下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

8月29日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ポテトミートサンド
鶏肉のポトフ
すいか
牛乳

今日は引き渡し訓練があるため、配膳しやすく食べやすい献立にしました。
果物は、小玉すいかではなく大玉のすいかでした。
クラスを回ると、「すいかがいつもより大きい」と多くの子に言われました。
違いを話すと、みんな納得しているようでした。

ポテトミートサンドに入っていたじゃがいもは、世田谷区の中杉さんが作ってくださったものです。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都世田谷区
にんにく:青森  玉ねぎ:兵庫
キャベツ:岩手  にんじん:北海道
大根:北海道   メークイン:北海道
すいか:長野   豚ひき肉:鹿児島
鶏肉:鹿児島

谷口栄養士さんと学習しました!



 自分たちが
より元気に、より健康に過ごすための学習をしました。 

朝ごはんが大切なことや、 
朝ごはんパワーを学んだあと
自分たちで朝食メニューを考えてみました。

休みの日もきちんと起きて、
しっかり朝ごはんを食べ、
目覚ましスイッチを入れましょう!

8月28日(木) 今日の給食



<今日の献立>
キムチチャーハン
ワンタンスープ
一塩野菜
牛乳

今日は韓国の漬物「キムチ」を使い、キムチチャーハンを作りました。
キムチ丼では、低学年・高学年と辛さを変えることができますが、チャーハンでは難しいので、今回はあまく辛くならないよう調理員さんと調整しながら作りました。
(辛さは、写真にあるキムチの漬け汁で変えています。)
また、チャーハンには炒り卵を加え、辛さを和らげました。
給食時間にクラスへ行くと、高学年だけでなく低学年の子にも「もっと辛くして」と言われましたが、中には「辛くて食べられない」「たくさん食べると辛い」などという感想もありました。
辛い味付けは難しいのですが、給食ではみんなが食べられるように、辛さ控えめに作りたいと思います。

<今日の食材の産地>
キャベツ:岩手  にんじん:北海道
長ねぎ:青森   大根:北海道
もやし:栃木   にら:千葉
はくさい:長野  豚肉:鹿児島
鶏卵:青森

1年生 前期後半が始まりました!

25日月曜日、夏休み明け第1日目。
1年生は元気に登校してきました。
一回り成長したように感じられる子供たちとの対面!
学校の生活のリズムを取り戻しながら、子供たちは日々頑張っています。

夏休みの宿題の絵日記や自由研究・自由工作の発表会を行っています。
話し方名人、聞き方名人になれるようにがんばっています。

前期後半もどうぞよろしくお願いいたします。


6年生「狂言教室」


今日、6年生は講師の先生をお招きし、狂言教室を行いました。
日頃なかなか触れる機会がない狂言。
喜怒哀楽の表現や、お話の一場面などを実演を加えながら教えてくださいました。
狂言の面白さに触れ、貴重な勉強になりました。

8月27日(水)


<今日の献立>
冷やし中華
青のりポテト
牛乳

いつもより涼しい日となってしまいましたが、今日は夏の料理「冷やし中華」を作りました。
具が多く、給食室は朝からとても大変でしたが、調理員さんたちが一生懸命作ってくださり、無事給食の時間に間に合いました。
給食時間に様子を見に行くと、おかわりしている子もたくさんおり、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
キャベツ:岩手  もやし:栃木
きゅうり:岩手  長ねぎ:青森
しょうが:高知  じゃがいも:北海道
生わかめ:徳島  青のり:愛知
豚肉:鹿児島   鶏卵:青森

8月26日(火) 今日の給食

<今日の献立>
夏野菜カレーライス
ゆで野菜のドレッシングソース
グレープゼリー
牛乳

昨日から学校が始まり、今日からは給食が始まりました。
夏休み明け最初の給食は、人気のカレーライスです。
今日のカレーは、ズッキーニやトマト、ピーマンなどの夏野菜と、世田谷区の中杉さんが作ってくださったじゃがいもをたっぷり入れました。
久しぶりの給食でしたが、子供たちは手際よく配膳をし、しっかりと食べていました。
まだまだ蒸し暑い日が続きますが、安全でおいしい給食を作るよう、給食室一同努めてまいりますのでよろしくお願いします。

<今日の食材の産地>
じゃがいも:東京都世田谷区
にんにく:青森  しょうが:高知
セロリー:長野  玉ねぎ;兵庫
トマト:青森   ズッキーニ:長野
ピーマン:青森  きゅうり:岩手
キャベツ:岩手  ホールコーン:北海道
パセリ:長野   りんご:青森
鶏肉:鹿児島

4年 ビオトープの大整備

夏の間は、どうしてもビオトープに雑草が茂ってしまいます。夏休み明け、みんながビオトープや学校園で活動しやすいよう、通路の草取りをしました。地面深く根が張っている強い雑草を、時には何人かで力を合わせ、時にはスコップを使いながら苦労して取り除きました。草を抜いた後には、また生えにくいよう砂を敷き詰め踏み固め道づくりを進めています。今日は、4年生、大変はりきって作業に取り組み、わずか1時間あまりの活動で、入口から池のほとりまで、歩きやすい観察路が開通しました。

夏休み明けの学習スタート


夏休みを終え、今日から子供たちが登校しました。
6年生は、今日全員そろってスタートを切ることができました。
「海に行きました」「習い事中心に過ごしました」
「自由研究をなんとか終えました」「祖父・祖母に会いに行きました」
など、夏の過ごし方は様々だったようです。
自分の夏を一文字で表す課題に取り組みながら振り返りました。

また、来週から始まる宿泊学習の準備をしました。
小学校生活最後の宿泊学習。4年生から取り組んできたまとめとしてもがんばりたいです。

夏季水泳指導を終えました

今日は、夏季水泳指導の最終日でした。
今年度は晴天が続き、一度も中止になることがありませんでした。
今日も外は、立っているだけで汗でびっしょりになる気候。
子供たちは気持ちよさそうに泳いでいました。
夏休みの数日だけで、泳ぎが上達している子がたくさんいました。

夏休み明けまで1カ月を切りました。
暑い日が続きますが、食事・運動・睡眠を大切にし、
健康な体づくりをぜひ心がけてお過ごしください。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859