2年体育科 「ボールけりあそび」

 体育科では、ボールけり遊びを学習しています。シュートゲーム形式で、インサイドキックを使って、自分のねらう方向にボールを蹴る練習をしています。


2年算数科 「たし算、ひき算」

 算数科では、問題文を読んで2量の関係を図に表す学習を進めています。求める数を□として、線分図を書く練習を積んでいます。はじめは各々の関係が正しくつかめず手が止まってしまう様子も見られましたが、学習を進める中でしっかりと線分図が書けるようになってきました。考えたものは、ICT機器を使って友達に説明していました。


2年外国語活動 “Animals”

 外国語活動では、動物の呼び方を学習してきました。学習のまとめとして、たくさんの動物の中から自分の好きな動物を複数選び、友達に好きかどうかを質問するゲームを楽しみました。“Do you like 〜?”の話型を使って、しっかりと応答することができました。

国語科 「三まいのおふだ」

 国語科で、昔話の読み聞かせを楽しみました。お話を聞いて感じたことは、自分なりの言葉で友達と伝え合いました。

2年道徳科 「生きる喜び」

 道徳科では、「生きる喜び」について考えました。自分の良さや好きなところを友達の客観的な意見も聞きながら見つめることで、様々な角度から自分の長所にあらためて気付きました。学習を通して自己肯定感を高め、生きていることの意義を感じることができました。

2年国語科 「書き初め会」

 冬休みの練習の成果を発揮しようと、集中して書き上げました。どの子もこれまでで一番上手に作品を仕上げることができました。

2年算数科 「長さ」

 算数科では、1m以上の長さについての学習を進めています。導入として、友達の「ひろ」を測る方法を考えました。子供たちから「定規を使う」ことが提案されたので、実際に測ってみました。定規が短いと測るのが大変だということに気付き、より長い定規があると測りやすいと考えることができました。

2年体育科 「てつぼうあそび」

 体育科では、遊びを通して鉄棒への慣れを図っています。特に普段の生活では味わうことのない、逆さ感覚や体を締める力を高められるようにしています。

2年 「計測」

 今年度最後の計測。今回は、養護教諭からウィルスを予防する意識を高める話を聞きました。手洗い・うがい、マスクの着用、規則正しい生活による抵抗力の向上などについて学びました。特に、咳とくしゃみによる飛沫が広がる距離を視覚的に比較して、子供たちは大変驚いていました。

2年図画工作科 「カッター名人になろう」

 今日から、カッターを使った学習が始まりました。持ち方から刃の進め方を学びました。初めてカッターに触る子も多く、なかなか思うように刃が進まないことに苦労している様子でした。


2年 後期後半スタート

 今日から後期後半が始まりました。子供たちは、年明け、新しい気持ちで登校してきました。元気そうな顔を見て、充実した冬休みが過ごせた様子が伺えました。今日から修了式までの3カ月を「3年生に進級するためにしっかり準備しよう」と子供たちと確認しました。学習も心もさらに成長できるよう取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いいたします。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859