下目黒小学校のホームページへようこそ。 8月13日(月)〜17日(金)教育活動停止日です。

調理実習・みそ汁 5年生


先日、お米を炊く実習に続いて、みそ汁を作る実習を行いました。

「すごくいい香り!」
「順番通りに材料を入れよう。」
「煮干しでだしを取るととてもおいしい!」
それぞれが声をかけて協力しておいしいみそ汁を作ることができました。

もうすぐ冬休み。学習したことを家庭でも活かせたら…と願っています。

RD検査 5年生

口の中に虫歯の元になる菌がどれだけあるかを検査しました。
思ったよりも少なかった子、青から紫色に変わって驚いていた子など様々でした。虫歯の予防には丁寧なブラッシングが大事であるということを学びました。

子供たちの感想からは、「もっと丁寧に歯みがきをしたい。」「奥歯もしっかり磨きたい。」と歯を大切にしていきたい気持ちを強くもっているようでした。

5年 調理実習 ごはん作り

5年生は先週、家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

透明な鍋を使い、お米を炊くことで、だんだんと水が沸騰し、お米が炊き上がっていく様子を観察することができました。

子供たちは、
「水が沸騰してきた。」
「水が無くなった。」
「だんだんいいにおいがしてきた。」
と変化を目や鼻で感じながら、取り組んでいました。

少し焦げてしまった班もありましたが、みんな自分たちの炊いたご飯で作ったおにぎりを「今まで食べたおにぎりで一番おいしい!」といいながら、食べていました。

書き初め練習 5年生


書き初めの練習に取り組みました。
「新春の光」「希望の朝」のどちらかの教材文字を選んで練習に取り組みました。文字の中心線を揃えたり、文字間隔を意識して書いたりして練習していました。

理科・人のたんじょう 5年生

教科書に赤ちゃんの成長する過程がありましたが、実際の大きさや重さを知るために赤ちゃんの人形を触りました。
2年生の時に触ったことがありましたが、改めて命の重さを感じていました。

5年 全校朝会 いじめ問題を考えるつどい報告

今日(12月10日)の全校朝会で、11月30日に第3中学校2年生・田道小学校5年生と行った「いじめ問題を考えるつどい」の報告を行いました。

代表児童から
「いじめは相手の未来を変えてしまうものなので、絶対にしてはいけない。」
「いじめる側は、強がってみせたり、自分のイライラをぶつけたりするので、いじめはなくならない。」
「周りの子が見て見ぬふりをすることで、いじめはなくならない。」
との報告がありました。

他学年の児童も、静かに話を聞いていました。


報告の模造紙は、3階の廊下に掲示してあります。
ぜひご覧ください。

5年 連合音楽会に行ってきました。

本日の午後、連合音楽会に参加してきました。

学校を出発する際、
学校の窓に応援メッセージがはられていることを発見!
4年と6年生の応援メッセージに感動していると、どこからか応援の声が!

見ると、屋上から4年生が現れ、大きな声で応援してくれました。
5年生の子供たちはまたまた感激。
たくさんの応援に励まされ、いざ会場に向かいました。

本番は5番手。他校の演奏の上手さにビックリしながら、緊張した面持ちで本番を迎えました。
でも、舞台の上では堂々としていて、素晴らしい演奏でした。

今日まで保護者の皆様には、
健康管理や練習、衣装等のご協力、子供たちへの励ましをいただき、ありがとうございました。心から御礼申し上げます。

届け!私たちの音と心のハーモニー 5年生

いよいよ明日は連合音楽会の当日です。今日は校内での発表会を行いました。本番と同じように合唱や演奏をしたため、子どもたちはとても緊張していたようでした。

明日の本番に向けて今日までたくさんの努力をしてきました。合唱や合奏をたくさんの人に聴いてもらい、学年のテーマである、「届け!私たちの音と心のハーモニー」が達成できればと願っています。

本日はお忙しい中、またとても寒い中、参観をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859