下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年生 ぐんぐん そだて 2



ナスの実は12センチメートルほどに育ち、紫色のきれいな花も咲いています。
サツマイモは菜園の囲いを超しました。どこまで伸びるのでしょうか?

2年生 ぐんぐんそだて 1



今年度を振り返って2つの記事を載せたので、今の様子もお伝えします。

プール棟の脇の学年菜園では、2年生が植えた植物がぐんぐん育っています。

ピーマンには、白くてかわいい花が咲いています。
トマトの実は直径6センチメートルほどになりました。

2年 芝生の上で元気に遊びました。校庭ではリレー選手決めです。



 2年の教室から見える芝生。ハトが種を食べるところは、芝が生えていません。そこには、小さいカラーコーンが大事そうに地面を守っているのが見えます。「○○先生がハトを追っかけたよ。」と言う声が聞こえました。上の写真は、しばらく遊べなかった校庭で、4月22日月曜から中休み・昼休み・放課後に芝生の上で遊べるようになった日です。元気に友達と遊んでいます。下の2枚は5月2日に、リレーの選手を決めるために、講師の先生に手伝ってもらい、「ヨーイ、・・ドン」と言う大きな声で、合図を送ってもらいました。全力を出して走ったかけっこ。タイムを計りました。

4月 入学式で1年生の歓迎の演奏と歌と言葉を入学式で



多目的室での練習は、はじめ緊張していましたが、体育館の本番では、練習の成果を生かして、落ち着いて演奏をしました。2013年、2年生は、学校の活やくのスタートを切りました。

5年生 サマースクール



7月に2回サマースクールを実施しました。
1回目は外でラケットを使ってベースボール。
たくさん集まり、よい汗を流しました。4年生の時より、ボールを遠くへ飛ばす子が多く、成長を感じました。
2回目は理科の学習を振り返って電磁石づくり。
電池の数を変えたり、導線の巻く回数を変えたりしながら楽しく取り組みました。
クリップで重くしたクジラを釣りあげました。

7月19日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ナン
チキンとひよこ豆のカレー
ゆで野菜のドレッシングソース
ハニーレモンゼリー
牛乳

今日のカレーは、ナンをつけて食べるので、いつもより少しサラサラのカレーです。
名前の通り、チキンとひよこ豆をたくさん入れました。
下目黒フェスティバルでたくさん楽しみ、いつもよりお腹も減っていたのか、みんなたくさん食べていました。

明日から夏休みなので、給食は今日で最後です。
ご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
安全な給食を提供できるよう、夏休み中は、普段できない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
8月は27日から給食開始です。
よろしくお願いいたします。

<今日の食材の産地>
にんにく:香川  しょうが:高知
にんじん:青森  じゃがいも:長崎
きゅうり:秋田  キャベツ:岩手
鶏肉:山梨    ホールコーン:北海道

☆下目黒フェスティバル3☆

引き続き下目黒フェスティバルの様子をご覧ください。

☆下目黒フェスティバル2☆

下目黒フェスティバルの様子をご覧ください。

☆下目黒フェスティバル☆

7月19日、下目黒小学校では全校でフェスティバルを開催しました。
3年生から6年生までが各クラス各学年で、工夫を凝らした企画満載のクイズやゲームを出店しました。
1年生は初めての参加で、1日楽しくお店めぐりができました。
2年生は、前半は保育園のかわいい子どもたちを案内してお店を回りました。後半は、お友達と一緒に仲良くお店を回りました。
 3年生以上は、お店番とお店めぐりを前後半に分かれて楽しみました。
PTAの皆さんもクイズルームを出店してくださり、全校を上げて充実した企画になりました。
夏休み前の半日、1年生から6年生まで、先生や保護者の皆さんも交え、楽しいひとときを過ごすことができました。

ウサギの赤ちゃん誕生!

 学校の飼育小屋から、うれしいお知らせがあります。

 7月2日にウサギの赤ちゃんが産まれました。産まれたときは小さくて、赤裸でしたが、2週間以上たって毛も生えそろって、すっかり大きくなりました。
お父さん似とお母さん似のかわいい2羽です。

7月18日(木) 今日の給食

<今日の献立>
メキシカンライス
ヴィシソワーズ
小玉スイカ
牛乳

ヴィシソワーズは、冷たいじゃがいものスープです。じゃがいもや玉ねぎをスープで煮てから裏ごしし、牛乳や生クリームを加えて作るなめらかなスープです。
今日は、少しでも“冷製“スープになるよう調理員さんと試行錯誤しながら、ぎりぎりまで冷やしてからクラスに届けました。
給食時間に各クラスをのぞくと、食べやすく冷たいからか、食器がからっぽになっている子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:青森  玉ねぎ:佐賀
ピーマン:岩手  じゃがいも:長崎
小玉スイカ:新潟 ウィンナー:千葉
豚肉:千葉

3年生 筆のリズムで…

 3年生は、絵の具を使って表現の多様に挑戦しました。
 くるくる、パサパサ、びしょびしょ、フワフワ…。色や形の楽しさを味わいながら、思い思いに描きました。
 いろいろな表現で、筆のおもむくままに製作して、個性あふれるすてきな作品ができました。

7月17日(水) 今日の給食


<今日の献立>
冷やしソーキそば
ゴーヤチャンプルー
サーターアンダギー
牛乳

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
冷やしソーキそばは、本来は「沖縄そば」で作りますが、給食では細めのうどんで作りました。
好きな子が多いお肉(今日は豚肩ロース)がのっており、おいしそうにまた、大切そうに食べていました。
ゴーヤチャンプルーは豆腐や季節の野菜などを炒める料理です。
薄切りにして水にさらしたゴーヤとそのほかの食材を炒めます。
苦手な子も多いので、具だくさんにして、ゴーヤはわたの部分を完全にとり量も少なめにするなど工夫しています。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。
甘さを控えめにしましたが、「おいしい」「これたくさん食べたことある」など、とても楽しそうに食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  万能ネギ:福岡
しょうが:高知  ゴーヤ:鹿児島
玉ねぎ:佐賀   もやし:栃木
豚肉:千葉    鶏卵:青森

3年 音楽の発表会


「ゆかいな木琴」の曲に合わせて、グループで工夫して
合奏(合唱)を披露しました。どのグループも練習の
成果を発揮した素敵な発表会になりました。

7月16日(火) 今日の給食


<今日の献立>
ピリ辛肉みそ丼
道産子汁
メロン
牛乳

ピリ辛肉みそ丼は、豆板醤でピリ辛に味付けした肉みそを、ご飯にかけて食べるものです。
肉みそにはひき肉の他に、大豆や今が旬の枝豆やコーンを入れ、ボリュームのある具にしました。
玉ねぎからも甘みがたくさん出たので、少し甘めの味になってしまいましたが、食欲がます丼になったかなと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:佐賀
にんじん:千葉  枝豆:新潟
もやし:栃木   じゃがいも:長崎
長ねぎ:埼玉   アンデスメロン:山形
豚ひき肉:千葉  ホールコーン:北海道
鮭:北海道

4年 ヘチマの観察

暑くなり、ヘチマのつるがぐんぐん伸びています。7月12日現在、2本ほど、藤棚の上につるが届きました。小さなつぼみもついています。草丈を測りました。

5年生「下目黒フェスティバル企画と音楽の様子」



夏休みに入るまであと1週間となりました。
19日の最終日は下目黒フェスティバルがあります。
5年生は体育館を使ったアスレチックです。楽しそうな企画を子供たちが意見を出し合い考えていました。
そして、連日の猛暑、対策を十分に考えなければなりません。

音楽では合奏の練習中。連合音楽会を控えた今年度、そのためにも今までより少し難しい曲に挑戦中です。

4年 セーフティ教室「情報社会とルール」

 4年生のセーフティ教室では、「情報社会 ルールを守って自分を守ろう」と題し、すでに過半数の子が何らかの形で携帯電話やスマートフォンを持っている中、インターネットと安全について学習しました。学校のパソコンに付属したソフトのチャット機能を使い、疑似チャット体験をし、匿名で情報を交わし合っていると、対面状況の時以上に不安や恐怖心を感じることを体験できました。また、インターネットは情報の高速道路であり、便利さと危険が同居しているため、子供は大人と使うことが望ましいと話しました。

中学年 着衣泳

 今年も、日本水難学会から講師の先生をお招きし、着衣泳教室がありました。水に落ちた場合は、浮いて助けを待つことを基本に、上を向いて長く浮くための方法を教わりました。多くの子が上手に浮くことができていました。また、友達が水に落ちた時の対処の仕方を、寸劇や代表の児童の演技で楽しく学ぶ事ができました。これから夏休みに向け、安全に対する意識を高められたと思います。

7月12日(金) 今日の給食


<今日の献立>
えび焼きそば
じゃこ入りサラダ
小玉スイカ
牛乳

たっぷりのえびが入った焼きそばを作りました。
炒めてウスターソースで味付けした麺に、あんをかけて食べます。
えびだけでなく、野菜もたくさん入っており、ボリューム満点です。
今日は着衣泳がありたくさん体力を使ったので、たくさん食べたかったのではないかなと思います。
あるクラスでは具よりも麺が人気で、麺だけおかわりする子も多く見られました。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  にんにく:青森
にんじん:青森  ねぎ:千葉
玉ねぎ:佐賀   もやし:栃木
きゅうり:岩手  小玉スイカ:新潟
むきえび:タイ  カットわかめ:韓国
ちりめんじゃこ:広島
冷凍グリンピース:ニュージーランド
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859