【創立140周年記念週間 6/15〜6/22】"Happy Shimomeguro Elementary School's 140th aniversary of foundation!"】

5年総合的な学習の時間「八ケ岳新聞を作ろう」

 八ケ岳自然宿泊体験教室が終わって1週間、自分のテーマに沿って現地で学習したことを新聞にまとめています。先週で下書きも終わり、今週から清書を始めました。完成が楽しみです。

5年 創立140周年記念行事「航空写真撮影」

 今日は快晴の中、創立140周年行事の一環として、航空写真の撮影を行いました。カラーエプロンを身に付けて所定の位置に並んだ後、セスナ機が本校上空に到着するのを首を長くして待っていた子供たち。南の空に機影を確認すると、思わず歓声を上げていました。

5年家庭科 「裁縫」

 5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。1回目の授業ということで、それぞれの道具の安全な使い方、作業中の約束事についてしっかりと確認をしました。その後、実際に針と糸を手に取り、糸通しと玉結びを練習しました。初めて行う子も多かったですが、こちらが思った以上にスムーズに作業ができていました。


5年 バルーンリリースその2

 子供たちの日頃の行いが天に通じたのか、雨もこの時だけは止み、無事にバルーンリリースを行うことができました。


5年 創立140周年記念行事「バルーンリリース」

 昨日のバルーンリリース、5年生も風船の行方をいつまでもいつまでも目で追っていました。


5年体育科 「体力テスト」

 本校では、現在体力テストを行っています。5年生は自分の記録だけでなく、高学年として2年生の記録のお手伝いも行いました。反復横跳びのやり方を実際に自分でお手本になって教えたり、上体起こしで2年生の足を力加減を考えながら抱えたりと、上級生らしい態度で関わることができました。
 また、自分たちの記録の時には、去年の記録を超えることをめあてとして、真剣な表情で取り組んでいました。


5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その3

 ゴールに到着。おいしいソフトクリームを食べて、ホッと一息。歩き切った満足感でいっぱいでした。

5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その2

 3時間に及ぶハイキングも終盤戦。子供たちの顔にも安堵の色が浮かんでいました。

5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その1

 美し森頂上にて。遠くに富士山も望めました。

5年生国語科 「きいてきいてきいてみよう」

 今回は、事前に用意した質問をもとに、インタビューを行いました。話し手の人柄を引き出せるように、聞き手は真剣に質問していました。中には、話し手の答えを受けて、その場で新たな質問を加えている子もいて、あっという間に持ち時間が過ぎていました。


5年国語科 「きいてきいてきいてみよう」

 国語科では、友達へのインタビューを通して、質問の仕方や答え方、記録の取り方を学んでいます。まずインタビューをする下準備として、友達の好きなことを一つ取り上げ、5つの質問を考えました。興味をもちやすい内容だったこともあって、意欲的に質問を考えていました。

5年社会科 「米づくりのさかんな地域」

 社会科では、稲作業と稲作農家の学習が始まりました。導入として、教科書で取り上げられている新潟県南魚沼市について、地形や気候を確かめ、当地が稲作業に適していることを話し合いました。

5年 運動会

 5年生は、高学年として迎える初めての運動会。自分たちの競技・演技だけでなく、学校の係活動にも取り組みました。すべての活動に一人一人が全力で取り組んでいて、この2カ月の成長に驚かされました。

運動会 応援団

 今日の運動会に向け、4,5,6年生の応援団は、練習を重ねてきました。今回は創立140周年記念大会ということで、これまでの応援をベースに新しい応援も取り入れました。全校に新しい応援を周知するために、6年生が給食時間に各クラスを回るなど、これまでになく意欲的に活動に取り組んでいました。その熱い思いが全校に広がり、会場中が盛り上がる素晴らしい応援合戦になりました。応援団の皆さん、大変立派でした。

5年算数科 「自分の歩幅を知ろう」

 算数科「平均」の学習の一環として、自分の歩幅を計算で確認する学習を行いました。普段の歩き方で10歩歩くことを3回行って、その平均から1歩分を計算して、それを自分の歩幅としました。実際に体を動かして確かめる活動に、子供たちは意欲的に取り組んでいました。

5年国語科 「新聞を読もう」

 国語科では、新聞紙面の構成と読み方について学びました。報道記事とコラム等に分けられること、見出しやリード文といった報道記事特有の用語を実際に紙面を見ながら確かめました。学習のまとめてとして、自分の興味のある記事を一つ選び、それに対する自分の意見をまとめました。

5年算数科 「平均」

 算数科では、現在「平均」について学習しています。導入として、「ならす」ことの意味を学びました。教科書を見ただけではなかなか実感しづらいことなので、数ブロックを使ってでこぼこのある棒グラフの表を同じ高さにする作業をして、理解を深めました。

5年家庭科 「調理実習」

 先日、家庭科の学習で調理実習を行いました。はじめての調理ということで、ガスコンロの扱い方を学び、お湯を沸かしました。ご家庭の調理台がガスでない児童も複数見られ、ガスの元栓を開け閉めしたりコンロのつまみをひねったりすることにおっかなびっくりな様子で行っていました。
 沸かしたお湯は急須に移して、日本茶を入れました。自分で入れたお茶をおいしそうに飲んでいて、中には何杯もおかわりする子もいました。


5年総合的な学習の時間 「指文字を知ろう」

 5年生では、障害をお持ちの方への理解を深める学習の一環として、聴覚障害について学んでいます。導入として挨拶やお礼の手話を学び、授業の始めや終わり、朝や帰りの会で使っています。また、手話歌も同時に学んでいます。子供たちはリズムに乗って、手話歌を楽しみながら表現しています。
 今日は、1,2組合同で、指文字50音を学びました。平仮名1音1音を表す指文字を繰り返し練習しました。その後、自分の名前を指文字で表す練習もしました。似たような形の指文字もあり覚えることに苦労していましたが、意欲的に学んでいました。


5年生 体育科 表現運動「フォークダンス」

5時間目は、1・2組合同で表現活動のフォークダンスの練習をしました。
フォークダンスの練習は2回目。八ヶ岳の自然宿泊体験教室に向けて練習しています。

最初は、前回学習したステップや手の動き、隊列の動きなどを確認してから、音楽に合わせて練習しました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859