マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

6年 表現 学習発表直前

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで一つ一つの動きやスローガンの確認を行いました。

これまで頑張ってきたことを振り返りながら、本番に向けて決意をしました。

校庭でのお昼の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童が集まって、久しぶりのお昼の会です。

なかなかできなかった表彰も行われました。

4年生 体育科発表会(表現)本番

晴れ渡る青空の下、力いっぱい花笠音頭を踊り切りました。

4年生は、3年生も見ている人も巻き込んで、楽しい祭りのパワーを広げようと意気込んで校庭に出発しました。

全員がびしっとそろう格好良さ、気合の入った踊りを見ていただけたかと思います。

みんなの気持ちが一つになり、最高の踊りを作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 100パーセントの力を出して踊ったよ♪

 今日は体育科学習発表会(表現)がありました。子供たちは朝からやる気満々です。1時間目に体育館で踊りの確認をした時から、目を輝かせ、全身を使って生き生きと踊っていました。
 そして秋晴れの空の下、本番が始まりました。花笠音頭の音楽がかかると、みんな体を大きく使ってのびのびと踊ることができました。練習、リハーサルと取り組んできて、今日が一番素晴らしい表現でした。
 教室に戻ると、「たくさん見ている人がいて緊張したけれど、踊り始めたら楽しくできました!」「お家の人か思ったより近くにいたけど、上手に踊れました!」「最初はできるかなと思ったけど、今日は踊りが成功して嬉しいです!」とやり遂げた喜びを味わうことができたようでした。みんなで心を一つにしてやり遂げ、また一つ成長したなあと感じた瞬間でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科学習発表会(表現)本番当日

 素晴らしい秋晴れが広がっています。会場も準備万端。子供たちのこれまでの学習の成果をたくさんの保護者の皆様にご参観いただけることを願っています。
画像1 画像1

3・4年 明日は体育科学習発表会(表現)です♪

 明日は体育科学習発表会(表現)です。3・4年生は、花笠音頭に取り組んできました。花笠音頭は、山形県の花笠まつりで踊られている踊りです。腰を低く落として、そろえて踊ることをめざして練習してきました。子供たちは、「最初はできるかなと思ったけど、4年生に教えてもらってできるようになったよ!」「見に来てくれる人が、元気になるような踊りにしたい!」「上手に笠を回したり、ひらりとさせるところを見てもらいたいです!」と意気込んでいます。みんなで心を一つにして、100パーセントの力を出して踊ります。どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆チキンライス
☆ハロウィンスープ
☆パンプキンマフィン
☆牛乳

明日10月31日はハロウィンです。今日はハロウィンの時にランプを作るために使われるかぼちゃを使ってマフィンを作りました。
スープには、給食室で一枚ずつ型抜きしたかぼちゃやおばけなどいろいろな形のにんじんを入れました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
ピーマン…茨城
にんじん…北海道
キャベツ…群馬
かぼちゃ…北海道
鶏肉…山梨
たまご…青森

4年生 体育科発表会(表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、花笠音頭を踊ります。
お祭りのような楽しさを体全体で表現します。

腰を低く腕を伸ばし、笠の動きをそろえることを意識して練習してきました。
本番で、全力を出し切れるように、頑張ります!

10月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆キャロットライス
☆卵と野菜のスープ
☆鮭とチーズの包み揚げ
☆牛乳

キャロットライスには、今の時期が旬のにんじんをたくさん使いました。みじん切りにしたにんじんをごはんと一緒に炊いたので、きれいなオレンジ色に仕上がりました。
鮭とチーズの包み揚げは、春巻きの皮に下味をつけた鮭とたっぷりピザチーズのせ、ひとつずつ丁寧に包んで揚げました。骨がある鮭もありましたが、上手に骨を出して食べていました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
パセリ…長野
キャベツ…神奈川
さやいんげん…千葉
豚肉…埼玉
鮭…北海道
たまご…青森

10月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆吹き寄せごはん
☆肉豆腐
☆花豆の甘煮
☆牛乳

今日は「十三夜」です。十三夜とは、秋の農作物の収穫を祝う行事です。十五夜と同じように、お月見をしたり、収穫されたものをお供えしたりする習慣があります。十三夜では、栗や豆をお供えすることから、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。そこで今日は栗を使った吹き寄せごはんと、べにはないんげん豆を使った甘煮を出しました。

吹き寄せごはんは、秋風に落ち葉が吹き寄せられる秋の様子を表した料理です。今日は、栗だけでなくさつまいもも一緒に使いました。
甘煮は、豆が崩れないように朝からゆっくり煮て作りました。最近では、煮豆を食べる機会も少なくなっているかもしれないので、給食で積極的に取り入れていきたいと思います。

<産地紹介>
にんじん…北海道
さつまいも…千葉
はくさい…群馬
たまねぎ…北海道
しめじ…静岡
長ねぎ…青森
こまつな…群馬
栗…熊本・大分
鶏肉…山梨
豚肉…埼玉

6年 「お昼の会」

 後期から、お昼の会は校庭で行うことになりました。天候が良かったので、今週が今年度はじめての校庭での実施となりました。6年生のあいさつ当番が全校の前に出てあいさつするのもはじめてでしたが、しっかりと役目を果たすことができました。
画像1 画像1

3年 セーフティ教室を行いました♪

 今週3年生の今年度のセーフティ教室がありました。今回はALSOKの方を講師にお迎えして、ALSOKあんしん教室(安心してお留守番編)の学習を行いました。
 子どもが一人で留守番をする時の、身の回りに潜む危険について知り、犯罪にあわないための行動の仕方を学びました。(2枚目と3枚目の写真は、留守番をしているときの、電話の受け方を実際にやってみているところです。)
 みんな真剣に話を聞いていました。自分の身を守る行動を心掛けていきたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 「体育科学習発表会(表現)に向けて」

 いよいよ明後日は、体育科学習発表会(表現)です。今日はリハーサル1日目。実際の衣装を着けて、本番通りの流れで演技しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科 「柿山伏」

 先日講師をお招きして行われた「狂言ワークショップ」で学んだことを生かして、国語科で「柿山伏」の音読劇を行いました。古典特有の言葉や台詞回しに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆親子丼
☆さつま汁
☆牛乳

親子丼は「たまご」と「鶏肉」を使って作るどんぶりです。この2つが親子の関係であるため、「親子丼」という名前になりました。半熟でふわふわなたまごの方が好きな人もいるかもしれませんが、給食では完全に加熱しなければいけないルールがあるため、しっかり火を入れています。ふわふわにするため、でんぷんでとろみをつけました。
さつま汁は、鶏肉や今の時期が旬のさつまいもを使った汁物のことです。さつまいもの甘さが感じられるみそ汁になりました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
糸三つ葉…埼玉
ごぼう…青森
だいこん…千葉
さつまいも…千葉
長ねぎ…青森
こまつな…群馬
鶏肉…山梨
たまご…青森

10月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆チリドック
☆秋野菜のスープ煮
☆果物(りんご)
☆牛乳

チリドックは、コッペパンにウィンナーと、少し辛さがあるチリソースをはさんで作りました。チリソースは給食室で手作りしたもので、豚ひき肉とみじん切りにしたたまねぎやひよこ豆を炒め、トマトソースとチリパウダーで味付けをしました。
スープ煮は、今の時期が旬のにんじんやかぶ、しめじなどをたっぷり入れて煮込みました。今日のかぶにはきれいな葉がついてきたため、かぶの葉も一緒に使いました。
今日の果物はりんごでした。ふじという種類のりんごでした。

<産地紹介>
たまねぎ…北海道
にんにく…青森
にんじん…北海道
しめじ…福岡・香川
じゃがいも…北海道
かぶ…千葉
キャベツ…茨城
りんご…青森・山形
豚肉…埼玉

3年 今週の外国語活動♪

 今、3年生の外国語活動では、好きなものを尋ねる言い方を学習しています。今日は、いろいろなメニューのカードを見ながら、好きな食べ物を尋ねました。美味しそうなカードを見て、お腹が空いてしまった人もいました♪
画像1 画像1

10月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆さんまごはん
☆みそ汁
☆果物(種なし柿)
☆牛乳

今日は今が旬の「さんま」を使った混ぜごはんを作りました。下味をつけて揚げたさんまとタレで煮た野菜をからめ、ごはんと混ぜました。さんまには細い骨がたくさんありますが、一度揚げているので、全部食べることができます。
 今日の果物も今の時期が旬の柿でした。「柿を始めて食べる」という声も聞こえてきたので、これからも給食で色々な果物を紹介できたらと思いました。

<産地紹介>
ごぼう…群馬
にんじん…北海道
しょうが…高知
さやいんげん…青森
キャベツ…長野
えのきだけ…長野
長ねぎ…青森
種なし柿…和歌山
秋刀魚…北海道
たまご…青森

2年生 図工

画像1 画像1
図工で、アルミホイルを使って塗り絵を作る学習をしました。

縁を作るために、アルミホイルを使い一生懸命ねじねじ・・・。
自分たちの好きなものをアルミホイルで縁取りました。

「どんなものにしようかな。」「犬に使用かな。」など、自分たちで考えながら作っていきました。
次回は、できた作品に色を塗ります。

10月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆四川風焼きそば
☆中華風サラダ
☆牛乳

今日は、辛味と酸味のある四川風焼きそばでした。香味野菜と豚肉しっかり炒め、スープや野菜を入れてしんなりするまで煮ました。焼きそばのめんに絡むようにでんぷんでとろみをつけた後、トウバンジャンと酢を入れて仕上げました。どのクラスもとてもよく食べていました。
サラダは、野菜だけでなく春雨やハムを使いました。ドレッシングには、ごま油やからしを使って、中華風に仕上げました。

<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…青森
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
もやし…静岡
ニラ…高知
きゅうり…宮城
豚肉…鹿児島

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859