下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

外国語「形と色」

外国語の時間では、形と色を相手に伝える学習を行っています。

本日は、相手の欲しい形を指さして、それを渡す活動を行いました。

単語から、それをつなげて文章を相手に伝えようとチャレンジしている子もいました。

また、笑顔やジェスチャーを使って表現する子も増えていき、コミュニケーションの幅が広がりつつあると感じました。

3年「書写」

三年生から書初めは毛筆で行います。

その為、本日は小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。

大筆とは違って、持ち方や左手の置き方が違い、その確認をした後で、自分の名前を書きました。

細かな文字は、細い字で書く必要があるため、力の入れ具合がとても難しくなります。

一文字一文字書くごとに、
「うわーどーしよう。」
「よし、この字はうまくいったよ。」と声が挙がりました。

一画一画に心を込めて書いている姿がとても光っていました。


2年 国語その2

 2組で今週特に頑張って取り組んでいるのは、「お話のさくしゃになろう」の本作りです。清書と絵を仕上げ、表紙をつけて、完成!みんなで読み合いをする予定です。

2年 国語その1

 4時間目、1組では「お話のさくしゃになろう」に並行して「かたかなで書くことば」の学習をしていました。みんなが手を挙げて、かたかなで書く言葉を次々と発表していました。 

6年 社会科見学

社会科見学で、最高裁判所と国会議事堂(参議院)に行ってきました。
子供たちは興味深く、説明を聞いていました。
今後の学習に今日の体験をいかしていきます。

11月29日(木)今日の給食

☆ごはん
☆魚のピリ辛焼き
☆野菜のすみそ和え
☆すまし汁
☆牛乳
今日の給食の魚のピリ辛焼きは下味に
しょうがとにんにく、しょうゆ
酒、トウバンジャン、ごま油を使用しま
した。トウバンジャンのピリ辛味が食欲
を増進しました。完食のクラスがたくさん
ありました。
わかし(魚)→岩手
大根→神奈川
小松菜→東京
キャベツ→神奈川
もやし→静岡
にんじん→千葉

昼食です

国会見学に備えて早めの昼食です。いい天気で紅葉がきれいです。


憲政会館に移動

最高裁判所を出発して昼食場所の憲政会館に移動しました。見学態度も移動の様子も最高学年らしく素晴らしいです。


最高裁判所の大法廷

ビデオで説明を受けたあと、大法廷に移動しました。広さにびっくりです。

6年社会科見学

今日は6年社会科見学で最高裁判所に来ています。しっかり見学してきます。

5年算数科 「図形の面積」

 算数科では、三角形の面積の求め方を考えました。長方形や正方形だけでなく、今年学習した平行四辺形の面積の求め方を使えるように、三角形を変形していました。自分の考えを発表するだけでなく、友達の考えを説明したり、よりよい説明になるように言葉を加えたりして、子供たち同士話し合って考えを深めました。子供たちは新たな考えを知ると、思わず感嘆の声が漏れていました。
 さらに、自分たちの立てた数字の式を言葉の式に直し、自分たちで三角形の面積を求める公式をつくることができました。

2年 学級活動

 2組の子どもたちは、自分たちで休み時間に縄跳び大会をする計画をたてていましたが、休み時間にうまく参加者が集まれないまま日が経ってしまいました。そこで、学級活動で縄跳び大会をしてはどうかと提案しました。初めて学級会の司会に挑戦。上手にみんなの意見を募って、まとめていました。

2年 生活科その2

 輪ゴムや風船、傘袋でも遊んで、どんな動き方をするのか確かめました。次の時間には、どんなおもちゃを作るか計画をたてます。

2年 生活科

 今日は1組で「材料であそぼう」の活動がありました。セロテープなど転がるものを触っているうちに、「斜めにするといいよ。」の声があがり、坂道を作ったり、ボーリング遊びを始めました。

11月28日(木)今日の給食

☆切り昆布のまぜごはん
☆けんちん汁
☆大豆とじゃこのかりかり揚げ
☆りんご
今日の給食の、大豆とじゃこのかりかり揚げは
ゆでた大豆を揚げて、から煎りしたじゃこと甘め
のタレで和えました。おやつにもぴったりです。
児童も大好きです。ご家庭でもぜひiお試しください。
にんじん→千葉
ごぼう→青森
大根→千葉
小松菜→東京
大豆→北海道
切り昆布→北海道

1年 避難訓練

事前予告なしで、避難訓練をしました。
今月は、不審者が来た時の避難訓練です。

1年生の教室の前をうろうろする不審者を見て、子どもたちは動揺することなく、教室の隅に避難しました。その後、体育館へ行き警察の方からお話を伺いました。
身の守り方を学ぶことができました。

情報「プログラミング」



写真の続きです。

情報「プログラミング」



4年1組
プログラミングソフト「ビスケット」を使い、デジタルアートに挑戦しました。
子供たちが自分で動く画像をつくり、パソコン室内に投影しました。今回は、ただソフトを使うだけではなく、目的(場所に合わせた投影)に応じて、作り上げていくことをめあてに取り組みました。
機械の不備により動く画像を投影できませんでしたが、きれいな模様が映し出されるたびに、子供たちから歓声の声が上がりました。

2年 算数かけ算

 今日は6の段の九九を覚えました。一人で何度も唱えたり、隣同士で聞きあったり、全員で斉唱したりしました。みんな一生懸命で、中には耳まで真っ赤になるほど声を大にして6の段を聞かせてくれた人もいました。

2年 朝の集会

 今朝は低学年の学年集会がありました。12月8日の開校記念集会で踊るフォークダンスを5、6年生から教えてもらいました。「1、2、3、4、5、6しもめ!」とみんなで声を揃えながら踊りました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859