下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年 連合音楽会に向けて

これまで練習してきた合唱と合奏を、6年生に聴いてもらいました。
6年生からの励ましやアドバイスを生かして、本番までの1週間、さらによくなるように頑張ります!

5年 理科

「もののとけ方」の学習で、水の量を変えると、もののとける量はどうなるのか調べました。食塩もミョウバンも、水の量が増えると、とける量も増えることがわかりました。

5年 学芸会2日目

おうちの方の笑い声や大きな拍手、涙がとても嬉しかったです。
5年生、練習の成果をすべて出しきりました!
応援ありがとうございました。

5年 学芸会1日目

保護者鑑賞日に向けて、会場準備を行いました。
高学年としての役割をしっかり果たしています。
明日の舞台で、おうちの方たちに練習の成果を見ていただくのが楽しみです。

5年 学芸会1日目

朝の発声練習をしてから、本番にのぞみました。
緊張しましたが、他学年の笑いや反応を楽しみながら演じることができました。

5年 学芸会に向けて

舞台のセットや小道具も5年生の子供たちの手作りです。
衣装を着て、ますますやる気が出ています。
明日のリハーサルも頑張ります!

5年 外国語活動

“What would you like?”の学習で買い物ゲームを行いました。
自分の欲しい食べ物を買ったり売ったりしながら、覚えた表現を使うことができました。

5年 食育

栄養士の村瀬先生と「野菜博士になろう!〜知ろう食べよう野菜の力〜」の学習をしました。
野菜の種類とその働きについて学び、野菜をたっぷり使った献立を考えました。1日に300グラム!を目標に、しっかり野菜を食べたいと思います。

5年 学芸会に向けて

舞台で通し稽古を行いました。
照明や大道具の出し入れも協力してがんばっています。

5年 社会科見学

学習会の後は、スタジオパークの様々なコーナーを体験しました。
楽しみながら、NHKの最新技術を学ぶことができました。

5年 社会科見学

NHKスタジオパークに社会科見学に行きました。
ジュニア学習会では、ディレクターの方にNHKで働く人たちの工夫について教えていただきました。

5年 連合音楽会に向けて

連合音楽会に向けて、学年合同練習が始まりました。
合奏も合唱も5年生全員で心を一つに頑張っています。

5年 理科  「流れる水のはたらき」

「流れる水のはたらき」の学習で、砂場に作った山に水を流して、水の速さや地面の様子を観察しました。傾きの大きいところと小さいところ、カーブの内側と外側では、浸食や運搬、堆積のはたらきに違いがあることに気付きました。

5年 なわとび大好きプロジェクト

なわとびパフォーマーのふっくん(藤沢 祥太朗さん)になわとびのスゴ技を教えていただきました。
二重跳びのコツや練習方法、お尻ジャンプ、二人技、集団技を教えていただき、難しい技にも挑戦しました。
できる技を増やせるよう、なわとび週間もがんばります!

5年 親子交流会

おうちの方と一緒にドッジボール&ドッジビー大会を行いました。
1組VS2組、子供VSおうちの方、どちらもすごいスピードでボールとフリスビーが飛び交い、楽しい交流会になりました。

5年 なわとび週間

後期の始まりとともに、なわとび週間が始まりました。
休み時間には、クラスの友達と協力して1回でも多く長縄で8の字跳びを跳ぼうと頑張っていました。

5年 ご飯の調理実習

家庭科でご飯の炊き方を学習しました。米を洗い、吸水させ、火加減と加熱時間に気を付けながら炊くことができました。蒸らして炊きあがったご飯は、程よくおこげができていて、みんなで美味しくいただきました。

5年 国語の学習

3人組のグループで、お互いにインタビューし合います。
友達の人柄を引き出せそうな話題を考えました。

5年 外国語活動

「Can you 〜?」の学習で、友達にできること、できないことをインタビューしました。
ビンゴカードにサインをもらいながら、「すごい! 〜ができるのー!?」と友達のできることに驚いていました。

5年 保健指導

養護の実川先生が「免疫」と「抵抗力」についてのお話をしてくださいました。
抵抗力を高めるために必要な、バランスのとれた食事、 十分な睡眠と早寝早起き、 適度な運動 そして、気持ちを明るくもつこと
今日から心がけていきます!
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859