ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バターロールパン、パリパリチキン、野菜ソテー、パセリポテト、流れ星ゼリー、牛乳でした。

今年最後の給食です。
パリパリチキンは、パン粉の代わりに砕いたコーンフレークを衣にして油で揚げています。名前の通り、歯ごたえがある食感に仕上がりました。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーを重ねて、星型のパインを飾りました。ぶどうゼリーの夜空にパインの星が輝いているイメージで作りました。

ノロウイルスなどの流行も叫ばれる中、今年も無事給食を提供することが出来、給食室一同ほっとしています。給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
冬期休業中に、調理室内の特別清掃・点検などを行い、1月9日から給食開始の予定です。来年も安全でおいしい給食を提供出来るよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。


<今日の食材産地>
にんにく:青森         にんじん:千葉
ブロッコリー:香川       じゃがいも:北海道
パセリ:福岡          鶏卵:青森
ホールコーン:北海道      無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
鶏もも肉:鹿児島        星型パイン缶:タイ

調理実習・みそ汁 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、お米を炊く実習に続いて、みそ汁を作る実習を行いました。

「すごくいい香り!」
「順番通りに材料を入れよう。」
「煮干しでだしを取るととてもおいしい!」
それぞれが声をかけて協力しておいしいみそ汁を作ることができました。

もうすぐ冬休み。学習したことを家庭でも活かせたら…と願っています。

12月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆず香りづけ、牛乳でした。

12月21日は冬至です。そこで今日は、かぼちゃとゆずを使用した献立にしました。
ほうとうはうどんの仲間で、平打ち麺を煮込んだ山梨県の郷土料理です。給食では、一緒に煮込むと配膳が大変なことから、麺と汁を別々に分けて配缶しました。
五平もちは、長野県の郷土料理です。もち米を混ぜて炊いたご飯をつぶして丸め、ごまくるみ味噌をつけて、オーブンで焼きました。味噌の香ばしい味が子供たちにも好評でした。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉        大根:神奈川
ごぼう:青森         かぼちゃ:鹿児島
白菜:茨城          長ねぎ:埼玉
小松菜:埼玉         ゆず:徳島
豚肉:千葉          くるみ:アメリカ
もち米:新潟

冬休み前 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みまで登校日も残り2日となりました。
体調管理が難しい季節ですが、教室内の子供たちは元気に過ごしています。

昨日、冬休みの課題にも出る書き初めの言葉「元気な子」を筆で書きました。
「元気な子」4年生の雰囲気に合うと思います。文字数が多くなると文字の線が細くなる傾向がありますが、2枚目・3枚目といくうちに一文字一文字を力強く書くことができるようになってきました。

2枚目の写真は音楽の様子です。
しばらく練習してきた合奏曲を、通して演奏しました。合奏練習の最初の頃はゆっくりなリズムで繰り返し練習をしていましたが、今日は曲の雰囲気に合わせてリズムよく演奏していました。弾むようなところ、ゆったりとするところを呼吸を合わせて立派に演奏できました。

RD検査 5年生

口の中に虫歯の元になる菌がどれだけあるかを検査しました。
思ったよりも少なかった子、青から紫色に変わって驚いていた子など様々でした。虫歯の予防には丁寧なブラッシングが大事であるということを学びました。

子供たちの感想からは、「もっと丁寧に歯みがきをしたい。」「奥歯もしっかり磨きたい。」と歯を大切にしていきたい気持ちを強くもっているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 調理実習 ごはん作り

5年生は先週、家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

透明な鍋を使い、お米を炊くことで、だんだんと水が沸騰し、お米が炊き上がっていく様子を観察することができました。

子供たちは、
「水が沸騰してきた。」
「水が無くなった。」
「だんだんいいにおいがしてきた。」
と変化を目や鼻で感じながら、取り組んでいました。

少し焦げてしまった班もありましたが、みんな自分たちの炊いたご飯で作ったおにぎりを「今まで食べたおにぎりで一番おいしい!」といいながら、食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初めの練習に取り組みました。
「新春の光」「希望の朝」のどちらかの教材文字を選んで練習に取り組みました。文字の中心線を揃えたり、文字間隔を意識して書いたりして練習していました。

理科・人のたんじょう 5年生

教科書に赤ちゃんの成長する過程がありましたが、実際の大きさや重さを知るために赤ちゃんの人形を触りました。
2年生の時に触ったことがありましたが、改めて命の重さを感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハートフル班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハートフル班活動がありました。
冷たい風が吹く中でしたが、子供たちは本当に元気いっぱい!
他の学年の子と一緒に遊ぶのは、やはり楽しいようです。
体をたくさん動かして、汗びっしょりで帰ってくる子もいました。

お昼には、ハートフル班給食もありました。
高学年を中心に、準備や片付けを頑張っていました。

12月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャンバラヤ、チキンスープ、みかん、牛乳でした。

世界の料理〜アメリカ編〜です。
ジャンバラヤは、パエリアをアレンジして作ったものだそうです。
チキンスープは、鶏肉の他に野菜をたっぷり入れて、やさしい味わいのスープになりました。
今日はハートフル班(縦割り班)給食ということで、1〜6年生が11の班に分かれて給食を食べました。5・6年生は、さすが高学年という感じで、テキパキと給食の準備・片づけをしてくれました。ハートフル班給食は、次回2月に行う予定です。

<今日の食材産地>
にんにく:青森        玉ねぎ:北海道
トマト:愛知         にんじん:千葉
ピーマン:茨城        セロリ:静岡
じゃがいも:長崎       キャベツ:神奈川
みかん:愛媛         ポークウインナー:千葉
鶏肉:山梨          無添加ベーコン:宮崎(豚肉)
むきえび:タイ 

12月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ひじきご飯、大根と肉団子の煮物、ニラ玉スープ、牛乳でした。

にらは、今がおいしい時期です。食べると血行を良くして体を温め、胃腸の働きも助けてくれるので、風邪予防や回復にも効果があるといわれています。今日は、栄養たっぷりのたまごと一緒にニラ玉スープにしました。
煮物は、鶏団子と大根・にんじん・さやいんげん・さといもなどをじっくり煮込んでいます。鶏団子のうまみが大根に浸みこんで、寒い日においしい煮物になりました。


<今日の食材産地> 
にんじん:千葉        ごぼう:青森
里いも:埼玉         大根:神奈川
しょうが:高知        さやいんげん:沖縄
長ねぎ:埼玉         にら:長崎
ひじき:鹿児島        鶏卵:青森
豚ひき肉:山梨        油揚げ:カナダ(大豆)
木綿豆腐:カナダ(大豆)

12月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、けんちん汁、さばのみそ煮、白菜とほうれん草のおかか和え、牛乳でした。

今日は、おかか和えの白菜やほうれん草、けんちん汁のごぼう・大根・長ねぎ・小松菜など、旬の冬野菜をたっぷり使った献立です。
さばのみそ煮は、「まさば」という種類のさばを使って作りました。ティルティングパンという平たい大きな鍋でじっくりと煮て、おいしく仕上がりました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉          ごぼう:青森
大根:神奈川           里いも:埼玉
小松菜:埼玉           長ねぎ:埼玉
しょうが:高知          白菜:茨城
ほうれん草:東京         まさば:長崎
豚肉:千葉            木綿豆腐:カナダ(大豆)

ダンス教室実施中

画像1 画像1
今、ダンスウィークとして毎日ではありませんがダンス教室を休み時間に実施しています。学校公開日に保護者のみなさまにもお見せしたく、子供たちが自主的に取り組んでいます。
健康トレーナーの先生に加え、健康委員会の子たちもステージに上がってお手本を見せてくれています。

12月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、パンプキングラタン、キャベツとトマトのスープ、牛乳でした。

グラタンは、リクエスト給食にも登場する子供たちに人気の献立です。
今日は冬至も近いことから、かぼちゃがたっぷり入ったパンプキングラタンです。
マカロニではなく、かぼちゃ・ポークハム・ホールコーン・にんじんなどを使い、かぼちゃの甘みがおいしいグラタンに仕上がりました。


<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道             にんじん:千葉
かぼちゃ:北海道            パセリ:香川
セロリ:静岡              キャベツ:神奈川
トマト:愛知              ホールコーン:北海道
無添加ポークハム:宮崎(豚肉) 無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

12月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、パリパリサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

4年1組のリクエスト給食です。
10月に行った食育授業で学んだことを生かして、カルシウムたっぷりの献立を考えてくれました。
給食室から匂いがただよっていたのか、今日は給食前に「カレーでしょ!」と鋭く言い当てている子が結構いました。
フルーツヨーグルトは、久しぶりのリクエストになりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森       しょうが:高知
玉ねぎ:北海道       にんじん:千葉
じゃがいも:北海道     りんご:青森
きゅうり:埼玉       大根:神奈川
黄桃缶:ギリシア      みかん缶:和歌山・三重
パイン缶:沖縄       乾燥わかめ:韓国 
豚肉:鹿児島


※本日より、平成24年産北海道産「ななつぼし」という品種の米を使用しています。

4年生「ソフトバレーボール大会終了」

画像1 画像1
体育で取り組んでいたソフトバレーボールの学習が本日終わりました。
最後は5チームに分かれ大会を実施していました。

うれし涙・くやし涙がたくさん流れた学習でした。
学習の振り返りでは、「それだけみんなが一生懸命やったんだ」「一人一人が本気になったから楽しかったんだ」と子供たちが話していました。
男女関係なく、チーム一丸となって勝利を目指してがんばった子供たちを、とても素敵だなと思いました。

12月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、家常豆腐丼、中華風コーンスープ、中華風野菜、牛乳でした。

「家常」は「家庭風」という意味だそうです。家常豆腐は油で揚げた豆腐を使いますが、給食では生揚げ(厚揚げ)を使って作りました。今日は家常豆腐丼なので、ご飯にたっぷりかけて食べます。甘辛い味がご飯によく合う一品になりました。


<今日の食材産地>
長ねぎ:千葉      にんじん:千葉
ピーマン:茨城     玉ねぎ:北海道
パセリ:福岡      きゅうり:高知
大根:神奈川      たけのこ缶:福岡
豚肉:鹿児島      ホールコーン:北海道
鶏卵:青森       生揚げ:カナダ(大豆)

小さい冬 みつけた 2

ビオトープの池に氷が張り、霜柱が立っていました。落ち葉には霜が降りていました。
氷、霜柱、霜。話に聞くだけだと寒く感じますが、実際にみつけると、ちょっとウキウキしてくるから不思議です。

校庭の芝生は連日の霜のためか、黄色い部分が増えてきました。肥料を蒔いて、元気づけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さい冬 みつけた 1

プールに氷が張りました。
裏の池には、何日か前から氷が張り始めましたが、広いプールに氷が張ったのは、今朝(12月13日)が初めてです。その氷の上を、ハクセキレイが歩いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごぼうピザトースト、鶏肉のポトフ、りんご、牛乳でした。

11月頃から、冬のごぼうを食べることが出来ます。お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維がたっぷり入っているので、子供たちにもしっかり食べてもらいたい野菜です。今日は、子供たちに人気のピザトーストにたっぷりと使って作りました。
寒い日に体が温まるよう、ポトフにしました。たくさんの具をじっくり煮込み、野菜の甘みがおいしいスープになりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森         ごぼう:青森
パセリ:福岡          玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉         じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知         ブロッコリー:愛知
かぶ:千葉           りんご:青森
豚ひき肉:鹿児島        鶏肉:鹿児島
ホールトマト缶:イタリア    無添加ベーコン:宮崎(豚肉)

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859