下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

学芸会1年生

うたの きらいな 王さま

「歌を歌ってはならない」森の国には困った決まりがありました
クマの王さまは、歌が大嫌いなのです
でも、本当は歌が苦手な王さま
王さまに自信をもたせるために、みんなができることをがんばります


11月23日(木)学芸会3年生

王様のめいれい

「ずっと遊んで暮らしたい」「好きなことをして生きていきたい」大人も子供も、そう思うときってありますよね
もしも、そんなことができたなら…


4年 興津自然宿泊教室に向けて

いよいよ来週に迫った興津自然宿泊教室に向けて、生活班の係ごとに発表を行いました。
それぞれの係で、みんなに気を付けてほしいことを話していきました。

「お風呂では、走らないでください。」「ご飯は残さず食べましょう。」「シーツは丁寧に畳みましょう。」などそれぞれ、伝えたいことをポスターにしました。

当日に向けて、気合の入っている子どもたちでした。

11月22日(水) 今日の給食



<今日の献立:1年1組リクエスト給食>
ミルクパン
ABCスープ
ポテトグラタン
サイダーゼリー(りんご)
牛乳

1年1組さんの初めてのリクエスト給食でした。1組さんは、昨日からとても楽しみにしていたそうです。
1年1組さんでは、アルファベットマカロニが入ったABCスープとサイダーゼリーが大人気でした。
その料理に合わせ、主食はミルクパン、主菜はグラタンにしました。
献立を知った1組さんはとても盛り上がり、早く給食を食べようと、静かに上手に配膳をしていました。
自分たちがリクエストしたものだったので、どの料理も大人気でした。牛乳以外は1組さんは完食!
今日は給食室は大忙しでしたが、みんなたくさん食べてくれ、調理員さんたちも嬉しかったと思います。
他のクラスでも、今日の給食は大人気で「もっと食べたーい」という子もたくさんいました。
次は1年2組さんのリクエスト給食です。どんな献立なのか…楽しみにしていてください。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  パセリ:静岡
セロリー:静岡  ホールトマト:イタリア
キャベツ:神奈川 鶏肉:鹿児島

11月21日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
さんまの梅煮
糸寒天のごま酢和え
牛乳

今日も、箸を上手に使って食べよう!献立です。
今日はさんまの梅煮を、給食室でじっくりコトコト煮て作りました。
箸で骨を外して食べようを目標に、子供たちは給食を食べました。
学年が上がるにつれて、骨を上手に外したり、骨から身をはがして食べている子が多かったです。
上手く外すことができなかった子も、これからも挑戦してほしいなと思います。

みそ汁に入れたさつまいもは八王子市の立川さん、かぶは八王子市の源原さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
さつまいも・かぶ:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  もやし:栃木
しょうが:高知  にんじん:北海道
切干大根:宮崎  梅干し:和歌山
さんま(新さんま):北海道

11月22日(水)クラブ活動

クラブ活動の様子を見に行きました

調理クラブ:チョコフォンデュ
湯煎で溶かしたチョコレートを、マシュマロ、クラッカー、果物に付けて食べました

卓球クラブ
卓球スウェーデン・オープンで17歳ペア、伊藤、早田組が優勝しました
若い人が活躍しています
みんなも世界を目指そう

科学クラブ:葉脈のしおりづくり
葉を重曹で煮て葉脈を取り出しました
黄色や青などの色を付けてしおりを作りました


11月20日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ハムとキャベツのたまご焼き
しらす和え
牛乳

11月24日の和食の日にちなみ、今日と明日の給食は、和食を食べるときに欠かせない箸を上手に使って食べよう!献立にしました。
今日は、箸は食べ物を切る役割があるということで、「たまご焼きを一口の大きさに切って食べよう」を目標にしました。
給食時間にクラスを回ると、高学年は「いつもひと口大に切って食べているよ」という子が多かったです。
ふだん何気なく使っている箸ですが、色々な役割があることを知ってもらえたらなと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:埼玉   じゃがいも:北海道
にんじん:北海道 キャベツ:神奈川
長ねぎ:秋田   白菜:茨城
江戸菜:千葉   生わかめ:徳島
しらす干し:静岡 鶏卵:青森

6年算数科「比例の性質」

 学芸会も終わり、今日から算数科の学習も再開となりました。今日から新しい単元「比例と反比例」が始まりました。今日は、伴って変化する2量の関係を把握するため、紙の枚数と重さの関係、紙の束の厚さと枚数の関係について、実測をしました。子供たちは楽しみながら、比例の関係をつかむことができました。


3年 金管楽器体験2

 楽器それぞれの音色や仕組みを学んだあとは

3つの楽器を合わせたハーモニーを堪能。

  楽器体験もさせてもらいました。

  音を出すのも難しいはずの楽器ですが
 よい音を響かせる子が、多数出現!
 今後が楽しみなぐらい、上手に音を出していました。

  質問タイムでは、
 なぜその楽器を選んだのか、や
 楽器によって吹き方は変わるのか、など。

 最後に演奏に合わせ、「さんぽ」を合唱しました!
         
  

3年 金管楽器体験1

 
 「おたまじゃくし」の方々が来校!

 それぞれの楽器の音色や仕組みなどを
紹介してもらいました。

 形は似ているけれど大きさが違う楽器もあり
子ども達は目を丸くしていました。
 


6年理科「水溶液の性質」

 今日は、水溶液に気体がとけたものがあるか確かめる実験をしました。水で満たしたペットボトルに二酸化炭素を入れて撹拌し、できた水溶液を石灰水に注いで色の変化を確かめました。撹拌するとペットボトルが変形する様子、石灰水に注いだ瞬間に白く変化する様子に、子供たちは驚きの声を上げていました。


3年 理科 風の力を調べよう

  風の強さによって
 
 物の動き方はどのように変わるのだろうか

 という実験です。
 
  算数で学習した巻き尺を使い、
 
  協力して実験しました。
 

2年 学活(係発表会)

以前、みんなでクラスをよくするために決めた係の発表会を行いました。

係カードをみながら、メンバーや仕事内容、みんなへのお願いを発表しました。

4月の時にくらべて、自分たちで発表会を進めていく力が身に付いていて、大きな成長を感じました。

月に1回は、がんばった係に表彰をしたいと思います。

ちなみに今回は「黒ばんかかり」さんが表彰されました。


2年 音楽(友達とリズムを作ろう)

音楽の時間に様々な楽器を使って、グループごとにリズム作りをしました。

順番を決めたり、リズムを工夫したりしながら楽しんでいました。

発表会には、どんなものができるのか、今から楽しみです。

2年 国語(図書・本の紹介)

図書の時間に本(「でんごんでーす」)の読み聞かせをして頂きました。
ユニークな動物たちが伝言をしていくたびにハプニングが起こる話です。
その出来事が面白く、子供たちから笑い声が教室に響きました。

また、何冊か本の紹介をして頂きました。
これから国語や生活科で「おもちゃ作り」の学習をします。
その際に、身の回りにある材料でおもちゃが作ります。
この本を参考にしながら、学習を進めていきたいと思います。

さらに、いろいろなもので手紙が送れることが分かる本も紹介して頂きました。
手紙を書く楽しさも味わってもらえたらと思います。



11月21日(火)避難訓練

校舎内に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました
これは、教職員の不審者への対応の仕方の確認と、児童を安全に確保し避難させることをねらいとして行いました
目黒警察署に協力をいただき、不審者役の警察官に迫真の演技で校舎内を徘徊してもらいました
全校朝会で、生活指導主任から避難訓練について説明をしておいたので、子供たちは冷静に行動することができました
その後、体育館でスクールサポーターの方から、不審者からの身の守り方について指導していただきました
プリントを児童に渡しましたので、ご家庭でもご指導をお願いします


11月18日(土) 今日の給食

<今日の献立>
混ぜこみいなり
たら汁
りんご(シナノゴールド)
牛乳

今日は、いなりずしのアレンジ料理「混ぜこみいなり」を作りました。
甘辛く煮た油揚げや野菜、ひじきと酢飯を混ぜて作ります。
見た目はいなりずしではありませんが、口の中はいなりずしの味がします。
子どもだけでなく先生方にも好評で、「おいしい」と食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:北海道 さやいんげん:長崎
小松菜:東京   じゃがいも:北海道
長ねぎ:青森   白菜:長野
たら:ロシア   ひじき:長崎
りんご:長野

11月17日(金) 今日の給食

<今日の献立>
白のサンドイッチ
黒のトースト
森のスープ
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳

学芸会1日目が終わりました。
今日は、1・4・5年生の劇をイメージした献立でした。
白のサンドイッチ・黒のトーストは、4年生の劇「時間どろぼうと子どもたち」のどろぼう、5年生の劇「夢から醒めた夢」のパスポートをイメージした料理です。
教室を回った時、「白か黒、どっちのパスポートがほしいですか?」と聞くと、「白がいい」「白がいいけど黒もおいしかったから黒がいい」と、半々くらいでした。
森のスープは1年生の劇「うたのきらいな王さま」の舞台である森をイメージしたスープです。
1年生は「これ(スープ)1年生の劇のだよね?」と嬉しそうに食べていました。
明日も練習の成果を出し切ってほしいなと思います。

スープに入れたさつまいもは八王子市の立川さん、ゆで野菜のドレッシングソースに入れたかぶは、八王子市の源原さんが作ったものでした。
かぶ葉もスープに入れて、おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
さつまいも・かぶ:東京都八王子市
にんにく:青森  にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
キャベツ:秋田  パセリ:千葉
しめじ:長野   えのき:長野
大豆:北海道   鶏肉:山梨

11月20日(月)金管楽器鑑賞会

3年生の音楽で、吹奏楽団「おたまじゃくし」の方を講師に招き、金管楽器鑑賞会を行いました
演奏を聴いた後、トランペット、コルネット、トロンボーン、アルトホルンの楽器を体験しました
なかなか難しかったですが、音が出るようになりました


もちつき大会 3

とてもおいしいです

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859