下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1月22日(金) 今日の給食


<今日の献立>
黒豆ご飯
かき玉汁
鰆の西京焼き
水菜の炊いたん
牛乳

日本味めぐり〜京都府編〜です。
京都は丹波の黒豆が有名ということで、黒豆ご飯にしました。
西京焼きは、鰆を西京味噌に漬け込み、じっくりと焼いて作りました。
水菜の炊いたんは、京野菜である水菜と油揚げを甘めに煮ました。
なかなか給食で出すことがない料理もあるので、子供たちの反応はどうかな?と思い、クラスに回ってみました。
豆が苦手で、上手に豆だけ残している子もいましたが、「苦手でも食べてみよう」と声をかけて回りました。
今日の鰆はおいしかったようで、魚が苦手な子も全部食べていました。
あるクラスでは、連続して完食できたという報告をもらえて、うれしかったです。

かき玉汁のほうれん草は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
ほうれん草:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  にら:高知
しょうが:高知  水菜:埼玉
黒豆:北海道   鰆:韓国
鶏卵:青森

1月21日(木) 今日の給食


<今日の献立:5年2組リクエスト給食>
野菜たっぷり焼きそば
パリパリサラダ
みかん
牛乳

今日は5年2組さんのリクエスト給食でした。
5年2組さんも、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。
焼きそばには麺と同じくらいの量の野菜が入っており、また、サラダにも今が旬の大根がたくさん入っていました。
均等に分け、給食を全部食べると、1日に必要な野菜の2/3は食べたことになります。
いつも完食の2組さんはもちろん今日も完食で、片づけまでしっかりとしてくれました。

1組さんと同様、給食を食べ終わった後に、給食に使った野菜を緑黄色野菜と淡色野菜に分けてもらいました。
授業で学んだことを復習できたと思うので、覚えておいてほしいなと思います。

今日の献立は、他のクラスでも好評で、学校全体で残菜がとても少なく、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  もやし:山梨
玉ねぎ:北海道  にら:高知
キャベツ:愛知  大根:神奈川
きゅうり:宮崎  しょうが:高知
みかん:神奈川  カットわかめ:韓国
豚肉:鹿児島   いか:北西太平洋=青森

1月20日(水) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
家常豆腐
大根とひじきのサラダ
牛乳

今が旬の大根をたっぷりと使い、サラダを作りました。
子供たちが苦手なひじきも入れたのですが、味付けが好みだったのが、よく食べていました。
サラダに使った大根は、世田谷区の細井さんが作った「大蔵大根」という種類というものです。
大蔵大根は江戸時代頃に世田谷区で生まれましたが、病気に強い青首大根が広まってから、生産量がだんだん減ってきました。
しかし、地元の野菜を見直し伝えるために、15年前くらいからまた栽培され始めたそうです。
市場にはなかなか流通しないものなのですが、子供たちにぜひ伝えたいと思い、可能なときは給食で取り入れるようにしており、これまでも色々な料理に取り入れていました。
1月はまだ大蔵大根を取り入れる日があるので、味わって食べてもらいたいと思います。

<今日の食材の産地>
大蔵大根:東京都世田谷区
ピーマン:宮崎  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
きゅうり:宮崎  豚肉:鹿児島
糸削り:鹿児島  ひじき:長崎

1月19日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
わかさぎのごまだれ
春雨入り野菜炒め
牛乳

今が旬のわかさぎをから揚げにし、甘酸っぱいごまだれをかけてました。
氷が張った湖に穴をあけて釣るわかさぎ釣りは、冬の風物詩として知られています。
から揚げにするとカラッと香ばしく、歯ごたえもよく仕上がりました。
子供たちは「好きだから最後に食べるの」「おいしいよ」と思っていたよりもよく食べていました。

今日は新年になって初めての残菜調べがあり、各クラスとも残菜0を目指して、好き嫌いせず頑張って食べていました。
今日のような一汁二菜の献立(特に魚の献立)は、残菜が多くなりがちなので、結果はどうかな?と楽しみにしていたら、予想以上によく食べていました。
完食のクラスも多く、とてもうれしい気持ちになりました。
これに続けて、残菜調べの日だけでなく普段からも好き嫌いせず食べてほしいなと思います。

みそ汁に入れた長ねぎは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都八王子市
にんじん:千葉  もやし:山梨
キャベツ:愛知  にら:高知
生わかめ:徳島  豚肉:鹿児島
緑豆春雨:タイ

1月18日(月) 今日の給食

<今日の献立>
豆乳フレンチトースト
野菜のクリームシチュー
カラフルピクルス
牛乳

今日は朝から雪が積もり、とても寒い日になりました。
給食は、こんな寒い日にピッタリのクリームシチューを作りました。
シチューには、かぶやにんじん、ブロッコリーなどの冬野菜がたくさん入っています。
大きな釜で作るのでうま味もたっぷり出て、優しい味になりました。
フレンチトーストは、牛乳の代わりに豆乳を使ったものです。
仕上げに粉砂糖をふりかけたので、見た目も華やかで甘さも感じやすくなりました。
給食時間に教室に行くと「フレンチトーストおいしい」「これはデザートですか?」「最後に食べるの」など、子供たちに好評でした。
シチューも「おいしい」「おかわりするよ」と話してくれた子もいました。

今日は都心でも雪が積もり、給食はどうなるかな?と心配しましたが、調理員さんや業者さんたちがいつもより早くうちや会社を出てきて下さったり、雪対策をした車で来て下さったりと、普段と同じように給食を出すことができました。
子供たちにも、たくさんの方々に支えられて給食を作ることができていることを伝えました。
これを機会に、感謝の気持ちも育ってほしいなと思いました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  かぶ:千葉
きゅうり:宮崎  ブロッコリー:埼玉
大根:神奈川   豚肉:鹿児島
鶏卵:青森

1月15日(金) 今日の給食

<今日の献立>
冬野菜のまぜご飯
道産子汁
白玉ぜんざい
牛乳

今日1月15日は小正月なので、小正月にちなんだ献立にしました。
小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があります。
給食では小豆粥ではなく、小豆を使って白玉ぜんざいを作りました。
あんこも白玉の給食室の手作りです。
白玉はもちもちと柔らかく、また、あんこはちょうど良い甘さで、この2つがとても合っていました。
子供たちも「もちもちしていておいしい」「あんこがおいしい」とよく食べていました。
中にはあんこが苦手な子もいましたが、「頑張って食べるんだ」と苦手なものでも挑戦する姿を見せてくれ、嬉しい気持ちになりました。

道産子汁に入れた長ねぎは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都八王子市
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
もやし:栃木   ホールコーン:北海道
大根:神奈川   鮭:北海道
小豆:北海道   ちりめんじゃこ:広島

6年 食育「生活習慣病と食事について考えよう」


栄養士の村瀬先生による食育の授業がありました。
日頃食べている食事にはどのくらいの砂糖・食塩・脂肪が含まれているのかを、実際の表示をもとに計算しながら調べていきました。一日の摂取量の目安と比較することで、「これ一食でオーバーしちゃうよ!」「好きなものばかり食べていたら確実に生活習慣病になっちゃうな!」とより実感をもって考えることができました。
そして今回の学習を踏まえて、3月のリクエスト給食の献立も作成しました。栄養バランスはもちろん、旬の食材にも目をむけながら思い思いに考えていました。

1年 マラソン月間

29日までの中休みの5分間、マラソンに取り組みます。

学校で自分のペースで走るのは、初めてです。13日の体育朝会で1,3,5年で練習をしました。初めてでしたが、ほとんどの子が完走できました。終わると、カードに何周走ったか記録していきます。

3年生5年生と一緒にみんな頑張って走っていました。

1月14日(木) 今日の給食



<今日の献立:5年1組リクエスト給食>
みそラーメン
じゃがいものハニーサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。
5年生では野菜について学んだので、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。

主食は麺類が人気で、うどんやラーメンなど様々な種類の料理がリクエストされました。
その中でも野菜がたっぷりなみそラーメンを今日は作りました。
サラダは素揚げしたじゃがいもが入ったハニーサラダにしました。
また、デザートは1番人気だったぶどうゼリーを作りました。

1組さんでは残念ながらお休みの子がいましたが、休んだ子の分もしっかりと給食を食べていました。
リクエストした料理でない子もいましたが、「おいしい」と好評でよかったです。
給食を食べ終わった後は、野菜についての授業の復習もし、緑黄色野菜や淡色野菜について再度確認することができました。

他のクラスでも今日の給食は好評で「今日の組み合わせはいいね」「おいしい!」とたくさんの子に言ってもらえました。
全体に残菜が少なく、給食室もうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  もやし:栃木
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんじん:千葉  にら:千葉
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知  ホールコーン:北海道
きゅうり:宮崎  たけのこ水煮:熊本・福岡
豚肉:埼玉

1月13日(水) 今日の給食



<今日の献立>
バターライス
ポークストロガノフ
ロシア風サラダ
みかん
牛乳

世界の料理〜ロシア編〜です。
ビーフストロガノフの豚肉版「ポークストロガノフ」を作りました。
豚肉の薄切りを玉ねぎと一緒に炒め、トマトピューレなどを入れて煮込みました。
ポイントは、サワークリームを入れることです。ロシアではよく食べられているそうです。
また、生クリームと牛乳も入れコクを出しました。
子供たちには「おいしい」と好評で、おかわりしている子もたくさん見かけました。

サラダにはロシアでよく食べられる「ビーツ」という野菜を入れました。
色鮮やかなビーツの色でサラダも色鮮やかになりました。
子供たちの反応はどうかなと心配していましたが、見たときに驚いている子はたくさんいましたが、食べると「意外とおいしい」「これ好きだよ」と教えてくれる子もいました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉  ビーツ:長野
きゅうり:宮崎  じゃがいも:北海道
みかん:静岡   豚肉:埼玉

6年 書き初め

 来週から始まる校内書き初め展に向け、12日に書き初めを行いました。6年生にとっては小学校生活最後の書き初め、これまでの毛筆書写の集大成の気持ちをもって、一字一字丁寧に筆を運んでいました。冬休み中のご家庭での練習の成果として、自信をもって伸びやかに書かれた作品が並びました。書きあがった作品を是非お楽しみにしていてください。

1月12日(火) 今日の給食



<今日の献立>
あけぼのご飯
七草汁
ブリの照り焼き
黒豆煮
田作り
牛乳

新年を迎え今日から給食が始まりました。
今日は本から飛び出したメニューで、「しばわんこ和のこころ」という日本の行事等について紹介している本から、おせち料理を3種(ブリの照り焼き、黒豆、田作り)を作りました。
またおせち料理にちなみ、今日の給食はお正月をイメージして献立を作りました。

給食の時間に回ったクラスでは、おせち料理の意味を紹介したり、食べたおせち料理を聞いたりしました。
子供たちは「黒豆食べたよ」「きんとんが好き」「えびも食べたよ」など様々なことを聞くことができました。

本年もみなさんが健康で過ごせるよう、給食作りを頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
長ねぎ:埼玉   かぶ:千葉
小松菜:埼玉   せり:宮城
しょうが:高知  鶏肉:山梨
黒豆:北海道   ブリ:鹿児島
かえり煮干し:長崎

5年 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

12月18日(金)に大鳥中学校にて「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」が行われました。大鳥中の1年生と油面小、不動小の6年生、田道小の5年生と一緒に参加して、話し合いをしました。いじめについて考える、よい機会になりました。

12月25日(金) 今日の給食



<今日の献立:お楽しみ給食>
ミルクパン
ABCスープ
パリパリチキン
ボイル野菜
流れ星ゼリー
牛乳

冬休み前最後の給食だったので、今日はお楽しみ給食にしました。
パリパリチキンはパン粉の代わりにコーンフレークをまぶして揚げたものです。
「おいしい」「1番最後に食べる」と子供たちに大好評でした。
ABCスープは、アルファベットマカロニが入ったスープです。
どのアルファベットが入っているか、楽しく探しながら食べている子が多かったです。
ボイル野菜はクリスマスツリーをイメージしたもので、ブロッコリーでもみのき、星形にんじんは飾りを表しました。
「にんじんがかわいい」と話しかけてくれた子もいてうれしかったです。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーを重ねて、星型のパインを飾りました。
「白い部分が超おいしい!」「どうやって作るの?」とこれも大好評でした。

今日は品数も多く、さらに、手の込んだ料理も多く、給食室は朝から大忙しでした。
しかし、子供たちのために調理員さんたちが一所懸命心をこめて作って下さいました。
本当にありがたいことだと思います。

さて、食物アレルギーやノロウイルスが叫ばれる中、今年も無事給食を提供することができ、給食室一同ほっとしています。
給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
冬期休業中に、調理室内の特別清掃・点検などを行い、1月12日から給食開始の予定です。
来年も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  ブロッコリー:愛知
セロリー:静岡  にんじん:千葉
にんにく:青森  ホールトマト:イタリア
キャベツ:愛知  星型パイン:タイ
鶏肉:鹿児島   鶏卵:青森

12月24日(木) 今日の給食

<今日の献立:6年家庭科コラボ献立>
鮭ご飯
みそ汁
高野豆腐のはさみ煮
一塩野菜
牛乳

今日は6年2組Wさんが考えた献立でした。
Wさんはそれぞれの料理に旬の食材を入れてくれました。
ご飯には鮭、みそ汁にはかぶとかぶの葉、高野豆腐のはさみ煮には長ねぎ、一塩野菜には白菜と小松菜が入っていました。
特に低学年は、6年生が考えた献立だということを伝えると、いつもよりよく食べていました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京   白菜:兵庫
しょうが:高知  かぶ:千葉
長ねぎ:千葉   鮭:北海道
豚ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森

伊東昭義美術館見学

 6年生は、地域の伊東昭義美術館へ、ギャラリーツアーに行ってきました。
1階でお話を聞いてから、2階、3階と色鮮やかな海の中を撮影した作品を鑑賞しました。その後で、屋上の景色を満喫したり、フクロウを探したりして楽しみました。
 最後に、海中に潜る感覚で、青いエレベーターに乗って、地下のアトリウムに行きました。暗い部屋の中の壁いっぱいの作品に囲まれて、素敵な海中体験ができました。

1年 英語

最後の英語の学習です。
スペインの先生なので、スペインはどんな国なのか写真を見ながら教えていただきました。その後色当てゲームで何色がなくなったのか答えました。みんな見ないようにしている間に先生がカードを隠します。次はそれぞれ1枚ずつカードを持ち、挨拶をして自分の色を教え合い、仲間作りをしました。班ごとに色をタッチしたり、すごろくをしたり、あっという間の楽しい1時間でした。


3年 社会 わたしたちの町の工場

 
 先日、見学をさせていただいた「株式会社コンドウ」さんの
近藤専務をお招きし、学年合同で、
見学の時に聞けなかったことや
見学後に疑問に思ったことに答えていただきました。

 聞きながら、一生懸命メモをとりました。
 
 ぱぱっと手早く図を描いて説明してくださる近藤さんに
尊敬のまなざし・・。
 学習のまとめに生かしていきたいと思います。  

3年 パスパスシュート その2

 各チームごと練習をしたら試合スタート!

 あいさつをして始めます。
 
 途中の作戦タイムでは、作戦の確認・変更をしたり
 チーム練習をしたり、時間を有効的に使います。 

 試合が終わるとチームごとに振り返り。
 
 最後に 必要な規則を提案したり
 今ある規則を変えようと提案をしたりして、
 自分たちの「パスパスシュート!」を作り上げていきます。
 
 年明けからは、いよいよトーナメント戦の始まりです。 
 試合を重ねるたびに大きくレベルアップするチームもあり
 今からとても楽しみです。 
 

3年 パスパスシュート!その1

 3年生は、「パスパスシュート!」に取り組んでいます。

パスをつなげて、ゴールゾーンに運び、シュート!

チームメイトがゴールゾーンで見事キャッチできたら
得点が入ります。

 規則は試合を重ねる中に、
  よりレベルアップするよう、
  より楽しくなるよう、 
 みんなで話し合って変えていきます。

 準備運動をしっかり行い、学習カードを確認したら、
いよいよスタートです! (つづく)
 
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859