【お知らせ】下目黒小学校のホームページへようこそ!140周年記念チャリティTシャツの申し込み〆切は10/19(金)です。

6年 グループアンサンブル

歌声のすてきな6年生。
今、フェスティバルで歌う「COSMOS」を毎回少しずつ練習しています。
ようやく全体が歌えるようになってきました。

さて、今日は1か月も前から始めた、グループアンサンブル「ラバースコンチェルト」の発表会でした。運動会があったため、思うように練習できなかったところもあったようですが、学習予定は伝えてありましたので、限られた時間内で仕上げることも学べたようです。
それぞれに楽器の組み合わせが違い、各グループが作り出す響きも異なるため、発表者以外の子どもたちは、それぞれの「世界に一つしかない音楽」をじっくり聴いていました。

今回の学習で楽しかったと感じた子も、ちょっと失敗だったなと思った子も、みんなが今日の経験を今後に生かしてほしいなと思います。

ドレミを覚えるよ!3年生

学年があがり、歌声もますますきれいになっている3年生。

今はフェスティバルに向けて、「COSMOS」という曲を練習しています。
3年生には難しい曲なのですが、いつも一生懸命で、姿勢や口の開け方に気をつけて歌っています。

3年になり、ドレミ(階名)を自分で読めるように学習し始めました。
音符をよく見て、「えっと・・・ここがドだから、ここはソ!」など、少しずつ読めるようになってきました。「楽譜が読めると、いろんな音楽が弾けたり吹けたりする。」と、頑張っています。

これからが楽しみな3年生です。

運動会・音楽係、がんばっています 

今年の音楽係は、希望者17名で担当しています。

楽譜を配布したのは、4月末でした。
初めのうちは、個人練習やパート別練習をしていました。
先週から朝練習が始まり、ようやく一人一人の意識が高まってきました。

今日の全体練習では、音楽係の演奏する曲に合わせて、行進する練習がありました。

昨日、今日の演奏に向けて「どんなふうに演奏したいか。」と聞いたところ、「みんなが行進しやすいように演奏したい。」など、しっかり意見を言っていました。
今日は、ほぼその通りの演奏になりました。
本番でも、今日のように頑張ってほしいと思います。
そして、「やってよかったな。」と感じてもらえたらいいな、と思っています。

何より、日曜日、晴れてほしいですね。

「音楽だいすきだよ!」1年生

入学して約1か月。学校にも授業にも慣れてきた1年生。
今までに音楽の授業は6回ありました。
授業が終わり、「音楽だいすき!」「またくるね〜!」と、笑顔いっぱいで音楽室を出ていく子どもたちです。

1回目の授業で、最初に音楽室のルールについて話を聞きました。みんなで楽しく学習するために必要なルールです。


1年生はルールを守りながら、一生懸命に校歌を覚え、友だちと声を合わせて歌ったり、音色や速さの変化をよく聴いて全身で表現したりしています。
5月は運動会があり、今は運動会の歌を学習中です。
運動会当日、元気いっぱいの歌声が響くことと思います。


これから行事や季節に合わせて、様々な曲を歌っていきます。
教科書以外の曲はポケットサイズの歌集から選び、歌うことが多いです。
歌集を持ち帰った際は、ご家庭でお子さんと一緒に、歌集をご覧になってみてください。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859