下目黒小学校のホームページへようこそ。

5年 「下目黒フェスティバル」その2

 見学終了後、全員が自らできる仕事を探して動いていたので、あっと言う間に片づけを終わらせることができました。フェスティバルの成功を、全員が喜んでいました。

5年 「下目黒フェスティバル」

 今年の5年生は、2クラス合同で出し物を企画しました。内容は、先日の八ケ岳自然宿泊体験教室で取り組んだ「冒険プログラム」を参考に、体験型アトラクションを行いました。熱中症対策として、当初予定していた体育館から多目的室・教室前廊下に場所が急遽変更になりましたが、流石は5年生、全員で力を合わせて、何事もなかったかのようにスムーズに準備・進行を行うことができました。このあたりにも子供たちの大きな成長を感じられました。時間中はたくさんの人に参加してもらい、子供たちもいつも以上にはりきって、受付・誘導・案内・進行を行っていました。お客さんの中には何度も参加する人もいて、お客様をしっかりと楽しませることができた成果だと感じられました。


5年生 「浮いて待て」

 夏本番、水遊びの機会の増えるこの時期に、毎年恒例の「浮いて待て」の訓練を行いました。5年生は、過去の訓練も生かして、より長くより落ち着いて浮くことができました。


5年家庭科 「調理実習」

 今年度2回目の調理実習は、「ゆでる」調理でした。ほうれん草とゆで卵をつくりました。どの班もゆで時間を計るタイマーとにらめっこしながら、協力して調理していました。2回目ということで、火や包丁の扱いにも少しずつ慣れてきた様子が見られました。夏休み中、復習を兼ねて、ご家庭でも調理に取り組んでほしいと思います。


5年国語科 「本は友達」

 夏休みを前にして、国語科では読書に親しむ学習を行いました。友達におすすめしたい本を1冊取り上げ、是非読んでほしい理由やポイントを、キャッチコピーと簡潔な文章を書き加えたポップを作りました。今回は、コンピュータの文書ソフトを利用して、フォントの大きさや書体、色を工夫したり、表紙の画像を差し入れたりして、見る人の興味・関心を引くものに仕上げることができました。


5年 RD検査

 歯科校医の先生をお招きして、歯磨きの大切さを教えていただきました。唾液を特殊なフィルムに垂らし、その色の変化で口内の衛生状況を確かめました。子供たちは、どれくらいしっかり歯が磨けているか、検査を通して確かめることができました。

5年学級活動 「お楽しみ会」

 今日の午前中は、児童・生徒の学力向上を図るための調査(都学力テスト)でした。国・算・社・理の4教科のテストがありました。子供たちは集中して、時間いっぱい粘り強く問題と向き合っていました。このあたりにも成長が感じられました。
 大変よく頑張ることができたので、6時間目は、プールの水を使って水遊びをしました。足を水に入れて大きく動かしたり、手で水をすくって体を冷やしたりと、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

5年音楽科 「合奏」

 音楽科では、合奏「ラ・バンバ」を学習してきました。今日は、学習のまとめとして、校長先生をお招きして、ミニ演奏会を行いました。リズムに乗りながら、自分のパートを一心不乱に演奏する姿を、校長先生からお褒めの言葉をいただき、子供たちは大変満足そうでした。また、連合音楽会に向けてさらに表現力を高めることも校長先生から励ましていただき、見通しをもって今後の学習に取り組む意欲を高めることができました。

5年理科 「魚のたんじょう」

 理科では、魚の成長を、受精から誕生後まで学んでいます。今回は、誕生した魚が生きていくために何をえさにしているのかを予想しました。子供たちから、水の中のプランクトンを食べていることを予想する声が挙がったので、顕微鏡を使って実際にメダカの水槽の水を確認しました。初めて顕微鏡に触れる子もいて、部品の名前や操作の約束事を互いに確かめながら、熱心にレンズをのぞいていました。


5年国語科 「本は友達」

 前回の学習に続き、今度は自分が紹介したい本を選んで、おすすめポイントを紹介するポップ作りに入りました。今回は図書室で自分の好きな本を選びました。たくさんの本の中から、まずは自分が興味をもてる本を探しました。選び終えるとすぐに席について、読み進めていました。

5年国語科 「千年の釘に挑む」

 国語科では、相手に読んでほしい本を紹介する活動を通して、読書に親しむ態度を育む学習をしています。単元の導入として、四国の鍛冶職人の白鷹さんの仕事に対する姿勢を書いた説明文を読みました。実際に白鷹さんが作られた特別な釘を、奈良県の薬師寺さんからお借りし、実際に自分の手で触れながら、その大きさや重さ、感触を確かめました。子供たちは、興味深そうに、また、話の内容と照らし合わせながら、白鷹さんの気持ちに共感することができました。本時の最後には、読み手に本文のおすすめポイントを紹介するキャッチコピーづくりに意欲的に取り組むことができました。

5年総合的な学習の時間「八ケ岳新聞を作ろう」

 八ケ岳自然宿泊体験教室が終わって1週間、自分のテーマに沿って現地で学習したことを新聞にまとめています。先週で下書きも終わり、今週から清書を始めました。完成が楽しみです。

5年 創立140周年記念行事「航空写真撮影」

 今日は快晴の中、創立140周年行事の一環として、航空写真の撮影を行いました。カラーエプロンを身に付けて所定の位置に並んだ後、セスナ機が本校上空に到着するのを首を長くして待っていた子供たち。南の空に機影を確認すると、思わず歓声を上げていました。

5年家庭科 「裁縫」

 5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。1回目の授業ということで、それぞれの道具の安全な使い方、作業中の約束事についてしっかりと確認をしました。その後、実際に針と糸を手に取り、糸通しと玉結びを練習しました。初めて行う子も多かったですが、こちらが思った以上にスムーズに作業ができていました。


5年 バルーンリリースその2

 子供たちの日頃の行いが天に通じたのか、雨もこの時だけは止み、無事にバルーンリリースを行うことができました。


5年 創立140周年記念行事「バルーンリリース」

 昨日のバルーンリリース、5年生も風船の行方をいつまでもいつまでも目で追っていました。


5年体育科 「体力テスト」

 本校では、現在体力テストを行っています。5年生は自分の記録だけでなく、高学年として2年生の記録のお手伝いも行いました。反復横跳びのやり方を実際に自分でお手本になって教えたり、上体起こしで2年生の足を力加減を考えながら抱えたりと、上級生らしい態度で関わることができました。
 また、自分たちの記録の時には、去年の記録を超えることをめあてとして、真剣な表情で取り組んでいました。


5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その3

 ゴールに到着。おいしいソフトクリームを食べて、ホッと一息。歩き切った満足感でいっぱいでした。

5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その2

 3時間に及ぶハイキングも終盤戦。子供たちの顔にも安堵の色が浮かんでいました。

5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その1

 美し森頂上にて。遠くに富士山も望めました。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859