12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

1年生・2年生 プール開き

6月15日月曜日プール開きを行いました。
晴天にも恵まれ、水温・気温ともに気持ちの良い状態で入水することができました。

安全面、注意事項を確認し、校長先生にお話をいただきました。

児童代表の2年生2名が、1年生時の楽しかったこと、2年生で頑張りたいことについて発表をし、待ちに待ったプールへの意気込みを感じることができました。

水泳指導では、はじめに、水慣れ、頭まで潜り口や鼻から息をはく練習をしてから、水中じゃんけん、水のかけあい、動物のまねをする動きなどさまざまな動きを取り入れた水中遊びをしました。こどもたちの気持ちよさそうにいきいきと活動する姿を見ることができ、これからのプールの時間も充実した時間となるようにしていきたいと考えます。

事前に児童一人一人プールのめあても考えています。一人一人が今年のプールのめあてを達成できるように、精一杯指導していきます。

6月16日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ジャージャー麺
のり塩大豆
杏仁豆腐のりんごソース
牛乳

世界の料理〜中華人民共和国編〜です。
今年度の世界の料理は、目黒区や東京都の姉妹友好都市にスポットを当てて献立を考える予定です。
今日は東京都の姉妹友好都市の北京(中華人民共和国)の料理を作りました。
ジャージャー麺は、中華麺の上に肉みそと千切りにしたきゅうりをのせて食べる料理です。
本場の肉みそは塩辛いものだそうですが、給食ではあまり塩辛くはせず、辛さを少し増やしました。
子供たちに人気で、肉みそをからませてよく食べていました。
杏仁豆腐には給食室で作ったりんごソースをかけました。
「白い部分の甘さが足りない」と低学年では好き嫌いが分かれていましたが、おかわりのじゃんけん大会で盛り上がっているクラスもありました。

ジャージャー麺のきゅうりは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
しょうが:高知  長ねぎ:千葉
にんにく:青森  たけのこ水煮:福岡・熊本
にんじん:千葉  もやし:静岡
りんご:青森   大豆:北海道
豚ひき肉:鹿児島 青のり:愛知

中学年 プール開き

 梅雨の晴れ間、良いお天気に恵まれ、無事に
プール開きを行うことができました。

 プール開きでのめあて紹介は3年生。
 2人の児童が今年の水泳で頑張りたいことを発表しました。

 学校以外でも目標をもって取り組み、一歩でも前進できたら素晴らしいですね。

 (9月のプール納めでは4年生が発表します。) 

6月15日(月) 今日の給食

<今日の献立>
赤飯
ハートフルすまし汁
鶏肉の香味揚げ
お浸し
牛乳

6月15日は、下目黒小学校の137回目の開校記念日です。
今日の給食はお祝い献立にしました。
お赤飯は、お祝いの席などでよく食べられます。
もちもちしているので、ご飯粒まできれいに食べるのに苦戦している子もいましたが、「お赤飯好き」「苦手だったけど食べられた」など、子供たちはよく食べていました。
すまし汁にはハート形のにんじんと大根を入れました。
「わぁハートだー」と子供たちは喜んで食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:青森
糸三つ葉:静岡  白菜:長野
もやし:静岡   鶏肉:鹿児島
ささげ:岡山

3年生ギャラリーツアー

 3年生は、『新潟市美術館の名品たち』展を見に、目黒区美術館に行ってきました。
ピカソもクレーも草間弥生も…。といったように、多種、多様な作品が、会場いっぱいに飾られていました。
「大好きな作品をひとつ以上見つけよう」ということで、遠くから見たり、近くから見たり、真剣に作品と向き合いつつも、楽しいひとときを過ごすことができました。

6月12日(金) 今日の給食

<今日の献立>
黒砂糖パン
スペイン風オムレツ
ペンネアラビアータ
三色サラダ
牛乳

「アラビアータ」とはイタリアの言葉で「怒った時の顔の様子」を表しているそうです。
怒ってしまうほど辛いソースだから、このような名前になったそうです。
給食では辛くなりすぎないよう、加減して味付けをしました。
今日はどの料理も子供たちの口に合ったらしく、おかわりの列ができていたりじゃんけんで盛り上がったりしていました。

卵焼きのじゃがいもは世田谷区の大塚さん、サラダのきゅうりは八王子市の立川さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都世田谷区
きゅうり:東京都八王子市
にんにく:青森  パセリ:千葉
にんじん:埼玉  ホールコーン:北海道
パセリ:千葉   ホールトマト:イタリア
鶏卵:青森

6月11日(木) 今日の給食

<今日の献立>
梅ご飯
肉豆腐
じゃがいものハニーサラダ
牛乳

6月11日は入梅です。
今日は入梅に合わせ、梅の加工品である梅干しを使った梅ご飯を作りました。
梅干しの種を取って細かく切ったものを入れてご飯を炊き、白ごまを加えて混ぜます。
梅干しと白ごまの香りがよいご飯になりました。
子供たちは、梅干しが好きな子と苦手な子と分かれましたが、「すっぱーい」と言いながら食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:埼玉  玉ねぎ:熊本
長ねぎ:千葉   大根:青森
キャベツ:東京  じゃがいも:長崎
絹さや:北海道  ホールコーン:北海道
豚肉:埼玉    梅干し:和歌山

3年 はじめてのリコーダー

 今日は、待ちに待ったリコーダーを使っての学習です。

 下目黒小学校では、

「最初の時間は6年生が丁寧に教える」

という伝統があります。
 
 6年生は、どんなふうに教えれば分かりやすいか一生懸命考えて
教えてくれました。
 
 音楽室と、練習室、和室に分かれてグループごとに
持ち方から吹き方、指使いに片付けまで教えてもらいました。

 どのグループも楽しいなかにも真剣に取り組んでいました。

 学習の最後は 6年生だけの演奏、3年生だけの演奏、合奏を行いました。
 6年生だけの音色は、とてもきれいで揃っており、みんなうっとり。 
 3年生にとっては、貴重な体験ができました。
 


3年 体育朝会

 「体を前にたおしてみましょう。」
  
 「・・・いてててて。」
 「体が、かたくてつらいなあ。」
 「わ、○○さん、やわらかい!」

 あちこちから、いろいろな声が聞こえます。

 「今から魔法のストレッチをしてみましょう!
  そのあと、もう一回、体を前に倒してみます。
  きっと、さっきより、楽に体が曲がりますよ。」

 
 早速ストレッチをした後に、体を前に倒してみます。
 すると、あらふしぎ。
 
 しっかりストレッチに取り組んだ子は、さっきよりも
 体を楽に曲げることができました。

 けがの予防のためにも、ストレッチを続けていきたいですね。
  

3年 正しい歯の磨き方

 健康な歯を保つため、歯科校医の飯田先生が
「正しい歯の磨き方」を教えてくださいました。

 きれいに磨いているつもりでも、磨き残しがある子が多く、
どこが磨きにくいのか、ピンクに染まった歯の部分を確認しました。

 乳歯と永久歯が混在し歯磨きが難しいこの時期だからこそ、
正しい磨き方を身に付けていきたいですね。

1年 歯磨きの練習

校医の飯田先生から、歯の磨き方を教えていただきました。

これから乳歯から永久歯に替わる時期です。クラスでも授業中に歯が抜けましたと持って来たり、給食中に、痛くて噛めませんと話しに来たりしています。

給食後の歯磨きでは、「教えてもらったようにやってみよう。」と、さっそく実践につなげている子がたくさんいました。虫歯0を目指してがんばりましょう。

1年 運動朝会

1年生から3年生合同で体育朝会をしました。

身体の柔軟性を高める運動です。足を開いて座り、フローリングの板何枚分まで指が届くか確認した後、運動をして、また同じように何枚分届くか調べてみます。

ご家庭でもお風呂あがりなどにやってみてください。違いに驚くのではないでしょうか。

4年 初アコーディオン!

昨日初めてみんなでアコーディオンを持って音を出しました。
左手でじゃばらを動かしながらけんばんを弾くのはとても大変なので、「重たかった」「肩が痛い」という声も聞こえましたが、「おもしろかった」という感想が多かったです。
音楽では4年生からの器楽合奏でアコーディオンを使い始めます。これからの学習が楽しみです。

6月10日(水) 今日の給食

<今日の献立>
五目あんかけそば
ごぼうのかみかみフライ
小玉スイカ
牛乳

1週間続いた歯の衛生週間も今日で終わりです。
今日のカミカミメニューでは、「ごぼうのかみかみフライ」を作りました。
しょうゆやしょうがで下味をつけたごぼうに、衣をつけて油で揚げています。
大きく切ったごぼうを出したことはないので、子供たちは食べるか心配していましたが「おいしい」「おかわりしたよ」とおいしそうに食べていたのでよかったです。
また、今日の果物は今年初登場の小玉スイカでした。
お休みの子がいるクラスでは、おかわりじゃんけんで大盛り上がりしていました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  玉ねぎ:兵庫
にんにく:青森  白菜:長野
にんじん:埼玉  チンゲンサイ:静岡
もやし:栃木   ごぼう:青森
小玉スイカ:熊本 いか:北西太平洋=青森
豚肉:埼玉    うずら卵:愛知

1年 2年生のみなさん、ありがとう

2年生が、去年育てたアサガオからできた種を、プレゼントしてくれました。
手作りの袋に入れて、お手紙も書いてありました。

来年は、新しい1年生に種をプレゼントする楽しみももらいました。

1年 アサガオ3

本葉が何枚か出てきたので観察カードに記録しました。
いろいろな発見が書いてありました。

  なんでこんなに伸びるのかな。
  ちょっと背が伸びた。
  葉が大きくなった。
  前よりももっともっとおっきくなったから嬉しいよ。
  大きい、すごい大きくなったよ。
  本葉は、赤ちゃんの葉っぱより大きいよ。
  双葉より、本葉が多いな。

アサガオが自分たちと同じように生命をもっていることや成長していることに気付いて、それを嬉しく思っていることが素晴らしいですね。

6月9日(火) 今日の給食

<今日の献立>
カレーピラフ・ホワイトソースかけ
大根のじゃこサラダ
りんご
牛乳

カレーピラフホワイトソースかけは、カレー味のピラフに玉ねぎ・パセリ・魚介類を加えたホワイトソースをかけています。
今日は豆乳でホワイトソースを作りました。
ホワイトソースをかけることにより、まろやかな味になります。
子供たちにも人気で、「えびが好きだから最後に食べるんだ」「これおかわりしたよ」とよく食べていました。

サラダに入れたきゅうりは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
きゅうり:東京都八王子市
にんじん:埼玉  玉ねぎ:熊本
にんにく:青森  大根:青森
パセリ:千葉   ホールコーン:北海道
りんご:青森   いか:北西太平洋
むきえび:タイ  ちりめんじゃこ:広島

家庭科・調理実習



8日(月)に、家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回は本年度初めての調理実習ということで、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
お忙しい中、保護者の皆さんにもご協力いただいたおかげで、子供たちは安心して包丁や火を扱うことができました。
グループで協力し合って完成させた料理に、子供たちは各々大変満足気でした。
今回学んだことを、家庭でも実践することを期待しています

6月8日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
豚汁
焼きししゃも
切干大根とひじきの煮物
牛乳

カミカミメニューということで、今日は汁物にごぼう、焼き物にはししゃも、煮物には切干大根とひじき、といったかみごたえのある食べものをたくさん入れました。
骨ごと食べるししゃもを食べなれないのか、「骨まで全部食べるよ」というと驚く子も結構いました。
中には、骨をきれいにとって食べている子も・・・しかし声かけると、しっかりかんで食べていました。

色々なクラスを回っていると、
「30回以上かんで食べた」と話してくれる子や、なかには「60回かんだよ」という子もいたりと、「かむ」ことを意識して食べている子も見かけました。
「かむ」ことを意識して食べる子がもっと増えるといいなと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:埼玉  さやいんげん:千葉
ごぼう:青森   じゃがいも:長崎
長ねぎ:千葉   大根:青森
切干大根:宮崎  ひじき:長崎
豚肉:鹿児島   ししゃも:北欧

6月5日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ごぼうピザトースト
ひよこ豆と野菜のスープ
甘夏
牛乳

6月4日〜6月10日は歯の衛生週間ということで、10日までの給食は、カミカミメニューにしました。
今日はかみごたえのあるごぼうを使ってピザトースト、ひよこ豆が入ったスープを作りました。
ごぼうは今が旬の「新ごぼう」を使っています。
秋〜冬が旬のごぼうに比べ、繊維が柔らかで風味も良いのが特徴です。
トマトソースに良く合っていたので、子供たちもよく食べていました。

スープのじゃがいもは、世田谷区の浦野さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都世田谷区
にんにく:青森  パセリ:長野
新ごぼう:宮崎  玉ねぎ:香川
にんじん:千葉  キャベツ:千葉
甘夏:熊本    豚ひき肉:鹿児島
鶏肉:鹿児島   ひよこ豆:アメリカ
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

出席申出書

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859