下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2月22日(水) 今日の給食

<今日の献立>
麻婆焼きそば
わかめとじゃこのサラダ
いよかん
牛乳

今日の果物はいよかんという、今が旬の柑橘類でした。
とてもジューシーで甘いものが届きました。

食べるのが大変、酸っぱいのがいや、ということで、柑橘類を苦手とする児童が多いのが現状です。
昨日出した清見タンゴールも、柑橘類以外の果物よりも残菜が多かったです。
今日は柑橘類のむき方、食べ方のプリントを各クラスに配布しました。
先生と一緒に食べる練習をしているクラスもありました。
クラスを回ると、「上手にむけたよ」「皮がきれいだよ」と自慢げに報告してくれた児童がたくさんいました。
薄皮を食べている児童もおり、「苦くなかった?」と聞くと「全然!おいしかったよ」との返答も。残菜も昨日の半分未満になりました。
ちょっとしたことでこんなに変わるんだととても驚きました。
これからも子供たちが自ら進んで食べてくれるような工夫を考えて行いたいと思います。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんにく:青森
にんじん:千葉  長ねぎ:埼玉
玉ねぎ:北海道  にら:高知
きゅうり:宮崎  大根:神奈川
いよかん:愛媛  カットわかめ:韓国
豚ひき肉:鹿児島 ちりめんじゃこ:広島

1年 6年生を送る会 練習開始

お世話になった6年生に、お礼の気持ち、お祝いの気持ちを伝える会です。

入学の日からやさしく接してもらった6年生との活動を思い出し、それを歌にしました。呼びかけ、みんなで創った歌、英語の歌、ダンスなど盛りだくさんの内容を5分間で発表する予定です。

しっかり声を出して1年の思いを伝えられるように頑張って練習しました。

5年書写 「毛筆」

 2組は、今日、5年生最後の毛筆に取り組みました。この1年間学んだことの総まとめとして、筆の運び方や正しい字形に気をつけながら、丁寧に書いていました。学年当初よりも集中できる時間が長くなり、筆の運びも滑らかになってきて、成長を感じました。

2年生 6年生を送る会の練習

2月28日(火)に6年生を送る会に向けて、
体育館で練習を行いました。

呼びかけや、合唱、並び方などを
練習しました。

6年生に感謝の気持ちを届けるため、
集中して取り組みました。


6年 セーフティ教室

ALSOKの方をお招きして、「安全な町・安心な町」をテーマにセーフティ教室を行いました。子供たちは、昨年度の「地域安全マップ作り」の学習を生かしながら、町の中に潜む危険について考えたり、自分の身を守る方法について学んだりすることができました。

2月21日(火) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りコロッケバーガー
花野菜のスープ
清見タンゴール
牛乳

今日は、白いんげん豆が入ったコロッケで、コロッケバーガーを作りました。
朝早くから白いんげん豆を煮て、具を作り、成型し、揚げて…と調理員さんたちは大忙し!
しかし、みなさんにおいしく食べてもらえるよう一所懸命作って下さりました。
給食時間中教室を回ると、「バーガーおいしい」「おかわりできなくて残念」など子供たちに大好評でした。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  ブロッコリー:愛知
キャベツ:愛知  カリフラワー:福岡
セロリー:静岡  白いんげん豆:北海道
豚ひき肉:鹿児島 清見タンゴール:愛媛
鶏卵:青森    ポテトフレーク:北海道

2月20日(月) 今日の給食

<今日の献立:6年家庭科コラボ献立>
ご飯
コンソメスープ
チキンソテートマトソース
ポテトサラダ
牛乳

今年度も6年生は、家庭科の授業で1食分の給食の献立を考えました。
その中から特に良かったものを各クラス1つずつ選び、実際の給食で作ります。
今日は6年1組のTさんが考えた献立でした。
おうちでの定番料理「チキンソテートマトソース」を中心に、栄養バランスや旬などにも配慮した洋食の献立です。
やはりお肉は人気で「超おいしい」「今日の給食いいね〜」などたくさん感想をもらいました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  白菜:兵庫
にんにく:青森  えのきたけ:長野
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
きゅうり:宮崎  冷凍カーネルコーン:北海道
にんじん:千葉  鶏肉:鹿児島

6年 和楽器体験

三味線、尺八、鼓、琴の4種類の和楽器を体験し、「さくらさくら」を全員で演奏しました。日本の伝統的な音楽に親しむことができました。

2月17日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
けんちん汁
わかさぎのごまみそかけ
切干大根とひじきの煮物
牛乳

今月の本から飛び出したメニューは「ねずみのさかなつり」より「わかさぎのごまみそかけ」を作りました。
カチンカチンに凍った湖の氷に穴をあけ、魚つり大会をするねずみたち。
つった魚は油で揚げて食べました。
給食ではから揚げにしたわかさぎにごまみそをかけていただきました。
小魚を苦手とする子もいますが、頑張って挑戦していました。

けんちん汁に使ったさといもは、八王子市の鈴木さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
さといも:東京都八王子市
にんじん:千葉  大根:神奈川
ごぼう:青森   さやいんげん:沖縄
長ねぎ:埼玉   しょうが:高知
切干大根:宮崎  ひじき:長崎
わかさぎ:北海道 鶏肉:山梨

5年理科「ふりこのきまり」

 5年生の理科は、最後の単元に入りました。ふりこが1往復する速さに何が関係するのか、実験を通して学んでいます。
 学習のはじめに、リズムふりこを使って、メトロノームのテンポにふりこの動きを合わせる実験をしました。子供たちは試行錯誤しながら、ふりこの長さとふりこの動きに関係があるのではと予想を立てました。また、ふりこの重さやふれ幅も関係するのではないかと予想し、各々を実際に実験で確かめていきました。
 実験では、用意された道具を自分たちで実験のできるように組み立てて、意欲的に実験に取り組みました。予想通りの結果となったもの、予想と違う結果になって驚いたもの、様々でしたが、結果から科学的な法則を見つけ出そうと一所懸命考えている姿が印象的でした。


2月16日(木) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
海藻サラダ
りんご
牛乳

下目黒小学校で人気のカレーですが、今日は大豆を入れたものを作りました。
ホクホクした大豆とルーが合って、おいしいカレーができあがりました。
今日のメニューを見て「やったカレーだ」と楽しみにしている子が多かったです。
給食時間もおかわりをしたいために、静かに黙々と食べていたクラスがありました。
今日はどの料理も人気で、全体の残菜がとっても少なかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  しょうが:高知
玉ねぎ:北海道  冷凍カーネルコーン:タイ
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
きゅうり:宮崎  長ねぎ:埼玉
りんご:青森   カットわかめ:韓国
大豆:北海道   豚肉:埼玉

5年体育科「サッカー」

 5年生の体育では、現在サッカーに取り組んでいます。
 はじめは、ボールを相手のいる場所へ蹴ったり来たボールをしっかりと止めたりといった基本的な動きに自信がなかなか持てない様子もみられましたが、練習やゲームを重ねる中でグングンと上達しています。また、シュートをうつことに躊躇することが多かったですが、「ゴールが見えたらまずシュートしてみよう」と声をかけたところ、どの子も進んでシュートするようになってきました。その中で、これまでゴールを決めたことのない子が決めると、本人だけでなくチーム全員で喜び合う姿も見られるようになりました。
 さらに、バスケットボール等で学んだ「相手のいないところへ動く」「チームの作戦に合わせて自分の動きを考える」ことを意識して、少しずつサッカーらしい試合が見られるようになってきました。1試合が終わるとどの子も肩で大きく息をするくらい動いています。
 いつも感心することですが、教師が声掛けしなくても学習前後の片付けなどを一人一人が率先して行っています。学習が終わるまで是非続けてほしいと願っています。


2月15日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ちゃんこうどん
大豆とさつまいもの甘辛煮
一塩野菜
牛乳

大豆とさつまいもの甘辛煮は、素揚げした大豆・さつまいもとかえり煮干しをしょうゆや砂糖でからめて作ります。
豆や小魚を苦手とする子供も多いですが、この料理にするとよく食べます。
今日も「おいしい」との声が多く、おかわりをしている子を多く見かけました。
今日はどの料理も子供たちに好評で、残菜がほとんどなくうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
長ねぎ:埼玉   白菜:兵庫
小松菜:埼玉   さつまいも:鹿児島
にら:千葉    かえり煮干し:広島
豚肉:埼玉    いか:北西太平洋(青森水揚げ)
大豆:北海道

3年 読み聞かせ

今日は朝の時間に読み聞かせをしました。

1組は「おおかみだってきをつけて(フレーベル館)」で
2組は「ねずみのすもう(フレーベル館)」です。

最後の結末がとても気になり、身を乗り出して聞いている子供がたくさんいました。
4年生まで残りわずか――
3年で多くの本と出会って欲しいなと思いました。

3年 七輪体験〜その2〜

2組は学校公開の日に七輪体験をしました。

寒い中でも火が消えないように必死にうちわであおいでいました。

最後の感想文では、「昔の人はとても大変だったんだな」と書いている子供たちが多くいました。また、「家でもマシュマロを焼いて食べたい」や「はじめて干し芋とマシュマロを焼いて食べたら、とってもおいしかったです」と食べ物の感想もたくさんありました。


※写真:2組の体験の様子

3年 七輪体験〜その1〜

1月末と2月頭に七輪体験をしました。

社会科「昔の道具とくらし」の中で、
昔の人と同じ生活を体験をするという学習です。

体験は、教室で七輪の中に新聞紙や割り箸を入れる所から始めました。
「どのように入れたら燃えやすいだろう?」と子供たちが試行錯誤しながら入れている姿をみて、成長を感じました。

外では、七輪に火をつけて,干し芋とマシュマロを焼きました。
割り箸や新聞紙についた火を絶やさないように、炭に火をつける作業が大変で、汗をかきながらうちわで扇いでいました。

頑張って焼いたものはとてもおいしく、
「今まで食べた中で一番おいしかった〜」とキラキラした笑顔で食べていました。


※写真:1組の体験の様子

2月14日(火) 今日の給食



<今日の献立>
エクレアパン
鶏肉のポトフ
みかん
牛乳

今日はバレンタインデーということで、給食室から心を込めてみなさんにエクレアパンを作りました。
エクレアパンは、甘さ控えめの手作りカスタードクリームをコッペパンにはさみ、溶かしたチョコレートと粉砂糖をつけています。
朝からエクレアパンの話をしている子、休み時間に給食室を覗いている子など、エクレアパンを楽しみにしている子がとても多かったです。
給食時間に各教室を回ると、「超おいしい」「毎日出して〜」「好きだから最後に食べるの」と子供たちは喜んで食べていました。
みなさんの笑顔が見れてとてもうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  ブロッコリー:香川
にんじん:千葉  カリフラワー:福岡
キャベツ:神奈川 みかん:静岡
鶏肉:山梨    鶏卵:青森

2年生 読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。
2年1組は、「魔女とケーキ人形」
2年2組は、「パンやのろくちゃん」を読んでいただきました。
顔がぱんぱんパンやのろくちゃん、お買い物が無事にできるのか・・・。
ボールを蹴ったら魚屋さんの顔に当たってしまって・・・。
お留守番をすることになって・・・。
全部で、三話読んでいただきました。
途中に笑いのある面白い物語でした。
次回3月7日が今年度最後の読み聞かせとなります。
次も楽しみです。


2月13日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ひじき入りたまご焼き
おかか和え
牛乳

今日は一汁二菜の献立だったので、給食時のおたよりでは「食器を置く位置を確認してから食べ始めましょう」と伝えました。
各教室を回ると、正しい位置に食器を置いて食べている子がいつもより多くてうれしく思いました。
ふだんはあまり意識していないかもしれませんが、食器を置く位置など和食を食べるときのマナーも意識して食べられるようになってほしいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
長ねぎ:埼玉   さやいんげん:沖縄
小松菜:埼玉   白菜:兵庫
豚ひき肉:埼玉  ひじき:九州
糸削り:鹿児島  鶏卵:青森

4年 理科 冬になると

降雪の寒さの中にも、春の息吹を感じる今日この頃です。
理科の学習では、校内の木々に目を向け、花芽や葉芽を観察スケッチしました。
梅の花は白い花を咲かせ、季節の移り変わりを私たちに知らせてくれているようです。
子供たちも寒風吹きすさむ中、食い入るように見つめながら熱心に記録していました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校便り

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859