【平成30年度新就学児保護者の皆様】入学連絡票を未提出の方は、大至急、教育委員会にお送りください。よろしくお願いいたします。

1年生 冬の木の飾り

今日は、図工室で冬の木の飾りを作りました。いろいろな形や色を工夫して、楽しそうに作っていました。

楽しかった動物園1年生



1,2年生一緒に仲良く上野動物園に行きました。楽しく動物と遊んでいる自分を描いてみました。

ルームランプ全作品


全員の作品が写っている画像のリクエストがありましたのでのせます。光の街のようですね。

3年生:毛筆「にじ」



6月に初めて筆を持ったときにはどうなることかと思いました。一歩ずつ練習してここまで書けるようになりました。今、書き初めの「白いはと」に挑戦中です。

5年生:鉛筆淡彩やたいやし



目黒区美術館の展覧会「線の迷宮」を見て鉛筆でのすばらしい表現を知りました。5年生がやたいやしをスケッチしてこの鉛筆による描写を追求しました。うすく色をつけて淡彩しあげにしたり、大胆な構図を工夫したりそれぞれの感性が豊かにあふれています。

5年生:土鈴



焼いたあと中の灰を出すと少しずつころころと音が鳴りだしました。楽しい作業でした。土の焼き物のやさしい音色に心癒やされます。

4年生:木工アニマルGoGo



板を重ねて切って車をつけて駐車場も工夫しました。後輪の中心をほんの少しずらせて走る時に上下する車もあるんですよ。みんなで遊ぶのを楽しみにしています。

1年生:元気な太陽



太陽のイメージってどんなかな?あったかあーい。あつい。ぽかぽかする。にこにこしているよ。子どもたちは太陽の顔を思いうかべながら作っています。厚くて堅いダンボールを切るのに初挑戦。奮闘しましが2回目にはみんなもう慣れて上手で早く作業を進めていました。色も塗ってニスもぬります。ぴかぴかのできあがりが楽しみです。

6年生:ルームランプ



寒くなってきましたがこの季節に待たれている作品がこの6年生のルームランプです。ほっとするあたたかさです。今年は平和を願う原爆ドーム型のものが登場しました。さすが6年生、作品にいろいろな願いをこめて作っています。

1年生:ぺこぺこあおむし


食いしんぼうのあおむしさんを思い描いてかきました。カラフルでかわいいでしょう。

6年生:線の迷宮より



目黒区美術館の展覧会「線の迷宮」からの製作です。全員が見学しました。1,4,5,年生は出張授業を受けてギャラりーツアーでお世話になりました。2,3,6年生は夏休みの宿題で鑑賞しています。どの学年も鑑賞ノートを描きました。これには図工専科自身が感動しました。子どもたちの感受性、そして作品の中にすいこまれていくような作品スケッチの描写、低学年高学年関係なくすばらしい。また、自分自身の鉛筆の作品もすてきにできました。連合展覧会でもいくつか展示する予定です。

6年生水墨画やたいやし



墨に親しんでのびのびと描きました。元気な6年生らしい豪快な作品がたくさんできました。墨の濃淡と筆使いに作者の心意気があらわれています。

学芸会



アイウエオリババ楽しくのびのび演じましたね。かわいくって愉快でちょっぴりほろりとしましたね。心をこめて元気に描きました。

子どもは風の子


寒くなってきました。でも子どもたちは元気に芝生の上で遊んでいます。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859