいれたソースとピザチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きます。
コーンクリームスープは、牛乳を加えることでまろやかになります。コーンは、ホールコーンとうらごしコーン両方を使ってつくりました。
果物は、愛媛県産サンフルーツでした。
1年生の中には、「この組み合わせ最強!」と言っている子も。
今日は、配膳しやすい献立だったので、手際良く準備できているクラスが多かったです。「おいしい!」といってトーストにかぶりついている子がたくさんいました。

4月当初地震の影響で、手に入りにくい食材があったため、献立を入れ替えました。
当初の予定であった大豆ピラフは、金曜日に登場する予定です。

4月19日(火) 今日の給食



今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、一塩野菜、具だくさん味噌汁、牛乳でした。

ひじき入り卵焼きは、ひじきの他にもしいたけ・にんじん・豚ひき肉・さやいんげんなどいろいろな食材を混ぜ、鉄板で焼いています。
ゆかりご飯は、赤しそから出来ているゆかり粉とごまをご飯に混ぜ込んでいます。
彩りもきれいで、子供たちにも人気の献立です。
「卵焼ききらい〜!」と言っていた1年生も、給食を食べ終わるころには、お皿の中がきれいにからっぽになっていました。

4月18日(月) 今日の給食



今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、牛乳でした。

皆が大好きなミートソーススパゲッティ。
スパゲッティは、低学年にとって配膳するのが大変な献立なのですが、1年生の給食当番さん、がんばっていました!
今日は「おいしい!」と、口のまわりにソースを付けてオレンジ色にしている子がいっぱいいました。
「おいしかったです。ごちそうさまでした。あしたもよろしくおねがいします!」
配膳カートを返しながら、調理員さんに元気に挨拶できた1年生でした。

4月15日(金) 今日の給食



今日の献立は、ミルクパン、じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

今日から1年生が給食の仲間入りをしました。
給食が始まる前から、わくわくどきどきの1年生でした。
「給食では、飲み物が牛乳なんだよ!」と他の子に教えてあげている子も。
担任の先生から配膳の仕方・気をつけることなどを教わりながら、一所懸命準備をしました。
「おいしい!」「サラダ苦手だけど、このサラダは食べられたよ。」「グラタンおいしい!」と、待ちに待った「いただきます。」の後は、笑顔であふれていました。
後片づけの後に、配膳カートを調理室に返し、元気にあいさつが出来ました。
来週からは1年生も毎日給食があります。お楽しみに!


4月14日(木) 今日の給食


今日の献立は、麻婆豆腐丼、にら玉スープ、甘夏、牛乳でした。

麻婆豆腐丼は、ご飯の上に麻婆豆腐をたっぷりかけて食べます。
今日は、辛さひかえめの麻婆豆腐にしました。
スープ・麻婆豆腐合わせて、学校全体で35kgもの豆腐を使って作りました。
果物は、熊本県産の甘夏でした。

4月13日(水) 今日の給食



今日の献立は、きつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんは、じっくりと煮て味がしみ込んだ油揚げをのせています。高学年は、油揚げ2枚とボリュームたっぷりです。
草団子は、冷凍のよもぎを使って作りました。
きれいな若草色で、よもぎの香りがする団子になりました。
きなこをかけたことで、子供たちも食べやすかったようです。
春らしい一品になりました。

4月12日(火) 今日の給食



今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、清見オレンジ、牛乳でした。

中華丼は、野菜・豚肉・魚介類・うずらの卵など、10種類もの具を入れて作りました。具のうまみがたっぷりで、おいしい中華丼になりました。
なかには「食べすぎてお腹が痛い…。」といっている子も。

果物は、愛媛県産の清見オレンジでした。柑橘系の果物がおいしい季節です。
今日も甘く、みずみずしいものが届きました。

4月11日(月) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、回鍋肉、ワンタンスープ、甘夏、牛乳でした。

果物は、熊本県産の甘夏でした。さわやかな酸味がおいしかったのですが、「甘夏って名前なのに、酸っぱい…。」と言っている子も。
回鍋肉は、豚肉・キャベツをたっぷり使って作っています。
彩りとしてピーマン・パプリカも使いました。ピーマン・パプリカは苦手な子も多い野菜ですが、「このパプリカなら食べられる!」「パプリカ食べれるようになったよ!」などとうれしい報告をしてくれる子もいました。
辛さは控えめで、赤味噌やテンメンジャンの風味が効いた一品になりました。

4月8日(金) 今日の給食



今日の献立は、五目チャーハン、ナムル、わかめスープ、牛乳でした。

給食で作るチャーハンは、ご飯と炒めて味付けをした具を、大きな釜で一緒に炒めています。
大きな釜で作るので、ご飯がパラパラになるように仕上げるにはなかなか大変なのですが、調理員さんが上手に作ってくれました。
五目チャーハンには、たまご・豚肉・えび・野菜など、7種類の具を入れて作りました。
「五目じゃなくて、七目チャーハンだ!」と言っている子も。
「おいしい!」と好評でした。

4月7日(木) 今日の給食



今日の献立は、カレーライス、じゃこ入り和風サラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

桜が綺麗に咲くなか、新年度がスタートしました。
3月末は中止になってしまった給食ですが、今日から無事新年度の給食が始まりました。
進級し、クラスや教室が変わった子供たちは、給食の時間もちょっと新鮮な感じだったのではないかなと思います。「ひさしぶりの給食だから、おいしい!」と言ってくれる子も。

今日は子供たちが大好きなカレーライスにしました。
辛さは低学年と高学年の2段階なのですが、4年生は今日から高学年の辛さになります。「今までで一番おいしい!」「ちょっとからい…。」など様々な反応がみられました。それでも、最終的にはほとんどの子が綺麗に完食していました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859