12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

計画委員会 あいさつ運動

計画委員会では、火曜日から金曜日まで朝、校門であいさつ運動をしています。
あいさつで気持ち良く一日をスタートしてほしいと願いを込めてあいさつをしています。
全校のみんなに、まずは「あいさつ運動」という取組に興味をもってもらおうと話題のニュースなどを、パネルに書いて掲げています。
計画委員の子供たちの取組で、あいさつがあふれる学校になったらいいですね。


6年 てこのはたらき

今日は上皿天秤の使い方を学習しました。
上皿天秤で自分の消しゴムの重さや、水の量をはかりました。
この学習でてこのはたらきが、身の回りの様々な道具に活用されていることを学びました。

5年理科 「水溶液にとけた物をとり出す」

 理科では、水に溶けた食塩やミョウバンをとり出す実験が始まりました。漏斗を使って、丁寧に水溶液をこしました。漏斗とビーカーの接し方、ガラス棒を使った水溶液の漏斗への注入など、互いに注意点を声掛け合いながら、進めることができました。
 また、次回の実験に向け、駒込ピペットの扱い方を練習しました。子供たちの手にはまだピペットが長く、片手で操作することに苦労する様子も見られましたが、安全に気を付けながら扱うことができました。

5年体育科 「バスケットボール」

 体育科では、バスケットボールの学習が始りました。今回は、ゲームを中心に、そこで出た反省点をゲーム間に設けた「パワーアップタイム」で解決する流れで進めています。子供たちは、自分たちで練習内容を話し合いながら、作戦を成功させる方法を考えていました。

11月26日(月)今日の給食

☆カレーうどん
☆キャベツの昆布和え
☆大学芋
☆牛乳
今日の給食、カレーうどんと大学芋は大人気のメニューで、完食のクラスがたくさんありました。1年生の児童より「大学芋もっと増やしてね」と言われました。調理師さんたちも喜んでいました。
玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉
小松菜→東京
さつま芋→千葉
豚肉→埼玉
キャベツ→神奈川

11月26日(月)全校朝会



3連休が明けて、新しい週が始まりました。今朝は、久しぶりに体育館で全校朝会があり、区体育祭、なぎなた大会、夏休み優秀作品展の各種児童表彰がありました。皆さんの活躍を温かい拍手で祝いました。

2年 係り活動

 子どもたちは、毎日、自分の担当の係り活動も頑張っています。写真は「いいこと発見係り」による今日の表彰の様子です。

2年 海苔とご飯

 今日の給食には、五目豆と味付け海苔がでました。お箸をじょうずに使って食べるメニューです。みんな海苔でごはんをじょうずにくるんで食べていました。

5年理科 「物のとけ方」

 昨日に引き続き、水温をさらに上げたら物のとけ方はどうなるかを実験しました。今回は昨日の反省を生かして、水温の上がり方が少しでも鈍くなったら、躊躇なく湯せんのお湯を交換することで、スムーズに実験を進めることができました。実験中、水温の上昇に応じてミョウバンの溶ける量がグンと増加することに、子供たちは驚いていました。

5年理科 「物のとけ方」

 今回は、物が水に溶ける量を増やすための方策として、子供たちから出された「水の温度を上げる」ことを検証する実験をしました。
 今回は水の入ったビーカーを湯せんする方法で実験しましたが、なかなか上がらない水温に随分と苦戦しましたが、安全に気を付けて実験することができました。

5年体育科 「走り幅跳び」

 体育科「走り幅跳び」の学習も3回目。今回はスピードに乗った助走から強く踏み切ることを意識して練習に励みました。踏み切りラインから逆算して、どの距離からスタートすれば一番スピードに乗った状態で踏み切れるか、メジャーで確かめながら跳びました。また、空中姿勢も意識しながら跳べるようになりました。

5年算数科 「図形の面積」

 算数科では、平面図形の面積の求め方の学習が始まりました。導入として、平行四辺形の求積方法を考えました。平行四辺形の面積を変えずに変形させれば、これまで学習した長方形の求積方法が活用できることを、子供たち同士の話し合いで確かめました。その後、長方形の求積公式と照らし合わせながら、平行四辺形の求積公式をつくることができました。

6年 全校ダンス練習

140周年記念集会に向けて、全校ダンスの練習を行いました。全校ダンスは、集会委員の子供たちを中心にアイデアを出し合って作ったダンスで、当日は、縦割り班ごとにみんなで踊ります。みんなノリノリで練習していました。

6年 140周年記念式典練習

140周年記念式典に向けて、出席する4・5・6年生で合同練習を行いました。
お辞儀の仕方や座り方等の作法や呼びかけの練習では、最高学年としてお手本となろうと頑張っている姿が見られました。

3年「社会科見学(工場見学)」

本日、工場見学に行きました。

工場見学に行く前に、子供たちは、「商品を作るには、どんな秘密があるのか」を予想しました。

その為、「予想とは違った!」「こんな風になっているんだ」等、驚きの声がたくさん挙がりました。

見るだけではなく、実際に触れる場面もあったため、聞く・触るという体験ができ、とても充実した日でした。

これから、自分で気付いたことをクラスでまとめ、みんなで共有したいと思います。

また、他の工場ではどんな秘密があるのかを学びたいと思います。


11月22日(木)今日の給食

☆ごはん
☆味つけのり
☆いかの香味焼き
☆五目煮豆
☆かぼのすりながし
☆牛乳
今日の給食のかぶのすりながしは、初めての
メニューです。出汁昆布と花かつおのだし汁で
かぶとれんこんを煮てミキサーにかけました。
残りのだし汁で豆腐としめじを煮て、ミキサーに
かけたものを加え合わせて煮ました。味つけは、
白みそとうすくちしょうゆとみりんでつけました。
大変、手のかかる料理でした。よく食べていました。
かぶ→東京
れんこん→茨城
しめじ→福岡
ごぼう→青森
さやいんげん→長崎

2年 生活科では・・・

 今週から「作ってためして」の学習に入りました。これから身近なもので動くおもちゃを作っていきます。

2年 「アルミホイルでくねくねいい形」

 図工では、アルミホイルで絵を作っていました。何と、塗り絵の枠なのだそうです。仕上がりが楽しみです。


2年 じょうずに食べられるかな?

 今日の給食のメインは「秋刀魚の松前煮」でした。お箸で身と骨をじょうずに分けて食べていました。とても柔らかく、美味しく煮えていたので、お皿に何も残らなかった人もいました。

11月21日(水)今日の給食

☆ごはん
☆さんまの松前煮
☆糸こんにゃくと野菜の和え物
☆田舎汁
☆牛乳

今日の、さんまの松前煮は朝からさんまを昆布としょうが
にんにく・しょうゆ・さとう・酢でじっくり煮ました。骨
まで食べることができました。ごはんに、ぴったりな味で
した。完食のクラスがたくさんありました。
さんま→北海道
ごぼう→千葉
白菜→茨城
長ねぎ→青森
キャベツ→東京
もやじ→栃木
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859