下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 図工

今日は各クラスで、「チョキチョキかざり」を作りました。1枚出来上がるたびに、友だちや先生に「見て!見て!こんなのできたよ。」「顔みたい!」など楽しい声が飛び交いました。
作品を黒板に掲示して、みんなで鑑賞しました。「教室が明るくなった。」「楽しい感じ!」と感想を言っていました。

1年 音楽

今日もたくさんの歌を歌いました。先週から練習している「しろくまのジェンカ」では、歌いながら足を右、左、前、前、前と動かします。今日は、教室の号車ごとに列車になって、みんなの歌に合わせて動き、とても楽しそうでした。

1年 生活科

梅雨の晴れ間に、朝顔の観察をしました。あっという間につるが長くのびて、たくさんのつぼみがついていました。お花も、紫、薄紫、ピンク、水色とあちらこちらで咲いていました。
難しいけれど、自分の目に見えている朝顔の姿を絵と文でかき表そうと、子どもたちは一生懸命でした。

1年 生活科

各クラスで久しぶりにパソコン学習がありました。7月7日の七夕にちなんで、織姫と彦星の塗り絵をしました。子どもたちは、つながっているところが同じ色にならないように、塗っては色を変えて試していました。マウスの真ん中のスクロールホイールを使って、絵を上下させる方法も教えていただきました。

1年 朝の時間

今日は、月1回の読み聞かせがありました。下目黒図書の会の方に、1組は「ひつじぐものむこうに」、2組は「へいわってすてきだね」、3組は「みずたまのたび」を読んでいただきました。

1年 図工

先週の図工では、折り紙であじさいの花を折りました。以前に色塗りしたかたつむりのまわりに飾って、素敵な作品に仕上がりました。
廊下に掲示してありますので、個人面談でご来校の際にご鑑賞いただければと思います。

1年 英語

 3組で英語がありました。
 今日は、11から20までのナンバーをアクティビィティーをしながら覚えました。何度も友だちと一緒にナンバーをいっているうちに自然に覚えて、自信を持って大きな声で言えるようになりました。
 最後に出た指の数を先に言えた人の勝ち、というじゃんけんゲームをしました。ぱっと「セブン!」と言えた人、「ろく!」と言ってしまう人、みんな楽しそうに取り組んでいました。

1年 生活科

本日は、全日学校公開をご参観くださり、ありがとうございました。

1年生は、4時間目にヤクルトの出張出前授業「おなか元気教室」がありました。食べ物の通り道を詳しく教えていただいたり、おなかの中の菌について知ることができました。

写真は小腸の長さ、大腸の長さを見ているところです。子どもたちは、おなかの中の良い菌と悪い菌が戦うところが一番印象に残ったようです。

おなか博士認定証、リーフレット、定規をいただきました。

1年 交通安全教室

1、2時間目に目黒警察署の方から交通安全指導をしていただきました。
最初にDVDで、交通ルール、知らない人に声をかけられたらどうするか、外にいる時に地震が起きたらどうしたらよいかなどを学びました。ピーポ君兄弟がわかりやすくお話してくれる内容で、子どもたちは興味深く観ていました。
その後、全員、横断歩道を渡る体験をしました。時々、おまわりさんが信号を点滅させてりして、こういう時はどうしたらよいかも確認しました。

今日は、4、5時間目にプール開きもあり、一日があっという間でした。

1年 外国語

外国語の学習をしました。
今回は、数字の言い方を学びました。

20までの言い方をゲームを通してたくさん発することができました。

1年 生活科

みんなの朝顔がすくすくと育っています。
金曜日にお水をあげて帰った時と、どこがどんなふうに変化しているか、しっかり観察して、観たこと気付いたことを絵や文にして表します。

1年 図工

今週、各クラスで「かたつむり」制作をしました。
自由に殻を塗ったり、目を描いて、上手にはさみで切り取りました。大きな葉っぱも自分で作ってかたつむりを乗せました。
子どもたちは、あじさいの葉っぱにいるかたつむりをイメージしながら、楽しそうに取り組んでいました。

1年 防犯体験学習

今日の2、3、4時間目、各クラス毎に体育館で、連れ去り防止のための防犯教育プログラムがありました。
防犯教育紙芝居「安全におうちへ帰ろう!自分を守る4つのアイテム」を読んでいただいた後、4つのアイテム(自分のふうせん、防犯ブザー、くちのブザー、ノーランドセル)を実際に体験しました。
自分で自分の安全を守ることができるようになってほしいと思います。

1年 そら豆の皮むき

1時間目に3クラス一斉に「そら豆の皮むき」体験をしました。
絵本「そらまめくんのべっど」を読んでいただいた後、栄養士の先生から、そら豆の皮のむき方を3通り教えていただいて、一人5〜6さやのそら豆をボールに取り出しました。
絵本のとおり、皮の内側はふかふかベッドになっていました。さやとお豆の形やにおいなどをカードに記入もしました。
1年生が皮むきしたそら豆は、今日の給食で全校でいただきました。


1年 運動会

下目黒小学校初めての運動会。
みんなとてもよく頑張り、練習の成果を十二分に発揮していました。
ご声援、ありがとうございました。

1年 音楽

3組で音楽の授業がありました。
最初に運動会の応援歌を、赤組と白組が教室の前側と後ろ側で向かい合って歌いました。それはそれはものすごい声量で、運動会でも今日のように大きな声で力いっぱい歌えたらいいなと思います。
ピアニカの練習もしました。みんなの前で積極的に発表することができました。

1年 音楽

音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。
前回触った時もとてもうれしそうな顔をした子どもたちでした。

今日は前回よりもレベルアップした内容でした。
何度も練習し、最後には号車ごとに前に出て弾きました。

「持って帰って練習したい。」と言うくらい楽しく取り組むことができました。

1年 外国語

今日は3組で英語の学習がありました。
色の言い方を教えていただいた後、「これは何ですか?」「黄色です。」の会話に慣れるように、ペアで練習しました。最後に先生にコールされた色のカードを持っている人から順にカードを返しながら、一人一人が先生と今日の会話を確認しました。

1年 運動会ダンス練習

 早いもので今週末土曜日に運動会を迎えます。40m走、チェッコリ玉入れはもちろんですが、一番頑張って取り組んでいるのは2年生と合同でする表現運動です。
 体育の時間以外にも、教室で踊って、動きを確かめています。友だちの踊りを見ないで、自分で体を大きく使って踊れるようになることが目標です。当日はポンポンを持って踊ります。低学年の子どもたちならではの可愛らしさいっぱいのダンス、どうぞご期待ください。
 

1年 音楽

今日、初めて鍵盤ハーモニカの使いました。準備の仕方、掃除の仕方を教えていただいたあと、早速音をだしてみました。吹き方、指の形も丁寧に教えていただきました。次の音楽の授業が益々楽しみになりました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859