下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 食育の学習

栄養士の村瀬先生の食育の授業がありました。

給食室には入れないのでいつも調理員さんの働いている様子を外から「何をしているのかなあ。」と見ています。授業では、およそ400人分のスープの入ったお鍋をかき混ぜているところや天ぷらを二人で協力して揚げている姿や調理員さん達の部屋まで見せてもらいました。子供達は、頷いたり驚きの声を上げたりしながら目を輝かせて見ていました。その後、使っている大きな調理器具を実際に持ってみて、その重さ、大きさに驚いていました。

最後にリクエスト給食の献立を考えました。給食を身近に感じ、給食の時間が更に待ち遠しくなりそうです。

1年 アサガオの観察

夏休みの間家で育てていたアサガオに、たくさんの種ができました。

茎も茶色くなってきました。そこで夏休み前と変わったところを見つけて、カードに書きました。

涼しかったので芝生の上に植木鉢を持ってきて、思い思いの場所で書きました。

1年 算数 かたち

夏休みの間にたくさんの箱を集めました。算数で立体の学習をするためです。

始めはどんどん積んで高い塔を作ることにしました。どんな形が積み重ねやすいか、倒れやすいかを確認して、立体の特徴を見つけていきました。背の高さより高くなって、椅子に上っているグループもありました。

様々な箱が集まり、楽しく学習できました。ご協力ありがとうございました。

1年 お花紙の絵

向こう側が透けて見えるきれいなお花紙を使って作品を作りました。

何種類もの色から選ぶために、どの色を使ったら素敵に見えるかかざしてみたり、重ねてみたりと、試行錯誤しながら取り組んでいました。チョウチョやリボンなどふわっとしたもの、細く裂いて何枚か重ねているものなど、お花紙の特徴を生かしていました。のりの使い方も上手になり、薄く延ばしてしっかりつけることができるようになりました。

初めての取り組みに、どうかなどうかなと言いながらどんどん紙を重ねている子もいました。作ることを楽しんでいました。

1年 ブラッシング指導

1年生は乳歯から永久歯に生え変わる時期です。給食の時間に「歯がぐらぐらして食べにくいです。」と伝えに来る子もいます。

校医の飯田先生から歯磨きが大切だというお話を伺った後で、実際に歯磨きの練習をしました。さあ始めましょうというちょうどその時に「歯が抜けました。」と声を上げた子がいました。飯田先生が拍手をしてくださって、みんな大人の歯になる大切さを実感していました。

給食後の歯磨きもいつもより念入りにしていました。保護者の皆様、持ち物の用意などありがとうございました。

1年 防犯教育プログラム

自分の身を守るための学習です。

4つのアイテムのお話の後で、実際にその活動をしてみました。(1)自分が入っている風船、相手が入っている風船を考えて、相手と風船の距離を空けて対応すること。(2)大きな声を出すこと。(3)防犯ブザーを使うこと。(4)何かあったらランドセルなどを置いてでも近くのお店などに逃げ込むこと。みんな真剣に取り組むことができました。

これから行動範囲がどんどん広がっていきます。その4つのアイテムを使うことがないように祈っていますが、しっかり身につけてほしい学習でした。

1年 学校探検

2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。

1階はだいたいどこにどんな教室があるか分かってきましたが、2階や3階にはまだよく分からないところがたくさんあります。本当の探検のように行く前からわくわくしていました。使っていない教室に入らせてもらって、初めて見る物を見つけるとそばに寄って興味深げに観察していました。2年生がやさしく説明してくれるので、みんな安心して活動することができました。1年生も来年は新1年生を連れて行きます。2年生を見習ってしっかり説明できそうです。2年生の皆さん、ありがとうございました。

1年 そら豆のさやむき

給食でいただくそら豆のさやをむきました。

給食で出すものですので、きちんと身支度をして手もきれいに洗ってから、開始です。始めに「そらまめくんのベッド」という紙芝居を読んでもらいました。次に手を洗って、ようやくむき始めます。思ったより大きなさやに驚いたり、給食で数が足りなくならないように慎重にむいたりと、それぞれそら豆と向き合いながら、作業することを楽しんでいました。

紙芝居と同じで、さやの中がふかふかしているのがすごくうれしそうでした。

1年 交通安全教室

目黒警察の方から道路の渡り方や自転車の安全な乗り方を教えていただきました。

事故に合わない簡単な方法は目を使うことだというお話を聞いてから、先生を目で追う、ハンカチを受け取るまで拍手をするなど、目と手を使った活動を楽しみました。その後DVDを使って交通安全のルールを確認し、体育館に作った道路を安全に歩く練習をしました。卓球台で囲んだところは見通しが悪いところという設定です。身を乗り出してしっかり見て進んでいました。

今日の体験を生かしてこれからも安全に気を付けて行動してほしいと思います。

1年 支援の先生、ありがとうございました

入学してから運動会当日まで、学習や生活で困ることのないように1年生には支援の先生が入ってくれていました。

運動会が終わる前に、今までお世話になったお礼の気持ちを表すためにありがとうの会を開きました。突然会を開いてびっくりさせようと、みんな内緒にしていました。お礼のお手紙を渡したり、一緒にゲームやダンスをしたり、喜んでもらえるように色々なアイディアを出し合いました。当日は今までの出来事を思い出して涙ぐんでしまう子もいました。

ありがとうの気持ちをしっかり表せた素敵な会になりました。

1年 パソコン

初めてのパソコンの学習です。

始めにパソコン室でのルールを聞き、それぞれ座る場所を決めてから進めました。今日はマウスの使い方で、クリックとダブルクリックの練習でした。大きなお皿に乗っている料理をクリックして食べる、小さなお皿に乗っているお寿司をダブルクリックして食べると、なかなか技術のいる操作でした。終わった後の振り返りでは、楽しかったけど手が痛くなったという声が聞こえました。

真剣に取り組んで、たくさんのお皿を空にできました。

1年 英語

色の名前を覚えています。

「black」は、b,b,b,b,black。「blue」は、b,b,b,b,blue。「brown」は、b,b,b,b,brown。と、アルファベットの発音にも同時に親しんでいます。その後のActivityでは、毎回友達と関わることを大切にしています。お互いに挨拶をして色を当てるカードゲームをしました。

Simon先生の英語での説明を聞いて、みんなで楽しみながら活動を進めました。

1年 ダンスABC

初めてポンポンを持って練習しました。

教室でポンポンに名前を書くときからもう嬉しくて、踊りだしそうでした。列の前の方の子達は青、後ろは赤を持ちます。2年生は金と銀で、全員で4色のポンポンが輝いていました。子供たちは、ダンスの順番を覚え、動きも大きくなってきました。

なかなか揃うのは難しいですが、みんなとても元気よく踊っています。

1年 ゴーゴーゴー

運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。

大林先生に教えていただきました。赤組と白組では、歌うところも歌詞も手を挙げるところも違います。クラスでしっかり練習しておかないと赤組は白組に白組は赤組につられてしまいます。

大好きな運動会のために、教室に響くような大きな声で頑張っていました。

1年 アサガオの芽

先週植えたアサガオの芽が出てきました。

一人の子が芽を見つけると、ここにもある、ここにもあると、いろいろな植木鉢に芽があるのが分かり、嬉しそうな声が次から次へ聞こえてきました。双葉が出ている子もたくさんいて、水やりにも熱が入ります。

観察カードには、小さな双葉を大きく記録できました。茎の色も赤と青を混ぜてできるだけ近い色にしようと頑張るなど、初めて育てるアサガオをとても大切に思っていることがよく分かりました。

1年 運動会の練習

2年生と一緒にダンスの練習をしています。

2年生の松本先生が中心になって踊り方を教えてくれます。リズムに乗って踊るのはまだまだですし、大きな動きもできませんが、全体の流れは少し分かってきたようです。

みんなで120名以上の子供達です。かわいく、カッコよく、迫力のあるダンスになるように練習を進めています。

1年 アサガオ

アサガオの種を植えました。

植木鉢、土、肥料など必要なものを持ち、靴を履きかえての移動です。小さな1年生にとってはなかなか大変な作業です。二人組で土を入れたり、種を入れる深さをこの位かなと確認したり、きれいなアサガオが咲くのを楽しみながら活動できました。

最後に優しく水をかけていました。想いが伝わってきました。

1年 避難訓練

前回は2年生から6年生が避難する様子を見学しました。

今回は、1年生が参加する初めての避難訓練でした。近隣で火災が発生したという想定です。「おかしも」の決まりを一つずつ確認しながら避難の仕方を話し、非常口の場所、防災頭巾の用意の仕方、かぶり方等訓練の練習をしてから、本番に臨みました。

初めての大勢での訓練は大変でしたが、真剣に取り組むことができました。

1年 消防写生会

下目黒小学校に真っ赤な消防自動車が来ました。緑の芝生の上なのでとても目立ちます。

1年生、2年生がそれを見て写生をします。大きな画用紙に大きく自動車を描きました。やさしい消防士さんがホースを持ってポーズをとってくれたり、設備の説明をしてくれたりしたので、消防士さんや、車の横に付いている細かい目盛りなどを丁寧に描くことができました。

みんな、わくわくしながら取り組むことができました。

1年 休み時間

休み時間になると、みんな黄色い帽子を被り嬉しそうに校庭に行きます。

養生期間が終わってから、ようやく広い芝生の上で鬼ごっこができるようになりました。高学年の子達がやさしく声をかけて遊んでくれました。登り棒や雲梯などの遊具で遊んだり、鉄棒の練習をしたり、みんな休み時間を楽しんでいます。

楽しかったんだなという真っ赤な顔で帰ってきます。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859