台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

5月30日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ゆかりご飯
ニラ玉スープ
いかのねぎソース
野菜の炒りごま
牛乳

今日は一汁二菜の献立です。
いかの唐揚げを作る予定でしたが、揚げ物ができないので、焼いたいかに甘辛のねぎソースをかけました。
子供たちは、から揚げではなくなったのを残念がっていましたが、おかわりのじゃんけん大会をするクラスもあるほど、喜んで食べてくれていたのでよかったです。
今日もとても暑くなり、子供たちの食欲はどうかな?と思っていましたが、ほとんどの子はいつもと変わらず、しっかりご飯を食べていてたので安心しました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京都世田谷区
長ねぎ:千葉   にら:千葉
もやし:栃木   いか:北西太平洋=青森
鶏卵:青森

5月29日(木) 今日の給食

<今日の献立>
五目チャーハン
春雨スープ
中華風きゅうり
牛乳

チャーハンはおうちでは、ご飯と具を炒めて作りますが、給食は大量なので、油やしょうゆなどを加えて炊いたご飯と具を混ぜました。
中華風きゅうりは、湯通ししたきゅうりを酢や砂糖・しょうゆなどで漬けたものです。
もう少し、しょうゆを加えた方がよかったかなと思いましたが、「きゅうりおいしい」「これ好き」との声もあったので、ホッとしました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  長ねぎ:千葉
しょうが:高知  大根:千葉
きゅうり:岩手  冷凍グリンピース:アメリカ
小松菜:埼玉   緑豆春雨:タイ
豚肉:鹿児島   鶏肉:鹿児島
鶏卵:青森    むきえび:マレーシア

5月28日(水) 今日の給食

<今日の献立>※揚げ物料理専用の回転釜が故障したため、献立を変更しました。
具だくさんうどん
もやしの甘酢煮
ベイクドポテト
牛乳

今日はかき揚げうどんを作る予定でしたが、揚げ物ができなかったので、かき揚げの具をうどんに入れて、具だくさんうどんを作りました。
具だくさんうどんには、5種類の野菜と、いか・うずらたまご・鶏肉が入っています。
暑くてなかなか食欲が出ない日になりましたが、子供たちはしっかりと食べていました。
また、今が旬の新じゃがいもを使って、ベイクドポテトを作りました。
3年生までは1/2個、4年生以上は1/2サイズが2個です。
想像していたものより大きいものが届き、特に高学年は食べられるかな?と心配でしたが、じゃんけん大会が行われるほど人気でした。

揚げ物料理専用の回転釜は、7月には使えるようになる予定です。
そのため、6月は揚げ物を出すことができないので、揚げ物料理の日の献立を変更しました。
新しい献立表をお配りしたので、ご覧下さい。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  大根:千葉
長ねぎ:千葉   小松菜:埼玉
玉ねぎ:兵庫   じゃがいも:静岡
もやし:栃木   ちりめんじゃこ:静岡
鶏肉:鹿児島   うずらたまご:愛知
いか:青森    

3年 運動会 その後

5月24日はとてもよい天気に恵まれ、みんな練習の成果を思いっきり発揮できた運動会になりました。

4年生と一緒に頑張ったソーラン、運動会は終わってしまったけれど、27日に3年生だけでもう一度踊りました。体育館のステージで発表会です。運動会でのソーランより更にうまくなっていました。かっこいいな〜と担任一同感心したほどです。

4年生になったらどんなソーランを見せてくれるのか、来年の運動会に期待しています。

5月27日(火) 今日の給食

<今日の献立>
豆入りカレーライス
ゆで野菜レモンじょうゆかけ
清見オレンジ
牛乳

今日は久しぶりにカレーライスの登場です。
1年生にとっては初めてのカレーなので、楽しみにしていた子もたくさんいました。
カレーには大豆をたっぷり入れたので、いつものカレーよりもかみ応えが増します。
教室に行ったときに、「よくかんで食べてね」というと、しっかりかんで食べる子も多かったです。
今日はだんだん蒸し暑くなり、子供たちの食欲もなくなるかなと思いましたが、カレーだったのでみんなしっかりと食べていました。

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京都世田谷区
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:徳島  玉ねぎ:兵庫
きゅうり:岩手  じゃがいも:鹿児島
りんご:青森   清見オレンジ:愛媛
レモン:愛媛   冷凍グリンピース:アメリカ
豚肉:鹿児島   大豆:北海道

運動会、ご声援ありがとうございました



24日、晴天の中、下目黒小学校は運動会を実施しました。
保護者や地域の方々の声援を受け、子供たちは力いっぱい種目に取り組むことができました。
準備期間から当日にかけ、みなさまの支えに感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



運動会予定通り実施します

おはようございます。
本日、予定通り運動会を実施します。
子供たちに温かな声援をお願いいたします。

保護者の開門は7時半からです。よろしくお願いいたします。

5月23日(金) 今日の給食



<今日の献立>
豚丼
野菜たっぷりみそ汁
紅白フルーツ白玉
牛乳

いよいよ明日は運動会!
みんなが明日力を発揮できるように、今日の給食は、運動会応援献立です。
豚丼には、疲労回復の効果もある豚肉をたくさん入れました。
豚肉にも玉ねぎにも味がよくしみこんで、おいしい丼になりました。
デザートには白玉入りのフルーツポンチです。
イチゴを入れて赤色をつけ、3年生までは赤・白2つずつ、4年生以上は3つずつでした。
教室をのぞくと、おかわりしている子がたくさん!
しっかりご飯を食べて力をつけて、赤組も白組もみんな、明日は精一杯頑張って下さいね。

※みそ汁に入れたキャベツは、東京都世田谷区産のものでした。今年度は、東京都の食材をたくさん使用する予定です。

<今日の食材の産地>
キャベツ:東京  玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島  さやいんげん:長崎
大根:千葉    長ねぎ:茨城
レモン:広島   いちごピューレ:フランス
桃缶:ギリシャ  みかん缶:三重
パイン缶:タイ  豚肉:千葉

5年生 6年生 騎馬戦

明日の運動会に向けて、騎馬戦も最終練習です。
赤白どちらも気合いが入ります!

6年生 5年生 運動会練習 組体操

いよいよ明日は運動会!
最後の練習です。
気合いも入れて、最後まで通して練習しました。
運動会本番をお楽しみに。


1年生 2年生 運動会練習

23日2時間目は、運動会前最後の校庭練習です。
いよいよ明日は運動会!
練習にも気合いが入ります!
当日の演技をお楽しみに〜。

5月22日(木) 今日の給食



<今日の献立>
ドリア
千切り野菜のスープ
清見タンゴール
牛乳

今日は、手作りチキンライスの上にホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼いた、ドリアを出しました。
給食としては手間ひまのかかる料理なのですが、調理員さんが頑張ってくださり、無事時間通り給食を出すことができました。
ホワイトソースとチーズだけ先に食べている子もいましたが、子供たちに好評で、とてもきれいに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  玉ねぎ:佐賀
キャベツ:神奈川 大根:千葉
パセリ:千葉   冷凍グリンピース:アメリカ
鶏肉:山梨    清見タンゴール:愛媛

5月21日(水) 今日の給食


<今日の献立>
野菜たっぷり焼きそば
ナムル
美生柑
牛乳

野菜たっぷり焼きそばには、麺と同じくらいの量の野菜が入っていました。
野菜には水分が多く炒めるとかさが減るので、麺と合わせるとそこまで野菜が多いとは感じません。
野菜から出る水分を考え、麺はあらかじめ油で揚げて水分を少し抜きました。
少し油っぽいと感じた子もいたので、次作るときは工夫して油をしっかりと切りたいと思います。
しかし焼きそばは人気で、少食でいつも残している子が食べ切れたりおかわりしていたりしていたので、とても嬉しかったです。
おいしい給食が出せるよう、これからも調理員さん達と相談し、工夫しながら作っていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  玉ねぎ:佐賀
もやし:静岡   キャベツ:神奈川
にんにく:香川  にら;高知
大根:千葉    美生柑:愛媛
豚肉:千葉    いか:北西太平洋=青森
鶏卵:青森

夢色シャボン玉

 3年生は、シャボン玉の世界を想像してグループで絵を描きました。
日の光を反射して、虹色に輝くシャボン玉の様子から発想を広げて、カラフルな夢の世界がたくさん描けました。

5月20日(火) 今日の給食


<今日の献立>
鶏ごぼうピラフ
イタリアンスープ
清見オレンジ
牛乳

鶏ごぼうピラフは、今の時期おいしい新ごぼうをたっぷり使っています。
イタリアンスープは、トマトなどの野菜、豚肉、たまごが入ったスープです。
たまごをふわふわにするために、たまごに粉チーズを入れて、スープに加えました。
運動会練習に暑さも加わって、給食時間にぐったりとしている子が増えたように思います。
給食時間には「元気を出すために、ゆっくりでいいからよくかんで、給食をしっかり食べましょう」と声をかけて回りました。
苦戦している子も中にはいましたが、ほとんどの子がしっかりと食べていたので、安心しました。

<今日の食材の産地>
にんじん:徳島  ごぼう:熊本
玉ねぎ:佐賀   さやいんげん:長崎
トマト:愛知   ホールコーン:北海道
鶏卵:青森    鶏肉:山梨
豚肉:千葉    清見オレンジ:愛媛

6年生「図工」


6年生の図工の様子です。
箱の中に、写真や画用紙を立てたり、つり下げたりし、
個性あふれる作品をつくっていました。
とても楽しそうです。

5月19日(月) 今日の給食


<今日の献立>
ツナトースト
キャベツとコーンのスープ
カラフルピクルス
牛乳

ツナトーストは、ツナと玉ねぎ・マヨネーズなどを混ぜて食パンにぬり、チーズをのせて焼いたものです。
給食ではパンを、1年生、2年生、3・4年生、5・6年生・大人で大きさを変えているので、具も重さを変えています。
それぞれの大きさごとに、調理員さん達が丁寧に作って下さいました。
ピクルスは、にんじん・きゅうり・赤ピーマン・黄ピーマンの4種類の野菜で作りました。
野菜もしっかり食べてくれるかな?と心配もありましたが、おかわりして食べている子もいて安心しました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島  パセリ:千葉
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
赤ピーマン:高知 ホールコーン・クリームコーン:北海道
黄ピーマン:韓国 鶏肉:山梨

3年 4年 下目ソーラン

3・4年合同の下目ソーランの練習です。

3年 4年 棒引き

3・4年の団体競技、棒引きです。

6年生「運動会練習の日々の中で」



運動会が来週の土曜日となりました。
宿泊学習から帰ってきてからは、運動会の準備を進めていますが、
6年生の生活の様子を少し紹介します。

1枚目は読み聞かせの様子です。
毎年、図書ボランティアの方は月に1度のペースで読み聞かせをしてくださいます。
様々なジャンルの本を読み聞かせしてくださることが一つの魅力です。

2枚目は組体操の様子です。
タワーを立ち上げました。まだまだ完成度は低いですが、これからさらに成功に向けて練習を積み重ねていきます。

3枚目は15日に「こころの劇場」で「ジョン万次郎」を観に行き、昼食を竹下桟橋のところで食べている様子です。雨が心配されましたが、見晴らしのよいところで食べれてよかったです。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859