【平成30年度新就学児保護者の皆様】入学連絡票を未提出の方は、大至急、教育委員会にお送りください。よろしくお願いいたします。

5年 ふりこのきまり実験

理科の学習で、ふりこのきまりについて実験をしました。「ひもの長さ」、「おもりの重さ」、「ふれはば」とそれぞれ条件を変えての実験に協力しながら取り組んでいました。

スマホ・ケータイ安全教室

NTTdocomoの方をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。スライドや映像を通して、スマートフォンやインターネットの危険性や正しい使い方について楽しく学ぶことができ、とても貴重な体験になりました。

5年 調理実習

家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。煮干しから出汁を取り、材料を切って煮た後、みそを加えて盛り付けました。安全に気を付けて、上手に作ることができました。

5年 保健指導

保健指導で「アルコールって飲んでいいの?」という学習を行いました。過剰なアルコール摂取による身体への影響について知ったり、アルコールパッチテストで自分自身の体質についてしることができました。

5年 全校朝会

今朝の全校朝会で、12月に参加した「めぐろ子ども会議」についての報告をしました。
会議を通して感じたことや考えたことをもとに、5年生全員でいじめをなくすためのスローガンをつくり、発表しました。全校で意識して、いじめのない下目黒小学校にしていきたいと思います。

5年 書き初め

5年生全員で集まり、書き初めを行いました。一字一字丁寧に、心をこめて書くことができました。

5年 連合音楽会に向けて

これまで練習してきた合唱と合奏を、6年生に聴いてもらいました。
6年生からの励ましやアドバイスを生かして、本番までの1週間、さらによくなるように頑張ります!

5年 理科

「もののとけ方」の学習で、水の量を変えると、もののとける量はどうなるのか調べました。食塩もミョウバンも、水の量が増えると、とける量も増えることがわかりました。

5年 学芸会2日目

おうちの方の笑い声や大きな拍手、涙がとても嬉しかったです。
5年生、練習の成果をすべて出しきりました!
応援ありがとうございました。

5年 学芸会1日目

保護者鑑賞日に向けて、会場準備を行いました。
高学年としての役割をしっかり果たしています。
明日の舞台で、おうちの方たちに練習の成果を見ていただくのが楽しみです。

5年 学芸会1日目

朝の発声練習をしてから、本番にのぞみました。
緊張しましたが、他学年の笑いや反応を楽しみながら演じることができました。

5年 学芸会に向けて

舞台のセットや小道具も5年生の子供たちの手作りです。
衣装を着て、ますますやる気が出ています。
明日のリハーサルも頑張ります!

5年 外国語活動

“What would you like?”の学習で買い物ゲームを行いました。
自分の欲しい食べ物を買ったり売ったりしながら、覚えた表現を使うことができました。

5年 食育

栄養士の村瀬先生と「野菜博士になろう!〜知ろう食べよう野菜の力〜」の学習をしました。
野菜の種類とその働きについて学び、野菜をたっぷり使った献立を考えました。1日に300グラム!を目標に、しっかり野菜を食べたいと思います。

5年 学芸会に向けて

舞台で通し稽古を行いました。
照明や大道具の出し入れも協力してがんばっています。

5年 社会科見学

学習会の後は、スタジオパークの様々なコーナーを体験しました。
楽しみながら、NHKの最新技術を学ぶことができました。

5年 社会科見学

NHKスタジオパークに社会科見学に行きました。
ジュニア学習会では、ディレクターの方にNHKで働く人たちの工夫について教えていただきました。

5年 連合音楽会に向けて

連合音楽会に向けて、学年合同練習が始まりました。
合奏も合唱も5年生全員で心を一つに頑張っています。

5年 理科  「流れる水のはたらき」

「流れる水のはたらき」の学習で、砂場に作った山に水を流して、水の速さや地面の様子を観察しました。傾きの大きいところと小さいところ、カーブの内側と外側では、浸食や運搬、堆積のはたらきに違いがあることに気付きました。

5年 なわとび大好きプロジェクト

なわとびパフォーマーのふっくん(藤沢 祥太朗さん)になわとびのスゴ技を教えていただきました。
二重跳びのコツや練習方法、お尻ジャンプ、二人技、集団技を教えていただき、難しい技にも挑戦しました。
できる技を増やせるよう、なわとび週間もがんばります!
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859