5月23日(水) 今日の給食

<今日の献立>
コッペパン
豆乳コーンスープ
サーモンフライ
グリーンサラダ
牛乳

今日のコーンスープは、牛乳ではなく豆乳で作りました。
大豆の優しい甘みがおいしいスープになりました。
子供たちは、フライをパンにはさんでサンドイッチにして食べたり、パンをひと口ずつちぎってスープにつけて食べたりと、色々とアレンジしながら食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  さやいんげん:千葉
玉ねぎ:佐賀   ホールコーン:北海道
小松菜:東京   クリームコーン:北海道
キャベツ:愛知  しょうが:高知
きゅうり:宮崎  鮭:北海道
鶏卵:青森

4年 初アコーディオン

音楽室で唯一触ったことがなかった憧れの楽器=アコーディオン。
初めてアコーディオンを1人1台もって演奏してみました。
蛇腹を動かしながら鍵盤を弾くのは大変ですが、楽器の仕組みを知って音を出せると「おー!」と感動していました。
これから4年生の合奏ではアコーディオンも活用します。

5月23日(火)全校練習その2



2回目の運動会全体練習がありました。今日は応援団が登場して活躍してくれました。お手本となるような応援につられて、下級生の児童も元気よく応援の練習ができました。大玉送りも、前回より上手になっていました。本番が楽しみです。

5月22日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ひじき入りたまご焼き
野菜とじゃこのごま酢和え
牛乳

今日は一汁二菜の献立でした。
和え物には、かめばかむほどうま味が出ておいしい「ちりめんじゃこ」を入れました。
野菜が苦手な子が多く、お減らししている子も見られましたが、あるクラスに行くと「今日の野菜が超おいしい」とすぐに食缶が空っぽになっていました。
野菜を好きになってもらえるよう、調理員さんたちと協力していきたいと思います。

ごま酢和えに入れたキャベツは、八王子市の鈴木さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京都八王子市
にんじん:徳島  大根:千葉
長ねぎ:千葉   絹さや:徳島
もやし:山梨   小松菜:東京
豚ひき肉:埼玉  長崎:ひじき
鶏卵:青森

5月21日(月) 今日の給食

<今日の献立>
キムたくご飯
春雨スープ
パリパリサラダ
牛乳

下目黒小の人気料理「キムたくご飯」と「パリパリサラダ」を作りました。
キムたくご飯は、キムチとたくあんが入ったご飯です。長野県の学校給食が発祥の料理だそうで、ピリ辛味が子供たちに人気です。
今日も「ご飯がおいしい」「もっと辛くしてもいいよ」など、子供たちはよく食べていました。
パリパリサラダの「パリパリ」の正体は、ワンタンの皮を揚げたものです。
「パリパリ」は人気ですが、野菜の方は残菜が多くなる傾向があるので、「パリパリだけでなく野菜もしっかり食べましょう」と声掛けしました。
人気料理のおかげか、今日は残菜が少ない傾向にありました。
今週末はいよいよ運動会です。運動会にむけて、しっかり食事をとり、本番に臨んでほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
万能ねぎ:福岡  小松菜:東京
にんじん:徳島  大根:千葉
きゅうり:宮崎  豚肉:埼玉
緑豆春雨:タイ  カットわかめ:韓国

5月20日(日)今週の予定


今週末には、運動会があります。
21日(月)全校朝会 1〜4年生5時間授業 運動会児童係活動(5・6年)
22日(火)運動会全体練習
24日(木)運動会全体練習
25日(金)運動会児童係活動(5・6年)
26日(土)創立140周年記念運動会 (5/28は振替休業日です。)

写真は、昨日の芝刈り風景(下田サッカークラブの皆様)です。

5月19日(土)しもめ土曜スクール


運動会まであと一週間となりました。近隣では、今日が運動会の学校もあるようです。本校は、朝から第1回PTA実行委員会がありました。役員や各部代表の皆様、創立140周年記念の一年、どうぞよろしくお願いします。写真は、午前中に多目的室で行われた「しもめ土曜スクール」の料理教室です。自分たちで作ったお料理は、とっても美味しかったことでしょう。スタッフの皆様、ありがとうございます。

5月18日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
ぐる煮
かつおのごまだれ
土佐和え
牛乳

日本味めぐり〜高知県編〜です。
ぐる煮の「ぐる」とは「一緒」という意味だそうです。根菜類・生揚げを一緒に煮て作りました。
土佐和えは、かつおから作られるかつお節と三杯酢を和えたものです。
今日はこれらの郷土料理に加え、高知県はかつおの水揚げ量が日本一ということで、旬のかつおを使った料理も作りました。
今日は特に「かつおがおいしい」と話してくれた子が多かったです。
1年生のあるクラスでは、「ぐる煮がおいしい!」と、煮汁まできれいに食べて食缶が空っぽになっていました。
1年生もだんだんと食べる量も増えており、たくましくなってきたなと感じました。

ぐる煮に入れた大根は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:東京都八王子市
にんじん:徳島  じゃがいも:鹿児島
きゅうり:埼玉  ごぼう:青森
キャベツ:神奈川 かつお:静岡
糸削り:鹿児島

5月17日(木) 今日の給食

<今日の献立>
カオニャオ
ラープ
フォーガー
沖縄パイン
牛乳

世界の料理〜ラオス人民民主共和国〜です。
世界ともだちプロジェクトの一環で、ラオス人民民主共和国について給食を通して学びます。
メコン川周辺では稲作が盛んで、日本と同じように主食は米ですが、ラオスではもち米を食べるそうです。
カオニャオは、もち米を蒸した料理です。配膳しやすさを考え、給食ではうるち米ともち米を合わせて炊きました。
ラープは、細かい肉を炒め、ライムジュースやミントなどのハーブ・とうがらしと和えたものです。今日は鶏肉を使い、ライムジュースやハーブの代わりに、レモン汁とパセリを使いました。

昨年、ラオスについて勉強した5年生は、「去年も給食で出たよ」と友達と話していたそうです。
覚えていてくれて嬉しいなと思いました。

<今日の食材の産地>
赤玉ねぎ:愛知  玉ねぎ:佐賀
こねぎ:福岡   長ねぎ:新潟
パセリ:千葉   にら:栃木
もやし:栃木   レモン:愛媛
沖縄パイン:沖縄 鶏肉:鹿児島

図書委員会 本の紹介

 

図書委員会 本の紹介

5月15日(火)の朝読書の時間に、図書委員会で1・2年生へ本の紹介をしました。
今回紹介した本は、夏の読書感想文の課題図書4冊です。
それぞれのグループで相談し、最初の部分を読み聞かせしたり、クイズを取り入れたりしながら、工夫して取り組みました。今回の紹介で、1・2年生が興味をもって、本を読んでくれると嬉しいなと思います。



3年「チョウを放しました」

3年生の学習、理科「チョウをそだてよう」で育てていたチョウがさなぎから成虫になりました。

そのため、放課後にチョウを空へ放しました。

春に卵から観察していたチョウがあっという間に成虫になり、子供たちは毎日のように日々の変化を教えてくれました。

「よう虫がこんなに大きくなったよ」
「チョウがさなぎになったよ」
「チョウの羽ってこんなにきれいなんだね」―――

そんなチョウが空に放す瞬間、こどもたちから、うわ〜という声が響きました。

今日、放したチョウが、また下目小に戻ってくれるといいなと思います。

5月17日(木)運動会全体練習



今年度第1回の運動会全体練習がありました。応援団や音楽隊も初お目見えです。少し蒸し暑い朝でしたが、1年生も含めてよく練習ができました。来週末の運動会本番に向けて、体調を整えながら、気持ちを高めていきましょう。

5月16日(水) 今日の給食

<今日の献立>
レモントースト
ポークビーンズ
三色サラダ
牛乳

ポークビーンズは、豚肉と大豆、そして野菜が入った具だくさんのスープです。
元々はアメリカの料理で、ボリュームがあり食べごたえがあります。
豆が苦手な子が多く、子供たちの反応はどうかな?と思っていたのですが、よく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:長崎
しょうが:高知  玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島  ホールコーン:北海道
セロリー:静岡  きゅうり:埼玉
レモン:愛媛   豚肉:鹿児島

5月15日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
さつま汁
いかのみそ炒め
もやしの甘酢煮
牛乳

いかのみそ炒めは、テンメンジャンという甘みそを入れて作りました。
濃いめの味付けになったので、「三角食べで食べてみましょう」と声掛けをしました。
いかが苦手な子が意外とおり、食が進む子とそうでない子と分かれていました。
しかし、「苦手だったけど食べたよ」と報告してくれた子もおり、嬉しかったです。
また、三角食べを意識している子も多く「三角食べで食べてるよ」「この食べ方でいいんだよね」とたくさんの子から話しかけられました。
運動会練習で忙しいと思いますが、給食もしっかり食べてほしいなと思います。

さつま汁に入れた大根は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
大根:東京都八王子市
にんじん:徳島  さつまいも:千葉
にんにく:青森  ごぼう:青森
玉ねぎ:佐賀   もやし:栃木
長ねぎ:新潟   赤ピーマン:鹿児島
鶏肉:鹿児島   いか:北西太平洋(青森)

5月14日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ごまご飯
肉豆腐
にらのおひたし
牛乳

今が旬の「にら」をおひたしに入れました。
にらは、夏が旬だと思っている人も多いかなと思いますが、実は春が旬です。
春にとれるものは、柔らかく、香りがいいのが特徴です。
香りが強いので、子供たちの反応はどうだろうと思っていましたが、1・2年生は「おひたしがおいしい」とおかわりをして食べている子もおり、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  大根:千葉
玉ねぎ:佐賀   さやえんどう:千葉
キャベツ:神奈川 にら:栃木
にんにく:青森  長ねぎ:新潟
豚肉:鹿児島

5月11日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
春野菜の豚汁
わかさぎの茶っきり揚げ
ひじきの甘辛炒め
牛乳
※きびなごからわかさぎに変更しました。

今日の豚汁には、新じゃがいも・春キャベツ・新ごぼう・スナップエンドウ・かぶの5種類の春野菜を入れました。
かぶは、東京都八王子市の源原さんの畑でとれたものです。葉付きのものを持ってきていただいたので、葉も豚汁に入れました。
茶っきり揚げの衣には、今が収穫の時期の茶葉も入れました。
お茶の風味がおいしい揚げ物になりました。

今日は比較的、子供たちが苦手とする食材(小魚・ひじき・根菜類)がありました。
おかわりもたくさんしてよく食べる子、お減らししてあまり食べない子と、好き嫌いがはっきりしていました。
「魚は骨まで食べられるからよくかんで食べようね」「ひと口でも挑戦してみよう」など声掛けして回ると、頑張って食べている姿も見受けられました。
給食を通して、様々な食材に出会い、食べられるようになってもらえたらと思います。

<今日の食材の産地>
かぶ:東京都八王子市
新ごぼう:宮崎  じゃがいも:長崎
キャベツ:愛知  スナップエンドウ:愛知
しょうが:高知  大根:千葉
わかさぎ:北海道 豚肉:埼玉

5月14日(月)全校朝会 教育実習始



おはようございます。今朝は、朝から暑いくらいの好天です。全校朝会では、校長講話や教育実習生のあいさつがありました。これから4週間の実習になります。運動会練習が本格化します。体調管理に気を付けていきましょう。

14日(月)全校朝会 5年八ヶ岳自然宿泊体験教室説明会 教育実習始
15日(火)給食費等引落日
17日(木)運動会全体練習

3年社会科「学校のまわりのようす」


3年生から生活科に代わり理科社会が入ってきます。
その社会科の最初の学習が「学校のまわりのようす」です。
この日は、学区域の白地図に知っているお店や公共の建物、目印になるものを書き加えました。
自分が住んでいる地域を、平面である地図というものにイメージすることができたでしょうか。
この学習では、その他に、地図記号や方位、縮尺など、地図を読むために必要な知識も学びます。

4年 75m走

 75mのレースが発表されました。

 3年生の時と違い、話し合いで走るコースを決めます。

 「1コースがいいな〜」
 「わたしは、外側を走りたい!」
 「わたしも〜〜」   
          など

 あちこちで 話し合いをしていました。

 
  15日(火)に確定しますので

 ダンスで踊る場所を含め、
 
 運動会特集号で お知らせします。


 
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859