下目黒小学校ホームページへようこそ ★本年度の授業改善プランを掲載しました★

6月26日(火) 今日の給食

<今日の献立>
胚芽パン
アリオッタ
フレンチサラダ
バレンシア
牛乳

世界の料理〜マルタ共和国編〜でした。
世界ともだちプロジェクトの一環で、マルタ共和国について給食を通して学びます。
マルタ共和国は地中海に浮かぶ島国で、魚介類が豊富にとれます。
今日は、トマトと米が入った魚介のスープ「アリオッタ」を作りました。
使った魚介類はいか・たこ・たらの3種類です。
魚介類のうま味がたっぷり出ておいしいスープになったのですが、肉の方が食べ慣れているのか、魚介類のうま味が苦手という子が多かったです。
日本もマルタと同じ、海に囲まれた島国なので、ぜひ魚介のおいしさも知ってほしいなと思います。

サラダに入れたにんじんは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
甘くておいしいにんじんでした。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京都八王子市
にんにく:青森  玉ねぎ:兵庫
トマト:愛知   ホールトマト:イタリア
きゅうり:埼玉  じゃがいも:茨城
バレンシア:和歌山
タラ:アメリカ  真だこ:千葉
いか:北西太平洋(青森水揚げ)

6月26日(火)人権オープンスクール講演会


先週末の23日(金)は、道徳授業地区公開講座・全日授業参観日にたくさんの方々のご来校をいただきました。ありがとうございました。6校時には、4年生以上の児童とともに、人権オープンスクールとして、アテネパラリンピック金メダル等でご活躍のマラソンランナー 高橋 勇市 様をお招きした講演会がありました。「夢をあきらめない」という力強いメッセージに感動の一時間でした。

図書委員さんによる読み聞かせ

3月26日(火)の朝読書の時間、図書委員のお姉さんが3年生の教室に来て、読み聞かせをして下さいました。
「見えにくい人は前に出てきていいですよ。」と言ってくれたので、みんな、かじりつくように見ていました。

小中連携あいさつ運動


6月26日(火)、27日(水),28日(木)の3日間、大鳥中学校区の小中連携あいさつ運動が始まりました。
大鳥中学校区とは、大鳥通学校とそこに進学する油面小学校、不動小学校、田道小学校と、下目黒小学校の5校です。この5校は、義務教育9年間を見通した教育活動が実践できるように、日常的に連携を取り合っています。
今回は、その一環として、この5校が同時にあいさつ運動を行うことで、地域を巻き込んであいさつの輪の広がりを期待しています。
計画委員が中心に、朝、正門のところで登校してくる子どもたちに元気なあいさつを呼びかけました。
また、目黒通りから正門までは、グリーンで塗った歩道を歩くことになっていますが、そのことも呼びかけてくれていました。

6月25日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ひよこ豆のピラフ
きのこのスープ
レバーのマリアナソース
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、「14ひきのあさごはん」より「きのこのスープ」を作りました。
給食では、マッシュルームとしめじの2種類のきのこを使いました。また、ベーコンや野菜もたっぷり入れました。
きのこは好き嫌いの分かれる食材です。お減らししている子も何人か見かけたので、「きのこのスープだから1つずつは食べてね」と声掛けして回りました。

レバーのマリアナソースは、カリカリに揚げたレバーとじゃがいもをケチャップソースにからめたものです。
レバーが苦手な子も食べやすかったようで、「お減らししたけど食べたらおいしかった」と報告してくれました。
給食を通して少しでも苦手なものを克服してくれたらと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:兵庫
ピーマン:茨城  ホールコーン:北海道
パセリ:長野   さやいんげん:茨城
キャベツ:東京  じゃがいも:茨城
しょうが:高知  マッシュルーム水煮:岡山
しめじ:長野   豚レバー:鹿児島
ひよこ豆:アメリカ

6月22日(金) 今日の給食

<今日の献立>
米粉のトマトチキンカレー
ごぼうサラダ
小玉スイカ
牛乳

今日のカレーはいつもと違い、ルウではなく米粉でとろみをつけました。
また、いつもよりスパイスの種類を増やしました。
いつもよりさっぱりと食べられ、スパイスの辛味・香りでさらに食欲が増す料理になったかなと思います。
今日は前日授業参観だったので、子供たちはとても緊張していたようでした。
給食時間にクラスを回ると「疲れた〜」と言っている子たちもいました。
大好きなカレー、そして、とっても甘い小玉スイカを食べたので、午後の授業も頑張って乗り切れるかなと思います。

カレーに入れたズッキーニは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
今日は、緑と黄色の2種類のズッキーニが届きました。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
ズッキーニ:東京都八王子市
にんにく:青森  しょうが:高知
セロリー:長野  トマト:青森
にんじん:千葉  ごぼう:青森
きゅうり:青森  ホールトマト:イタリア
キャベツ:長野  小玉スイカ:茨城
りんご:青森   鶏肉:山梨

5・6年 プール開き

今日、高学年はプール開きを行いました。
5年生の代表児童が水泳学習のめあてを発表しました。
苦手な泳ぎは、泳ぎ方のコツを意識したり、上手な友達の泳ぎをみたりしながら学習を頑張りたいと話をしていました。
他の子供たちも各自めあてをもって水泳学習に取り組みます。

校長先生に安全祈願のお浄めをしてもらい、約束ごとをしっかりと確認しました。

いよいよプールに入へ。
久しぶりのプールに子供たちは大興奮!!
水中の感覚を楽しみながらも、きまりを守り、しっかりと学習に取り組みました。
課題別学習では、自分の課題を意識しながら黙々と取り組む姿が素晴らしかったです。

昨年度の自分をこえられるように、安全に気を付けて、水泳学習がんばります!

6月21日(木) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
野菜たっぷりみそ汁
切干大根のたまご焼き
ひじきの煮物
牛乳

今日は一汁二菜の和の献立でした。
ひじきの煮物は、子供の好みがはっきり分かれる料理です。
今日も、おかわりしてたくさん食べる人、なかなか手が進まない人と、はっきり分かれました。
子供たちにぜひ食べてもらいたい料理・食材なので、これからも給食で出したいと思います。
徐々に食べる量が増えていったらいいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  さやいんげん:千葉
キャベツ:長野  長ねぎ:千葉
小松菜:東京   大根:青森
切干大根:長崎  鶏卵:青森
ちりめんじゃこ:広島

6月20日(水) 今日の給食

<今日の献立>
スープスパゲティ
メキシカンサラダ
メロン
牛乳

今日の果物のメロンは、マルセイユという種類でした。
赤肉のメロンが珍しかったらしく、「いつもと違う!」「食べるの楽しみ」と嬉しそうにしている子たちを見かけました。
甘くてジューシーなメロンは子供たちに人気で、とても丁寧にきれいに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:香川
にんじん:千葉  ホールコーン:北海道
ピーマン:岩手  ホールトマト:イタリア
キャベツ:長野  じゃがいも:長崎
きゅうり:青森  パセリ:長野
赤ピーマン:高知 えのき:長野
メロン:長崎   鶏肉:山梨

5年総合的な学習の時間「八ケ岳新聞を作ろう」

 八ケ岳自然宿泊体験教室が終わって1週間、自分のテーマに沿って現地で学習したことを新聞にまとめています。先週で下書きも終わり、今週から清書を始めました。完成が楽しみです。

5年 創立140周年記念行事「航空写真撮影」

 今日は快晴の中、創立140周年行事の一環として、航空写真の撮影を行いました。カラーエプロンを身に付けて所定の位置に並んだ後、セスナ機が本校上空に到着するのを首を長くして待っていた子供たち。南の空に機影を確認すると、思わず歓声を上げていました。

5年家庭科 「裁縫」

 5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。1回目の授業ということで、それぞれの道具の安全な使い方、作業中の約束事についてしっかりと確認をしました。その後、実際に針と糸を手に取り、糸通しと玉結びを練習しました。初めて行う子も多かったですが、こちらが思った以上にスムーズに作業ができていました。


5年 バルーンリリースその2

 子供たちの日頃の行いが天に通じたのか、雨もこの時だけは止み、無事にバルーンリリースを行うことができました。


5年 創立140周年記念行事「バルーンリリース」

 昨日のバルーンリリース、5年生も風船の行方をいつまでもいつまでも目で追っていました。


6月19日(火) 今日の給食


<今日の献立>
深川飯
トビのメンチカツ
小松菜のごま和え
牛乳

日本味めぐり〜東京都編〜です。
東京都の郷土料理「深川飯」を作りました。
漁師町だった深川では、貝類がよくとれたそうです。その頃は漁師飯として、アサリのみそ汁をかけた深川飯や、アサリを炊き込んだ深川飯が食べられていました。
給食では、汁をかけて食べる深川飯を作りました。
子供たちは「本当にかけていいの?」「別々に食べたい」と、恐る恐る食べている子も多く見られました。
しかし、汁をかけて食べると「超おいしい」「食べやすーい!」と嬉しそうに食べていました。

また、東京都八丈島でとれたトビウオで作ったメンチカツや、東京が生産量全国第2位をほこる小松菜でごま和えを作りました。
メンチカツは1つずつ調理員さんが成型し、丁寧に揚げてくれました。
今の時代はなかなか食べ慣れない料理も増えましたが、地元・東京の郷土料理をぜひ覚えておいてほしいなと思います。

小松菜のごま和えに入れた小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
トビウオミンチ:東京都八丈島
にんにく:青森  玉ねぎ:香川
にんじん:千葉  長ねぎ:千葉
もやし:山梨   あさりむき身:熊本
鶏卵:青森

6月19日(火)航空写真等の撮影


 昨日のバルーンリリース、「風船が届きました」と調布の中学校からご連絡をいただきました。園芸部の方がカスミソウの種を植えてくださるそうです。ありがとうございます。
 今日は、航空写真の撮影がありました。全校児童や教職員がカラーエプロンを着けて校庭に出て、校章や2018の人文字をつくりました。梅雨の晴れ間に恵まれ、よい写真が撮れました。最後は上空のセスナ機に、みんなで手を振りました。
 その後は、全校写真やクラス写真の撮影もありました。これらの写真は、創立140周年記念誌等に掲載の予定です。

5年体育科 「体力テスト」

 本校では、現在体力テストを行っています。5年生は自分の記録だけでなく、高学年として2年生の記録のお手伝いも行いました。反復横跳びのやり方を実際に自分でお手本になって教えたり、上体起こしで2年生の足を力加減を考えながら抱えたりと、上級生らしい態度で関わることができました。
 また、自分たちの記録の時には、去年の記録を超えることをめあてとして、真剣な表情で取り組んでいました。


6月18日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ガーリックトースト
チリビーンズ
にんじんドレッシングサラダ
牛乳

ガーリックトーストは、マーガリンににんにく・パセリを混ぜたものを食パンに塗り、オーブンで焼いて作ります。
パン料理の中でも特に人気のトーストで、「これまた出して」「トーストがおいしい」と今日もやはり人気でした。
チリビーンズは、とうがらしやチリパウダーで辛味をつけました。
辛いのが苦手な子は、お減らししていましたが、食べてみると食べやすい辛さだったようで、おかわりしていました。
たくさんのクラスで「今日の組み合わせ最高」との声をもらい、嬉しかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  パセリ:長野
にんじん:千葉  じゃがいも:長崎
キャベツ:長野  玉ねぎ:香川
きゅうり:青森  豚ひき肉:埼玉
大豆:北海道

6月18日(月)バルーンリリース 3



続きです。

6月18日(月)バルーンリリース 2



続きです。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859