マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

1年生 図工「ねんどのたいそう」

6月22日(月)に1組も、2組も、3組も、図工で粘土の学習を行いました。
図工専科の吉村先生に教えていただきました。
粘土の基本である、丸めたり、伸ばしたりの、練習をしました。
ケースに入っている全ての粘土で、大きな球を作るのが難しかったようです。
その後、丸めたり、伸ばしたりを使って、思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 不審者から身を守る「防犯教育プログラム」

6月22日(月)に不審者から身を守るための、防犯教育プログラムを行いました。
一つ目は防犯ブザーです。防犯ブザーの使い方を練習しました。
二つ目は「助けてー」などと、大声で叫ぶことです。怖い思いをしても、なかなか大声で叫ぶことは簡単ではないようです。
三つ目は相手との適切な距離です。知らない人に話しかけられたときは、手が届く範囲に近づかないことです。実際に、手が届く距離を体験してみました。(写真1枚目)
四つ目はランドセルを捨てて走って逃げることです。(写真2,3枚目)
自分の身は自分で守ることができるよう、日常的に、意識できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「初めての給食」

 6月19日、1年生が初めて給食を食べました。
 献立はキーマカレーとミカンゼリーでした。新型コロナウイルス感染防止対策として、メニューも配膳しやすいメニューになっています。児童の給食当番はなしで、時間はかかりますが、大人だけで配膳します。配膳の大人は、手のアルコール消毒をして、さらに手袋をつけます。
 子どもたちは、「いただきます。」まではマスクをつけて、食べ終わったらすぐにマスクをつけます。残念ですが、食べているときは、おしゃべりなしです。そんな状況でも、子どもたちは「おいしかった」「楽しかった」と、口々に感想を伝えてくれました。
 みんなで、もっと楽しく給食が食べられるようになる日が、一日も早くくることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 外国語

画像1 画像1
 外国語の学習をしました。「Hello」などの挨拶の仕方をおぼえました。(ぬいぐるみの)ボブも登場し、「Hello.I am〜」と挨拶をしてお友達になりました。あっという間の1時間でした。

1年生 防災教育

6月17日(水)の1時間目、全校で地震の避難訓練があります。
その前日、事前に、机の下に潜って机の脚を持つ「サルのポーズ」や、潜ることできないときに身を守る「ダンゴムシのポーズ」をやってみました。それから、防災頭巾をかぶってみました。
画像1 画像1

1年生 国語「あつまってはなそう」

分散授業日が終わり、この日から、初めてクラス全員がそろいました。
国語は「あつまって はなそう」です。
子どもたち一人一人が、イヌ・ネコ・ライオン・ゾウ・パンダ の中から好きな動物を一つ選びました。
そして、その動物が好きな理由を発表しました。
「わたし(ぼく)は、〇〇が好きです。理由は****だからです。」
と、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「校庭を散歩しよう」

この日、生活科の学習で校庭を散歩しました。
お気に入りの場所を見つけることができたでしょうか。
まず、玄関を出たところで、周りの友達に近づきすぎないように、「前へならえ」の練習をしました。校庭を一周して、最後に、理科や生活科の栽培活動を行っている花壇に行きました。今は、ジャガイモが植えてありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み時間の過ごし方

今、1年生は2時間授業です。
1時間目と2時間目の間に休み時間があります。
まだ、クラスの3分の1の子どもしか登校していませんし、近づいておしゃべりをしないように指導していますので、なかなか子ども同士が関わるという状況ではありません。
自分の机で本を読んだり、教室の中を見て回ったり、トイレに行ったり、思い思いに過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 登校と下校

学校の登校時間は8時10分から20分です。この時間に到着するように家を出るよう、お願いしています。
それでも、どうしてもピッタリこの時間に到着するのは難しいです。8時10分より早く登校した場合は校庭で待つことになります。8時10分にチャイムがなりますので、その合図で昇降口に入ります。
今、新型コロナウイルス感染予防のために、校庭で待っている子供たちには、密にならないようにカラーコーンを目印にして2m以上離れて並んでもらっています。
1枚目の写真は、1年生も、2年生以上の、お兄さん、お姉さんと同じように並んで待っている様子です。
2枚目の写真は、ひらがなを練習しているところです。ひらがなは、すでに家庭で練習済ですが、改めて学校でやり直しています。
3枚目の写真は、下校の様子です。下校方面ごとの色に分かれて、担任、支援員さん、交通安全養護員さんの引率で下校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語が2時間

この日は、国語の学習が2時間でした。
1時間目は「いいてんき」です。教科書の絵を見て、気が付いたことや見つけたことを発表してもらいました。子どもの視点で、いろんな発見をしていました。最後に、大きな声で「いいてんき」を音読しました。
2時間目は、ひらがなの「い」と「ち」を練習しました。すでに家庭学習で終わっているのですが、学校で改めて確認しました。
この日は出席番号の1番から11番までの11人しか登校していません。早く、クラス全員が登校できて、みんなで楽しく学校生活が送れるといいなと、思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「アサガオの様子」

アサガオの栽培について、本当ならば生活科の学習として、学校で子供たちがお世話をするところ、今年は家庭にお願いしています。
それぞれの家庭で、どのように育っていますでしょうか。
学校で担任が育てているアサガオは、6月3日の時点で写真の通りです。同じ条件で育てていますが、よく育っているものとそうでないもの、ずいぶんと違いますね。
学校が再開されましたので、そろそろ持ってきていただこうと考えています。学年だよりでお知らせしますので、重くて大変ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 距離をとって並んでいます

1年生にとっての小学校生活最初の授業は、「新型コロナウイルスから身を守る」でした。
トイレでは、中が定員を超えていたら廊下の足跡マークのところに並びます。
宿題を提出するのにも、教室の床に貼ってある線に立って並びました。
小学校での最初の勉強が、人との距離をとる練習になってしまいました ((+_+))
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 下校準備

分散授業が始まりました。
1年生は2時間授業です。2時間授業では、登校したらすぐに下校になってしまいます。
写真は帰りの支度をしているところです。
初日は、あいさつの練習をしたり、トイレの使い方を確認したり、それから、宿題を提出したりしました。
早く学校生活に慣れるといいですね !(^^)!
画像1 画像1
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859