令和2年度 入学式のお知らせがあります。新1年生は、必ずご覧下さい。

10月19日(土)今日の給食

☆どんどろけ飯
☆肉じゃが
☆なし(南水)
☆牛乳

今日は鳥取県の郷土料理「どんどろけ飯」を出しました。
どんどろけ飯は豆腐や油揚げ、にんじん、ごぼう、鶏肉などの具が入った混ぜご飯です。
豆腐を油で炒めた音が、雷鳴に似ていることから、鳥取県の中部地方の方言で雷の意味を表す「どんどろけ」という名前がつきました。
普段の混ぜご飯よりもあっさりとした味でしたが、よく食べてくれていました。

最近、食器が割れることが多いです。気温が急に下がって疲れが出てきていることもあると思いますが、食器はみんなで大切に使ってほしいなと思います。

にんじん→北海道
ごぼう→青森県
万能ねぎ→福岡県
玉ねぎ→北海道
じゃがいも→北海道
さやいんげん→茨城県

6年 保健 薬物乱用の害と健康 1

 東京都薬物乱用防止推進目黒地区協議会から

講師の方をお招きしての学習です。


 子どもだけでなく、おうちの方にも

知ってほしい内容でした。

 2グループに分かれての質疑には

参観の方にも参加していただきました。 

6年 図工 自画像 2

 着目する部分がわかったら、

細かな部分、向きにまで気を付けて

自分の顔をよく観察します。

 特徴を捉えて 描けるでしょうか。

完成をお楽しみに。

6年 図工 自画像 1

 顔のパーツの細かな部分まで

着目して書きます。
 

6年 大地の作り

 下目黒小の地面の下がどうなっているのか

ボーリング資料を基に調べました。

また、水の働きでできた岩石と

火山の働きでできた岩石など

様々な岩石を触って確かめてみました。


6年 委員長紹介集会 後期

後期の始まりです。

後期になると、委員会も変わります。

新しい委員長や 計画委員の紹介集会が行われました。

どの委員長のスピーチも堂々としたりっぱなものでした。

10月17日(木)今日の給食

☆ご飯
☆マカロニ入りスープ
☆豆腐ハンバーグきのこソースかけ
☆野菜のレモン醤油あえ
☆牛乳

今日のハンバーグには豆腐を使いました。お肉100%のものよりも、ふわっとした焼き上がりになります。
また、ソースにはマッシュルーム、えのきたけ、しめじを使いました。秋の味わいを感じられるハンバーグになったかなと思います。
野菜のレモン醤油和えは、キャベツ、きゅうり、にんじんのボイル野菜にレモンを絞った果汁と醤油で味付けしました。シンプルでさっぱりとした和え物ですが、一塩野菜と同様においしく食べてくれたのではないかと思います。

玉葱→北海道
セロリー→長野県
キャベツ→茨城県
パセリ→長野県
しめじ→長野県
えのきたけ→新潟県
レモン→高知県
絞り豆腐→山形県、カナダ
鶏ひき肉→山梨県
豚ひき肉→埼玉県

1年 学芸会の練習

 オーデションが終わってからこれまで、2場面ずつに分かれて各教室で練習してを積んできました。昨日の音楽の時間に、初めての全体練習が行われました。多目的室に集まって、並び順を覚え、歌を歌いました。みんな全身を使って元気に歌っていました。明日は、いよいよ体育館の舞台で練習します。

1年 生活その1

 「秋とともだちになろう」の学習が進んでいます。林試の森やおうちの近くで拾った木の実や葉っぱを使って、自分の作りたいものを自由に作ってみました。子どもたちは、2時間たっぷり、隣席の友だちと和気あいあい楽しそうに、活動をしていました。

1年 生活その2

 作品には、クリスマスツリーの飾りや、リース、秋のみで飾られた帽子やティアラ、こまなどがありました。「ほうきとちりとり」を作った男の子もいました(写真右)。

10月18日(金)今日の給食

☆じゃこ入りチャーハン
☆豆腐と野菜のスープ
☆切り干し大根の中華風サラダ
☆牛乳

8がつく日の今日はカミカミメニューを出しました。
チャーハンには、ちりめんじゃこ、サラダには切り干し大根を使いました。
じゃこ入りチャーハンは、ちりめんじゃこや炒り卵、むきえびなどを具に使いました。
えびの風味がしっかりついたチャーハンになりました。
切り干し大根の中華風サラダは、切干大根、にんじん、きゅうり、もやしとロースハムが入っていて噛み応え食べ応えのあるサラダになったと思います。

ちりめんじゃこ→広島県
たけのこ水煮→福岡県・熊本県
切干大根→宮崎県
たまご→青森県
ロースハム→カナダ
むきえび→マレーシア

5年「理科(物のとけ方)」

前回の学習では、塩と小麦粉が水に溶ける様子を観察しました。

その結果をまとめ、考察を行いました。

考察をするにあたって、「溶ける」とは「溶けない」とはどういうことなのか、子供たちから疑問があがりました。

様々な考えから、自分たちが考え、導き出すところが学びの深みを感じました。

その後、パインあめが水に溶ける様子を観察しました。

あめが、湯気のようにじわじわ溶ける様子を楽しそうに眺めていました。


5年「学芸会練習(その3)」

本日の練習は、昨日グループで話し合ったテーマについて発表を行いました。

どのグループも自分の登場する場面がどんな場面なのかを考えてテーマを決めていたのが印象的でした。

5年「学芸会練習(その4)」

テーマの発表の後、グループに分かれて台本読みを行いました。

昨日の段階で、動きを加えているグループがあったので、今日の練習はそれを加えた練習にしました。

グループの中には、動きだけでなく、舞台を意識して立ち位置を考えているグループもありました。

また、舞台に上がり実際に演技をしてみる活動も行いました。

最後に、今日の演技を一つのグループに発表をしてもらいました。

一人ひとりの動きを意識するだけでなく、全体で合わせたり、舞台からの出方を工夫したりと、みんなにとって気付かされることがたくさんありました。

今週は、明日も練習を行います。

今日の刺激がどのように影響していくのか楽しみです。


5年「理科(物のとけ方)」

理科の学習では、「物のとけ方」という単元を学習しています。

本日は、水にとけるものは何か、とけないものは何かを考えました。

その後に、塩と小麦粉とで水にとかしたらどうなるのか実験をしてみました。

ワークシートを見ると、とけ方について図や言葉で表すだけでなく、どのようにとけたのかを詳しく書いている子もいました。

具体的に何秒でとけた、とけた後にビーカーの中はこうなっていたと書いているものもあり、よく観察していることが感じられました。

明日はその結果をまとめて、考察を行いたいと思います。


5年「算数(体積)」

体積の学習では、自分たちで作った箱をどのように比べるかをテーマに考えています。

一回目は、並べたり積み重ねたりして比べました。
しかし、正しい結論を出すことができませんでした。

今回は、1㎤の積み木を同じ形に作り、数を数えて比べました。
「こっちは〇個分だから、こっちの方が大きいね」と比べるだけではなく、その大きさを㎤で表すことができました。

10月16日(水)今日の給食

☆野菜たっぷり焼きそば
☆ナムル
☆りんご
☆牛乳

焼きそばには、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、にらを麺と同じくらいの量を使いました。その他にも、炒り卵やいか、ぶた肉など、具沢山のソース焼きそばになりました。
具を作って、めんを蒸して炒めて、、炒めたところに具を混ぜ入れて、と普段お家で作るような作り方ですが、450人分のものすごい量を給食室で作ってもらいました。
今日の給食のメニューを聞かれたときに、焼きそばだよ、と答えると大喜びする子がとても多く、大変な作業をしてもらったその分、子どもたちも大満足して食べてくれていました。
りんごは、「シナノスイート」という品種のりんごを出しました。
果汁が甘く、シャキッとした食感を度の学年の子たちもおいしそうに食べてくれていました。

豚肉→埼玉県
いか→青森県
たまご→青森県
キャベツ→東京都
小松菜→東京都
にら→栃木県
玉葱→北海道
にんにく→青森県
りんご→長野県

10月15日(火)今日の給食

☆ご飯
☆田舎汁
☆鶏の照り焼きレモン醤油かけ
☆じゃこと野菜のごま酢和え
☆牛乳

今日から後期が始まりました。
後期最初の献立は、和食でした。
ご飯は先週まで北海道産のななつぼしという品種を納品していましたが、今週から福井県産のこしひかりというお米になりました。
子どもの中には、お米がいつもと違う!と気づいた子もいたようで、よく味わって食べてくれているのだな、とうれしくなりました。
田舎汁は、にんじん、ごぼう、大根、じゃがいも、こんにゃく、生揚げを入れた具沢山のお味噌汁です。
昼間も涼しくなってきたこともあり、汁物もよく食べてくれていました。

ちりめんじゃこ→広島県
こまつな→群馬県
もやし→栃木県
にんじん→北海道
大根→青森県
ごぼう→青森県
鶏肉→山梨県

5年「学芸会練習(その2)」

みんなで劇のテーマについて話し合った後、3つのグループに分かれて台本を読みました。

台本を読んでいる際に、声の出し方を変えたり、動きを加えたりと、さっそく自分で考えたものを取り入れている子もいました。

何よりも、どの子も「この劇をして楽しい!」という気持ちが伝わってきました。

今後はグループ練習を多く取り入れながら、進めていきたいと思います。


5年「学芸会練習(その1)」

本日の学芸会練習は、最初に全体で考える学習を行いました。

「劇全体の話のテーマはどんなものなのか。」「何をみんなに伝えたいのか。」を考えました。

考えた結果、子供たちの中から、「みんなが力を合わせれば(努力をすれば)願いがかなう」ということがテーマだと導きだしました。

その後、そのテーマをどのように伝えるのかを考えました。

「友達を励ましながら協力しながら伝える。」
「声を掛け合いながら協力して伝えたい。」
「困った人がいたら、相談しながらやる。」
と、発言がたくさん出てきました。

子供たちから、相手のことを考えながらよい劇を作っていこうという気持ちが高まっていることが分かりました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859