下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年 調理実習

家庭科の学習で「ゆでる」調理実習をしました。
安全に気を付けながら、ガスコンロで沸騰させたお湯で卵と野菜をゆでて、サラダを作りました。ドレッシングも自分たちで作り、おいしくいただくことができました。

箸作り

カンナを上手く使いこなし、世界に一つしかないお箸を作っています。

5年生 閉園式

八ヶ岳自然宿泊体験教室、3日目を迎えました。

閉園式では、管理人の方にお話をいただきました。
話を聞く態度が良くなりました。
3日目お世話になった宿舎を離れ、みずがきランドへ向かいます。

5年生 キャンプファイヤー



2日目の夜は待ちに待ったキャンプファイヤー。

八ヶ岳の火の神から、「自律」「感謝」「友情」「希望」の4つの火をいただき、キャンプファイヤーが始まりました。

歌に、フォークダンスに、ゲームに、踊りに…
みんなで火を囲み、友達との大切な楽しい思い出を作ることができました。


5年生冒険プログラム2 その2



1 フープくぐり
2 キーパンチャー
3 オール・ア・ボード

5年生 冒険プログラム2



2日目の午後は、冒険プログラムの2回目です。
今日は、10名程度の4チームに分かれて、4つのプログラムに10分ずつチャレンジしました。
チームで作戦を話し合い、声を掛け合い、協力し、楽しく取り組みました。
課題をクリアするとみんなで喜び合っていました。

5年生 美しの森ハイキング



清々しい天気の中、美しの森のハイキングに行ってきました。
途中休憩を取りながらの2時間半。全員揃って歩き終えました。

とても良い天気、良い景色で、最高のハイキングでした。

ハイキング後は、昼食。そして、ソフトクリームとお土産タイム。みんなハイキングの疲れも忘れ、楽しんでいました。

5年生 2日目朝会


2日目、朝会。

綺麗に晴れました。絶好のハイキング日和です。

6時20分体育館で、朝会です。
みんな元気に起床しました。
班長会のめあて、校長先生の話、ラジオ体操などを行いました。
2日目も、元気に取り組んでいきます。

5年生 ナイトハイク

1日目の夜は、ナイトハイクを行いました。

19時半を過ぎると暗くなります。近くには街頭も少なく、辺りは真っ暗。
そんな宿舎の周りをグループに分かれて歩きました。

子供たちは「手を繋ぐ」「 霊をばかにしない」「 心を一つに」の三つの約束を守り、ナイトハイクに取り組んでいました。

5年生 合同冒険プログラム


冒険プログラム。今日は、田道小と合同で取り組みました。

現地指導員さんの合図に合わせて、チームを作ったり、名前のあいうえお順に並べ替えたりと、下目黒小・田道小みんなで、楽しく取り組んでいました。

5年生 開園式


八ヶ岳林間学園に到着しました。
雨も上がり、グランドで開園式を行いました。

宿舎の方にご挨拶して、いよいよ学園での生活が始まります。

宿舎での集団生活。ルールを守り、協力して楽しく過ごせるように、声を掛けていきます。

5年生 八ヶ岳牧場



八ヶ岳牧場で、酪農体験に取り組みました。

乳搾り体験、牛舎見学、子牛とのふれあいなど、ここでしか体験できないことをいろいろ体験しました。

5年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 出発式

今日から二泊三日の八ヶ岳自然宿泊体験教室が始まりました。

あいにくの雨の中での出発式となりましたが、
子供たちは元気に全員集まりました。
たくさんの保護者の方、先生方に見送られ、出発しました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859