12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

外国語「形と色」

外国語の時間では、形と色を相手に伝える学習を行っています。

本日は、相手の欲しい形を指さして、それを渡す活動を行いました。

単語から、それをつなげて文章を相手に伝えようとチャレンジしている子もいました。

また、笑顔やジェスチャーを使って表現する子も増えていき、コミュニケーションの幅が広がりつつあると感じました。

3年「書写」

三年生から書初めは毛筆で行います。

その為、本日は小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。

大筆とは違って、持ち方や左手の置き方が違い、その確認をした後で、自分の名前を書きました。

細かな文字は、細い字で書く必要があるため、力の入れ具合がとても難しくなります。

一文字一文字書くごとに、
「うわーどーしよう。」
「よし、この字はうまくいったよ。」と声が挙がりました。

一画一画に心を込めて書いている姿がとても光っていました。


3年「児童集会(140周年ダンスの練習)」

本日の朝、児童集会を行いました。

集会は、来週行われる140周年のダンスの練習を行いました。

集会委員の子どもが見本を見せてくれながら、それに習って練習を行った後、実際に手をつないで回ることもやりました。

男女関係なく、手をつなぎ楽しそうにダンスをする姿も多く見られました。


3年「社会科見学(工場見学)」

本日、工場見学に行きました。

工場見学に行く前に、子供たちは、「商品を作るには、どんな秘密があるのか」を予想しました。

その為、「予想とは違った!」「こんな風になっているんだ」等、驚きの声がたくさん挙がりました。

見るだけではなく、実際に触れる場面もあったため、聞く・触るという体験ができ、とても充実した日でした。

これから、自分で気付いたことをクラスでまとめ、みんなで共有したいと思います。

また、他の工場ではどんな秘密があるのかを学びたいと思います。


3年「図工:ならべてならべて」(その2)

少しずつ色を変えて、上手なグラデーションを作ることができていました。


3年生 書写「小筆の練習」


初めて、小筆を使って名前を書きました。
小筆で苦労するのは、筆の穂先が、新品ならばいいのですが、使っているとだんだんほぐれて広がってしまい、細い字が書きにくくなってしまうことです。穂先を上手に整えるのが、とても難しいです。
普通の筆を使っての練習より、細かいので、神経を使います。子ども達は、おしゃべり一つしないで、真剣に取り組んでいました。

3年「国語:食べ物のひみつを教えます」

本日から、「食べ物のひみつを教えます」という単元を学習し始めました。

前の時間までに「すがたをかえる大豆」という単元で、食べ物が全く違う形になることを学習しました。

他にも自分たちが知っているもので、どんなものがあるのかを探すために、今日は本を見ながら調べ学習をしました。

本で調べる際には、同じものを調べたい友達と自然と集まり、まとめ始めている姿に成長を感じました。

来週から、自分で調べたものを説明する文章にする予定です。

どんな秘密が出てくるか、とても楽しみです。


3年「健康朝会」

今日の朝は健康朝会でした。

体感を鍛えるために、手を上げたり、足を上げたりしてバランスをとりました。

音楽に合わせることで、楽しみながら体を動かすことができました。

3年「図工:ならべてならべて」

2年生では色の混色を学習し、色水づくり。

3年生では、色水を使ってどんな並べ方ができるか考え、発想を広げていきます。

子供たちは「凧染料」を使い、光と色の美しさを感じながら、並べていきました。

色を混ぜながら、
「こんな色になるんだ。不思議だな。」
「光に当てると、とてもきれい」
と声がたくさん挙がりました。


3年「学活:お楽しみ会」

帰りの会で友達のよい所を発表するカードが、大きな紙にたまったため、本日、お楽しみ会を行いました。

以前から話し合い活動(3の2タイム)で「ドッチボール大会を行いたい」という意見があったため、それを開催しました。

司会、はじめ・終わりの言葉、ルール説明、審判、プログラム作成などは、子供たちが自分たちで言葉や道具を作り進めました。

勝ったり、負けたりと楽しかった気持ちや、くやしかった気持ちがありましたが、その中で頑張っている人も見つけられ、よい集会が開けたと思いました。

次は、どんな集会を開くのか、また3の2タイムで話し合いたいと思います。


3年「理科:風やゴムで動かそう」

本日の5時間目に理科の実験を行いました。

単元は「風やゴムで動かそう」で、ゴムの伸び縮みの力で車を遠くまで動かせるのかという問いに対して、確認する為の実験を行いました。

前回の学習で、「伸ばす長さによって走る距離が違う」という意見もあったので、ゴムの伸ばす長さを3cmと5cmの2パターンで行いました。

結果を来週まとめる予定です。

自分のたてた予想に対して、結果がどうだったのか比べたいと思います。


3年「給食」(その2)



展覧会の1日目、オムライスのたまごをキャンパスに、ケチャップでこんな絵を描きました。みんな上手に描いていましたが、代表3名の作品をご紹介します。

3年「140周年ダンス」

140周年記念集会に向けて、そこで踊るダンスを練習しました。

途中で「しもめ!」と声を出す場面があり、ダンスだけでなく声にも力いっぱい表現していました。

子供たちから、「とってもやりたかった!」「またやりたい!」という声が挙がり、休み時間も汗をかきながら何度も練習している子もいました。

学校全体で盛り上がれるダンスのため、今からとても楽しみです。

3年「給食」

今日の給食はオムライスでした。

オムライスには、ケチャップの袋が一人ひとり配られ、自分の好きな絵を描けるようになっています。

「にこちゃん」や「3の2のキャラクター」を描いたり、自分の得意なスポーツを描いたりとそれそれ好きな物を描きました。

最後の仕上げを自分でしたからこそ、今日の給食はより思い入れのあるものだったと思います。

3年「読み聞かせ」

今日の朝は読み聞かせでした。

本のタイトルは「すばこ」です。

鳥たちが住みやすいように考えられた、色々なすばこが登場しました。

2階建てのすばこ、木ではない物でつくったすばこ―――。

また、小さい鳥だけでなく、ペンギン用のすばこなど。



最近は「読書の秋」がクラスの中で広がって、子供たちは文字がたくさんある本を読んでいます。

絵本も含めて、素敵な話を読んで、文字を読めるようになるだけでなく、心に響く本をたくさん見つけてほしいなと思いました。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859