12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

7月17日(金) 今日の給食

今日の献立は、キムチ丼、ナムル、冷凍みかん、牛乳でした。

夏休み前最後の給食ということで、皆に人気なキムチ丼の登場です。
辛さは低学年と高学年の2つにわけました。
「もっと辛くても大丈夫!」「ちょっとからい…。」などいろいろな感想をきくことができました。

冷凍みかんは給食調理室から運び出す時は、まだしっかりと凍っていましたが、子供たちが食べる頃にはちょうどシャーベット状になっていました。今日はあいにく昨日のようなよい天気ではなかったですが、皆おいしいそうに食べてくれました。

明日から夏休み。夏ばてしないよう、しっかりと食べて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
給食は8月26日(水)から始まります。お楽しみに!


7月16日(木) 今日の給食

今日の給食は、イカフライバーガー、レタススープ、トマトのドレッシングソース、牛乳でした。

季節の食材として、いか・レタス・トマトを使用し、夏の季節感たっぷりな献立になりました。
野菜をたくさん使った献立で、特にトマトをたっぷり入れました。トマトが苦手な子たちは苦戦していましたが、残りは以外に少なくよく食べてくれました。

今日は1時間目に、2年生が「3つの色をそろえて食べよう」という授業をしました。
赤・黄・緑の食べ物をそろえて食べることが大切であることを学び、最後にリクエスト給食を考えました。2年生のリクエスト給食は9月に登場予定です。お楽しみに!

7月15日(水) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、豆腐の華風煮、中華風きゅうり、牛乳でした。

中華料理の献立になりました。豆腐の華風煮は、予感はしていたのですが、ご飯にかけて華風煮丼にする子供が続出でした。中華風きゅうりは、ごま油の風味がよかったのか「おいしい!」といって食べてくれている子が多かったです。全体的にとてもよく食べてくれました。

7月14日(火) 今日の給食

今日の献立は、冷やしソーキそば、ゴーヤチャンプルー、サーダーアンダギー、牛乳でした。

今日は、日本めぐり沖縄編ということで、沖縄料理のソーキそば、ゴーヤチャンプルー、サーダーアンダギーの登場です。

「沖縄に行ったことあるよ。」という子や「夏休みに行くのに…。」という子も。
サーダーアンダギーは、本場のものより甘さひかえめでしたが、とっても好評でした。

ゴーヤチャンプルーは、やはり少しゴーヤは苦味があるので、苦手な子も多いのでは…と心配でしたが、クラスをまわってみると、「ゴーヤ好きだよ。」と言っている子もいました。やはり苦手な子もいましたが、全体的によく食べてくれたと思います。


7月13日(月) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、魚のねぎ味噌焼き、きゅうりとわかめの酢の物、けんちん汁、牛乳でした。

季節の食材としてかつおときゅうりを使用しました。
かつおは血合いの部分に鉄分を多く含んでいます。体内に鉄分が不足すると、貧血を起こしやすくなります。
今日はかつおをねぎ味噌焼きにしました。「お魚は苦手だけど、今日のは食べれるよ!」と報告してくれる子もいました。

きゅうりとわかめの酢の物は、暑い日に酢のさっぱりとした味がぴったりな献立になりました。

7月10日(金) 今日の給食

今日の献立は、冷やしサラダうどん、かぼちゃの甘煮、プラム、牛乳でした。

季節の食材として、かぼちゃ、プラム、きゅうりを使用しました。

冷やしサラダうどんは、うずら卵・ツナ・野菜・わかめなどをうどんにのせて、つゆをかけたものです。蒸し暑い日だったので、さっぱりとしていてよかったかなと思います。

かぼちゃの甘煮は、残りが多いかなと心配していたのですが、皆よく食べてくれました。


7月9日(木) 今日の給食

今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

季節の食材として、冬瓜を使用しました。煮たことでとってもやわらかくなった冬瓜を、興味深々に観察している子も。「線がみえるよ」と新たな発見をしました。

鶏飯は、鹿児島県の南にある奄美大島の郷土料理です。ご飯の上に具をのせて、スープをかけて食べます。
今日はスープを別の食器に配膳し、「いただきます」をした後、子供たちの手でご飯にかけてもらいました。なかには「ほんとうにかけてもいいの?」と何度も確認してくる子も。「奄美大島に行って、これ食べたことあるよ!どっちも同じくらいおいしい。」と言ってくれる子もいて、うれしかったです。




7月8日(水) 今日の給食

今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

今日の給食は「暑さに負けない食事」がテーマです。ガーリックトーストに使用したにんにくやチリビーンズに使用した唐辛子には、それぞれ疲労回復や食欲増進の効果があると言われています。
チリビーンズは、大豆をそのままの形のものとみじん切りにしてもらったもの両方を煮込みました。「豆が苦手〜!」という子も、しっかりと食べてくれればと思っていましたが、残りも少なく本当によく食べてくれました。

7月7日(火) 今日の給食

今日の給食は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、すいかでした。

今日は7月7日ということで、七夕献立です。星のように枝豆や卵がちりばめられた枝豆チャーハンと、天の川に見立てたそうめんと星型のオクラが入った七夕汁にしました。

季節の食材として、オクラ・枝豆・すいかを使用しました。7kgもある枝豆を調理員の方々が一つひとつさやから取り出してくださいました。
1日暑い日となりましたが、その分牛乳をよく飲んでくれました。

7月6日(月) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、じゃがいものきんぴら、もずくの味噌汁、牛乳でした。

季節の食材として、豆あじを使いました。豆あじは小さいので、骨がやわらかく、丸ごと食べることができます。しっかりと油で揚げて酸味の効いたたれに漬け込み、南蛮漬けにしました。
じゃがいもは細切りにして、ごぼうやにんじん、さやいんげん、こんにゃくとともにきんぴらにしました。
もずくの味噌汁は豆腐、もずく、ねぎを具としていれました。

豆あじは「目がついてるのがいや!」という子もいまいした。お魚は本来みんな目がついているもの。
さまざまな食材にふれてほしいなと思います。

7月3日(金) 今日の給食


今日の献立は、焼きカレーパン、ポテトのフレンチサラダ、にんじんスープ、牛乳でした。

今日は、下目黒フェスティバルに合わせて、特別献立です。給食室でパン生地から手作りしたカレーパンです。生地からパンを作るというとっても大変な作業を調理員さんが一つひとつ作ってくださいました。何とか時間通りに給食を出せて給食室一同ほっとしています。
焼きカレーパンということで、揚げたものよりあっさりとしていておいしかったと好評でした。焼きたてのパンをみんなおいしそうにほおばっていました。

にんじんスープとフレンチサラダも野菜をたくさん使ったものですが、みんなよく食べてくれました。

7月2日(木) 今日の給食

今日の献立は、スパゲッティ夏野菜ソース、ゆでとうもろこし、さくらんぼ、牛乳でした。

スパゲッティ夏野菜ソースは、ナス・ピーマン(赤・黄・緑色)・トマトなどの夏野菜をたっぷり使いました。
今日は麺の量が多かったのですが、子供たちはがんばってよく食べてくれました。
さくらんぼは、斉藤農園さんからの産地直送の「紅秀峰」です。

3年生が1時間目に、給食で使用するとうもろこしの皮むきをしました。
「とうもろこし博士になろう!」ということで何問かクイズを出題。
みんな元気に手を上げてくれました。
その後、いよいよとうもろこしの皮むきです。「ひげまできれいにとってね」とお話しした通り、みんなきれいに皮むきをしてくれました。


7月1日(水) 今日の給食

今日の献立は、ソフトフランスパン、白身魚のポワレ、ラタトゥイユ、ヴィシソワ−ズでした。

世界の料理フランス編ということで、今日はフランス料理の献立です。
白身魚のポワレは、さわらを蒸し焼きにしました。ラタトゥイユは、トマトやナス・ピーマン・ズッキーニなどを煮込んだ、フランス南部の郷土料理です。ヴィシソワーズはじゃがいもの冷製スープです。
フランスパンだと硬いので、朝焼きのソフトフランスパンにしました。

ヴィシソワーズが好評でした。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859