【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

2年 生活(作ってためして)

生活科では、おもちゃ作りの単元「作ってためして」の学習がはじまりました。

最初の学習では、輪ゴムの伸び縮みを利用して、みんなでパッチンガエルを作りました。

今まで、何かをまとめたりするものに使っていた輪ゴムが、伸ばすと紙を飛ばすという不思議な力を知ることができ、子供たちは驚いていました。

これから、いろいろな道具を使って、おもちゃ作りがはじまります。
どんなアイディアが出てくるか、今からとても楽しみです。


2年 学活(係発表会)

以前、みんなでクラスをよくするために決めた係の発表会を行いました。

係カードをみながら、メンバーや仕事内容、みんなへのお願いを発表しました。

4月の時にくらべて、自分たちで発表会を進めていく力が身に付いていて、大きな成長を感じました。

月に1回は、がんばった係に表彰をしたいと思います。

ちなみに今回は「黒ばんかかり」さんが表彰されました。


2年 音楽(友達とリズムを作ろう)

音楽の時間に様々な楽器を使って、グループごとにリズム作りをしました。

順番を決めたり、リズムを工夫したりしながら楽しんでいました。

発表会には、どんなものができるのか、今から楽しみです。

2年 国語(図書・本の紹介)

図書の時間に本(「でんごんでーす」)の読み聞かせをして頂きました。
ユニークな動物たちが伝言をしていくたびにハプニングが起こる話です。
その出来事が面白く、子供たちから笑い声が教室に響きました。

また、何冊か本の紹介をして頂きました。
これから国語や生活科で「おもちゃ作り」の学習をします。
その際に、身の回りにある材料でおもちゃが作ります。
この本を参考にしながら、学習を進めていきたいと思います。

さらに、いろいろなもので手紙が送れることが分かる本も紹介して頂きました。
手紙を書く楽しさも味わってもらえたらと思います。



2年 学芸会

17日、18日と学芸会でした。

初日は、2年生がはじめの言葉を言うため、子供たちはとても緊張していました。
演技がはじまると、少し落ち着いて進められたので安心しました。

二日目は、いろんな人が来てくださるなか、今までで一番いい演技ができたと思います。
演技の最中に子供たちからも笑みがみられて、よかったです。

月曜日に、お家でどんな話をしたか、聞いてみたいと思います。

2年 学活(係決め)

後期に入り、はじめての係決めを行いました。

クラス目標である「やさしいクラス」を目指して、どんな係がいいのだろうと子供たちで意見を出し合いながら行いました。

係の中には、「お笑い係」や「新聞係」など新しい係もあれば、今までの係の名前を変えて、みんなが楽しめる係にしたところもありました。

子供たちが進んでよくしていこうという気持ちが高まって行って嬉しいです。

2年 生活(町探検)

先日、第3回、町探検に行きました。

今回は緑コースを中心に回りました。
今までの町探検と違って、お寺や神社をめぐるコースだったので、子供たちはさらに興味津々でした。
また、他のコースよりも家やマンションが多い場所だと気付くこともでました。

振り返りは不動公園でしました。
いつも遊んでいる場所だった為、
「ここには、こんな葉っぱがあるよ。」
「松ぼっくりが落ちていたよ。」
と秋を感じることもできました。

北風が吹いている中、頑張って歩いてました。

2年 学芸会の練習

体育館での学芸会練習が始まりました。

今日から台本を持たずに、自分の考えた振りを付けながら行いました。

子供たちは、広いステージで演技をすると、大きな動作や大きな声が必要だと感じていました。

振り返りでも、
「もっと大きな声でみんなに見えるような大きな動きで言いたい」
「〇〇さんのような素敵な動きをしたい」など、次にがんばりたいことを見つけている姿が見られました。

日々、成長し続けている子供たちが楽しみです。

2年 国語「『お手紙』の音読発表会」

2年生は、国語の学習で「お手紙」という作品を学習しています。

そして、そこに登場する生き物になりきって、音読発表会の練習をしています。

今日の学習では、声の強さや間のあけ方、身振り手振りをつけるだけで、気持ちや性格を表現できることを学びました。

来週は、自分が選んだ好きな場面を発表します。

どんな「かえるくん」「がまがえるくん」「かたつむりくん」が登場するか楽しみです。




2年 「2の2タイム(お楽しみ会)」

本日、第2回のお楽しみ会を行いました。

お楽しみ会を行う前に、子供たちでどんな内容にするのか、どんな役割が必要なのか話し合いました。

親子交流会の影響もあり、ドッチボール大会がとても盛り上がりました。

そして、最後には、
「〇〇さんがコートの中で一人しかいませんでしたが、ボールに当たらない様に、必死に逃げていて素敵でした。」や

「〇〇さんのボールがとても速くて、大会がとても楽しくなりました。」

「司会やルール説明、言葉をいう人が分かりやすく言っていたので、とてもよかったです。」など友達の良さをたくさん見つけられることができました。


子供たちで、みんなが楽しめる内容を企画し、それを成功させる楽しさを感じ続けてほしいと思います。

2年 なわとび大好きプロジェクト

縄跳びのパフォーマー、藤沢祥太朗さんを講師にお招きし、縄跳びについて学習しました。

縄跳びの持ち方や跳び方、リズムのとり方を学習しました。

そして藤沢祥太朗さんのパフォーマンスをみた子供たちからは、
「うわー。すごーい。」と歓声がきこえました。

様々な技に取り組む楽しさを子供たちに味わって欲しいなと感じました。


なわとび大好きプロジェクト 10月17日

今日は、なわとびのアジアチャンピオンのふっくん先生が下目黒小学校へ来てくれました。
2年生は、前跳び、二重跳び、あや跳び、二人で一本の縄をとぶ遊び、そしてキメポーズを教えてもらいました。
さすがチャンピオンの話は説得力があり、子供たちも真剣に話を聞き、一生懸命に練習していました。

2年1組リクエスト給食 9月29日

2年1組のリクエスト給食のメニューは、二色揚げパン、ABCスープ、みかんでした。
学習室を素敵なテーブルクロスで飾ってもらい、いつもと違う教室で食べる給食に大興奮の子どもたち。
友達と楽しく会話をしながら、おいしくいただくことができました。

2年 音楽 「太鼓の発表会」

音楽の時間に太鼓の発表会をしました。

グループで考えたリズムを組み合わせながら、オリジナルの楽譜を作りました。

なかには、最後にポーズを決めているグループもあり、とても素敵でした。


2年 生活  「町探検」



町探検に行ってきました。

今日は、田道保育園の方に行きました。

上り坂の多い場所でしたが、子供たちは汗を流しながら、頑張って歩いていました。

一回目に比べて新しい発見がたくさんあり、キラキラしながら町の様子を見ていました。

2年 読み聞かせ

読書の秋が近づいてきました。

今日の読み聞かせは、
1組「ちいさなヒッポ」
2組「にひきのかえる」です。

国語の時間には、かわいい生き物が登場する「お手紙」を学習しています。
登場する生き物の気持ちを考えながら、本を読む楽しさを味わってほしいなと思います。

2年 生活

今日は、学校のまわりを探検しました。

いつも見慣れている町をよく見ると、知らないことがたくさんで、子供たちは楽しそうに歩いていました。

なかには、「先生、いっぱい発見があって覚えきれません」
と声をかけてきてくれて、とても嬉しかったです。

昼近くになると、美味しそうなにおいをかいで、お店をたくさん発見できました。

目や鼻、そして耳を使いながら、探検することができました。


2年 外国語

現在、外国語では、「数」について学習しています。

1から20までの言い方や、時計の読み方を学習しました。

最後は音楽に合わせて、時計になりきって学んでいました。

2年 読み聞かせ

今日は、夏休みあけて初めての読み聞かせです。

1組は「たべられたやまんば」
2組は「めぐろのさんま」を読んでいただきました。

1組は絵本ではなく、紙芝居での読み聞かせでした。
そのため、子供たちはお話だけではなく、
その様子まで感じとることができました。

2組は、目黒のさんまの話です。
現在、生活科で町探検をしています。
その中で子供たちから「目黒はさんまが有名なんだよ〜」
という意見も出ました。
学習の中で出てきたお話だったので、子供たちは興味深々でした。

そろそろ秋に近付いてきています。
子供たちの中で、本を読む楽しさを感じとってくれたら嬉しいです。

1・2年生 プール納め

今日で今年度の水泳の学習が終わりました。
1・2年生は水に慣れて楽しく遊ぶこと、水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりすることを目標に取り組んできました。

今日は最後のプールの学習。水中鬼ごっこや宝探しなど、遊びを通して水中で移動したり、もぐったりすることを楽しむことができました。

楽しく安全にプールの学習を終えることができて良かったです。
子供たちの用具の準備や、カードの記入などご協力いただきありがとうございました!
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859