下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 体育その2

今週は、毎日運動会の練習がありました。本番まで後1週間です。一人ひとり運動会のめあても考えて、カードに記入もしました。

今日は、2年生にパプリカのダンスを教えてもらいました。

1年 体育

運動会まで1週間と1日となりました。
どの子も運動会を楽しみにしている様子です。

今日は40メートル走の並び方の練習をしました。
最後には、校庭で1回走りました。

運動会に向けて士気を高めました。

1年 学校探検

2年生に学校を案内してもらいました。
入学して約2か月が経ちますが、分からないことがまだまだある1年生・・・。

学校内にある教室を隅々まで案内してもらいました。
クラスで事前に出た質問にも2年生にこたえてもらうことができ、新発見することができました。

最後には、朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
大切に家に持ち帰りました。

1年 音楽

3時間目に3組で音楽がありました。
「リズムを打ちましょう」をみんなで練習した後、8人ずつ前に出て、小さな発表会をしていました。見守る観客役の子どもの中には、手元の教科書を発表している友だちの方に向けて何とか見せてあげようとしている人もいました。
最後に、身体全体を使って楽しそうに発表していた二人がお手本を見せてくれました。

1年 今日の図工 その2

はさみが上手に使えるようになったので、先週作った筒状のもののまわりに、色紙を自由に切って、貼りました。目玉もつけて、ねこ、ライオン、エイ、大きな羽の付いたもの、しっぽのついたもの、32通りの生き物が出来上がりました。

1年 今日の図工 その3

完成した生き物のおもちゃを持って図工室に行くと、3メートルほどの糸が張られていました。そこにフックとしておもちゃにつけたクリップをかけて手を放すと、シューッとロープーウェイのように降りていきました。

1年 今日の図工 その1

3組で図工がありました。最初に、はさみの使い方を図工の先生から教えていただきました。自分の目の高さで、紙の方をまわして(動かして)切ります。先生のお手本を見る時と、2分間の練習タイムの子どもたちの真剣な様子が、写真から伝わるでしょうか?

1年 図工

先週の図工の続きを行いました。

ロケットにしたり鳥にしたりといろいろな物に見立てて作品を仕上げました。
たくさんある紙の色を使って、様々なものを装飾していきました。

最後には、図工室で飛ばすことができました。

1・3組も今週行います。

1年 生活科

先週の金曜日くらいから、1年生の朝顔が芽をだし始めています。
今日は、まず、みんなの蒔いた黒い種がふかふかの土の布団の中で、お水や温かい日の光を浴びて、どうやって芽が出たのか、目をつぶって想像してみました。
その後、種の中には根、茎、葉になる準備があったこと、見えない土の下では根が伸び始めていること、土の上にでてくるまでに種がどのようになったかを、写真を見て学びました。
外に出て、子葉を観察してみると、まだ、黒い種の殻のついているものもありました。

1年 運動会練習

2時間目と3時間目に、校庭で2年生と一緒にダンスの練習をしました。自分の踊る場所や隊形移動の仕方を覚えました。退場の練習もしました。

1年 音楽

今日は、カスタネットを使って、「タンタンタンうん」のリズム打ちをしていました。子どもたちはすぐに慣れて、カスタネットをたたきながら歌も歌っていました。

1年 生活科

1年生にとって、一番身近なお兄さん、お姉さんである2年生が、学校探検につれていってくれました。
入学したてのころ、学校内を簡単に探検した時に疑問に思ったことに、2年生は丁寧に答えてくれました。

1年 運動会<ダンス>

木曜日から、運動会で演技するダンスの練習が始まりました。2年生と一緒に、ひとつひとつの動きを先生のお手本を見て覚えていきます。テーマは「スマイル」です。

1年 心臓検診

先日、心臓検診がありました。
どのようなことをするのか、どきどきしながら臨んだ一年生。

「怖くないよ。」と声をかけていただいたことで安心して受けることができました。
終わってから、「なんか楽しかった。」と笑顔で話していました。

1年 図工

今週の図工は、特別に図工室で図工の先生と学習しました。初めてでしたので、1年生の子どもたちは、期待と緊張感を持って、図工室に入っていきました。
先生からのりの使い方を丁寧に教えていただき、「ひみつ」という題名の工作をしました。半分完成したのでまた来週を続きをします。何が出来上がるのか、楽しみです。

1年 国語

「はなのみち」の学習をしています。
3組では、最初に二人組で挿絵だけを見て、物語の流れを想像してみました。「りすさんに袋をもらったくまさんが、お花の種をまきました。お花がいっぱい咲いて、森の動物たちみんなが喜びました。最後にお花が枯れてしまいました。」というお話を考えてくれた人たちもいました。
その後、みんなで音読をして、くまさんとりすさんの台詞を考えみました。早速みんなの前で台詞を聞かせてくれた人もいました。

1年 朝の時間

今日の朝の時間(8時20分より10分間)は、下目黒図書の会の方による読み聞かせでした。
1組では「ぽこぼういちねんせい」2組では「ふたりはいつもともだち」3組では「くんちゃんのはじめてのがっこう」を読んでいただきました。読んでいただいた後、質問をし、「ありがとうございました」と声を合わせてお礼を言いました。


1年 今日の学習の様子

 週に1回火曜日に図書の時間があります。図書の先生に絵本を1冊読んでいただいた後、借りていた本を返して、新しく本を借ります。
 算数では、「いくつといくつ」の単元を学習しています。写真は赤白帽子を使って、7、8、9がいくつといくつの分けられるか確認しているところです。

1年 掃除

連休が明けて、掃除が始まりました。6年生が手伝いにきてくれています。
3組では、2年3組の掃除の時間の見学にいってきました。先輩たちは私語を謹んで、手を休めることなく掃除をしていました。机や椅子の運び方、使った雑巾の始末の仕方など、1年生も一生懸命見て学んでいました。

1年 生活科

連休前に観察をした朝顔の種。3クラスとも種まきを終えました。土をこぼさないように気を付けながら植木鉢に入れ、指で開けた穴に5つ種を入れ、やさしく土をかぶせました。肥料とお水もあげて、日当たりのよいところに並べました。
「早く大きくなってほしいな。」「何色の花が咲くかな。」とみんな楽しみにしています。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859