下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 6年生を送る会に向けて

2回目の6年生を送る会の練習をしました。

今回は、担当を決めました。
ダンス部隊や、歌を歌う隊、呼びかけ隊など各自やりたいものを選びました。

送る会へ向けて一生懸命練習に励みました。

1年 体育

校庭で跳ぶ活動をしました。
ケンケンパーや、両足跳びなど体を大きく使って運動します。

走ったり、跳んだりとたくさん体を動かすことができました。

1年 給食の時間

2月の給食目標は、「食事のマナーを守って食べよう」です。
そこで、栄養士の宮田先生に給食中にお話をしていただきました。

マナーとは?正しい食事の仕方は?
食事中の会話や、食べ方などを教えていただきました。

今後も、マナーを守って食べていきたいと思います。

1年 読み聞かせ

三匹のくまの読み聞かせをしていただきました。

三匹の大きさの違うくまさんたち・・・
座る椅子も食器の大きさも違うのに、ぐちゃぐちゃにされてしまった。
どうしてだろう、犯人はだれなのか

子どもたちは、保育園や幼稚園で読んだことのある親しみのある本だったようです。
図書室にも置いてあるので、読んでみたいと思います。

1年 6年生を送る会へ向けて

6年生を送る会に向けて、何をやるか学年で話し合いました。

感謝の気持ちを届けるために・・・
歌を歌う・ダンス・鍵盤ハーモニカなどやることは盛りだくさんになりました。

お世話になったエピソードを話合い、それを呼びかけとしたいと思います。
これから一生懸命練習していきます。

1年 国語

国語で「ことばをたのしもう」の学習をしました。
濁点がつく文章をテンポよく読みます。

大きな声で読んだり、小さな声で読んだり、速さを変えたりと楽しんで音読しました。
最後には、グループで音読の工夫を考え発表しました。

1年 生活2

凧チームは、校庭で凧あげを行いました。
校庭を走り回り、汗だくでした。

凧があがり、大喜びでした。

1年 生活

ふゆとともだちになろうの続きを行いました。
それぞれやりたい遊びを選び、各グループで練習していきます。

あやとりグループは、二人で技を練習しました。
できあがると、「見て見て」と周りに伝えました。

だるま落としチームは、どうしたらスムーズに叩くことができるか・・・
一生懸命考えました。

1年 目黒の子どもたち展

子どもたち展に行ってきました。
美術館ってどのようなところだろうとわくわくの子どもたちです。

他の学校の子どもたちの作品を見て、「すごい。」「上手。」と話し、びっくりしていました。
11月に行われた校内での展覧会経験を生かし、落ち着いて見学することができました。

1年 ふゆとともだちになろう


生活の学習で、昔遊びをしました。
今回は、コマ・けん玉・百人一首・だるま落としをやりました。

コマやけん玉は、やってみると難しそうでした。
しかし、回ったり、穴に入ったりすると「やったあ」と嬉しそうな表情の子どもたちでした。

今後は、自分のやりたい遊びを決め、名人を目指していきます。

1年 図工

「はこでつくったよ」の学習を行いました。
いろいろな形の箱を使い、自分で作りたいものを形にしていきます。

バスに見立てたり、ロボットにしたりと、それぞれ工夫して作品を仕上げていきました。
次回は出来上がった作品を鑑賞します。


1年 セーフティ教室

1〜4年生で、セーフティ教室がありました。
警察の方に来ていただき、安全な過ごし方について学びました。

DVDをみて、どのような行動をとるとよいのか考え、「いかのおすし」の大切さを改めて感じることができました。

1年 外国語


外国語の学習をしました。

今日は新しい曲を学習しました。その曲は・・・「BINGO」です。
曲を歌い、間奏の間にじゃんけんをします。負けた方は、しゃがむという体を使いながら歌う曲です。
楽しんで歌うことができました。

その後、マリル先生に「腹ペコあおむし」の読み聞かせをしていただきました。
読み終えた後、内容に合う質問をし、それにこたえていきました。
本の内容を楽しむことができました。

1年 ものの名まえ

ずっと準備をしてきた、ものの名まえの学習でお店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と優しくお客さんに伝えました。

品物カードをゲットした子は、嬉しそうで「こんなに買えたよ。」と話していました。
満足そうな子どもたちでした。

1年 パソコン

パソコンの学習で、鬼のお面を作りました。
マウスを上手に使い、鬼に色を塗っていきました。

完成したお面を見て、「やった。」「こんな色にしたよ。」と嬉しそうに話していた子どもたちでした。

1年 読み聞かせ

図書の会の方に、読み聞かせをしていただきました。
自分で絵本を読むのとは一味違い、絵本の世界により入り込んでいました。

3組では、ねずみの歯医者さんが、キツネの歯の痛みを治すために・・・
最後がおもしろいお話でした。

次回も楽しみです。

1年 明日に向けて

2年生に招待状をもらいました。
明日、生活科の学習でおもちゃ大会に参加します。

2年生に「来てください。」と言われ、わくわくしている様子でした。
明日が楽しみです。

1年 ものの名まえ

国語で「ものの名まえ」の学習をしています。
物には、まとめた名前と一つ一つの名前があります。

お店屋さんやお客さんになり、やりとりをする学習をしています。
そこで、自分の売りたい品物をカードにかきました。
さらに、お金を作り、看板も作ることができました。

次は、お店屋さんとお客さんの言葉について学習していきます。

1年 保健指導

身体測定を行いました。

その前に、自分の身体について学習しました。
今回は「血」のお話です。
血はどこで作られているのだろう・・・
血が出たらどうすればいいのだろう・・・ということを、分かりやすく教えていただきました。

絆創膏をはるときの、注意事項を学び、今後に生かそうとする子どもたちでした。

1年 外国語

英語で、身体の学習をしました。
head mouth shoulderなど、身体の各パーツの言い方を学びました。

一通り学習した後、曲に合わせて歌いました。
楽しく学習できました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859