【お知らせ】9月22日(土)8:40〜9:00の芝刈り(地域・保護者B)は、天候不順のため中止します。よろしくお願いいたします。

3年「理科」

今日から理科の新しい単元を学習しました。
今回は「影と太陽」について学びます。

影の秘密を探るために、屋上で影おにと影つなぎをしました。

影の向きを知っていると影おにのコツがつかめると気がついたようで、頭を使いながら活動してました。

また、影つなぎは、体を自由に動かして色んな形を作っていて楽しそうでした。

活動する際には、友達同士と自然に
「一緒やろう!」「頑張れ!」「次はこうしよう!」
と声かけしている姿に、子供たちの成長を感じました。


8月30日(木) 今日の給食

<今日の献立>
高野豆腐のそぼろ丼
冬瓜のすまし汁
梨(豊水)
牛乳

今が旬の冬瓜を、すまし汁に入れました。
冬瓜は、「冬」という漢字が入りますが夏が旬の野菜です。
子供たちにはあまりなじみのない野菜らしく、今日も食べてくれるか心配でした。
しかし、調理員さんたちがおいしく作ってくれたおかげで、おかわりする子も多く見かけました。
果物はこれからがおいしい「梨」です。
今年度初めての梨に喜んでいた子もおり、「甘くておいしい」との感想をもらいました。

<今日の食材の産地>
にんじん:北海道 さやいんげん:秋田
冬瓜:愛知    チンゲンサイ:茨城
長ねぎ:青森   たけのこ水煮:九州
梨:熊本     鶏ひき肉:鹿児島

おみやげタイム

稲刈りを終えて、ほっと一息。鴨川シーワールドでお楽しみのおみやげタイムです。みんな楽しそうです。


下目黒小学校の田んぼ

大山千枚田の中に下目黒小学校の田んぼがありました。看板が誇らしいです。


稲刈り

熱中症に注意しながら取り組みます。田んぼはきれいな黄金色です。


2日目の昼食

2日目の昼食は祭り寿司です。自分達で作ったので余計においしく感じます。


祭り寿司作り

房州伝統の祭り寿司作りを体験します。


8月29日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ナン
チキンとひよこ豆のカレー
カリカリパンのサラダ
牛乳

いつもはご飯にかけて食べるカレーですが、今日はナンと一緒に食べました。
子供たちはカレーに大喜びで、「今日はカレーだ」「ナンだ」と友達と盛り上がっている声が聞こえてきました。
給食室では、玉ねぎをあめ色に炒めたり、手作りカレールウを作ったりと、おいしく出来上がるよう調理員さんたちが丁寧に心を込めて作って下さっていました。
給食時間にクラスを回ると、ナンの食べ方に苦戦しながらも、嬉しそうに食べている子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 きゅうり:群馬
キャベツ:山梨  セロリー:長野
鶏肉:鹿児島   ひよこ豆:アメリカ

5年 社会科見学

 子供たちの日頃の心がけが良いので、すべての行程を予定通りに終えることができました。見学中は雨に降られることもなく、スムーズに見学を進めることができました。昨日の事前学習で子供たちが意欲的に調べを進めている様子から安心していましたが、工場の方の話にしっかりと耳を傾けて一生懸命メモをとる姿に、夏休みを終えて一人一人がさらに成長したことを実感しました。

8月28日(火) 今日の給食


<今日の献立>
スープ茶漬け
生揚げのそぼろかけ
野菜のおかか和え
牛乳

夏休みが明け、今日から給食がスタートしました。
今日は、出汁・鶏肉・こまつなで作ったスープをかけて食べる「スープ茶漬け」を作りました。
夏バテや生活リズムの崩れで、食欲が落ちがちな人も多いこの季節に食べやすい料理です。
子供たちは、とても嬉しそうにスープをご飯にかけ食べていました。
「お茶漬けが超おいしい」とたくさんの子に言ってもらえ、嬉しかったです。

給食室は夏休み中に、清掃や機械の点検、釜の入れ替え等を行いました。
まだまだ暑い日が続ききますが、安全でおいしい給食を作るよう、給食室一同努めてまいりますのでよろしくお願いします。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
しょうが:高知  白菜:長野
小松菜:埼玉   もやし:栃木
鶏肉:鹿児島   鮭:北海道
糸削り:鹿児島  ちりめんじゃこ:広島
青のり:愛知

自然観察

豊かな千葉の自然を楽しみたいと思います。


大山千枚田に到着

1時間程で到着しました。とてもよい天気です。これから祭り寿司作りや自然観察をします。


大山千枚田に出発

とてもよい天気でさわやかな風が吹いています。今日は大山千枚田を中心としたプログラムです。熱中症に注意しながら活動したいと思います。

2日目の朝食

朝会での様子では、ある程度よく眠れて体の調子も良さそうでした。しっかり食べて今日も元気に過ごしたいと思います。

2日目の朝会

2日目の朝を迎えました。みんな元気です。朝会の後、体を動かして目覚めさせました。今日も1日頑張ります。

1日目の夕食

夕食の時間になりました。シーカヤックでいっぱい体を動かしたのでおなかペコペコです。

開校式

宿舎について開校式です。宿舎の人にもしっかりあいさつできました。

無事終わりました

楽しかったシーカヤックも終わり、服を着替えて宿舎に向かいます。

シーカヤックに挑戦

今回の目玉の1つ、シーカヤックに挑戦します。みんな上手です。


外遊び

昼食後少し時間があったのでみんなで外遊びをしています。みんな楽しそうです。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859