下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年 木を描く

 3年生は、気に入った校庭の木を一本選んで描きました。
見たままに、気持ちの赴くままに画面いっぱいに、のびのびと表現しました。
個性あふれる作品がたくさんできました。

4年 張り子の小物入れ

 風船に張り子をして、素敵な小物入れをつくりました。
綺麗なアクセサリーを付けていたり、楽しいアイテムをもっていたり、持って帰って使うのが、今からとても楽しみです。

5年目黒区美術館鑑賞

5年生は、『ヨーロッパの木の玩具展』を鑑賞しに、目黒区美術館に行ってきました。
動かしたり、組み立てたりできる、いろいろなおもちゃが、たくさん展示してありました。
遊べるコーナーでは、友だちと一緒に楽しく組み立てることができました。

3年 花の町

  花の町があって、小さく小さくなって、くらせるとしたらどんなでしょう。
 お城や花列車、チョウチョに乗って空の旅…。不思議な世界が広がります。
 花の町に入り込んだつもりで、ご覧ください。


4年 素敵なコリントゲーム

 3年生の時に学習した手引きのこぎりと金づちを使って、みんなで遊べるコリントゲームをつくりました。
 ビー玉が上手に転がるように釘の配置を工夫したり、点数が入るように図案を考えたりして、楽しい作品ができました。

2年 海の中には…

 半紙で染め紙をつくって、貼り絵をしました。
かわいい魚、怖い魚、ゴージャスな魚…。
染めた紙の模様から、いろいろ想像して海の中の様子をクレヨンで楽しく表現することができました。


3年 ケチャップ箱のマスコット

 給食室から、たくさんケチャップの箱をもらいました。
箱の形からいろいろ想像したり、工夫したりしてマスコットをつくりました。
 ひとつひとつ、素敵な個性があふれた作品がたくさんできました。
 

5年 桜咲く

 今年の桜は咲くのが遅く、咲いた後も3週間ほど満開を楽しむことができました。
5年生は、目黒川の桜並木を見て、思い思いのイメージで桜を描きました。同じ桜を見ても、描く人それぞれで表現の仕方が違います。
 完成した作品を並べて、自分や友だちの作品の良さや違いを味わいながら、みんなで楽しく鑑賞しました。、。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859