下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年 学級活動

 後期の後半になったので、係りの交代をしました。今日は、係りごとに集まって、仕事の内容ややり方を相談し、シートに記入をしました。

2年 算数

 「10000までの数」の学習に入りました。
 最初に10個入りの玉子パックを提示して、10パックあったら玉子は全部で何個か尋ねたところ、「100!」と元気な返事が聞こえてきました。
 次に1円玉が10個あると10円、10円玉が10個あると100円、100円玉が10個あると1000円であることを、お金(←本物)で数えて、数は10集まると一つの新しい大きな位になることを確認しました。
 書き方や読み方も学習しました。写真の板書は「大きく書いてね。」の声に応えて、後ろのお友達にもよく見えるように4人の子どもが書いてくれました。

2年 インフルエンザの予防

 2組では、いつも給食を8〜9人の4つのグループで食べていますが、インフルエンザ予防のため、今日からしばらくグループにせずに食べることにしました。
 幸い下目黒小学校では、今のところ流行の兆しはなく、中休みの5分間走(マラソン週間)に元気いっぱい取り組んでいました。

2年 国語

 「わたしはおねえさん」の学習が始まっています。みんなと同じ2年生の主人公すみれちゃんと自分を比べて、自分だったらどうするか考えながら読み進めています。
  

2年 生活科その3

 先生:「そのパタパタ車、よく動くの?」
 児童:「こっちのは、よく動くよ!」
 先生:「お〜お!」
 

2年 生活科その2

写真は2組の様子です。

2年 生活科その1

 冬休み前から取り組んでいる「動くおもちゃを作ろう」の作業をしました。みんなよく協力して、出来上がったおもちゃを改良したり、ポスターやルールを画用紙に書いてお店屋さんの準備をしていました。

2年 図工

 「今日の図工の時間にカッターのつかい方をならったよ。」これは、2組日直による今日の一句です。

 今日は、カッターの正しい使い方を教えていただきました。
 1.おさえる手が上。
 2.切る時は、プス・スー。

 色画用紙の対角線をカッターでスーっと切る練習から、1時間しっかりカッターのつかい方を練習していました。
 2時間目は、カッターで紙にいろいろな形の窓を開け、家や公園を作っている子どももいました。

 

2年 分数

 算数では、子どもたちが楽しみにしていた分数の学習が始まりました。
 最初に、36個の栗(絵)を、適当に2人分に分けたら、子どもたちから、「え〜、ダメ〜!」「多い人と少ない人がいる。」「半分ずつじゃない。」と声があがりました。
 折り紙を同じ大きさになるように分ける分け方を考え、折った後、切って、重ねて、同じ大きさだということを確かめました。
 「同じ大きさに2こに分けた1こ分の大きさを二分の一という」ことを学びました。

2年 子どもたちの「がんばるゾウ」

 今日の学級活動の時間に、「3年生に向かって後期の後半を、どのように過ごしていくか。」を一人ひとり考えました。学習面、生活面で頑張ることと、こんな3年生になるゾウをシートに記しました。

2年 書初め

 3枚の清書に取り組みました。およそ1時間、よく集中して書いていました。一番よいと思うものを、友達に相談しながら選びました。

2年 後期後半がはじまりました。

 新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
 2年生はインフルエンザなど病気でのお休みもなく、元気いっぱいの子どもたちが教室に戻ってきました。
 今日は、体育館での朝会の後、書初め、国語、算数とさっそく学習に取り組みました。3年生に向かって残り10週間。「どんな3年生になりたいか」一人ひとりめあてをもって学校生活を送っていきたいと思います。

2年 お楽しみ給食

 冬休み前最後の給食は、お楽しみ給食でした。「クリスマスだから、ケーキとかついてるんじゃない?」「グラタンかな?」などと話しながら、みんな楽しみにしていました。配膳台に乗りきらない(食缶と食器を並べます。)ほど豪華なメニューで、衣にコーンフレークを使った『パリパリチキン』が大人気でした。
 白と紫の2層になっているデザート『流れ星ゼリー』も大人気。写真は、栄養士の先生に材料を聞いているところです。
 

2年 書初め

 木曜日の5、6時間目に、書初めの練習をしました。
 始めに、座り方や姿勢、鉛筆の持ち方、お手本の見方、書き方を確認しました。ささっと書いてしまうことのないように、1行ずつストップウォッチで時間を計りながら、ゆっくり、丁寧に、1文字1文字お手本を確認しながら、書きました。
 教室はまるで誰もいないような静寂に包まれました。子ども達はみんな良い字を書こうと、集中力を切らすことなく真剣に取り組んでいました。

2年 算数

 今日は、12×3のような九九を超えたかけ算の仕方を考えたり、座席に29人で座る時の座り方をかけ算を活用して考えたりしました。これで、1か月半にわたったかけ算の学習も終わりです。
 冬休み明けには、みんな九九暗唱テストに合格できますように!

2年 図工

 冬休み前最後の図工の授業は、「飛び出すしかけカード」作りでした。どんなしかけにするか考えたり、カードにどんな飾りつけをするか考えたりしながら、楽しんで制作していました。
 写真左は、改良を重ねて真ん中のしかけを作りあげたようです。

2年 国語

 「あったらいいな、こんなもの」の発表会を、今日もしました。自分で考えに考えぬいた道具だけあって、発表した後の友達からのどんな質問にも、みんな笑顔で自信を持って答えていました。

2年 給食

 1組さんの給食の様子をのぞいてみると、ちょうどおかわりタイムでした。「ひよこ豆のオムレツ」をめぐって何やら話し合っている様子でした。どの切り身を取るか、最後はじゃんけんで決めていました。

 

2年 学級活動

 学級活動で子ども達で決めた「縄跳び大会」が開催されました。
 種目は、前回し跳びと駆け足跳びの2種目で、長く跳び続けた人が勝ちです。エントリーした人が跳び、それぞれ1回戦で2人ずつ勝者が決まり、4人で決勝戦を行いました。
 最後に、審判係、応援係だった人も含めて、皆で、自分の得意な跳び方でどれくらい跳び続けられるかタイムも計りました。
 

2年 国語

 「あったらいいな、こんなもの」の発表会が始まりました。子ども達の考えた夢の道具は、愉快なものだったり、便利なものだったり、本当にあったらいいのになと大人でも思います。明日の発表も楽しみです。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859